

タルタロスオンライン



  

管理人評価
★★★★



2013年2月25日 サービス終了

かわいい系3DMOアションRPG
一般的なMO要素と、一人専用のシナリオモードが用意されている珍しいゲーム
シナリオモードは、3キャラによる進行(1キャラ自分操作+2キャラ自動)で、ストーリーが楽しめる
更に進める事で新キャラクターが開放されるなど、重要な要素になっている

まずグラフィックはかわいい系なのもあって、日本人は参入しやすいと思う
でも、一応ちゃんとアクションゲームになっているので、操作に戸惑う場合は厳しいかもしれない
「モンスターの攻撃を避ける・狙って攻撃を出す」必要があるので、最低限の操作技術が必要

あとこのゲームは、複数のキャラクターが存在し、それぞれ独自なキャラクターになっている
そして個々が別々のLvになるので、育成の楽しみもある(逆に面倒とも言えるが・・・)

ソロでもPTでも、全く問題なく遊べるので、自分のペースで自由に遊べるのも良い所だと思う

以下、残念に思った事
まずは生産要素だ
武器や防具が生産で作れるのだが、作成する為の材料が多すぎて、現状満足に機能していない
コツコツ材料を貯めてても、貯まった頃にはもう既にその装備は必要無いLvになっていたりする

あと、現在(2010年1月後半)は人が多すぎるのか、サーバーがショボイのか、ログインが非常に困難
遊びたくても満員でログインできず、かなりの時間待たされたりする
これは単純にサーバーを増設してくれれば済む問題なのだが・・・
対応が遅く放置されている

最後に、これは意見が分かれると思うが・・・疲労システムが気に入らない
これは、疲労が100になると取得できる経験値が10%(1/10)になるというシステム
短時間しか遊ばないプレイヤーには関係が無いと思うが、タルタロスの場合は少し早すぎる
一人で休まずに遊んだ場合、1時間ちょっとで100まで到達してしまう
疲労が貯まらない遊び方も一応あるが、いちいち疲労度を考えて行動する必要があるのは面倒すぎる

しかし、全体的に3DMORPGとしては、楽しいと思う
MOに興味のある人は一度プレイしてみても損は無いかと思う
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium4.2GHzPentium4.3GHz以上
メモリ512MB以上1GB以上
グラフィックGeForce2 FX5200以上GeForce 6600以上

アクションMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ
普通に面白い類だとおもう。
今現在プレイして半年になるが。
課金も100%する必要も特になし。(オークション等で買えますし)
ダンジョンも難易度があり、ボタン操作のタイミングを間違えるとキャンセルを受けるなど、アクションもちょこちょこ入ってるので狩りもそこまで飽きる事がない。

シナリオが面白いので、キャラを増やそうとだけ思って進める分にもモチベが下がりきらないと思う。

ただ、それが疲労度システムで1時間弱の制限が付くと「あぁ・・・今日はもうこのキャラのLVあげれないか」と謎の諦めと脱力感が出てくる。疲労度消耗後のプレイを別の事に(金策とかチャレンジミッションとか)当てれるなら特に問題のないゲームだとおもいます。
[ 2011/08/09 ] [ 編集 ]
かなりの重課金ゲー40まで遊んだけど課金が余りに高いので止めた
まあゲーム自体は面白いほうなのでは??

新規さんにはお勧めできないゲームです穴の毛まで毟り取られますよーww
[ 2010/04/18 ] [ 編集 ]
アクションゲームらしいけど
全然、アクション性は無いし
キャラの動きが重く見てててしんどくなってくる。

テンポも悪いから
だんだん、だらけてくるし
[ 2010/03/26 ] [ 編集 ]
今はかなーり過疎ってますね~。

シナリオは良いけど楽しいのはシナリオが順調に見れる最初だけ。
「疲労度システム」のせいでレベルあがりにくい→レベルあがらないとシナリオ見れない……で、そのうち面倒になって行かなくなる。
プレイしてるゲームは何もタルタロスだけじゃないんだから、自然とそうなりますよ。

新キャラ登場でルコがアップグレード出来ないのも腹が立った。
またレベル1からなんて、面倒くさすぎで自分には合わない。
上記のルコ育成イベントの内容も酷かった。
ゲームプレイ時間の多い、廃人だけが得する期間制限の慌しいイベント。
普通の社会人があんな短い期間で、LV1のルコを30も40も上げれるはずない。

キー操作は別に複雑でもないし、簡単だと思う。
だが、3Dキャラはイラストと全然違うと思う。
見た目が良いのは、ロト・ピンコ・ルコくらい。
[ 2010/03/06 ] [ 編集 ]
アクションとなってますが、ジャンプや回避などの操作はなく比較的簡単な操作でキャラクターを動かすことができます。

操作キャラは初期の4人と一人用のシナリオクエストをクリアしていくことで追加で増えていきます。
尚、3人同時操作はシナリオクエストのみ(一部除く)。一般クエストはソロなりPTでこなしていくことになります。


疲労度に関してですが、Lv21以降の疲労度の回復が2月9日時点でほぼ不可能。
この結果長時間遊ぶプレイヤーはPT必須となる結果に。
結局ソロプレイヤーはメイン以外のキャラクターも育成しながらひたすら同じマップ周回するしか。


疲労度以外は特にこれといってゲームとしては悪い点は個人的にはありません。
ただ他の方も書いてますが、ゴールデンタイムが凄まじいログインゲーと化します。
快適にプレイを始めたいならゴールデンタイム前に予めInしておく必要があるかも。
ログインゲーになってるにも関わらずOβ→Cβで追加されたchはわずか1つと今後の対応に不安が残ります。

ちなみに運営が運営なだけに課金アイテムがゴミな割に高いです。
[ 2010/02/07 ] [ 編集 ]
ログインゲー
常に満杯で入れたら落ちるなそのまま放置しろというゲーム
正式稼働開始したのに未だに改善する気配なし
入れるまで我慢できる人ならやってみるのも良いんでは?
ゲーム内容はアクション
でもストーリーを進めないとキャラが増えない
スキル強化は全キャラ共有なので気に入ったキャラが出来るまで振らない方が良いでしょう
[ 2010/01/31 ] [ 編集 ]
シナリオのあるMORPG
売りであるシナリオはフルボイズで内容もなかなか悪くない。
キャラデザもなかなか凝っていてキャラクターが生きている感じ
MORPGとしてはダッシュやジャンプといったアクションはないがそれでも豊富なアクションがあり、難易度もちょうどよい程度でPTプレイも楽しめる。
最初から全キャラが使えないがシナリオで仲間になった直後、ステータスからアップグレードというのを行いゲーム内通貨で新キャラをいっきに一定レベルまで上げれるので新しい仲間もすぐに使うことができる。
ただこのゲームの最大の問題はログインが超困難 一人でもログインで楽しめるオンラインゲームといわれるほどでここで何人も挫折。 ただそこを乗り越えればすばらしいゲームなので頑張って欲しい
[ 2010/01/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


