

鉄鬼



  

管理人評価
★★★★



2011年2月23日 サービス終了

オンラインロボットTPS
プレイヤーは多数の機体を操作する事ができ、最大16vs16の戦闘ができます

当然ロボットなので、機体のカスタマイズが可能
機体も多数用意されており、それぞれが独自の特徴を持っています

まずはっきり言って、大味です
一般的なFPSと違って、ヘッドショットなどの技術的要素が低く(鉄鬼にはヘッドショットが無い)、基本的に照準を合わせて撃つ事になります
またロボットなのでサイズも若干大きく、照準を合わせるのも比較的容易
他FPSとはまた違ったジャンルのゲームだと思ったほうがいいです

でも、逆に初心者の人やライトユーザーには長所とも言えます
まずはっきり言って適当に撃ってもある程度当たります
銃だけでなく、ミサイルとか地雷とか固定砲台、そして他プレイヤーの修理したり
機体次第で、戦闘が苦手でも活躍できる要素があるからです

しかし現在、特徴である機体を選ぶには階級(Lvのようなもの)を上げる必要があり、これがかなり厳しいです
コツコツやってれば上がるのですが、それなり苦労はします
こういうタイプのゲームで、MMOのようなLv上げを要求されるのは、正直辛い
もっと条件を下げるなりして欲しいところ

全体的にライト層向きの内容
ロボットが大好きで、FPS系に興味があるのならば一度遊んでみてほしい
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium(R)4 1.5GHz 以上Core(TM)2 Duo 以上
メモリ1GByte 以上2GByte 以上
グラフィックGeForce(R) FX5700シリーズ以上GeForce(R) 8600シリーズ以上

ロボットTPS
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ

COPYRIGHT © 2009 GAMEYAROU Inc. All Rights Reserved.
残念な事にサービス終了が決まってしまったようです
http://tekki.nexon.co.jp/news/notice_view.aspx?no=275&scat=1

私はあまりプレイしませんでしたがロボット物TPSという
珍しいジャンルのゲームだったので残念ですね
やはり万人受けしないタイプのゲームでは厳しい時代なのでしょうか・・・
[ 2010/12/25 ] [ 編集 ]
正式サービス開始から、武器やマップも増え、いろいろと楽しめると思います。課金武器もありますが、無料でも対抗できるぐらいの武器も揃っています。武器やブースターの違いで立ち回りが変わるので、いろんな武器を試すのもありだと思います(基本武器・ブースターだけだと、ちょっと辛いかもしれません)。個々の機体バランスは、よくとれているほうだと思います。

(ゲームシステムとは関係ないですが)チーム戦で、入ったチームが芋ばっかりだった…ってときは、ちょっとがっかりします。こればっかりは、ゲームシステムでバランスよく…ってのはできないですからね。
[ 2010/11/14 ] [ 編集 ]
現在機体取得の方法が変わり、好きな機体を取得できるようになっています。
階級上がるごとに機体をとれるので、好きな機体で遊ぶことができます
ヘッドショットはありませんが、コックピットショットというものが存在します
そのままで、機体の搭乗席にあたる部分に当てるとダメージが120%になります
FPSと違い、1発で敵を倒すことがほぼ不可能なので
1人で5人相手に無双する、なんてことは基本的にできません。
チームプレイが重要になってくるので、そういうことが好きな人にはオススメです
[ 2010/10/20 ] [ 編集 ]
狙撃タイプやってみたけど、当たり判定が異常に小さい上に、変なラグとかある。
相当にやり込めば巧くなるのかならないのか・・・
装備変更できるといっても、変更してもあまり差がない、つまりオリジナルの機体で遊んでる感覚は皆無。
ソロでできないからレベルアップもままならない。
正直、つまらないゲーム。
[ 2010/08/16 ] [ 編集 ]
ロボットなんだから当たり前とは言わないがHSは無い。
HSとかテロリスト養成ゲーで人殺しすぎて神経麻痺っているのではないだろうかとでさえ思う。

余談はさておき対人だとMAPが増えるが、
キャンペーンなる協力プレイになるとMAPが現状3つしかない

ところが内2MAPは防衛で難易度が高く、
それゆえに機体と人数が決めてある場合が多い。
その構成でないとクリアが無理だったりキツかったりする。
例を挙げると高火力のガトリング装備ランパが6人
整備1人と策敵が1人以外はゴミで不要で重複不可

どのキャンペーンでも共通して言える事は同じような敵がワラワラワラワラ出てくる。
そのためソロプレイはどう転がっても無理。毎回毎回同じ道を通るので飽きやすい。
高低差があればまた違うかもしれないが、基本的にジャンプ力が無い為ほとんど段差を上がることはできない。

既出だが今だほとんど機体の組み合わせが無い。機体は固定でACの様な足による違い等も全く無い。
たまに当たり所が悪いと腕が破損して困るが整備機体が居れば直る。
[ 2010/06/23 ] [ 編集 ]
ランドマスからFPSは色々やって来たけど爽快感はありません。
理由は芋、キャンパーがかなり多いのが原因と、
HSが無いので突入戦をしても、損害が大きくなる場合が多い。

プレーヤーの質は、発言する人は比較的低年齢が多く見られると思います。
落ち着いた層は、みんな諦めてる感がして少し残念です。
掲示板でも不利になるととたんに消えるか論点をずらすなど
子供の痴話喧嘩にしかならない事もしばしば。

良い点はロボットゲームと言う所ぐらいしか見当たりません
[ 2010/04/01 ] [ 編集 ]
これTPSにする意味があるんだろうか。
ちょっと硬いFPSやってる間隔。操作もランドマスと大差ない。ただブーストの性能は段違いに悪いですが。

何故か無駄にレベリング性。最初は軽量型と呼ばれる(俗に言うアサルト)しか使えず、階級が上がらないと使える機体が増えません。
ちなみに経験値はなかなかたまらない上(新参兵で3時間40%とか)、自分のスコアに影響するのでFPS、TPS初心者は階級上がる前に飽きるかも。

まだオープンβなのでなんともいえませんが機体のパーツやステージが非常に少ないです。今後に期待か?
[ 2010/01/19 ] [ 編集 ]
アーマードコアとかカスタムロボとかコズミックブレイクのようなカスタマイズは皆無(メイン武器は各機体ごとに数種あり、サブはほぼ共通)なので、そういったところに期待しない方が吉。
機体ごとに役割があり、リスポーン時に変更可能なのでその辺のFPSとそんなに変わらないように感じた、ランドマスのロボット版ってところか?ただ、機体ごとの特徴がかなり違うので状況に合わせて様々な攻撃・防衛手段が取れるのは面白いと思った。
[ 2010/01/14 ] [ 編集 ]
プレイしている年齢層が、相当低いようです。
チャットも年齢層が低いのがすぐにわかるような内容が多いです。30歳近いが行くとコミュニケーションの段階で嫌気さします。

掲示板で、普通の大人がわかる範囲の文章を書いても、文章を全部読んで、全体の内容を把握した上で、返答してくれる人は極少数です。文章の一部分だけを見て、それを反論したがります。

反論する=自分のほうが正しいor優秀 と考える子供時代にありがちな反応が非常に多い。一言で表せる内容以外は理解できないようで、少し長めの文章は理解できなくなるようです。中学生どころか小学生も多いのかもしれない。

大人で参加しようと思うなら、ゲームそのものよりも、世代の差でやっていられなくなるでしょう。
[ 2009/12/30 ] [ 編集 ]
微妙なゲームです。

ロボットが特徴的なTPSです
一般的な量産FPSとは一味違い一瞬で死亡したりする事は少ないので勝てないながらに抵抗出来る分ライトユーザー向けだと思われます。

他ゲームで言う所のクラス分けが非常にハッキリとしている分
パーツの組み換え要素が殆ど無く
「独自の組み合わせで挑む」等と言った要素は全くありません。

グラフィックはあまり綺麗では無く、要求スペックもこの手のゲームにしては中々高めです。


よくも悪くも無難に遊べるゲームなので機械好きな方はどうでしょうか?

個人的には大人数での対戦より少し少なめの人数で対戦する方がバランス良く遊べる様に感じました。
[ 2009/12/27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


