

ル・シエル・ブルー Le Ciel Bleu



管理人評価
★★★★


かわいい絵柄の2DMMORPG
ベースLv+JOBLvの方式で、JOBは好きな時にいつでも変更が可能
その為、戦士JOB+魔法JOBなど色々な組み合わせができます
またJOBの組み合わせ次第で複合職業へ転職できたりもするので、プレイヤーのスタイル次第で個性的なキャラクターの作成ができるタイプのMMORPGです

まずこのJOBシステムは結構良いと思う
ステータスも自由に分配できるので、本当に自分が好きなように育成する事ができる
状況次第で簡単にJOBチェンジを行って臨機応変に動くも良し、特化してその道を極めるも良し
(ただ正直、あまりに特殊な育成をしてしまうと苦労はしますが・・・)

グラフィックも日本人好みのかわいい絵柄
しかし、キャラのグラフィックが左右の二通りしかないので、ちょっと残念
せめて上下左右の4通りぐらいはあっても良いんじゃないかと思った

後はモンスター狩りしてLv上げる王道MMORPG
JOBシステムは楽しいが、それ以外に特別変わった内容は無い感じ
だから難しいシステムや操作が苦手な人には、逆に長所にもなるかな~と思う

本当に良くも悪くも無難に作られており、王道2DMMORPGを探しているならば一度試す価値はあるタイトル
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium III 800MHz以上Pentium III 1GHz以上
メモリ256MB以上512MB以上
グラフィックDirectX 8.0対応DirectX 8.0 以上互換

2DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ
辛口で行きます!

MMORPGランキング66位ですからね
賛否両論激しく差が出ると思います。

見た目がとにかく可愛い!
癒されます♪
ゆるかわですね!

運営の悪影響は始めて1年満たないですが
不満を感じたことはありません(笑)
寧ろ運営どうこう気になる方は
出来無いゲームですね・・・

定期メンテが予想外の日に行われたり
不正行為への対応が甘かったり

「ま。いいんじゃない?」と
思える人でないと・・・(笑)

MMORPG苦手な人でも
LVサクサク上がって苦にならない!
良いギルドに入れば友達も増える!
自分もその一人です♪

ソロ好きには向かないですね
上に行く程PT要になるので・・・

課金アイテムは露店やインフォで呼びかければ来ます。
故に無課金でも遊べるし強くなれる
育て方次第な部分もありますけど・・・

寧ろ課金した方がバカを見る例も多々・・・
例えばレアアイテム狙って現金5万円課金して
課金箱を買ったとしても出ない・・・
一方でゲーム内で貯めたGで露店の課金箱買って
レアアイテムがポロっと出たりする。

ガチ勢や頭に血が上り易いには不向きなゲームです
逆にただ楽しみたい。みんなでわいわいしたい
課金なんてばかばかしい!
コツコツするのが好きという
楽天的な人には向いているかもです。

まぁ社会でもゲームでも
良い人も居れば悪い人も居ますね(笑)

早い段階でギルドに入れば
より楽しく楽にLV上げや知識が身に付きます!

個人的には楽しいです!
これでも辛口です。
長々と失礼しました!
[ 2013/10/03 ] [ 編集 ]
チョコランチョコラン言うならチョコランに戻ればいいんじゃない
チョコラン言ってる人の評価は、評価に見えないっす
ただの僻みにしか見えないから、誘ってくれた相手本人に言えよって感じ

とりあえず、元はいいゲームだった
でも課金のアイテムを手に入れれば、ゲームマネーを無限増殖させる事も可能で、その事を認めていたりするゲームマスター。
皆「元はいい」って言うけど、「いいゲーム」だとは言わない。
アイテムをロストさせたり、考えもしないゲームバランスを崩壊させるアイテムを実装してみたり、運営の質の悪さがよくわかるゲーム。
ブルーオデッセイっていうゲームがあるから、そっちのほうがまだオススメできる
ただし、アンドロイド専用だけどな

元ルシエル民が十分に楽しめているゲームだから、このゲームは運営が最悪だったという事が丸わかりって感じ

昔は、ソロの場合はG石を拾ったりしてレア堀はできていたし。
このゲームを始めるよりは、ブルーオデッセイのほうをオススメする
[ 2013/09/06 ] [ 編集 ]
みんなぼろくそいってるけど普通に楽しいと思うんだが・・・?
根性あれば金稼げるし課金しなくても充分前線で戦っていけてるよ?
横とかもうほとんどないしねwまぁ人それぞれだからやってみたらいいとおもうよ!ただ運営はひどいけどねw
[ 2013/04/19 ] [ 編集 ]
・良い点
キャラのグラフィックがかわいい
クリックゲーなのでそこそこ取っつきやすい

・悪い点
レベル100以上でないと新要素に手を出せない
強さのテンプレが完成しつつある

・論外
普通に戦うより放置している方が早くレベルが上がる
いわゆる養殖が横行している
[ 2011/10/21 ] [ 編集 ]
ゲーム内の職のバランスがいい
マジシャンゲーとかSDガンスリゲーとか言われてるけれども、装備が高すぎて1stキャラでは絶対無理なので2nd以降にしかつくれないので、実際は長い間やればそれに見合ったキャラができる。
課金アイテムも露天で購入でき、無課金でも時間と運さえあればレア課金アイテムを手に入れる事もできる。職も豊富できちんと育成すれば産廃などにならずにもすみます。
連盟クエやラピス、蒼炎などpt組まないといくこともできません。しかし、メガホンやその場にいる人、上に文字をだしたりすれば人は集まります。ギルドなども募集はたくさんしてるので初期からはいったほうがいいです。倉庫が増える、移動が楽になるなど様々なメリットがあります。
運営の対応には問題がありますが、今から初めたとしても十分やっていけます。公式の掲示板に新規で手伝ってほしい、と書くだけでも反応してくれる人はいるのでいやでもソロになる、ということもないです。

ちゃんとした育成やいいパートナーをみつけたりすれば十分楽しめるのでやってみる価値はあるとおもいます。
[ 2011/07/06 ] [ 編集 ]
オープンベータから公式オープン後数か月プレイしてた者です。

公式オープン後に多発した不具合、アカウントハック、運営によるレベル差し戻し不具合、所持金の紛失不具合、RMT業者の跋扈、これらの対応が遅かったにも関わらず、課金アイテムの実装だけは速やか
それらに嫌気がさして辞めていましたが、つい先日友人がやっているというので久しぶりにやってみたら、何一つ改善されてない現状にうんざりしました。

MMOは3Dが主流で、2Dだと数は限られており、その中では面白いゲームだと思います。

が、運営の営利主義と対応の遅さは、元ガ●ホー社員の個人情報漏洩やゲーム●ンの運営ハッキングに並ぶ過去最低レベル。
ゲーム内マネーの資金繰りの為に、当選率の低い課金アイテムを買わせ、さらにはそのひねり出した資金を不具合で削除させる運営。
その紛失したゲーム内マネーの復帰に2カ月掛け、その間に課金アイテムの実装を3回行うという…

それに加えて、横殴りや、MOBトレインによる独占、MPK、恐らく業者であろう無作為のアルファベット名のプレイヤーが狩場を荒らしまくり。

可愛らしいグラとわかりやすいシステムなのでユーザー平均年齢が低いのか、モラルの低下が著しい。

私が最初始めたときは、それなりにMOBの譲り合いや、協力体制があったのですが…。

運営の基本方針を簡潔に言うならば、「(劣悪な)商品は生産するが、アフターサービスは行わない」

公式オープンから、重課金ゲームだっただけに、今では更にそれが拍車がかかっている模様です。

このゲームに課金するぐらいなら、良識のある運営のゲームに課金するか、その課金額を貯めて新しいPCを購入し3DのMMOに移住する方が選択肢が広がると思いますよ。
[ 2011/05/11 ] [ 編集 ]
現在、運営ミスで起きた不具合の対処を行わず、謝罪もせずに次々と廃人以外楽しめない仕様にされています。
ユーザーの声を無視して、本家を下方修正して課金させようと必死な運営が提供しているゲームなので、ゲーム自体は楽しい(本家)けど、ujj提供だと全く面白くなくなってしまうのが非常に残念。

課金のガチャシステム(シエルは袋)は、課金額に対してゴミばかりで、当たりの確率は1%にも満たない。

運営ががめついうえに、自分達でユーザーを引退へ追い込んでいることさえも分かっていないため、オススメは出来ません。
[ 2011/03/01 ] [ 編集 ]
ゲームとしては面白いと思うんだけど、楽しむためにはかなりのリアルマネーが必要。
ハンマー、スキーリ、精錬にランクブレイク……。
福袋とかに手を出してないのにここまでお金かかるゲームは初めてです。
ゲーム内金策がきついので課金品を露店売りして資金調達する人も多いようです。
月に数万~の課金が出来て、PTとか気楽に集めれる社交性有りの人向けw
ソロ無課金の人には茨の道でしかないでしょう。
[ 2011/02/09 ] [ 編集 ]
チョコランとかみたいな
古い(?)感じのゲームですら
ソロでいくかパーティ組むか
選択権あるのに
シエルはソロだと連盟クエ受けられないとか
ドラグーンフォール開放できないとか
凄い不便だし融通利かないよ。
メンテも無駄に多くやってるんだったら
いい加減この辺のことを改善して欲しい。
何のためにメンテそんなに頻繁にするのさ。
ソロだとレベルだけでなく金策に困る。
露店アイテムなかなか買えない。
つまり戦闘をこなすための条件が整わない。
物凄く努力しても報われない感がある。
クエの報酬も安すぎるし
現在無課金ソロSAだけど日収最大で100k。
平均日収は20~30kかな。
挫折しかかって活動低下中だからってのもあるけど。
メインはFV僧侶だけど戦闘効率悪いからもっと
収入低い。
2-8とか金策に良いという話は聞くけど
基本ソロだから指を咥えて見てるしかない。
このゲームに誘ってくれた人のサブキャラが
建てたギルドに属してるけど放置プレイ。
金に困ってるって言っても面倒見てくれない。
誘っておいて放置プレイ。
その人は自分の努力とは無関係に
人型ペットとか乗り物とか良い物もらって
ホクホクなシエル生活。
マジで報われない心境。
早くも引退考えてる。
SAとFV、役に立つとされる職業作ったわいいけど
淡々と一人でやりたい人は途中で虚しくなって
挫折します。
MMOやる資格がどうのこうのと仰るかもしれませんが
友達の有無以前に、個性の問題とか色々あるので
人に気を遣いすぎてしまうが故に
自分の事情のために人を巻き込みたくないので
パーティ申請を出来ないとかあるので・・・
ソロでも挑戦権を与えてもらえれば
他人に迷惑をかけることもなく金策やレベル上げが
出来るのに。
金策とか手伝ってくれる人がいたとしても
彼らの時間を拘束することになってしまうのは辛い。
ソロ殺しが無ければ、挑戦権も平等に
与えられててソロでも出来るんだったら
課金してみようかなと思ってたのに。
ソロ好きの人から散々今までも不評を買ってるのに
なかなか改善しないから儲けが伸びないんだよ。
運営さんも頑なにソロつぶしをしなければ
もっと課金も増えて稼げたかもしれない。
ソロになんか恨みでもあるんか?
何故にそこまでソロつぶしを徹底してるのか
意味わからないです。
先が暗いゲームに課金とかしたくない。
やってみて課金するかどうか決める人もいる。
すぐ課金しないからって切り捨てるのは
簡単だけど繁栄からは遠ざかるだろうね。

他の人も書いてるけど
横取り屋(横殴り)もいたりするし
そういう人って課金してるわパーティ組むわ
ゲームの中では強者でもリアルの人間性としては
未熟な連中多いよね。
ポリシーないっていうか。
自己制御能力に欠けてるっていうか。

課金してても無課金の人に
分け与えてあげられる人も稀にいるみたいだから
上から目線とか驕りが無ければ
そういう人は人として健全だしいいんですけど

人間として異常な人たち、
人に対して思い遣りの無い人たち
ばかりが栄える不道徳な世界なんですね。

って思えてならない。

チョコランとかはゲームシステム古いし
経験値とかもマゾイのでやっぱり
やらなくなっちゃったけど、
どこも一長一短なのかな~
ソロで出来てレベル上げも苦痛じゃなくて
スペック低くても出来て
キャラクターも魅力的な他のMMO
もし知ってる人がいたら教えて欲しいです。

他にいいゲームあるなら
シエルとっくに見限ってるわ。

病人で現実の痛みを忘れたくてやってるのに
かえって厭離が生じたり心が痛くてなきそうになる。
[ 2011/01/30 ] [ 編集 ]
他の方も書いてますが、ステ振りが自由なゲーム=必ず正解のテンプレ振りがある
それ以外のキャラは後半になるに連れてハズレのいらない子になる
そしてある程度勘の良い人なら始める前に気づくと思いますが職業変更システムは意味がありません
ステータスは職業ごとに別ではなくキャラ自体で統一です
職業変えてもステータスは継続します
つまり魔法使いしながら剣士もやりたいとか言う場合、力、体力、知能、集中力、全てに振らないといけません

そして自由育成型のネトゲある程度やってる方ならわかると思いますが力と知能両方上げたキャラとか、ステータスリセットもしくはキャラデリ直行の産業廃棄物です
結局剣士のテンプレ振りすれば魔法使いなんてできないし、逆も然り
ぎりぎりいける組み合わせもありますがステータスをテンプレ振りした場合メインの職業以外で戦うのはほとんど無理だと思ってください

あと銃が強すぎ、銃とヒーラー以外いりません
[ 2010/12/22 ] [ 編集 ]
基本的な中身が量産型と変わらず映像だけ綺麗にし、その代償がスペックアップを要求するようなクソオンゲに比べたらマシなのかも知れない。
ネットトップやネットブックは低電力なので、それで遊べるル・シエル・ブレーはエコロジーに繋がっているんじゃないかなと思う。無駄に高スペックにするゲームは高電力を要求するので地球温暖化に貢献してるね。
[ 2010/10/30 ] [ 編集 ]
完全に養殖ゲーです。
PTの公平Lv制限がありません。
環境によっては、開始して2時間あればベースLv70くらい余裕です。

養殖は賛否両論ですが、ソロで遊んでるとバカらしくなってきます。
2ヶ月くらいかけて育てたキャラが2時間程度で追い抜かれます。
正直初心者には格差がありすぎかと・・・

★1つかな。
[ 2010/08/26 ] [ 編集 ]
ゲームのシステムはシンプルにまとまっているが、
ゲームバランスは微妙。
他の人とパーティを組んで連盟クエストを繰り返す方が
普通の狩り場より経験値・金稼ぎができるので、PT推奨ゲーと化している。
そこが悪いわけではないが、ソロとPTで育成速度に極端な差が生じるのは
あまり良くないのではないだろうか。
もちろん、MMO初心者には到底お勧めできない。

一番の問題は、頻繁に起きる緊急メンテナンスとサーバー障害。
メティスサーバーはここ1週間で2度も巻き戻りが起きており、
補償内容もやっつけなものが多いので過疎化が進んでいるのが現状。
別名「メンテオンライン」
[ 2010/03/27 ] [ 編集 ]
キャラかなり可愛いけど、考えてステ振りしないと悲惨ですよ。
見た目の雰囲気ほど初心者仕様のゲームではないかと。
職業はあとから色々取れるのでいいけど、ステ振り&スキル取りは考えてしないと弱くて遊んでいても自分がつまらなくなるだろう。

あと結構な課金ゲーだとい思います。
クエの素材もバックに入るので、最初のほうから既に課金して拡張が必須になりますね。
[ 2010/03/06 ] [ 編集 ]
クエストも少なくコンテンツ不足なのですぐやる事が無くなる。
ステ振り自由にできるが自由に振ってたら後半確実いらない子になる。
ゲーム内通貨が貯まりにくいので課金アイテムを露店売りする者も多い。
一部のクエ対象MOBが1~2匹しか沸かずそのMOBが良結晶をドロップするため粘着するする者が多く普通にクエをする者にとっては邪魔。
P級装備以降に必要なS,G級装備精錬石もドロップ率が最低なので容易に強化できない。
よって★4つもあげられるゲームではない、せいぜい★2つがいいとこ。
[ 2010/03/04 ] [ 編集 ]
剣士のスキルに良いものが無く、あんまり強くなくて使えなかったのががっかり。

ゲーム内でのお金に困るゲーム。
お店で売ってるアイテムはどれも桁外れに高いし、逆にお店でアイテムを売るととっても安い。
なのでアイテム(武器防具含む)を買ったり売ったりするのに露天の活用が必須。
そのため大勢(ほぼ皆)が露天を開くので、安くしたり人目につかないと売れなくて何時間も時間を無駄にするはめに。

しかも露天中は何も出来ない(他の露天者の内容も覗けない)のでとっても暇です。

アイテム最大所持数も少なく倉庫に預けられる数も少ないので、安く売りたくない人は常に露天に時間をとられるでしょう。
[ 2010/01/24 ] [ 編集 ]
システムとしては、オーソドックスな感じで可もなく不可もなく。
それだけに、初心者でも気軽に参加は可能だと思います。
但し、横殴りなどが平然と行われている現状、それを公然として運営が認めている為、問題としたところで解決は図られません。
これらから、すぐに熱くなるような人の参加はお勧めできません。
[ 2010/01/12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


