

ラグナロクオンライン



管理人評価
★★★☆☆


老舗の大型2DMMORPG
正式サービスが開始したのが2002/12/01なので、かなり年季が入っている

当時は最強の接続人数を誇っていたが、現在(2010年)ではさすがに減少している
しかしそれでも接続人数はトップクラスなのだから、すごい事だ

さて内容は、2Dベースなかわいい系MMORPG
グラフィックが何しろ日本人向けで、服装こそ固定だが頭装備で個性が出せるようになっている(頭装備の種類は膨大)

そしてやはり一番思うのが、ボリュームである
サービス開始から相当な年月が経っているので、度重なるアップデートでかなり増えている・・・
素直にこのボリュームはすごいと言うしかない
その他に、転生システム・カード収集・装備精錬・・・などなど、やりこみ要素も豊富にある

でも、やはり過去の過ちから敬遠する人が多いのも事実(BOTや不祥事、不正など色々とあった)
後は何しろサービス期間が長いゲームなので、ゲーム内バランスが初心者には厳しかったりもする

結論、大作2DMMORPGであるのは間違いは無い
これから新規参入するには若干の抵抗があるとは思うが、月額有料が大丈夫で2DMMORPGが大好きならば、やはり一度ぐらいは体験してみるべきオンラインゲームだと思う
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentiumIII 650MHz以上PentiumIII 1.0GHz以上
メモリ256MB以上512MB以上
グラフィックVRAM 16MB以上GeForce系 VRAM64MB以上

2DMMORPG
料金形態
月額有料 1500円 + アイテム課金
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
ラグナロクオンライン

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Right Reserved.
近年の動向を定期的に投下

2013/08/06 影狼・朧実装
特殊一次職の「忍者」の上位職業追加。

2013/12/17 必要経験値の下方修正
上位2次職のジョブレベルカンスト(job70)到達が3次転職可能ベースレベル(Base90)より早いゆとり仕様に。ぶっちゃけ長い期間やってるユーザとしては気持ち悪いくらい簡単に三次職になれるようになりました

2014/03/18 超大型アップデート"覚醒"」
レベルキャップ解放
Baseレベル上限がBase150→165 Job50→60 ステータス上限も120→130になる。同時に新スキル実装、UI変更。新システム追加。

徐々に接続ユーザー数は減っているものの他ゲーを彷徨った元ユーザの復帰が結構ある。
終わった終わった騒いでいる方は早々に引退すればいいのでは?
ガンホーの運営するゲームの中でも最も「重課金ユーザが多い」ゲームなので今後も運営が縮小する気配はありません。お金が掛けられないから弱いのならばお金を掛ければいい。それを下らないと思うならば去ればいい。例え今から始めるにしても以前のようなマゾさもないししっかり手間暇とお金をかけただけの見返りがあるゲームです。
[ 2014/03/14 ] [ 編集 ]
7月23日に運営が何を思ったかPTボーナスを潰し、ついに野良PTが完全に死滅しました。ただでさえPTが不味いのがROの問題だったはずなのに、なぜか逆にPTを悪化させるという異常な修正に、更に人口減少が加速しています。もはやPTは身内で養殖するか、不要職をお情けで同行させた効率度外視の非合理的なものしか存在しません。PTできないネトゲとか何の冗談かと思います。

さらに7月23日に狩場が軒並み潰され(下方修正され)、なぜか低Lv狩場まで潰された為に新規が3次職を目指すことが相当困難な状況になっています。2012年末のパッチで狩場難易度が大幅上昇し、スキル仕様が変わったために2次職以下の人権が完全になくなったにもかかわらずです。RR仕様により敵は相当強化されたため、装備のない新規ではマトモに太刀打ちできません。

一方で養殖を規制する修正は何一つされていないためにそこら中のギルドで養殖が横行しており、通常の何十倍もの効率を出す養殖に、養殖されなかったプレイヤーがやる気をなくして次々消えています。

2012年12月に27000人いた人口は、ついに15000人を切ろうとしています。それも同じ鯖条件でではありません。期間限定で追加された無料鯖を合わせて15000人なのです。有料鯖は11000人しかいませんので、9ヶ月で60%の人間が有料鯖から消えたことになります。こんなスピードの減少は初めてで、ついにRO終了が本格的なものとなりました。
[ 2013/08/23 ] [ 編集 ]
月課金は前提だが、ガチャやパッケなんてなくても十分強くなれる。
ゲーム内レアや流通品で充分お金も稼げるし、それで課金装備をプレイーヤー露店から買うことも可能。
開始直後の辛い低Lv時もアカデミーやらクエストやらこなしていけばある程度Lvが上がってROにも慣れることができる。
大して強くないキャラでも製造材料とか集めながらカードなどの高額品も入手可能。
自分は月課金のみで3年やってますが仲間にも恵まれて高難易度ダンジョンやイベントMAPをわいわい楽しく攻略してます。
月課金以外、まったく必要ありません。
ただ楽して育成したい、お金稼ぎたい!ていう人は課金すればいいんじゃないかな!
[ 2013/08/07 ] [ 編集 ]
まったりプレイヤーです
β期間は知りませんが
R化の2年位前から初めてのかな?

個人的には装備もお金もあまりなかったのでR化は大歓迎でした
ただ古参にはよく思われる物ではなかったのだろうと今になって思います

RR化経験値的にも色々ダメになった気がしますが
自分はあまり恩恵もダメージも受けていません

そしてここ最近のRO、頑張っておるのはわかるけど空回りしすぎ

新装備の量産、ユーザーを引きとめよう、もっと楽しんでもらおうと思っているのでしょう
ですが結果的に金儲けに走っているようにしか見えないですよね

BOTやRMTに関しての対策は国内でサービスしているRPGではトップっクラスだと思います(現在)

ROはこの先もプレイしていくつもりですが新規がほぼ居ないので残念ながら先は短そう

バランス調整の度にドMプレイを強いられ
対策が見つかればまた調整される

そしてユーザーが消えていくの繰り返し

せめてRR化初期の状態に戻して欲しい
[ 2013/07/30 ] [ 編集 ]
無料ということで、懐かしんでプレイ
仕様はいろいろ変わってた。

ROのβテストの頃から変わらないものが一つ、
「BOTだらけ」
「狩場でBOTに横取りされてストレスマッハ」

このゲーム、お金が強さなので
BOT使わない人は、雑魚。
狩りならある程度は弱くても、だけど対人もあるしね。
数十~数百万課金するなら太刀打ちできるかも。
そこまでしてゲームする?と言われると・・勿論NO

チャットが盛んなゲームです。
大体知り合いが出来て、LVがあがった頃に、
うまい狩場へ行けるようになってBOTの多さと
インフレに愛想を尽かすけど、知り合いがいるので
やめられないというパターン。
[ 2013/06/28 ] [ 編集 ]
無料でβ時代から遊べるサーバーができたようなので、復帰してみた。
現状夜間は5000人以上いるし、流石はROと言ったところ。

しかし、相変わらずサーバーは重いし経験値が1/10になってたりバランスが崩壊している。
最弱モンスターであるポリン乱獲が最高効率の狩りになっていて、臨時募集はポリンばかり・・・。
10周年のようだが、相変わらずの駄目運営で安心した。
[ 2013/05/26 ] [ 編集 ]
もう何をやっても無駄。
今度ベーターから10年間を半年で
というようなあほな企画まで。
もう、満足してやってる人は居ないでしょう。
友人のしがらみや只何となくが100%じゃないでしょうか?
(うちもその口(辞め時が~)(別名癌畜))
[ 2013/05/11 ] [ 編集 ]
全てはハイブリッド課金からおかしくなった
クジパッケ品でゲームバランスに取り返しがつかなくなり
それでダメになったバランスをR化、RR化で調整しようとしたが大失敗
そもそもゲーム内バランスを調整するだけでどうにかなる問題じゃない

運営が目先の利益に走りすぎた結果がこの有様
こうなることはクジパッケ品が量産されるようになってから
安易に想像できた未来なのに
[ 2013/05/03 ] [ 編集 ]
課金クジでしか産出しない強武具がぽんぽん実装される。

月額課金のときは、レアアイテムを自力ゲットしてお金をためるのが楽しくて何時間も狩りにいそしんでたけど、ガチャとかアイテムの課金販売はじまってから、通常ドロップアイテムの価値がさがった。

このゲームはドット絵がすごくよくできてて、自キャラの攻撃やらスキルモーションがよかったし、経験地重視のマップやレアアイテムを狙えるけど経験地が少ないマップとか色々あって、毎回どこで何しようかなとわくわくしていた。

今はそういう事がない。

新しくガチャやアイテム課金のないサーバーができたらやるかもしれない。
[ 2013/04/24 ] [ 編集 ]
R化ですべてがおかしくなりました。
それに尽きます。

それまでは、なんやかんや言っても、良いゲームでした。
R化せずに三次職実装になれば、三次職無双になるという意見がありますが、R化でこれほど完膚なきまでにバランスを崩壊させるくらいなら、三次職無双大歓迎です。

頑張って三次職になれば、すべての人が平等に報われるのだから、それでよかった。そして飽和状態が近づいたら、また三次職むけの高難易度ダンジョンを実装していけばよかったのです。


誰がなんと言おうと、R化がすべてをダメにしました。
これは間違いありません。

優れたシステムと自由度をもつ優良なゲーム「でした」が、ユーザーの大反対を押し切ってR化されており、もうROを遊ぶ価値はありません。

R化を放棄してR化前に巻き戻したサーバーを1つだけ用意すれば、そこだけ盛り上がること請け合いです。
そのようなサーバーがたつことを祈りましょう。
[ 2013/02/27 ] [ 編集 ]
ROの本格的な終わりを感じます。2012年11月末のRR化から、人口が急激に「今も」減少を続けています。人の減り方が尋常じゃないです。(現段階で2万7000人が2万人まで減少)

それもそのはずで、RR化は間違いなくR以上の改悪でした。Rではまだ3次職という真新しいものがありましたが、今回は何の利点もありません。狩場、職業スキル、ボス、対人全てが粉々に破壊された印象です。

各種仕様や計算式、職業間バランスや狩場のバランス、さらにボス戦や対人にいたるまで、かつてないほど最低のバランス崩壊に至っています。狩場は「クソ不味くて高難易度」か「即レベルがカンストするほど美味くて簡単」かの二極で、極端に美味い一つの狩場でカンストした人間達が、その後のコンテンツの無さから飽きて止めていっています。エンドコンテンツも改悪され、PTを組んですら行く気にはならないでしょう。

何が恐ろしいかというと、これが韓国での修正ではなく、日本のガンホーが勝手に口を出した日本独自の改悪だということです。ガンホーがこんな真似をしでかすなら、もはや癌に期待することは絶対にできないことを多くのプレイヤーが悟りました。

ROプレイヤーは元々対人しないプレイヤーが大半なのに、癌が何を勘違いしたのかGvTEを新しく設置して対人推しに切り替えたのが最悪で、人口減少はとどまるところを知りません。ROの対人バランスは元々最悪ですし、対人したいなら別ゲーやってますから。

このままROは終わります。間違いなく。今からやる利点は無いでしょう。
[ 2013/02/13 ] [ 編集 ]
サイコーです!
[ 2013/02/08 ] [ 編集 ]
RR化(ゲームバランス改変)により、
長時間のレベリング

これは無くなりました。

今では職にもよりますが、ソロで1日で転生。3日で3次職、更に3日でLv150が可能です。

装備さえ揃えばの話ですが。

ハイブリット課金という話が出ていますが・・・
どこまでの装備を選ぶかにもよりますが、普通に楽しむ分には月額課金以外必要ありません。自分もマイペースに月額のみで楽しんでます。

1パッケ売却で70m程度手に入る為、社会人で金策する時間の無い方は買う手もありといった程度です。

月額課金は1500円ですが、色んなゲームを回った結果、月額だけでプレイ出来るゲームを逆に自分は知りませんね。
月額無料のゲーム程、序盤~中盤課金しないと狩り出来ない仕様ですし。

対人も新仕様で2次職までのGvが始まります。
装備もレンタル出来る仕様の為、初心者でもPSのみで戦う事が可能。

★以下悪い点
・運営の対応が斜め上
・今から対人の上位Gに入る事はほぼ不可能。
・旧仕様の対人を極めようとすると装備の面でちょっとしんどい。
・現時点で頭装備のみ[衣装]というアバターは存在するが、服は色を変えられるのみに留まっており(RM500円)、個性の自由度は少ない。
・廃人が多い
[ 2013/01/28 ] [ 編集 ]
何でみんな格差にこだわるの?
Gvとかしないなら自分のペースでいいじゃん?
他人より劣っているのがそんなに嫌なの?
その他人だって長い年月かけて廃人様()になったんじゃん?

逆に言えば古参に新参が勝るのがPSだけってのも嫌じゃん?
DD、マラソン、討伐クソ食らえ。
昔の頑張れば頑張っただけ差がつくバランスに戻してほしい。

新参は牛乳でも飲んでろ。
[ 2012/10/23 ] [ 編集 ]
操作や理解が非常に簡単なゲームで、小学生中学生ユーザーも多い。

ゲーム主目的が設定されておらず、ソロではレベルを上げたり装備を揃えていく
のが目的。(限界レベル上昇99→150により、それまで大人数じゃなければ到底
クリア出来なかったものも、ソロで可能になった)

人口の多さから物の価値が安定し、目標が立てやすいやりこみゲー・・だったの
だが、昨今、レアリティのある装備がアイテム増殖騒動により鯖中にばら撒かれ、
後者の目的が喪失。ゲーム内の経済が完全に破綻した。

それまで100人に1人、1000人に1人も持っていなかった装備が「持っていて当然
の装備」になる。この騒動が最過密鯖で起こった為に、人数が一気に減少。運営
もユーザーも大きな打撃を受ける。(詳しくはRO Dupeで検索されたし)

対人はPSを一切必要とせず装備、レベル、人数が全てで、装備が無価値化してし
まった現在では初心者でもすぐ楽しめるようになっている。(誰でも相手を即死
させれるし、逆に誰にでも即死させられる、最高装備がほぼ誰にでも手に入れれ
る為に装備の優劣が無い)

レベル上げも非常に簡単になり、少しコミニュケーションが取れさえすれば1~2
週間でカンスト可能。やり込みゲーからお手軽ゲーに変化した。

・考えるのが苦手、人と競うのが苦手
・ゲームバランスを気にしない、キャラが可愛ければ良い
・チャットを楽しみたい、装備の事を考えたくない
・ゲーム内で長時間金策やレベリングをしたくない
・やり込み要素よりお手軽要素が欲しい

そんな人にお勧め
[ 2012/10/12 ] [ 編集 ]
R仕様云々って言ってる人が多いが、
実際はMMOには付きものの只のバランス改変なだけ。
今から始めようと思う人には全く無関係なのでスルーでいいかと。

※良い点
・スペック低めのパソコンでもできます。
・レベル上げも以前に比べればかなり楽になりました。
・稼働が長いゲームの為、装備も比較的楽に揃えれる部類かと思います。
・稼働が長いので追加MAP含めMAPが広いので遊びごたえがある。
・お金稼ぎも低級でも需要の高いレアがあるため、なんとでもなる。

※悪い点
・月額1500円は気持ち高いかも、パッケやクジも乱発されるので極めようとすると非常にお財布に優しくない。
・臨時PTが最近は少ない、初心者の人はギルドに入ることをおススメ。
[ 2012/10/02 ] [ 編集 ]
1、月額1500円+クジorパッケージのハイブリット(二重)課金は醜い

2、普通にプレイして未転生でもLV98⇒LV99はまぞいな・・
  未転生キャラでオットー1匹倒せば経験値25000ほど入るが
  属性攻撃くらうとVIT(体力)振っていない限り即死確定!
  デスペナ1M・・・・・笑いしかないねw

3、イベントを頻度に起こしているが非常にアンバランス
  サマスペとかやったが・・三次職(LV100以上)でも即死とかい  う理不尽さに加えデスペナは数百万w最下層にたどりついてもら  える経験値が100k??とか・・・・
  三層でハイド(隠れるスキル)なければ即死確定w
  四層は出口の上にモンスター(BOSS)が群れており
  片っ端からたこ殴りでプレイヤー虐殺祭り
  結局 初心者でも3次職になれるとかアピールしていたけど
  特定職(ハイド持)でなければ経験値のもらえる5層にたどり着  くのはほぼ不可能ってのが・・すごい・詐欺じゃんw

4、結局ツイッターで叩かれまくってモンスターデーター変更したも  のの虐殺祭りは直らず不評をかったままおわる・・

5、BOTは相変わらず元気に飛び回っており通報してもまったく
  処置しない。はっきり言えば容認状態。運営に通報しても結局
  聞くだけw愚痴きいてやったんだから・我慢しろ!という
  ことなのだろう。

6、新規でやりたい方へ・・
  他のゲームにしましょう・・廃人orニートでもない限り三次職は  5年後くらいですw(イベントを利用しない場合)
  さらに最高LVの150になるにはそこからさらに5年かかります
  またRMTかクジの景品売りさばいてゲームマネー稼がない限り
  装備はそろいません・・特殊な装備がない限り たった一撃で   即死(デスペナ数M~数百Mくるので・・3次の場合)数が月の 
  苦労が一瞬で消え去ってしまうとか・・多々あります。

5、ハイブリットな課金とLVアップの激マゾさに苦痛を感じるLV200  くらいいっちゃいます  
[ 2012/09/03 ] [ 編集 ]
最近ちょっと復帰してみたので感想を。

数年ぶりなので途中経過すっとばしてますが、レベリングがかなり楽になってました。
丁度DD実装された頃だったので、未転生で放置してたプリが1週間で転生できました。装備とか揃って自分で行けてればもっと早かったんでしょうが、さすがにプリだと無理でした。

装備品はほぼパッケ品無双状態ですね。ただ、物によってはこだわらない限りワンランク↓の装備でも狩りやPTに支障は出ない(価格は一気に下がる)ので新規の方は古い装備の投げ売りなんかで揃えたらそれなりに生きていけるのではと思います。

まぁ、地道に稼げば1月もあれば10M~ぐらいはソロで稼げるので急いでなければじっくりやれるのではと思います。

ただ効率厨の人はきついと思う。周りが気になる人は思うように効率の出ない感にイライラしてやめちゃうかも。転生までは娘々こもってればすぐなんだけどね。逆に言うと廃装備ない限り娘々超える効率がでないとこが10年やってきてどうしてこうなった状態。

まぁ、もう少し遊んでみようとお思います。
[ 2012/08/23 ] [ 編集 ]
ソロできるぶんまだマシ
PT必須ゲーはほんとにつらい
[ 2012/08/21 ] [ 編集 ]
10年近く運営してると格差が激しく新規は辛いゲーム。
また過剰精錬+レアカード装着装備がいくつか必要となり、それがないとパーティに断られる事もよくあること、簡単に揃えられる訳も無いので殆どソロ活動。
いやになるほど敵を倒し、レアアイテムを手に入れ、精錬し失敗し、また繰り返す。大した製造も無ければ、露店も限定職&放置タイプなので動けない、ゆえに多重ログインも多く接続数の大半が多重。
PVPやGVGは廃人が多く勝つギルドは限定され他は勝てる見込みが無く、ボスも廃人たちに呆気なく狩られて討伐のチャンスが無い、あったとしても横殴りOKなので横取りされる。

そして一番の欠点は月額1500円にアイテム課金、ガチャ販売、限定装備付のパッケージ販売とフル課金サービスということ、こんな金がかかるゲームなら新しいゲームをプレイした方が楽しいと思います。

もう一度言いますが、今やるようなゲームではありません。
時代が古臭い、PS3時代にスーファミをやるようなもの。
[ 2012/05/07 ] [ 編集 ]
R化の~とかそういうのは置いといて
(R前に戻すと3次は完全に無双化するのでありえない)

現時点でもクラス設計としてはそこまで間違ったものではなく
高Lvダンジョンでは比較的クラス間のバランスは取れていると思います。


バランスの取れたクラス設計の例

前衛)騎士3次、シーフ3次等
役目:Mobを抱える、Mobをベースまで釣る
欠点:ヒーラーの回復、アタッカーの処理が無ければ死ぬ

ヒーラー)プリースト3次、セージ3次(SPヒーラー)
役目:PTのHP(SP)を回復し、バフスキルで全体の戦闘力を伸ばす。
欠点:直接攻撃力が皆無、また前衛ほどのHPもなく、バッファーほど攻撃力は伸ばせない。

バッファー)バード3次、ダンサー3次
役目:バフスキルでPT全体の攻撃力・獲得経験値を伸ばし、
スキルとスキルの間のクールタイムを短縮する。(強スキルを連打させる)
欠点:それ以外は何も出来ない。

アタッカー)ウィザード3次、ハンター3次、拳聖
役目:前衛が釣ってきたMobを凶悪な範囲攻撃で処理する。
欠点:前衛、ヒーラー、バッファーがいなくては処理しきれない。

このように"クラスだけ"見れば4すくみのように
どのクラスもPTに必要であり、そこまでおかしくない。


しかし、一部のレア装備に付加された「与えたダメージの○○%分、HP(SP)を回復」などといったクラスの欠点をかき消すような効果が存在したり、スキル「ダメージを受けると即HP300を回復する(消費SP5)」と、装備「受けたダメージの○○%を相手に反射する」と、装備「攻撃するたびにSPが3回復する」を組み合わせることで永久機関のような状態が作り出せる。

など、アイテムとスキルの組み合わせによってソロが可能になったり、「ハエの羽」のようなランダムテレポートできるアイテム(NPCから大量に買える)が
「やばくなったらハエ」「ハエの方が索敵が高い」とソロでやるメリットを助長している。
この辺の仕様が改善されればバランスは向上すると思われます。

MMO初心者の方へ
人によって合う合わないがハッキリしているゲームです。
無料サーバーで1週間くらいプレイして、つまらなければ止めれば良いと思います。
[ 2012/04/24 ] [ 編集 ]
ROは古くからやっていますが、今ではROで知り合った仲間と会うのがメインでやっています。
ゲーム自体はバランス崩壊しているので、このままだと終わるでしょう。

ここで書いても無駄でしょうが、変えてほしいことを挙げておきます。
・課金アイテムの廃止→1500円課金しているのにアイテムまで課金してどうするの?課金アイテム買わなくちゃダメってこと?
・R前に戻す→これでゲームバランスはほぼ解決するでしょう。既存装備も昔は有効だったものが、ゴミ装備になるとかひどすぎる。
・MAPの詳細化→今のディスプレイは、かなり性能が良いにも関わらず、ひと昔前のゲームしている感覚。特に名無しマップは酷い。

誰かガンホーを買収してR前に戻してくれないかなぁ…
[ 2012/03/21 ] [ 編集 ]
今は引退しましたが
昔はかなりハマってそれなりに廃人に近い頻度でプレイしていました
(転生が実装されて1年ぐらいの頃まで)
テスト時代から遊んでいて色んな人と出会い
良くも悪くも思い出深いゲームでもありましたが
流石に今から新規で始めるのはオススメしませんね
後はゆっくりと人口が減少して終わっていくだけのゲームでしょう
[ 2012/02/25 ] [ 編集 ]
ROはベータ2開始時からプレイしていましたが一年前に止めました。

個人的にはR化がトドメを刺したと思います。
対人戦はやってなかったのでLv格差については気にしていませんでしたが、Lv100以降のマゾさを乗り切れるようなコンテンツが殆ど無かったのが止めた理由です。
現在はどうだか知りませんが今更1500円払ってやることはもう無いでしょう。

運営について色々言われていますが、簡単に言うと
トラブルに対する施策や情報開示が適切な時期に行なわれず、
全てが後手後手で、まるでユーザーの声が届いていないかのような対応の遅さ。
これがユーザーの不信感を増大させてきた原因だと思います。
[ 2012/01/24 ] [ 編集 ]
中にはAGI肯定な意見があったが。
ステータスの防御ステにはAGI型とVIT型があり自由に選べる。ところが職にもよるがたいていはHPが上がるVIT型が有利。

そして、特定の職以外でAGI型にすると差別される。

敵をたくさん集めて一気に倒す事を繰り返せた方が稼げるのだがAGI型は苦手。一人でやるにはいいがパーティだとAGIウセロな雰囲気、実際にイヤミを言われました。
しかもAGI型の本領といわれるソロですら大量狩ができないので育成も大変。AGI型ですら大量狩をする人も居る始末だがAGI型は単体相手には有用といわれ、実際得意だが、

単体を相手に戦い続けても大量狩に効率で勝てるわけが無い。そして、AGI型でキャラを完成させるのが目当てなら、通常のプレイヤーでは無理の領域。

100レベルまでは比較的楽。だが、ここからが問題でどれほど
すごい人でもAGI型で1年で5レベル上げるのが限界。(自分は1年やって2レベルしか上がらなかった)

キャラ完成させたいな~、よし!単純クリックゲーム10年がんばろう!
・・・どんなゲームですかこれ!?

職格差により優遇された職は1年もあれば完成します。

だがAGI型は職ごとにおける個性が魅力の重要要素。
そのAGI型が不遇すぎる。魅力的な要素をアップデートのたびに潰し続けるという、魅力的なゲームを作る気あるのか?というゲームがラグナロク。
[ 2012/01/15 ] [ 編集 ]
参考にどうぞ(RO=ラグナロクオンラインの略)

・低スペックで楽しむ
低スペックでも場所によっては重くなります。特に特定エリア&GVG会場&狩り中のスキル連発とか低スペックでは動けなくなります。また低スペックならル・シエル・ブルーをお勧めです、ネットブックでもサクサク動きました。

・ROは衣装(アバター)変化が無い
アバター(着せ替え)で楽しめないゲームは時代遅れです。着せ替えによりキャラクター個性を出す、それが現代ネットゲームの醍醐味の一つのはずです。

・プレイヤー高年齢化によるツケアガル廃人
差別が激しく効率厨が多いので初心者はキツイ所があります。メイプルストーリーに多い子供の無邪気なイジメなら、ROは陰湿な大人のイジメ。
 ①特定職じゃない&装備が無い事で雑魚扱いしPT拒否
 ②効率を上げる為にトレイン行為&巻き込んでも謝罪なし
 ③ボス独占したがり、偶然見つけ戦っても横取りされる
 ④MOB召喚アイテムを大量に使い無差別に虐殺をする
 ⑤隅でPVPで楽しむ人をわざわざ探し虐殺&暴言&追い出し
などなど…

・レア品の処理
新規が来ない状況に加えて、既に装備を整えている人が多く、殆ど売れる事はありません。買取屋も減り続け、見つけても二束三文で引き取られます。
またROでは露店を行うに商人が必要で、露店中は移動することもログアウトすることもできません。

・ROはレア装備による格差が大きいゲームです
ROはレア装備一つで大きく変わるゲームです。例えレベル99のキャラクターでも装備が無ければレベル70の装備もちに勝てません。なので上記にも書きましたが、レア装備を持たない人は雑魚扱いされPTを組んでくれなくソロゲーになりやすいです。
しかもレア装備の入手確率が低く設定され、ソロでは無理な事もあり、露店ではありえない金額で販売されたりと、新規に厳しすぎる状況です。ゆえにRMT誘惑があり、FF11に次ぐ国内二番目のRMT取引されているゲームです。

・マゾさ
マゾなゲームは良くありますが、ROの場合はマゾイ割に廃人には優遇される内容です。廃装備があるだけで信じられないほどの廃効率が可能で、転生も数日や数時間で可能とも言われてます。また今年10月に実装されたスカラバガーデンにより、超レア装備を持つ超廃人だけが時給1Gと言う経験値を荒稼ぎ可能になり、廃キャラクターの量産が可能になりました。それに不満を持った一般や廃人はボイコットし始め、現在接続数が1/3減っています。(現在も減り続けている)
新規の場合は装備が無いので効率とか考える状況ではなく、一般的に転生するには半年や一年かかるので、同じ時間がかかるでしょう。ちなみにROの経験値は下記参照。

 未転生1~99 405,234,427
 転生後1~99 1,212,492,555(未転生の約3倍)
 三次職100~150 32,556,501,434(転生の約30倍)

・課金価格
ROは月/1,500円の接続料金を取り、更にプレイを有利にするアイテム課金の二重(ハイブリッド)課金です。現代ネットゲームは接続料無料なので、古いゲームの癖に課金が高いです。
またクジの値段が一回500円で乱発している状況であり、更に限定アイテムを詰め込んだパッケージ販売は約6,000円~最大約12,000円と高額提供です。特に酷かったのはユーザーが考えたデザインコンテストの受賞品を実装し、12,080円のパッケージ販売を行いました。ちなみにマビノギの場合はゲーム通貨で買えます。

・BOT&RMT&アカウントハック
再びBOTが増加しつつありようです。BOTについては過去に黒い歴史があるので調べてください。すぐ出てくると思いますが、特に有名なのは"アサシンギルド事件"です。
RMTについては上記に書きましたので省きます。詳しく知りたいなら"RMT"で検索し、取引件数を参照して下さい。それがROがRMTまみれと言う事だと分かります。
アカウントハックは、ROは高額なレア品が多く常に狙われやすい状況です。レア品が無い新規には直接被害は無いと思いますが、まれに知らずにレア品を手に入れた新規を騙し取る古参がいので注意が必要です。

長々しく書いてしまいスイマセン。ですがROは長く書かないと伝えられない事が多いのです。
本当ならRO2ができて移行しているものです。ですが何時までも古いゲームを進化しても時代遅れの波は防げません。まして現代ゲームより課金が高いとかありえないでしょう。もうキャラを捨てられない人たちが集まっているだけで、無理に新規が入り込む必要性はありません。現代の進化したゲームを楽しんでください。
[ 2011/01/11 ] [ 編集 ]
ネガキャンばかりなので少々加筆します。
このままRO消滅まで文句を言い続けても仕方ないですしね。

確かに、GvG、PVをやりたい人には新規参入は絶望的で正直お勧めしません。
レベル150到達組には一般人は何をやっても勝てる要素がひとつもないです。自分も過疎鯖で小規模Gにレベル100以上のキャラで参加していますが惨憺たる結果です。

しかし、ほかの事に目を向ければ・・・

■よい点
・古いゲームなので古いPC、ノートでも余裕で動きます。
・衣装変化がないのでどんなネトゲ廃も頭以外基本的に同じ格好。恥ずかしくない(笑)
・プレイヤーの高年齢化が進んで以前ほど痛い馬鹿は居ない。正直普通になった。
・低レベルMOBが落とすカード、収集品を集める人がいないので高騰。収集品、素材でお金稼ぎしやすくなった
・初心者向けアカデミーが繰り返しアップデートされ一次職への転職も5分でできるようになった
・装備がなく狩りが出来なくてもアカデミークエストである程度のレベリングが出来るようになった
・MOBの経験値が見直されあれだけ「マゾい」と言われた狩りも三次職までは俄然容易になった
・すぐゲーム内通貨が欲しい人はパッケージ限定装備転売で
パッケージ錬金ができるよ!(癌畜乙。)

■悪い点
皆様の書き込みを参照ください。
[ 2011/01/05 ] [ 編集 ]
この二ヶ月余りで接続数の1/3が居なくなってる。現在も接続数の減少は進んでる。
その理由が書いてあるのを見つけたので記載します。


79 名前:(^ー^*)ノ~さん[] 投稿日:10/12/20(月) 01:12 HOST:
2ヶ月の間になにがあったんだ?
誰か教えてくれ

83 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/12/20(月) 01:58 HOST:
>>79
よし、キモい長文で丁寧に教えてあげよう。
RKRG絡みのメインスキル封印。 光ってないやつは死亡、脱落。 同時に当時の狩り・対人主力スキルも消滅。

「ぼくのかんがえたさいこうのかりば」ことスカラバガーデン実装。
金盾持ちは時給1Gの世界。 廃人とその取り巻きに限り、どんな職でもあっという間に発光。 
鯖によってはMPKされるため、一般人は入場不可能。 格差がさらに開き、対人では一方的な虐殺が加速。

影葱の台頭。 罠狩りソロで超効率、次々発光。 結果、対人ではLv150&高AGI型以外は封殺、ゴミ化。
癌呆の影葱一極優遇措置。 関連スキルの優先修正・再実装。 罠狩りメッカのMOBを大量配置したネカフェD実装。
オーラ影葱量産がさらに加速し、対人は影葱オンライン化。 月末のコミケクジにより罠狩り主力装備も配布予定。

修正等は完全放置。 日本独自仕様(笑)により、崩れていたバランスがさらに悪化。
モンハン等の発売も相まって、萎えた連中が一気に脱落。 今に至る。

6 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/12/20(月) 02:27 HOST:
>>79
少数PTでおいしい狩場がなく少数PT完全崩壊

金ゴキ持ちとその取り巻きだけオーラ量産のスカラベガーデンMAP実装
ほかがいってもMPKされるだけ

闇葱専用Dをネカフェで実装
闇葱オーラ量産
ぶっ壊れ性能でとび蹴りからやり放題

SKILLバランス5ヶ月放置で修正なし
そのくせパックやクジだけ乱発
アニバイベントも課金アイテム買わないと意味がないキャンペーンだった
[ 2010/12/29 ] [ 編集 ]
【良い点】
○システムの評価は1としましたが、インターフェース等は5です。
1とした理由は総評にて詳述します。
○課金が他MMOと比べれば良心的(ガチャ・公式RMTは除く)。
○クリックゲーだが、職・ステ・スキル振りの幅がある。
○古鯖だと人口が多い
【悪い点】
ありすぎるので総評に詳述させていただきます。

【総評】
はっきりいってR化(リニューアル)が全てを壊したと言って良いでしょう。
改革に犠牲はつきものですが、いくらなんでもこれはひどかった。
改悪内容:R化後早々にロイヤルガード(RG)のスキル性能による乱獲で楽々150Lv(最高Lv)を達成可能&Zeny(ゲーム内マネー)楽々増産。
その対処が遅れたため、Lv格差は広がりGvGが職・Lv差ゲーと成り果てた。(PS何それ美味しいの?状態)
ようやく腰をあげた運営がとった行動は、スキルの大幅規制(禁止)これにより休止者・引退者が続出。
それに焦ったのか、Lvが簡単にあがる高自給マップの実装。これが全てを終わらせたといっても過言ではない。
というのも、これらのマップはMOB1体の経験値が極めて高いため。ニヨルドの宴というスキルを使えばあっというまにLVが上がってしまう。もちろんソロ狩りでも美味しい。
ソロもしくはニヨルド(大人数)で組んでおけば効率が出せるため、PTなのに会話もなく会話があったとしても、あいつウゼーな・まじで邪魔。といった発言やノーマナー行為が跋扈している。
R化前のようなペアやトリオ狩り等が激減したためPS(プレイヤースキル)もつかず、GvGも前述した通り。
よってMMOの要ともいえるPTシステムは崩壊し、人口は明らかに激減の一途をたどっている。
私もRO実装当初から利用させていただいていた身なので、今回の改悪は許せなかった。これから始めようと思っている方々、時間の無駄になると思います。何せ狩りもGvGも楽しくなくなってしまったのですから・・・。


[ 2010/12/14 ] [ 編集 ]
以前から職によるバランスが最悪で強い職、弱い職の差が歴然とあったにも関わらず近日行ったシステム変更でより悲惨な状況。
以前投稿されてる方も言ってますが、レベリングが異常。
まず普通に狩りしても一定時期からレベルを上げる事が常人には不可能になります。
廃人プレイ、2PC、ほんのわずかな強い職から吸い取る事でしかレベルを上げはまず無理です。
1レベルあげることですらかなり早い段階で不可能と感じるはずです。

パーティプレイも以前より、よりひどく改悪されました。
基本的に剣士系と他職では絶望的なほど防御面で性能差があり、パーティでは剣士系以外の前衛はパーティでプレイする事はまず出来ません。
にもかかわらず、今回の仕様変更で前衛に他職と絶望的な差がある攻撃面まで与えられました。
つまり、このゲーム剣士2職と支援、サポート職がいれば完結してるゲームになってて、他8割の職ははっきりいって存在価値がありません。
8割の職は臨時に参加できない(募集されてない)という最悪なバランスなゲームに仕上がっています。

当然、そのわずかな職や廃人的プレイをしてる方を前提としている異常な経験値の調整なので、8割に入る職を選んでしまった時点で多PCやその人達から吸い取るしかレベルを上げるのは無理になるということです。
つまり、せっかく職を作っても自分で動かしてレベルをあげるわけじゃなく、極一部の強い職を動かして(動かしてもらって)吸い取るという意味不明な事が起こってます。
[ 2010/08/25 ] [ 編集 ]
R化によりゲームバランスがさらに崩壊。
テストサーバまで立てご丁寧にアンケートまで取っても、実装されたものは全く違うものでした。

新規さんが月課金1500円だけでまともにプレイできるかと言われるとちょと大変かも。
臨時に参加したり、他のプレイヤーと肩を並べて遊びたいと思ったらハイブリット重課金になる覚悟が必要。

でも臨時にホイホイ参加しても職やステ振り、スキル振り一つでも間違っていれば晒されかねない。

今、ROに残っているのはどれだけ課金しても文句ひとつ言わない飼いならされた癌畜とまで言われてるくらいなので、ユーザーの質がここからも推測できよう。

[ 2010/08/21 ] [ 編集 ]
ステ、スキルリセットがないと言っておられる方がいますが、
ジュノーにリセットキャラが配置されております。
[ 2010/07/30 ] [ 編集 ]
実装前に日本人に合うようにって名目で
実は今回のリニューアルはテストしている。

が、結果はこの通り。
ほとんどそのまま持ってきた挙句一部改悪。
(代表的な物はEXPテーブルの大幅改悪)

ステータスやスキル、果ては武具やカードの仕様まで
弱体化したり大幅変更した為に
既存ユーザーは一部のキャラが破滅してしまっている。
ここまで大幅に変更するならステやスキルを
リセットするだろうと思いきや
三次転職まで無いという・・・。


何を考えているのだろう。
主力コンテンツがROなら尚更、新規は勿論の事
既存ユーザーを潰すような事をしては本末転倒かと。
大体こんなひどい仕様にするなら事前にテストした意味が無い。


本当に無能な会社である。
初期は大きなネトゲ会社だったのが、今では底辺な事からも
それが伺えるが。
[ 2010/07/21 ] [ 編集 ]
三次職&R化

R化で多くのキャラが弱体化されました。努力し頑張って強くした人達に対して余りにも酷い仕打ちになっています。ROは激マゾなので作り直すことも出来ず、結局泣き寝入りしている人が多い模様です。

三次職の経験値ベースがひどい事になっています。

未転生1~99
 405,234,427

転生後1~99
 1,212,492,555

三次職100~150
 32,556,501,434

あれだけ大変だった転生後の経験値テーブルですが、100から150まで約30回繰り返さないとならない・・・何年かかるか分かりません。それまでROが持つとは思えません。
何より日本独自の100から150経験値テーブルは本家韓国の20倍と言うのですから呆れてものが言えません。

ここまでとか、本当にガンホーってもうROしかないんですね・・・
[ 2010/07/20 ] [ 編集 ]
ROがこんな大規模になる前のことだが……。

人の多さにまず泣けてくる。
あと「初心者装備」「初心者用にお安め」と言う看板を掲げた露天の金額がアホ。
レベル10くらいまでやってみたが、露天のものを買える額には到底ならない。

操作性に不便を感じた事はないが、知名度が高いゲームだけに対人は本当にリアルの友達同士じゃないと初心者をけなすような人もいるので要注意。
マナーはかなり宜しくないと思われる。
全く知らない人が自分たちが狩ってる低レベルのものを横取りして倒して、金やアイテムを拾って行くとか何度も遭遇したし。

めんどくさくなって俺は一ヶ月やらずに引退した。
[ 2010/06/08 ] [ 編集 ]
個人的には戦闘やレベル上げ以外の遊べる要素をもっと増やして欲しかったなーと思う。
ひたすら狩りしてお金ためて装備あつめて、の繰り返しだからモチベーションが保てなかった。
Rが来るまでやろうかと思ってたけど、けっきょく途中で面倒くさくなって引退してしまった。
[ 2010/05/11 ] [ 編集 ]
ゲームとしては転生までが花だったと思う、良くも悪くも

2010現在
●一度撤回されたR実装の実装発表
●デザイン面で不評だった3次職の実装
 (発表から話題も無く1年放置)
●運営の既存ユーザーを馬鹿にした広告の騒ぎ
 (しかも某ゲームからの盗作との噂も)
●一部サーバーでの条件付無料化

等、悪い方面での話は出続けてますね
今後問題のR実装と3次職の実装後の6月以降に
引退者が増えるのではと言う噂も有るので
新規を考えてる方は様子見をお勧めします
[ 2010/04/03 ] [ 編集 ]
少し前まで星1で「今からプレイするゲームじゃない」と辛口コメントだったのが、星3つに変わり辛口とところか絶賛していると言う、とても突っ込みたい評価とゲーム。

●悪い点
・月額課金&アイテム課金のハイブリッド課金システム
・クジやアイテム課金や関連商品が高い
・職で衣装が決められているのでアバターで楽しめない
・職は多いけどバランスが悪い、気楽に転生はできない
・とにかく対人関係は痛い
・誰でも気楽にできるMPKゲー、運営も公式容認
・レベル上げや装備作りで、とにかく作業ゲー
・2007年後半まで大量のBOTで埋め尽くされていた
 なので古参の殆どが何かしらBOTに絡んでいる
・似たようなステ振りで違うとネタ扱い、PTも断られる
・運営が信用できない、「アサシンギルド事件」を参照
など、検索すれば腐るほど出てきます。
[ 2010/01/12 ] [ 編集 ]
なんせ古いゲームですのでチュートリアルがあったとしてもそれで全て分かるようになっていません。
ボリュームが逆に大きすぎてチュートリアルで全て伝えきれてないのが否めない。

装備を揃えないとPTはほぼ皆無か快適に行動できません。
しかもその装備も数M単位を必要とするので初心者が1stキャラでいきなり購入するには厳しいかもしれません。
その分低Lvから高級レアアイテムが狙える仕様にはなっているので運がよければ買えますがほぼ無理かも・・・

ステータスの振り方などもアカデミーなどではなくできれば外部サイトを見てから計画的にステータスを上げないと中途半端な役立たずキャラになってしまい、しかも転生(Lv99)するまで戻せません。

色々考慮するとなかなか敷居の高いゲームではあるかなと思います。
やってしまえば楽しいですが、近年MMOに慣れてる人は色々てこずると思います、操作性とか・・・w
[ 2010/01/10 ] [ 編集 ]
2009/12月時点での雑感です。

良い点
 低スペックPCでも十分動く
 戦闘のスピード感、サクサク感
 新初心者修練場、冒険者アカデミー実装で低レベルに優しくなった
 拡張職、転生だけでなくスキル構成、ステータス振りで無限大にキャラの自由度がある
 新MAP実装、既存狩場見直しでレベル上げがマゾくなくなってきた
 RMT業者に「見捨てられている」のでRMTがほぼない
 BOTも同様の理由でここ2年ほど見たことが無い(存在はしているらしい)
 新要素(装備)が次々投入されるので常識がすぐに覆りやりがいがある

悪い点
 よくも悪くも装備が命。ウデがないとダメだが装備がないともっとダメ
 公式RMTとも受け取れる大量の有料パッケージ限定装備が次々発売されるので古い装備は大抵が値崩れする
 重いだけで動けない公式イベント
 服染色が実装されたが追加は各職1色のみ、しかも有料

 ■重要■
 韓国本国で実装済みの「R仕様」が大規模な改変すぎてゲームバランスが崩壊している。(根本的な計算式がほとんど変更された。同じなのは見た目だけ)日本での実装を模索する「エボリューションプロジェクト」が始まったが結果が出ない。R仕様実装の内容次第では既存ユーザー総離れもあながち嘘とも言い切れない状況。

ですが個人的には今のROには満足しています。
[ 2009/12/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


