

管理人雑記 グランディアとカオスオンライン

どうも管理人です
現在「グランディアオンライン」と「カオスオンライン」をプレイ中

まずグランディアオンライン
一応初日からプレイできていて、プレイ人数もなかなか多かった
えーとまずごく普通なMMORPGでした、グランディアの名前が付いてるけど、別物と思ったほうがいい
あとすんごい残念なのが、操作性が微妙すぎる所
スキル使ったら再度クリック、パートナー(他で言うペットのようなもの)への戦闘指示がしにくい
戦闘が大半を占めるであろうMMORPGにおいて、戦闘の操作性が悪いの致命的に思う
操作性重視の管理人としては、これは辛い
もう少し遊んでみる予定だけど・・・

次にカオスオンライン
とりあえずブラウザで遊べるので、開始もすんなり簡単
ルールもチュートリアルで一通り教えてくれるし、そこまで複雑でも無いと思った
カードの絵柄は好きな人には好きだろうし、これはこれでいんじゃ?と思えた・・・
だが最大の問題がある、プレイ人口だ
当然カードゲームなので対戦相手がいて初めて成り立つ
それにも関わらず、管理人が確認した範囲ではプレイ人口が100人を超える事は無かった(ゲーム内でプレイヤー数が見れる)
確かにプレイ人口がそこまで多い必要は無いだろうし、そこまで人気があるジャンルでも無い
でもちょっと少なすぎるように思える・・・
今後の人口増加が一番の課題かな


