

大航海時代online



管理人評価
未プレイの為評価無し

管理人未プレイの為評価なし
プレイした事のある方、評価のほうお願いします
必須推奨
CPUPentium III 800MHz 以上不明
メモリ256MB 以上の実装メモリ不明
グラフィックVRAM 32MB以上不明

3DMMORPG
料金形態
月額有料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページはこちら
私が遊んできたネトゲのなかでは、一番プレイ時間の長い良作です。

#操作ミスでがっつり文章が消し飛んだので簡潔に書きます#

概ね現実世界の近世以前で、たまに怪しいのが混じっているけど大体リアルな「発見」をするという「冒険」コンテンツは他に例を見ないもので、このゲームをお勧めする大きな理由のひとつです。

「壮大なお使いクエの連続じゃねーか。ヤッテランネ」と辛口の批評もありますが、水平線のかなたにまだ見ぬお宝を求めて・・・という美辞麗句が船の衛生管理やら航路の安全管理やら地味な努力の果実であるというところを、適当にデフォルメしていい感じに再現していると思います。

最初は、気分の向くまま好きなことを好きなだけやるプレイがお勧めですが、2キャラ目以降では「非戦」キャラという縛りプレイも面白いです。本来用意されているコンテンツの一部をあきらめる代わりに、特殊な特典が発生します。

あとは、希望というか残念な点として、サービスから大分たっているゲームなので、ポリゴンは粗いです。テクスチャやらなにやら工夫しているので、必要スペックとサービス時期の割に画面はきれいですが・・・笑っても、殴られても常に一定の表情のままのアバターがちょっと怖いです。必要スペックが相応に高くなってもいいから、もうちょっとどうにかならないのかなぁと。
[ 2012/06/12 ] [ 編集 ]
月額課金+オプション課金という使用 WEBMONEYで決済した場合 「決済が完了しました」と表示されたのに実はまったく反映されていないなど詐欺行為が多発します。どうやら最後に画面右下に小さく書いてある「完了」をクリックしないと代金だけ回収されて反映されないようです。(代金分はチケットから引かれています) で・・この現象をサポートの報告しても・・・・・・まったく対応されません・・これだけユーザーの苦情が多いのに放置状態なのは怠慢でしょ
[ 2012/03/14 ] [ 編集 ]
ユーザーのほとんどが社会人であるせいか他のMMOにみられるような自分勝手な廃やキチガイはごとんどいない。LVアップはかなりマゾイが交易のコツさえつかめばお金はガシガシたまるしNPC相手の海戦も基本的にユーザーの方が有利。システム自体が難しい印象はあるものの育成学校がありそこでほとんどのことは簡単にわかる。交易で儲け。海賊をなぎ倒し。未知のお宝を探す楽しみは十分味わえます。ただしゲームの進行がゆっくり(航海がほとんどの為)なので短気な人には不向き。そういうこともあって脳みそがワンダホーなやつらはほとんどいません。気長にやるならお勧めです。。ただし・・・海戦で拿捕されると財産のほとんどを没収されます。船の大きさでほぼ戦闘の勝敗が決まるため強力なNPCやPKにおそわれて全財産失うことも。。。。育成学校の学習過程で到底たちうちできない艦隊と強制的に戦わされて・・全財産没収とか・・・詐欺に近い面も多々あるのが・・おしいところ・・・。チャットで応援頼めばたいてい救援してくれるので・・そのあたりはよいのだが・・
[ 2011/03/17 ] [ 編集 ]
現役プレイヤー@アラサーです。
多分俺でも年齢は真ん中のほう。

戦闘職も砲撃だけでドッカンだけとかではなく、白兵戦・甲板船・陸上戦もある。
交易も安価のものを仕入れて何十倍もの額で売りさばけたときはやっぱり嬉しい。
冒険はクエストがやたらと多くて辛いけど、歴史にのっとったものだから勉強にもなるし、最近実装された新しいシステムもあるし。

初心者にはちゃんと航海者学校だったかそんな名前のシステムもあるし、更に去年の大型アプデ以降、初心者により優しい「メンター」と言うシステムも出来た。

どこでも同じかもしれないが、慣れるまでは結構大変。
レベルやスキルはそんなにサクサク上がるとはいいにくいが、平日プレイヤーもたくさんいるし、子育てしながらという人もいるし、俺みたいに身体が強くなくてゆっくりやって何ぼの人にもいいと思う。
[ 2010/06/04 ] [ 編集 ]
とにかくシステムが唯一無二

他のMMOとは全然違うシステムなので一度体験してみて損はないと思います。
冒険者や商人などは、まったく戦闘無しでもキャラを育てることが可能です。

基本的にソロでのプレイが可能で、周りとの交流はイベントや商会(ギルドの様な物)などが中心となります。自分のペースで進められる所も利点だと思います。

ただ、ゲームの核となる『交易』等は移動が中心ですが、その移動に膨大な時間がかかります。気が短い人には向かないかも知れません。

プレーヤーの年齢層も高く、全体的に平和でゆったりとしたコミュニティを形成してます。

はまる人とまったく面白さが解からない人にハッキリと分かれるゲームですが、普通のMMOに飽きた人は一度やってみてはどうでしょうか?
[ 2010/05/13 ] [ 編集 ]
基本的にはなかなかいいゲーム
 
まず、グラフィックが綺麗で世界各国の世界遺産や町並みを見ていくのも一つの楽しみといえる。
 
そして、わざわざ戦闘職にならなくても、商人または冒険者としても結構な量の職種があり楽しむことも出来る。もちろんのこと戦闘職も充実しています。
 
自分は基本的に船を中心として行動することになっている、例えば体力なども船によることになる。
 
そして、商会(ギルドみたいなものです)や露店、軍事なら大海戦、商人なら大投資戦など他プレイヤーと交流するイベント等もたくさんあります。
 
弱点としては、危険海域、無法海域に入ってしまえば普通にPKが行われ、そうゆう事が苦手な人にとっては辛いかもしれません。

月額という制度のせいか、プレイヤーはマナーがよく初心者などにも積極的に助けてくれることでしょう。

中世の世界観やこういったRPGがお好きな方、一度やってみるのも良いかもしれません。興味があったら是非参加してみてください。
[ 2009/10/09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


