タワーオブアイオン



管理人評価
評価無し


7/20日現在
不正利用(BOT)に呆れて放置していたら、正式サービスになっていた
当然月額有料なので、お金を払わなければ遊ぶことはできない
だが、あの惨状を見てしまっては当然払う気にもなれず、十分にプレイもしていないので評価は無しとさせてもらいます

圧倒的なグラフィックなのは認めるし、注目度が高いのも確か
運営は毎日不正者のアカウント停止数を公表するなど、頑張っているようにも思える
だが実際プレイしている人からは、「BOTが減っているとは体感できない」「全体チャットでRMT宣伝がされている」などなど、不満の声は減らない

完全にBOTを消滅させるのは確かに大変な事なのかもしれない
だが、だからといって無視するには数が多すぎる
運営が頑張り続け、不正者が消えたとしても、はたしてどれだけの一般プレイヤーが残っているだろうか?
必須推奨
CPUIntel Pentium4 3.4GHzIntel Core 2 Duo
メモリ2GB以上2GB以上
グラフィックGeForce 7600 GeForce 8600以上

3DMMORPG
料金形態
月額有料制
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
タワー オブ アイオン
最近とても重大なバグがおこりその際に行われた不正行為の数々を運営が黙認、お詫びのアイテムを配って終了。
不正行為を行ったアカウントを処分するわけでもなくやったもん勝ちになっている。
それらの事は公式の掲示板に多々書き込まれているのにまったく運営は何もしない。(しているのかもしれないが発表などなし)
詳細を知りたい人は公式の掲示板見るといいでしょう(アカウントなくても見れます)
月額3000円という高額の課金を月額2000円にしたのはいいが、アイテム課金制の様な体制にかわってきてしまった。
コスチューム・強化アイテム・ペットなど増えたが全てリアルマネーが絡む。
最近は無料+アイテム課金ってのが多いと思われるが、月額+アイテム課金という新しい?スタイルw
しかし、運営の対応や上であげた以外の多数のバグの放置やBOTの放置、公式HPの更新の放置などが酷く月額課金+アイテム課金をする価値ははっきりいって無いと感じた。
近々FF14も来るようだし自分はそちらに移るつもりだ。
[ 2013/06/16 ] [ 編集 ]
一部のプレイヤーの敵対種族への煽りが酷い
敵対種族とはチャットできないのでエモや封魂石(発動させると音が出る)の入切りでけたたましく音を出して煽ったり
中には露店でコメントを書いて煽る輩もいます。
(敵対種族でも露店に表示したコメントは見れる)
古参ほどこの様な行為を行う輩が多いのかな?
とにかく人間的に病んでいるのが多い。
何サバかキャラいるんですが中でもイズ魔の煽りは酷い
イズ魔が運営により「応援中」と支援の対象となっていますが
人が増えないのは前に書いた様な輩が多い為もあると思われます。
ほかにも理由は多々あるでしょうが同族として残念でした。
[ 2013/05/21 ] [ 編集 ]
提供側は所かまわず沸いているBOTをカンストさせてしまうという月額制(3,000円)ではあり得ないくらいの体たらくぶりで、さらにプレイヤーのマナー等も完全無料クオリティーです
[ 2012/10/30 ] [ 編集 ]
もう後発組は絶望的。運営の無駄な2倍工作で後発組みは完全に放置された。後発組をAステーションなんていう、鯖に隔離してしまえばなんとかなるだろうという安直な考えによって逆に絶望的である。特に50~55までの状況は特に酷い。50以下のあの糞マゾイ経験値テーブルはどこへやら、恐ろしいほどの早さでレベルが上がってしまい、スキルや特に装備が全然揃わず面白みを完全に奪い去ってしまった。そのため55までは40代の装備ですなんてひとはざらにいるわけだが、もっても50までの賞味期限の装備で55まで行かされる。当然先行組みから見れば地雷級扱い、以後はPTにも呼んでもらえない。そして引退だ。運営もバカだが先行組みの自己中さはハンパナイ。もうこのゲームはやるべきではない。あと先行組みも含めた話であれば、強化関連だろうか。とにかく強化システムがあまりにもお粗末。運営側の手工で確率の安全圏などはなく、当方もないお金の消費をさせてくる。なので当然だが、後発組は強化なんて100%無理。運だろうと言う奴もいるが、運で片付けるのは無理がある、それほど酷い。今までに何にも強化破産で辞めていったプレイヤーを見てきたが、このアイオンというゲームは尋常な数ではない。
[ 2012/09/26 ] [ 編集 ]
PCスペック、通信環境さえ最高レベルなら、間違いなく
その辺のMMOとは比較にならない完成度とボリュームで
やりこみ度満点だとおもいます。

高級グラフィック、3D対応、BGMも文句のつけようが
ないクオリティー。

操作性、爽快感、PTプレイ、対人、これまたやりこめば、
そこらの装備ゲー、LVゲーとは比にならないとおもいます。

只、正直な話、LVカンストしただけではこのゲームの
良さは見えてこないんじゃないかな?と思います。

そして、サーバー選びを間違うと悲惨な結果になるので、
これから始めようという方はくれぐれも慎重に!

[ 2012/03/05 ] [ 編集 ]
害プレイヤーの割合が非常に多い

キャラクターの名前に下ネタや〇〇障害者など不適切な名前をつけるプレイヤーが多いです。
全体チャットは荒れていて下ネタや暴言が飛び交いプレイヤーのモラルはかなり低いです。

はっきり言ってプレイヤーの質は無料ゲーム以下です。
[ 2012/02/28 ] [ 編集 ]
率直に、「今夏特キャンペーンで、やるべき」と思う。
期間中決算で、90日5800円(アイテム付)です。
昔批判もした自分が言うのもなんだけど、AIONは
総合的にバランスの良いゲームです。

BOTがいても気にならないし、RMTが必要な程大変な
ゲームでもない。BOTもリネ2ほど需要無いと思う。
リネ2は設けるの大変だから。オリンで勝ちまくって
稼げるには稼げるけど、仕事帰ったらオリンしか出来
んし経験豊富なクエも無く、今はオリンの為に課金し
ているようなもの。

リネ2覚醒でおかしな話になっている為、AIONを再び
やってみたら、忙しい現代人にはとてもマッチしてい
る事がわかった。リネ2って今後はLv86超キャラだけ
価値がある世界になりそうなので、他職が出来ないと
か絶えれないので移ったんです。
精度だけならリネ2が一番ですが、覚醒とかいらなか
ったなと思う。リネ2はあれで良かったのに。
あと稼げるシステムだけあればね。

AIONは、今一番楽しい。TERAも来たけど、Lv20程度で
止め。TERAはとにかく精度悪。操作悪。しばらくAION
一本です。昔初期AIONをグラフィックだけと思って、
マイナスイメージ持っていたけど、今はしっかり良く
出来てる。見直した。同じく見直した人たちでAIONは
また人が増えたんだろうね。

狩場にエリートモンスターの存在があるけど、これは
コレで面白い。経験が数倍入るし倒した感がある。
作業じゃなく戦っているんだという緊迫感が良い。
死んでもリネ2のような悲しみは無い。戻るから。
「アイツに勝てたら、あのボスやるか」と基準にも
なってる。PvP嫌いがPvP好きになる自分がココに。

TERAはマウス操作が出来れば良いんだけど、今は好き
になれん。家庭用じゃあるまいし、複数スキル使って
勝利を掴むのに操作遅いパット使ってまで、やろうと
は思わないし、戦闘がしらける。PS3やっとけばと言
いたくなる。

もちろん良くなれば、評価見直しもします。

リネ、リネ2、プリウス、ルナティア、マギノギ、
クロノス、モンハン、ディアブロ、FF、航海・・・と
25種程やってきた今、AIONがマッチしてます。
[ 2011/08/13 ] [ 編集 ]
■グラフィック 2.5からよりキレイに。
■キャラカスタマイズは秀逸。
■UI相変わらずかゆいとこまで手がいきとどいてる使いやすい。
■レベルも特に上がりにくいわけでもなく、いまは高Lvキャラのお助けシステムもあるから低レベルはさらに楽。
■低Lv狩場は相変わらずBOT多め。
■RvR的なゲームのはずだが、鯖内で種族バランスがとれてるところはあまりなし。
これからはじめる人は、鯖選択は慎重に。
■課金がお高いのと、要求スペックもそれなりにお高め。
■IDはPT必須なところがほとんどだが、カンストするのにソロはムリとかはない。
[ 2011/07/19 ] [ 編集 ]
クエストはたくさんあるもののの・・習得LVにたいして対象MOBがつよすぎる・クエストは多すぎて・・わけがわからなくなる上アイテム収集などは・・だらだら・・・じかんかかりすぎ・キャラクターをメイキングできるものの設定したグラフィックと実物がぜんぜんちがったりする(決定を押した時点で修正がはいる) スキルは多数あるものののダメージが固定のためLVあがってもまったく強くならないしかもキャスティング時間が長すぎて使えない>< ソロの場合LV9にて・・困難状態になりLV17からは無理ゲーになる(なので・・皆ここでやめる)PTは非常に組みにくくチャットも面倒 1日利用300円 2日なら500円 破格のゲームだがまったく魅力は感じられない。またフリーズやサバ落ちは頻度におこり・・どのネトカフェでもまったく人気がない状態 ゲーム性そのものを改善しなければ・・もう終わっているゲーム
[ 2011/01/25 ] [ 編集 ]
Cβから1年弱程遊びました。
廃プレーしなくても
1日3時間で週4~5日でカンストまで8ヶ月程です
別にマゾいゲームではありませんでした
内容は良く出来てます
ソロでは無理な部分もありますが、声掛ければ誰か手伝ってくれます
まぁ課金が高い分、大人なプレーヤーが多いのは事実です
残念なのはPvPが売りな割りに消極的な雰囲気と敷居の高い金額設定
今は知りませんがBOTの数は異常でした
文句言ってもすぐ消える訳でもないので
自陣ではMPKで処理してました
同種族はPK出来ませんので仕返しは無いです
敵地潜入すればソロでも敵種族高LVBOT食えます
チャット通報はされますがw
[ 2010/10/05 ] [ 編集 ]
キャラメイクが楽しくて友達と一緒に遊びました。
ゲーム内マネーで染色剤が買えて、装備服をカラフルにしたりも面白かった。
気軽に決闘も狩りの合間にしたりして。

職業によっては装備服のデザインがふつーに可愛いです。

ただ、課金高いですね。
[ 2010/03/06 ] [ 編集 ]
NCの他ゲーでさんざん言われてることだが
相変わらずBOT対策が出来ていない。

狩り場でMobの数よりBOTの方が多いなんてザラにある。
BOTの行動を読んで妨害しようものならあとで仕返し(PK)がやってくるのもおきまりのパターン。

綺麗なキャラを動かせるだけで3000円出せる人にはオススメ。
ちゃんとゲームで遊びたい人はさっさと他のゲームに移りましょう。
[ 2009/11/09 ] [ 編集 ]
BOTは、運営の活動は見えてきたと思う。ただBOTも倒れても這い上がってるので見た目へって内容に見えるが、BOTキャラ名は確実に変わってる。今後の運営の活動に期待。セキュリティーについては、フラッシュのアップグレード、キークリプト、セキュリティーカードで以前に比べて落ち着いてきたぽいきがする。課金、内容については人それぞれの考えと価値観があるからわからね。やってみてきめてちょ。ゲームバランスは、ネガル前に全職カンストしてから語れW
[ 2009/11/06 ] [ 編集 ]
AIONに関係ない文章を書くべきじゃないんじゃないの。
[ 2009/10/28 ] [ 編集 ]
現状についてつらつらと。

 下記にあるような種族別作成制限は9月18日をもって一斉解除。
 10月13日に新アップデートが来た。新ダンジョン新スキルが追加され、カンストした人がやることが無いなんてことはない。
 11月13日までは「おともだち招待キャンペーン」なるものがあるので無料でできるチャンス!
(そもそも9月1日までは[無料トライアル期間…レベル10までor7日間]があったはずだが、管理人さんは見過ごしたのだろう)

種族作成制限解除により、どの鯖にも新規加入者が増えている。よって低レベル帯におけるPT推奨クエストがすすまないということは無くなってきている。

公式HPに「パワーウィキ」「知識エンチャント」というものがあり、クエストや採集・製作について詳しくのっている。だが詳しすぎるという意見もある。

制限解除が続いているために新規BOT(らしきもの)が増えているのも事実。場所によってはクエスト対象MOBが狩れないほど。
アカハックの被害も続いている(らしい)。

興味を持ったならとりあえず公式HPにあるファンアートなどを見てみるといい。4コマ漫画なんかもあるしね。
[ 2009/10/28 ] [ 編集 ]
BOTがひどいと騒がれていますが
不正利用(チート+BOT)がはびこるMMOからきたので
別になんとも感じませんね
狩るMOBいるだけまだいいほうかと。

グラフィックはこれまでで最高クラスの仕上がりです
CryEngineなので水面がとても綺麗です

しかしアカハック被害が尋常じゃないとのことなので、
それについては早急な対応をしてもらいたいところ
10月にセキュリティカードを導入するようなのでそれでどう変わるか、といった感じですね

カンストした知り合いがすることが特になくなってしまったとこぼしていたのでカンスト後の楽しみがPvPだけというのも物足りない気がします


全体的に作りはよくできていますが何か物足りないタイトルです。
課金もはっきりしない形態ではありますがありえないほど高いというわけでもないので興味があるかたは遊んでみてはいかがでしょうか。
[ 2009/09/13 ] [ 編集 ]
グラ良いっていうけど、そうか?
百歩譲ってグラが良いとしても他が駄目すぎる
バランスも悪い(NCの特徴だが)
不正取締りはしない
無駄に重い
課金高い

ネトゲ初心者の大人が「楽しい」って言ってるだけでは?

MMOの良さがまったく味わえない駄作だと思う。
[ 2009/08/26 ] [ 編集 ]
皆様も気付いているかもしれない。
公式サイトに当初はデカデカと表示されていたサーバー
状況確認画面が、現在は一般人は確認できず、ログイン
後のゲーム開始直前にしか確認できない事を・・・。

空き部屋埋めが困難な不動産業者のようなイメージで、
魔族枠が埋まらないサーバーがある為、隠したとしか思
えない仕様変更。課金してから初めてサーバー状況確認
して、『選べ』って、法律に触れるんじゃね?w
そんなアホな所に手をつけるくらいなら、前人で述べら
れたストーリーに変えてしまえば、価値はあるんでは。
次のMMO TERAとかに気持ちがシフトしている人も多く、
Lv30帯以降は狩場も空いてて既に過疎始まってます。
混むのはクエの所くらいで、日本でBOTもそんないません。
Lv40帯でもレギオン無所属多いからBOTに見えるだけだで、
理由はレギオン所属の価値が皆無に近いからw
レギオンいても自分の受け持たないPTクエなど目もくれない
ところ多いですよw 日本外は確かにBOT多いけど。
ストーリー以外は完成型と言うだけあってお金かからない
ようにシステムは作られている。新規さん増えない
仕様で全て帳消しだけどw
利益ないのにBOTいないでしょw リネ2の方がBOTは
多いけど、変にBOTに厳しいシステムではないので、
BOTも住みやすいみたいだけど、モンスをタゲると避け
てくれる為、別に気は使わない。BOTと把握しやすく、
モンス攻撃しても文句言わん(言えない)しOK。

無課金でもクリアした人もいるし、リネ2みたいに
今からでも別キャラLv1からしようという気分には当然
なれない。また実際に友達誘ってこの鯖で天族いるから
と言ったは良いものの課金後、キャラ作れず10日後に
モンハンに行ったぞwリネ2も一緒にしているから良い
けど。普通に日本で告訴される事が多すぎるって。
PvPを売りにするなら、OPERATION7とかで良い。
戦争(というかランボーとかダイハード?みたい)だけど
2分化で意見わかれるけど普通に面白いかもねw

前者の方が述べてる「AIONチャットシステム」・・・
無料じゃない時のβクロノスのが一番良かったな。
アイテム課金でゲスクというか、マエル移動手段まで無く
した時点で運営アホになったと思い止めたw 最終Lv110
くらいの人には理解できるお話かもね・・・。
今の無料クロノスの画面レイアウトではチャットシステム
も変更されて変になったけど。
AIONは、それ以前に新規さん増える仕様考えないと・・・。


[ 2009/08/22 ] [ 編集 ]
●基本精度
 グラフィック:Lv30くらいまで良い。
   しかし、Lv30超えてないとわからないかもしれませんが、グラ精度が下がってます。
   建物もなーんか、城っぽいのが無い。キャラに対してのグラ負荷率が高いのは
   質の為として良いとして。

 音楽:まあ良しとしようかな。

 キャラ:とても良いです。

●目立つ悪い点(他の悪い所を帳消しできる程悪い所)

 アカウント新規登録:魔族限定!
           天族の友人と出来ないよ~。

 種族:天と魔の二極化。
    アカ新規作成の影響でPTで行うクエ等もLv32くらいから行えない。
    同Lvの人に置いてかれると、”無人島で次の船を期待して待っている遭難者” と同じです。
    理由は、新規ユーザーが増えないから。下記の提案のような発想を運営が持たない限り、
    改善の余地無し。

●提案
  原作ストーリーを変えてしまう。歌い文句が、”[天空の楽園]におかえり”では
  魔族ってなんだ?となる。魔族も天族と同じキャラ構成(見た目等)で良いと思う。
  アビスはPvPの場として在るべきだが、一般フィールドにPvPは日本では流行らない。

  ここまで分別されると、例として下記の仕様変更くらいでしょうか^^;
  当方ゲームシナリオを企画してたけど、数年前なので感が鈍ってるかも
  しれないですが・・・。

  例えば、天と魔がはるか1000年前に一つだったと言うところ。まず初めに天の人は、
  魔の人を一人だけ、特定NPCに話しかけて選択する。もちろん相手にはわからない。
  これがカギとなる。魔の人も天の人を一人だけ選ぶ。NPCランダムとする。
  但し、全てのチャットで、相手の名前を入力することは出来ないとする。
  相手を探し求め自力で会う為の、これはストーリーで重大な部分。探す期限を3日と
  する。期限が切れると、また特定NPCから名前を聞く。
  この仕様になれば、天族にいて魔族の名前は出さないですからね。今は”位置”等で
  出す事はあるけどね。

  魔族での新規アカ作成も抵抗ないようにする事。また都合良く天族ユーザは魔族にアカ作成不可。
  相手に会う事が出来たなら、”おかえり”の部分については終わり。ただこれだけでは簡単すぎる
  為、次の仕様変更を下記に。

  ・クエスト名:Lv28入場許可。Lv40クエ発生。
    『天族(魔族)ディーヴァとして生きた証』仮名。

    アビス以外に竜族の広大世界を創り、現状で考慮するならば、Lv28~Lv50のモンスをかなり
    険しくバラバラ配置として。Lv28で入場したとしてもPTでなければ、厳しく、推奨はLv45以上と
    いう設定。スキル巧みに使用すれば、何とかなる程度。ここは運営が考えてほしい。
    こんな発想があったかしらないが。
    広大世界を駆け巡る中で成長するも良し。地元というか元の世界で腕を上げてから挑むも
    良しで、最終的には、Lv50クラスのBOSSモンスを皆で倒して、天族は魔族(元は同族の設定)
    のもとへ会いに行ける。魔族も同じ。”亀裂”はBOSSに挑む通過路に改定する。
    しかし、相手を探せる時間は10分(運営で考慮して~)。

    相手探して、これでRPG完了・・・とはならない^^。

    探し出せた事で、竜族のBOSSである ”ドラギーナ(仮名)”を倒す連鎖クエスト発生。
    『竜族創始者ドラギーナを倒せ!』等。

    ミッション最初の内容が、天族の場合、魔族を3人PTに誘い参加して頂く必要がある。
    魔族も同じ。

    天族スキルに魔族スキル効果が単純な乗算ではなく、合計値に乗ります。
    対する魔族も同じ。フォーススキルも用意。それだけ強大なBOSSであるという事。

    倒す事で名声を上げる事ができて、名声ポイントを装備の+ポイント(例:+23魔法増幅力 等)
    として付与できるようになる。同種族で少しなり差が出るが、皆が行えるクエストの為、強い個性
    のある攻撃型チャント等も生まれる可能性はある。低Lv者の目標にもなる。この名声以外に
    レギオンに参加したメンバーにも20%が振り分けられる等があっても良い。
    装備面でレギオンに所属している価値を上げる為。

    初期討伐名声ポイント:30(好きに割り振り出来る)+全てのスキルLv1

    ドラギーナを倒した際、PT一人一人に”天族(魔族)のティアラ”がクエNPCより贈呈される。
    既にティアラを持っている及び装備している場合は、お手伝い的な存在の為、ティアラは無し。
    しかし、何も無しでは出来ないので下記クエが発生するようにする。

    クエ完了後のキャラは、ドラギーナまで行く術を得られる為、お手伝いクエが出来る。
    『誇り高きディーヴァの証』=報酬:名声ポイント+80

    会話以外何もしていないが、相手側にも 『ディーヴァの守護(仮名)』を10個送られる。
    もちろんトレ不可、店売り不可。

    『天族(魔族)のティアラ』
     Lv40以上装備(入場はLv28だが、クエ発生は40)
     装備中は光輝く。天族は『魔族のティアラ』を身に着ける事になる。魔族も同じで
     『天族のティアラ』。ターゲットされるのを避けたい時は外す。しかし、ティアラを持つもの
     としては先陣をきって欲しいところ。

     フォーカス+70 物理攻撃力(魔法増幅力)+40% 物理防御+20% 回避+20%
     飛行速度+20% 移動速度+15% 攻撃速度+10% 魔法抵抗+15%
     アビスPTスキルの向上+300%

     ※アビスPTスキルの向上(自分は乗算されない)
       例)チャント攻撃UPスキル:PT+20に乗ると、他のPTメンバーは+50になる。
        アビスでの活躍を向上及び活性化させる。最初にターゲットにされる可能性が上がり
        スリルもあるが、倒される率もあがる。一番倒れてはいけない存在であり、PT員の協力
        があって成り立つ。

    『ディーヴァの守護(仮名)』×10個
     トレ不可で、蘇生して、更に経験を100%回復できる。

    天族(魔族)のティアラの取得により、アビスの勢力に差をつけられる。狩りは狩りで、
    アビスはアビスと分別はいるかもね。アビスもね~竜族を先に制圧した方が、一定の
    ポイントを得て何かをGET出来る方が良いかな~。
    こういう壮大なクエが欲しいね~。天族が魔族を狩りに行くとかあるけど、それは
    それで有りだけど、あまりに単純で飽きるから、助け合い竜族を倒すという発想は
    欲しいところ。あと、何か特定の場所に潜伏するようなネームドBOSSがもっと欲しいね~。

    気付けば結構書いていたね~運営も早く気付けというか ”築け” かな^^
    同社リネ2は、今でも優秀だけどね。今のままでは、AIONでお金は取れない。

[ 2009/08/16 ] [ 編集 ]
キャラ、世界感は良い。
MOBが、他のMMOと比べ硬く感じました。
ドロップ品が少なく、販売委託をしてもナカナカ稼げない。

爽快感は全くなし。
通常攻撃が遅くイライラする。

ステ振りできないので、装備の改造と特殊スキルでで特徴を出すのですが
初期の改造では結構失敗するので改造する気になれません。

対人戦メインです。

他にもいろいろありますが
やわらかい前衛職、前衛職と一緒に動く回復職(ホントに後衛職なのかかな?)
私は、あちこちでバランス悪いなと感じてます。

今は金額に見合うサービスとは到底感じられません。

綺麗な絵を見て、美形キャラを動かしたければお勧めです。
[ 2009/08/14 ] [ 編集 ]
グラ、BGMは凄い。世界に入り込める。
戦闘は単調で爽快感はない。
Mob、PVPではレベルが全てなのでひたすらレベル上げに追われる。25くらいからクエストでは全く上がらなくなるので。
レベルが上がれば轢き殺しできるので楽しくなるかもしれない。
ただ、PSはほぼ無関係と思っていい。
単調なレベル上げでもAIONやること自体が楽しいと思える人なら続けられる。

あと、RMT、BOT、垢ハックは言われている通り。
運営は対処してないが、月1800円以上払わないと遊べない。
無料期間でお試しがあるので、ゲームの状態を見てからプレイすることを薦める。
[ 2009/08/11 ] [ 編集 ]
詳細が公表されていない緊急メンテなどあり

フレと知り合いが身近で3人ハックされました

自由度とグラフィック、音楽
すばらしいのにもう安心してゲームできない
ダメダメ状態ですねー

イベントもできないほど対応に追われてる様子
復旧は2ヶ月以上かかるそうです

今の状態であの課金システムとあの値段では終わりですね
[ 2009/08/10 ] [ 編集 ]
この運営会社は、日本において過去にGMが一部顧客のキャラ情報などを、他顧客に、漏洩し、損害を被らせ、それが表に出るや否や、公式で謝罪するという経緯あり、また本国韓国においても、ユーザー主催のボス討伐イベントなどを、運営側が勝手な理由により、敵を大量に沸かせて全滅させるという、あってはならないような事も過去に起こってます。

そういう運営が信用できるなら、やってみるのもいいかも
ですね。
[ 2009/08/04 ] [ 編集 ]
なんだかんだいっても
良ゲーであることは間違いないと思います。
○ゲームバランスが良好
○グラフィックが良い
○音楽も良い
なんというか高級和牛を普通の主婦に料理させたという
感じ(グランドファンタジアは普通の肉をプロのコックに料理させた感じ)
[ 2009/08/02 ] [ 編集 ]
爽快感無し。課金高すぎ。チャットシステム糞すぎ。

別ゲーやったほうが無難というレベルでした。
[ 2009/07/19 ] [ 編集 ]
どこかで見たことのあるようなシステム、インターフェイスの寄せ集めだが、無難にまとまっていると感じました。
すんなりとゲームの世界に入れるようなチュートリアルやクエストは流石だなと思いました。
クエストジャーナルの単語を調べるとそのクエの目的地がMAP表示されるのは嬉しいポイント。
公式攻略ページもかなり便利な感じです。
序盤はソロでもクエストをやっていればさくさくとストレスなくレベル上げきました。
Lv18くらいからはPT必須のようで苦労しそうです。
※追記 Lv18になってPTをしてみた感想ですが、PTでしか行けない場所なのにクエスト採取物が極端に少なく採取物のリポップ待ちを強いられることが多かった。またPTエリアの敵がいきなり強すぎでガチガチなクラス構成で挑まないと死にまくり。もう少し難易度を落としても良いのではないだろうか。もしくはミッションレベルが不適切(←具体的にはトルシン系)なので改善を求む。
デスペナルティもかなり痛くなってきているので笑えない。先行き不安。

不満な点は、
細かくキャラクターメイクが可能なのに作った後に再編集ができないこと。
キャラメイク画面と実際動かすのとではだいぶ感じがかわりますし、期間限定で再編集できるようなシステムがほしかった。(お金を取ろうという魂胆が見え見栄なのが嫌です。)
PTのときの分配が面倒。
クエストアイテムはPTメンバーが一度mobを調べたあとでないと入手できないかったり、ロットしたアイテムは二度mobを調べないとだめだったりと不便。クエストアイテム集め系はPTに同じクエストを持っている人がいたら全員一度でヒットできるようにしてほしい。
敵の横殴りが可能なのは不満。
売ったアイテムの買戻しができる機能がないのも不満。
料金も高すぎます。
[ 2009/07/15 ] [ 編集 ]
グラは文句ない○ですね
キャラを細かく設定できるので個性が出せますがあまりキャラに魅力を感じません、
完美に近い感じがしました
これで月額+アイテム課金って言うのがきついですね
BOTだらけだし無料でもやらないかな正式サービス開始されてどうなるかですね
[ 2009/07/13 ] [ 編集 ]
グラは最高! 月課金3000円で
300時間、1800円で100時間と選べる
私は月100時間もしないので1800円は高くないかと思いますがね。
他mmoに比べて環境設定やチャットも細かく設定できるし良いです。
[ 2009/07/12 ] [ 編集 ]
グラフィックが売りのようだけど、完美とかわらないレベルに感じた。キャラは美形に作れるけど、背景が作りこまれてないからな・・・。
このレベルの出来であの課金はなめられてると感じた。
[ 2009/07/11 ] [ 編集 ]
課金高すぎ
1800円で時間制限ありとかありえない
[ 2009/07/09 ] [ 編集 ]
出稼ぎ軍団に占拠されたゲーム
グラフィックは凄い奇麗だけど、動いているキャラクターがBOTだらけ
お先真っ暗
[ 2009/07/08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。