

グランドファンタジア



  

管理人評価
★★★★


本当に、普通に楽しめる一般的な3DMMORPG
他には無い特別な特徴こそ無いものの、全体的によくまとまっています

基本的にはクエストをクリアして進める事で、全職業で問題なく遊べる(ソロができる)
だがソロゲーでは無く、ちゃんとダンジョンやボスモンスターなどでパーティープレイも楽しめる
職業のバランスが完璧とは流石に言えないものの、完全に使えないような職業も無く、それなりに活躍・楽しむ事ができる
露天などの時間を浪費するシステムが無く、オークションで簡単に売買ができる
武器防具の強化要素などのやり込み要素
WASD移動・クリック移動・騎乗などなど、移動も無難にこなせる

ちと箇条書きっぽく書いてしまいましたが、何しろ良くも悪くも無難に作ってある

正直、斬新なシステムを求めるプレイヤーには向かないかとは思います
ですが、普通にMMORPGを楽しみたい人にはお勧めできるタイトル
くどいですが、本当に無難に遊べるタイトルです
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium(R)4 2.4GHz以上Pentium(R)4 2.6GHz以上
メモリ1.0GB 以上1.0GB 以上
グラフィックGeForce FX5200 以上GeForce FX5700 以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ
最近 アカを停止されました^^
兄弟で共有PCからそれぞれのアカウントでINしていたのですが
お問い合わせすると
お客様

Aeria Gamesお客様支援チームです。

この度お問い合わせいただいております件につきまして
お客様よりご連絡いただきましたアカウントの
調査、確認をおこないましたところ、同一の接続元より
複数のアカウントへのログインが確認されていることから
システムにより接続先に制限がかかっております。

当システムは不正行為防止対策の為、実装いたしております
ので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

複数アカウントのご利用は利用規約にて禁止いたしており、
本来利用規約に則り、事前の通知なくAeriaGames IDの停止措置を
おこなう対応となっておりますが、今回警告を含め、
本件の対応として、今後、ご利用される1アカウント以外の、
その他アカウントを弊社にて制限を設けさせていただいた後、
今後ご利用されるアカウントの解除をおこなわさせていただきます。

つきましては、今後ご利用される1アカウントをご記載の上、
改めてご連絡いただきますようお願いたします。

ってきました。
これじゃぁ・・ ユーザーが離れていくのも仕方ないゲームです。
[ 2014/10/06 ] [ 編集 ]
オープンから居たもので
引退してもう2年くらいになるので
新しいことはわからないです。
新しく始めた人には、なんでここの運営が
異常に評判がよいのかわからない人も居ると思ったので
オープン当初の運営さんについて書いてみます。
ゲーム性や内容については、割愛します。

オープン当時は人も多く、全チャンネル真っ赤でした。
自分は初めてのMMOだったので、
運営がすごいすごいと言われているのがよくわからなかったのですが、
のちに色々渡り歩いてあれは凄かった、というのを実感しました。
未だに当時のGF運営以上の運営はお目にかかりません。

具体例としては、自分で間違えて店売りしたり
捨ててしまったアイテムでも復旧してくれる。

世界チャット等で問題発言(シモネタ連呼とかね)して荒らしてる人とか、
業者だとかは問い合わせ報告した数分後には居なくなる。
というか業者は全く見なかったかな。
オープン当初の盛況ぶりで
業者皆無だったのもすごいことだったのかもしれません。

問い合わせの返信が次の日までには返ってくる。

メンテナンスは常に告知より早く終わり、臨時メンテなどなかった。

要するに、いわゆる日本企業ならば当然なことをやっていただけなのですが。
日本のビジネス意識をオンラインゲーム業界に持ち込んだ事自体が革命的だった模様。
どれだけ他が酷いか、ってことですね。

問い合わせの即返信率は徐々に落ち、
メンテ延長や臨時メンテも増えて行きましたが、
どこぞの定期臨時メンテナンスなどのあるゲームと比べたら、
未だにきちんとしてるほうかもしれません。
でもやらかした時のお詫びの品が、
最初は取引可能品でわりと良い物くれていたのに、
取引できないものやゴミばっかり寄越すようになりました。

加えて、良運営を求めて辿り着いた平和主義な人が多かったからか
プレイヤーの質もなんというか初心者がギルドに入ってきたら
可愛がりまくるような人が多かったのですが、
BF(装備)の必要性が増し、レベル上げがマゾくなっていき、
装備の成功率は課金必須になり、
ギルド戦実装あたりがトドメで
だんだんギスギスした雰囲気になってしまいました。

対人だってはじめの頃は無課金の人が普通に無双出来てたんですよ。
そこもかなり良かった点でしょうね。


このゲームの長所とはその辺りであったため、
今はどれも既に失われており、
何の変哲もない、少し言うとミグルがうざい、
そして対人するなら超課金ゲーになっているものと思われます。
ミグル自体が課金ペット化しなかったのが
せめてもの救いだと思います。

こんなに長所を紹介しておいてなんですが
もう二度とやろうとは思わないゲームでもあります。
[ 2013/03/23 ] [ 編集 ]
初めて遊んだゲームでしたが、フレに誘われ別ゲーへ。
その後、親しくなるフレが移動する度にゲームを渡り歩くも
どれもいまいちピンとこない。というか難しすぎる
今は人が少ないもののマナー良いプレイヤー多めで居心地良いです

自分のペースで出来て女性でも簡単にできるし衣装が可愛い。
ただし、レアドロップが無く狩りが単調。やりこみ度は無いようで
飽きてしまう人もいるようですが、ゲームに慣れてない私には丁度。
女性向きだと思いました
[ 2012/08/31 ] [ 編集 ]
典型的なクリックゲーです。
過疎化は進んでいますが、イベントやワールドボスの討伐には
それなりにユーザーが集まり賑わいます。

私はギルドにも所属していますが、基本、ソロプレイ好きなので
ソロプレイヤーとしての視点から書き込みます。

ソロプレイ好きな方でこれから始めたい方。

職によっては、ダンジョンボスのソロプレイは余裕で出来ます。
ソロプレイ好きな方は、PT推奨の強いボスをソロでいかに倒せるか?
を楽しみたいと思います。
ただし、MMORPGでは当たり前だが課金必須と先に伝えておきます。

無課金でも出来なくもないですが、ソロプレイですから、それ
なりの武器防具が必要となります。ゲーム内通貨も大量に必要
ですから、ものすごく気が長い人で「は10円貯金で、100万円貯め
ます!!」位の持ち主でなければ素直に課金しましょう。

「魔法の錬金粘土」たる課金アイテムがありますが、これを
オークションに売れば、ゲーム内通貨がすぐに手に入ります。
粘土一つが50円。オークションで一つ2~300金にはなるでしょう。
その日その日の相場は変動しますが・・・。
仮に5000円で粘土150個セットを買って、オークションで売却
すれば、あっという間に・・・超金持ちになれます。
武器防具の製作の資金源としては有り余るほどです。

高レベルDをソロプレイ出来るようになるとゲーム内通貨を
得やすくなり、オークション内で課金アイテムやアバターを
購入することも出来ます。それを目指しましょう。

武器や防具は「白⇒緑⇒青⇒橙⇒黄色」の順に強くなりますが
黄色の武器防具を手に入れる為には、ミグルという精霊(ペットの
ようなモノ)に生産させなければなりません。
敵を倒すと武器や防具をドロップしますが、一部の物以外、ミグル
の生産武器・防具が最も強く、生産された物を身に着けなければ
ソロは非常に厳しくなります。

さて、ミグルの育成⇒採集⇒武器製造が非常にマゾイです。
武器製造は、白を作り、それを基に緑を作り、それを基に橙を作り
それを基に黄色を作る仕様。失敗すると元の製造品は消滅します。
白⇒黄色の製造に近づくにつれ成功率は下がりますから、製造成功率
100%の課金アイテムを素直に使用するのが吉。しかし、非常に高価。無課金者には安易に手が届かない。

高レベルDでなければ、得られるGは美味くない。
レベルを上げるのは、無課金であれ苦痛に耐えられたとしても
ソロプレイで攻略するために必要な武器・防具をそろえるとなれば
さらなる忍耐が必要。

結論

このゲームでソロプレイを楽しみたければ、素直に課金するべし。
課金さえすれば、ソロプレイの道は余裕で開ける。
しかし、ただ単なるソロプレイヤーは、目標を達成すると
D周回しかないので即効で飽きる。

対人をしなければ、それ以外の要素は何もないと言えるゲーム。
[ 2012/06/14 ] [ 編集 ]
無課金だとID廃周回必須です。
対人も古参プレイヤーのサブキャラが常駐しているので装備が弱いとなぶり殺しにされます。
新規ではじめるゲームではないかと・・・
[ 2012/06/12 ] [ 編集 ]
はっきり言ってソロできないし
課金してないとがんばれない
こんなクソゲーに課金しないほうがいいと思う
全然お勧めできない
あとPCがつぶれた(ToT)
[ 2012/06/07 ] [ 編集 ]
半年ぐらい前だったかな?久しぶりにグランドファンタジアをインストールしてやってたらブルースクリーンが;w;(今はほかのオンラインゲームやっていますがその症状は起きていません)それ以来グランドファンタジアはやっていません。いいゲームなんですけどね
[ 2012/02/22 ] [ 編集 ]
現在初めて約半年近くの者です

サーバーは新しい星鯖

オンラインゲーム自体が初めてではじめはレベルもさくさく上がるし狩りも楽でした


PTクエも知らない人でも頼めば手伝ってくれます


ただクエが単調でたまに飽きたりも・・・


でも現在58でレベル上げに苦しいということもないし
狩りにあきたらギルメンと楽しくおしゃべり

今のとこ無課金でいけてるし

不満は特にありません

運営もとても親切で対応も早いのでいいです


ただ今やってるマスターだけは少し苦痛

ひたすら同じDを繰り返す

単調すぎます><


でも早く上のレベル帯に追いつきたいので
これからも楽しくやらせていただきます


ミグルもちゃんと面倒みたら
自分のレベルと離れることもないし

ただ過疎すぎるのが・・・


でもみなさんが言ってるほど悪いゲームではないですよ
[ 2012/02/09 ] [ 編集 ]
全体的に山なし谷なしといった作り

インスタンスダンジョンも用意されているがソロで踏破可能
ボスにも個性がなくただ殴っていればいいだけ
性能的に自前ミグル装備>ドロップ装備となっているため、ミグル育成が必須&足枷に。そして当然装備も無個性に

フラッとインしてギルメンやフレとワイワイキャッキャッする分には良いかも

協力プレイとか達成感を求めたければ別ゲーをお奨め
ゲームとして面白いか?と問われれば愚作に入る方だと思います
[ 2011/06/20 ] [ 編集 ]
始めて2ヶ月ほどが経過。メインはLv56。
ここまでレベルあげに苦労したという事は無く、クエストやってりゃいつのまにかあがっていく感じ。

対人しなけりゃ課金しなくてもやってけます。
対人したい人は、TUEEEE装備が欲しくなってくるでしょうから、課金することで装備を揃える時間を大幅に節約できるだろう。
あと、装備や衣装などを人より少しでも早く整えて自慢したい人も課金は必要w

運営はちゃんとしているほうだと思います。
RMT業者が世界チャットで叫ぶことも無いしBOTも見ないです。

ゲームのグラフィックは普通。
最初のキャラメイキングのバリエーションは少ない。
使い回しMOBが多いのが残念なところ。単調になってくる。

ミグルの成長の遅さが難点。
ミグルの生産・製造レベルが、キャラレベルの上昇に追いつかない。
その対策からか、あるレベルごとに、すでにある程度成長しているミグルが用意されていて、基本ミグル以外で2匹まで育てることができる。
ただ基本ミグル以外のものはドロップ対象であったり色々入手制限がある。
ミグルの機嫌を上昇させるサイダーにやや割高感がある。

何やかやと言いつつ、普通に遊べるゲームかと。
眼鏡をかけた教室の隅にいる学級委員といった感じでしょうか。
[ 2011/05/28 ] [ 編集 ]
ハ○ゲームのウサプーチャンネルです。

グラフィックはスペックの低いPCでも対応できるので、
広い顧客を集めるのに適しています。
過疎っているので、WBで大勢集まる場面でもなければ
なんとか遊べます。

レベル上げは比較的サクサクできます。
上がって必要な装備をそろえるのが一番大変です。

ミグル→ご機嫌を保つためソーダ、キャンデー、体力保持のクッキー、ドーナッが必要。
それでも凹んで親密度は下がる。
親密度が下がれば素材集めの単価が上がる。
橙をつくるために三段階必要で
そのために集める素材は膨大。
確率をあげるには何個も作らないと橙に到達しない。
課金の100%はガチャ方式で毎日メニューは変わるけど
欲しいアイテムは確率が絞り込んである模様。

成長装備、高級成長という便利でお高い装備もあるのですが、やり込む人になると、
ダンジョン、対人、ソロと場面に応じた装備を持ちます。
その自慢に耐えおだてられる人か、同じように作れる人しか
一緒にいられません。


MOBを叩いて楽しむゲームではなくて、
ミグル育成が主軸のゲームです。
現在も80カンストで高レベルがやることなくなるので、早くレベル上がってしまうと去る人が増えてしまう。
サクサクレベル上げしないように
長く課金でプレイさせるために考えられて
こういう形になっていると思います。

ゲームのためなら惜しみなく課金できる、
何時間でもMOBを叩いていられる→微々たるG稼ぎができる、
そんな人向けです。
みょ~に煽ってくる人が運営の差し金じゃないかと
思えてきたので、課金したけど、辞め時なのかと思えてきました。

[ 2010/11/22 ] [ 編集 ]
元々ウサプー鯖で遊んでいた者です。
つい最近PCの都合で引退しました。

サーバーによるのかもしれませんが、特にプレイヤーのマナーが悪いとかいうことは気になりませんでした。
ゲームそのものについては他の方々がおっしゃっていることと大体は同じですね。

結局は、一緒に狩りをする仲間がいるかいないかで楽しめるかどうかが決まるということではないでしょうか?
仲間がいなければ、狩りが大変でこのゲームはすぐにやめていたと思います。
PTクエがクリアできないというのは三次転職すればほぼ解消されます。
あとはプレイヤースキルの問題かと。
簡単にまったり楽しみたい人にはおすすめのゲームです^^
[ 2010/10/31 ] [ 編集 ]
超クソ運営が運営するクソげー
10/21に告知システムという、何か起こるたびに画面に大々的に強制表示(非表示不可能)されるものが搭載され、これで完全にクソげーに成り果てた
これまでの勝利宣言も強制表示(運営は非表示機能を検討するといいながら1年放置)、ただでさえウザかったのにこれでもう廃業確定だな
コミュニティに運営批判をしようものならアカウントごと強制削除されるし、最低最悪の運営
以前からイベントの内容が子供以下のセンスだし、いいところゼロ
[ 2010/10/21 ] [ 編集 ]
新鯖でスタートダッシュすれば低課金でもいけるだろうけど
課金しなくても行けるとか言ってる人は
すでに高レベルか、相当ゲーム時間取れる人だけかと
何よりダンジョン、対人などのバランスがおかしい…
ヒーラーがいらずバフだけして入り口でお座り等
回復職していた自分には、そこで萎えました
[ 2010/10/07 ] [ 編集 ]
この新発売のアイテム前に見たことあるよ、使いまわしだよね?

いいえ!色が違うから新製品です!

↑これがこのゲームにおける常識です。
普通に狩りしてるだけじゃPOTを買うのもきついです。
課金POT買うといいよ。
ダンジョン行きたければ生産の装備が必要です。
成功率低いから課金してガチャで成功率上げるアイテム買わないと無理だけどなwwww

↑これがこのゲームの運営常識です。
課金しないユーザーはゴミですから。
っていうか、ユーザーの意見なんか聞く気ないですよ。
ダンジョンのボス部屋の入り口が消えるバグを長期放置するような運営ですから。
スキル消えるバグなんか10カ月くらい放置されてますよ。
だから過疎が進んで一年未満でサーバー統合しましたから。

↑それを隠して、空いたサーバーにスカイって名前つけて、新サーバー設置とか活気があるような顔して宣伝したけど人集まらなかったんです。
本国のサーバーの縮小も隠してるよ。

つまりそんなゲーム。
グラはカクカクだし、ストーリーなんてサイトのゲーム紹介で読んだことくらいしか・・・・
これで集金が激しいってヒドすぎる
[ 2010/06/05 ] [ 編集 ]
初心者でも対人システムになじみやすく、前半は課金
あるなしでも差がつきにくく、ライトユーザーでも安心できる上、BOT対策など不正に対してはきっちり対応してるため、安心してやれるゲームではあります。
ただし再三出てるようにミグルに関してはいろんな意味でかなり悩まされます。特に守護ミグルという、変更不可なミグルを育てるのは、自キャラのレベル上げよりきついです。しかもつまらない。
 また、職バランスが最悪で、対人抜きならそれほど気になりませんが、対人戦をやるときは勝ち組と負け組がはっきり
しています。
 マスターシステム等も手伝って、キャラを1から育てなおすのはかなりきついものがあるため、それが理由で引退する
人も少なくありません。ので最初の職選びはいろいろ調べて
優遇職選ぶことがおすすめです。
 過疎気味になるのはどのゲームでも同様ですが、その原因は既出ですが以上のことが主です。今後重課金路線に以降しつつあるように見えますが、いまのとこはまだそれほどでもありません
[ 2010/05/24 ] [ 編集 ]
これからグランドファンタジアをやるなら、課金は絶対にしないことをお勧めします。
運営が態度を一変させました。

BOTやRMTに厳しいと言ってもBOTは結構いるし、課金品をゲーム内通貨で売買できるので、RMTに厳しいのは当然です。
バグは放置、問い合わせには無反応、公式掲示板で運営に否定的な意見を消去して回る。
そして必需品と言ってもいいアイテムを、全て

課金ガチャ形式

での販売にしている等、重課金、いい加減、無気力化が加速しています。

サーバーの統合が行われましたが、片や『無課金ユーザーが多い』ことで有名なサーバー。
もう一方は課金ユーザーが多いサーバーで、物価の変動からユーザーの間に軋轢がおこっています。

統合サーバーではラグやスキルが消失するバグが多発。
ストーリーも無いし、地味だし、生産はマゾい。
絵も音楽も使いまわしだらけで、弓職優遇でバランスが悪い。
運営への高評価をあてにして来たユーザーも、異常な重さ、バグ、運営の横暴から、どんどん引退して逃げ出しています。

掲示板での運営批判や問い合わせを行うと、アカウント制限や凍結されるとの報告もあり、実際批判意見の削除直後、批判意見を書いていた人が一斉に掲示板から消えたりしています。

本国ではサーバーが5つから2つに減らされ、先がないゲームだと思います。
[ 2010/05/04 ] [ 編集 ]
まず現在フォレスト、アイランド、スカイ(新設)の三つのサーバーがあります。
オーシャン?
吸収統合6日前というギリギリに告知して、フォレストとの吸収統合が強行され消滅しました。
統合前と統合後でチャンネル数が変わっていないため、現在このフォレストは激重!
ハイスペックなPCでないと無理です。

このゲームを始めた人は、まずキャラメイキングで驚くでしょう。
都市は同じ外見のキャラクターだらけの不思議ワールドです。
瞬きもせず表情も変えず、たくさんの同じ外見のキャラがボーッと立っている素敵な光景を見られます。
でも課金の整形ツールに手をだしてはいけません。
髪の色くらいしか追加されません、買うだけ無駄です。
敵も外見が同じ敵がたくさんいます。
要するに、グラはDSのソフトよりちょっといいくらいのレベルです。

次はイベントリを開いてみましょう。
今まで5つほどMMOをやってきましたが、こんなにスロット数が少ないのは初めてです。
おまけに冒険の必須アイテムの中に、まとめられない物がたくさんあります。
ゲームマネーで買える鞄は増えるスロットが微々たるものなので、1500円ほど課金して鞄を買うか、廃人プレイでゲームマネーを貯めて課金者から購入しましょう。
2300Gくらい貯めればいいでしょう。(参考までに、最初のダンジョンの報酬は3Gです)

ダンジョンの壁や建物の近くは注意してください。
穴だらけなので、キャラクターが半分めり込んで移動が面倒です。
あとテキストの日本語が怪しい部分が多々あります。

さて、ゲームマネーを一番稼げるのはダンジョンの報酬です。
ダンジョンの報酬は受け取るのにレベル制限があるため、パーティー必須です。
他のメンバーに迷惑をかけないためには、橙装備一式をそろえるのが理想です。(高レベルなら一部黄色)
部分的に他の色の装備が混じってもかまいません。
ただしレベル30代の後半からは課金するか、廃人プレイでゲームマネーを貯めて生産の成功率を上げるアイテムを買わないと、そうとうの時間とゲームマネーが無駄になる覚悟はしてください。
私は剣一本作るのに20回以上失敗されました。(材料の生産は含まず。含むと30回以上)
さらに成功しても迷惑な効果がついてることがある(壁職なのにヘイトが下がる効果とか)上、どんどん耐久力が減って壊れるので、作りなおしも視野にいれておきましょう。

なお、目ぼしい課金アイテム(生産100%成功のアイテム、スロット20増の鞄、永久ライド)のほとんどが福袋や魔法錬金という福袋と変わらない方法でしか入手できません。

また人が減ると他のサーバーと容赦なく統合され、チャンネルが増えないので激重になります。

サービス開始直後はそうでもなかったものの、時間の経過とともに課金要素が追加され、今では相当な重課金ゲームです。

ただしBOTには厳しく対応しています。

世界観やシステムに目新しいところは何も無いものの、クリックしてれば何とかなる初心者向けのお使いゲームなので、MMOを初めてプレイする人や子供にはいいかもしれません。
[ 2010/05/02 ] [ 編集 ]
ユーザーの質が著しく悪く、何に対しても完璧を求めるユーザーがギャーギャー騒ぐのが見ていられなくて引退しました。

ゲームに関しては、普通に無課金でも遊べる。
レベルが上がると金策も必要になってくるだろうけど、どのMMOでもそれはあるので。

しかし、ユーザー(特に課金しまくった人)は、ダンジョンに行く野良PTに対して非常に厳しく、廃人でなければ揃えられないような装備をしていなければ晒されたり、BL(ブロックリスト)に登録されてコミュニケーションの幅がどんどん狭まっていきます。

結果それで過疎っているようなものなのに、責任をすべて運営に丸投げし、自分の思い通りにならないとすぐに騒ぎ出します。
要するに駄々っ子です。ユーザーは。

そして、メール返信は早いのはいいことなのに、「ユーザーが少ないから」などとどうしても文句を言いたがり、もはや運営叩きを楽しんでいるようにしか見えません。

運営もユーザーの顔色ばかり伺っているのか、やりすぎなくらいの補填をしたり(それでも文句を言うユーザーが多数)、イベントでも職によって効率が変わらないような地味なイベントしかやりません(ユーザーが平等にしろ、とうるさいから)。

このゲームをダメにしているのはユーザー自身だというのに、それに気づかないユーザーが大半。

良識あるユーザーなどほとんどいないので、ソロがいいという人でなければオススメできません。
[ 2010/04/06 ] [ 編集 ]
運営が良いなんて言われてましたが
正直、仕事ができない運営でした。
周りの運営が酷過ぎるので一見良いように
思えますが、良運営では無いですね。
モール品買った人対象のキャンペーン等で
配布するだけの事を、何度も間違えます。
運営にメールした所、謝罪と以後気をつけますという
文面が返信されてきましたが
その直後にもまた大きな配布ミスしてました。
メールに対しての反応は早い気がしますが
ユーザー数からすれば、こんなもんでしょ?
という感じですし、内容も基本はテンプレ。
それに一言っていう感じが多かったです。
集金目的なのがバレバレなのもどうかと…
ギャンブル要素の強い福袋や錬金粘土など
永久品が出る確率は低く
福袋で1万円分試した結果1個しか出ませんでした。

職バランスは悪いし、ミグルシステムも
良い考えなのに、製造率や育成困難のため
ゴミグル等と呼ばれ、かえってイメージダウン。
MAPの広さに対してキャラの足が遅いので
遠距離職じゃないと狩りも面倒…
ライドに乗った状態で狩りが出来ないので
とにかく狩りのテンポが悪いです。
正直面白くないですね。
ライトユーザーやMMO初心者でLv60位までは
そこそこ楽しめるような気はしますが
過疎も進み、終わった感があるのは否めないです。
[ 2010/03/07 ] [ 編集 ]
瞬きをしたり、何かしらキャラが可愛い仕草をするRPGMMOが多い中、
このゲームのキャラは目を見開きっぱなしで怖い。

WIZ職が低レベルから範囲攻撃バンバン出来て、狩り性能が楽そうでした。
自分はパラと弓職を平行で育てたのですがソロでもサクサク行けます。
ただソロでのボスっぽいのは、格上&同レベルだとキツイと思いますよ。
PTクエではないボスのことです。
雑魚狩り自体はソロでもなんなくこなせますが。

WIZの友達は防御が紙なので、ボス&中ボスクラスの敵をソロでやると、POTのディレイが間に合わずにどうしても死にやすいと言ってましたね。

ミグルは部屋の内装を変えたりして楽しいけど、発言がなんか変だと思います。
見た目が可愛いともっといいのに。
装備全部ミグル製ですが、リアルラックの無い人は手を出さないでオクで買うほうが早いかもです。
[ 2010/03/06 ] [ 編集 ]
去年の9月から始め現在LV70です。

他の方も言ってる様にミグルに問題があるかとw
見た目の可愛さとは反して時間と手間をかけた割には生産成功率が悪すぎます。

LV60後半辺りからはクエストの数も減りLV上げがしんどいです。
重複クエとの戦いですねw
INしてもミグルの世話で終わってしまう事も度々です。

最近、過疎化が激しく所属しているギルドメンバーも半引退者が多数います。やはり高LVばかり。

高LV必須の生産成功率100%アイテム(エンペラーチャーム)の交換イベントがありましたが時、既に遅し、、、という感じですかねw
[ 2010/02/26 ] [ 編集 ]
去年の末から過疎化が急激に進んでいます。

まず、ミグルというペットみたいなものがいるんですが
生産以外ほとんど使い道がありません。

まず、その成功率を高くするのに親密度というものがあるの
ですが、運よくあがればいいってぐらいのイベント発生率で上昇値も(8~16)くらい。
それに引換え、下がるときは10~100単位でいっきにさがります。しかも発生率高めです。
上昇しにくく下がるイベント大量発生なので。
親密度はいっきに0になります(武器装備製作)。
平気で100ダウン連発してくれます。

あと他の方も書かれていますが、高レベルになると製作は
ほぼ成功しないと思ったほうがいいです。失敗率高いです。
50以降黄色装備もでてきますが、まずチャームというものを使わないとまず完成しません。

しかも、そのチャームも魔法粘土という課金アイテムで
ギャンブル抽選っていう運げーです。
60代までのキングはまだ取引されてますが、60以降のエンペラーといわれるアイテムの出がわるく、取引がないくらいです。そのためアイテムも高騰しています。

最近、エンペラー改善のため?のキャンペーンもあり
抽選枠倍増、確立アップと歌われてましたが。。。
ひっくりかえしてみたら、以前より確立が格段に落ちてると
いう。課金粘土買わせるための詐欺キャンペーンでそうそう
たるものでした。
エンペラーの出る確率なんて小数点以下です。

そのためユーザーが大量に粘土不買になり、需要と供給がお
いついてなく、エンペが欲しい高レベルユーザーも離れ急激
に加速しています。

60くらいまでは、まだ楽しいとおもいます。

[ 2010/02/17 ] [ 編集 ]
これそんな評価つけるほどかなぁ
LIENSとまるで変わらないと感じたけど
グラフィックか何かが管理人さんのツボだったのかな
[ 2010/02/02 ] [ 編集 ]
 Lv66まで上げましたが、武器の生産に嫌気がさしてやめました。バトルフィールド(PvP)も、バランス悪くてレンジャーと、ネクロマンサーの天下。近接職はただの餌になるだけなので、やめといたほうがいいです。何せ、壁越しに攻撃できますからねw弓と魔法は・・一向に直す気配はないし、運営はかね巻き上げることしか考えてない屑運営。

 それでも、やりたい方は、レンジャーでどうぞ。開発に愛されまくられてるキャラなので、すごいらくだと思います。ただ、PTでは嫌がられます。
[ 2009/12/07 ] [ 編集 ]
過疎化が急激に進んでいます。

まず、ミグルというペットみたいなものがいるんですが
生産以外ほとんど使い道がありません。

通称、黄色装備や橙装備などと呼ばれる強いレア装備は
ミグルの生産からしか手に入りません。
が、その成功率が低すぎて話になりません。
課金アイテムを使用して低確率で手に入るチャームというアイテムを使わない限り無理です。
引退した人のほとんどの原因が、これです。

また、対人対戦で圧倒的に有利な職があり職バランスが悪い。
これはいつまでも改善される兆しが見えないので、
ずっとこのままだと思われます。

しかし、BOTなどの不正に関する管理はとても厳しく、
そこは安心できます。
最近では色々と不祥事が目立ってきているので、
これもいつまで続くか分かりませんが…

初めにも書きましたが、過疎化が進んできているゲームです。
もし始めるなら、オーシャンサーバーかアイランドサーバーにしましょう。
フォレストサーバーは高レベルばかりで過疎化が最も激しく、
初心者や低レベルには優しくありません。
[ 2009/11/29 ] [ 編集 ]
品質管理部門がRMT業者と繋がってるのかと思われるくらいアイテム配布に関して不祥事まみれ

もはや信頼の置けない運営の仲間入り
ついたあだ名がサギリア
[ 2009/11/13 ] [ 編集 ]
運が良ければ、というのがすべてに絡んでいてなえます。
装備、装備を作るための成功率UP品の入手、PTレアドロップの入手なども今のところ運任せ。
対人もステータスふりや装備選択肢がほぼなく、職業を選んだ時点で
活躍できるかできないかがほぼ決定してしまうような辛いものがあります。
陣営決定さえ運任せなので、職バランス補正のないワンサイドゲームが多い。

また、ミグルの装備やリュック類に代表されるような、値段もそんなに変わらない上位互換品が出てくる課金品もあり
先に投資すればするほど損をするものもあります。粘土なんかもそう。
これから長くやりたい人は重課金をするか、商ゲーだと割り切って先読みしながらの資金繰りが必要かもしれません。

悪いところばかり書きましたが、やさしい人多めなので一緒にダンジョンなどで遊べば
無課金でもlv50位まではさっくりいけると思います。
[ 2009/11/02 ] [ 編集 ]
現在3つのサーバーがあります。古い順に挙げます
1 フォレストサーバー
 ・最初のサーバーだけあってメインキャラが高レベルの人がほとんど 新規はまず居ません。低レベルキャラはその人達のサブキャラ 現在もっとも過疎っています。人がいない世界です

2 オーシャンサーバー
 ・もっとも人が多いサーバー 休日の夜などは結構にぎわっています。それでもFFやモンハンFといったビックタイトルと比べると象と蟻ほどの人数ですが

3 アイランドサーバー
 ・一番新しいサーバーですので新規でやるならここか、人が多いオーシャンサーバーがベターかと
上記二つのサーバーから逃げるように移ってきた(晒し等で)普通じゃない人が居るサーバーでもあります


ゲームとしては普通にまとまってはいますが1世代昔のMMOという感はいなめません。新鮮な要素もありません。
ひたすら敵をクリックして経験値をクエストクリアなどでためてレベルアップするだけ ステータスの割り振りは自動で行われるので自分らしいキャラが作れません。同じ職なら同じ性能のキャラしか出来ません。

優れた武器や防具を製造する時の成功率が恐ろしく低いため、失敗=素材・お金すべて消失 という極めて引退したくなる可能性がここに集約されています

おそらくこのゲームを引退した人の6割近くがミグルの製造関連による嫌気によるものでしょう
運営も対策に乗り出して100%成功するアイテムを出したりしていますが、新規ではとても手がでないゲーム内通貨価格ですし、課金アイテムによる購入では結局無料で遊べるというものではなくなります
。タダより高いものは無いとうことわざはこのゲームから出来たと思うほどです。

対人システムに関しては他のみなさんが書かれている事そのまま 遠距離攻撃職が無双をほこりその他の職(近接・回復職)などはただのポイント稼ぎのカモでしかありません。

最近は魔法の錬金粘土とゴミアイテムが出まくる福袋という課金アイテムによる運営の集金姿勢が激しさを増し、目に余る状態です。AKB48とのコラボなどにお金がかかるのでしょう 

管理人さんが評価されたのは5月の時点での評価です。
11月となった現在ではそこまでの評価とは言えない状態だと断言できます。(過疎化・目新しい要素が皆無・製造にキングチャームなど破格の資金が必要など)新規で始められるのなら他にもっともっと良いゲームはあると思います。とてもおすすめは出来ません。
[ 2009/11/01 ] [ 編集 ]
運営がいいみたいに言われていますが、一時期その噂を聞きつけ人があふれた際にサポートへ連絡しても全く連絡が来ない等、単に開始当初人が少ないからそれぞれの対応が早かっただけでした。

今現在過疎化が急速で進んでいるというか既に過疎状態なので、サポートメール等の返信は割と早いんでしょうけど。

大きく分けて、レベル上げ・製造・対人と3つのコンテンツがあるのですが、レベル上げに関してはまぁ万人が楽しめるんじゃないでしょうか?
製造に関しては運を天に任せイライラするか数万単位の現金をつぎ込んで製造が成功するアイテムが出てくれるよう運を天に任せるかです。
対人に関してはレンジャー以外はやらない方が身のためです、ですが、現在のカンストである70まで上り詰めるとホーリーナイトというパラディンの上位職が無敵の強さを誇るらしいので、そこまでやれるならパラディン・そこそこ楽しみたいけどちょっとお手軽に職性能で他職を蹂躙したいならレンジャーをお勧めします。

まぁそんな感じで結構過疎った世界で職毎に憎しみあってドロドロしたゲームです。

公式掲示板を見ればゲーム内の雰囲気がどうゆう物かすぐ分かると思います。精神を害したくないのであればやらないことをお勧めします。
[ 2009/10/25 ] [ 編集 ]
キャラの装備デザインなんかは、結構好きでした。

グラフィックは一世代前って感じかな。でもこんくらいで別にいいです。

武器の抜刀、納刀のようなものがあったのもよかったです
ね。

運営も今んとこやる気マンマン(?)
不正対策や要望の受付姿勢などは評価できます。
課金アイテム等もお手ごろで少課金者にも優しい値段設定ですね。
安心してプレイできます。

ゲーム内の不満は、敵クリックの判定の悪さ。
かなり狩のテンポ悪くなります。これに尽きます。

興味ある方は一度やってみることをオススメします。
人もそこそこ増えてきましたし、低年齢層から高年齢層までバラつきいいです。

[ 2009/10/18 ] [ 編集 ]
過疎が徐々に進行中(加速しつつある)
Lv上げ、装備生産と対人しかまともなコンテンツが無い
対人バランスは大崩壊、調整するたび悪化してる
Lv上げは割と楽だが、装備生産が追いつかない上に、良い装備が欲しければ3~5万の課金が必要(装備1つにつき)

並以下の普通に手に入れられる装備だとPTでは白い目で見られることも・・・・
何でもガチャにする集金モード入ってます、装備の成功率が低いって要望に対して、ガチャの景品にしました!と堂々と言ってくる運営・・・

Lv50くらいまで微課金で遊ぶ分にはまだいいが、それ以上はオススメできない、私もそろそろ撤退します。
[ 2009/10/16 ] [ 編集 ]
特にストレス無く遊べました
けれど無難過ぎて飽きてきます(3日で飽きた)
個人的には「ミグル」システムが良いと感じましたが…
全体的に物足りない出来です

MAPも最初から沢山あり過ぎるのが疲れます
クエクリアを条件に順番にエリア解放とか…
もう少し工夫した方がいいと思います
最初に何もかも説明されても理解出来ないじゃないですか
プレイヤーの進行度に合わせてゲームに浸れたら
良かったんじゃないかなぁと思います

グラは賛否両論ありますが
女性キャラの思いきったパンチラに関しては
とても良いと思いますよ(笑


[ 2009/10/15 ] [ 編集 ]
皆さんおっしゃっているとおり、無難なゲーム。
グラフィックがちょっとという意見が多いようですが、最近のグラフィックはリアルで濃すぎてちょっと・・・という人にはちょうどいいかも。私もその一人です。

ほのぼのでかわいい世界観を楽しめる人にはお勧め。
高レベルなグラフィック&リアルな世界観を求める方にはお勧めできません。

あとソロとPT、どちらでも楽しめるのがいいです。
基本はソロ、がっつり経験値稼ぎをしたくなったら地図クエというPT推奨クエ。いい装備を作りたかったらPT専用ダンジョンで材料集め。
PT募集のチャットも多いので、PTも組みやすいです。

ただ製造の成功率の低さと、最近課金に走り気味な運営がちょっと・・・
対応はすごくいいんですけどね。今日もRMT業者っぽいのを発見したのでSS撮って報告したら割とすぐに対処してくれました。BOTっぽいのも今のところほとんどいないと思います。

ただすごーく無難で平均的なゲームなので、定期的に他ゲーに浮気したくなりますw
でも結局は戻ってきちゃうんですけどね・・・ただ今のままなら先はないかなぁーとも思います。

初心者の方には安心してお勧めできるゲームです。
[ 2009/09/26 ] [ 編集 ]
楽しいと思います。
POTのディレイでPSも問われるし、
いろいろ考えながらの狩りっていうのも楽しいです。

ただどうしても気になるのがマップ移動。。。
移動速度の底上げとかしてほしい。
乗り物手に入れるまでが苦痛
[ 2009/09/24 ] [ 編集 ]
ゲーム自体はとても普通のゲーム。
ただしその普通がすばらしく感じられるのは不正行為に対する運営の行動力かと思う。
イベント企画力はなさ過ぎですが(苦笑)

ただクエストが単調で○○を何匹狩ってこいとかがほとんどでしかもMobを倒してもレアアイテムはなく、それらしい設定のものがあってもほとんど役に立たない装備品のこともあり、狩りをすることに意味をもたせるのがとても難しい。
PTで進めれば1種類35とか40とか狩るのも難しくはないだろうが、ほぼソロゲーなので厳しく感じる。
そのためモチベーションを保つのがやや困難。

また先週試験的に実装された課金アイテムの宝石システムには賛否両論(自分は反対派)。
放置しておけば自動的に経験値が入るシステムに抵抗がなければプレイしてみてもよいのではと思う。
ただ、ゲームとして先は長くはないのではないかと思う。
(宝石システムは課金アイテムであることを書き損じていたため修正しました)
[ 2009/09/14 ] [ 編集 ]
管理人の無難に遊べるタイトルという評価は妥当。
薬のディレイが遅いため、ポーション連打は無理。

座って休憩したり、スキルを打つタイミングを考慮しつつ、
職業に合った戦い方で相応のレベルのクエストをこなす。
その合間に、ミグル(精霊)に素材収集させたり、武具作成の修行させたり、一緒に連れ回して援護させたりする。

…という非常に無難な作り。
運営の対応は良好で、評価の良さはこの運営の良さであるとも言える。ゲームそのものはホントーに普通だが、色々なバランスが悪くないレベルで維持されているので、気がついたら時間が経っているような中毒性を持っていたりする。

一方で、ミグルでの武具作成の成功率に愕然とする。
最初からそれほど高くない成功率が、高級なものになるにつれ当然低くなる。それでもオークションには出回るもので、特に作成にこだわらないならオークションで探すのも手のひとつ。

私はポーションディレイが長いのはダメ、という人だったが、戦い方次第でなんとでもなるのをこれで知った。
ギルドに所属せず、ただ一人で黙々とやるには普通すぎて物足りないかもしれないが、課金が高いとは感じないし、上で述べたとおりバランスは悪くないので、触ってみる程度でも試す価値はあると思う。

ただし、グラが嫌いでなければねw
[ 2009/08/20 ] [ 編集 ]
短期間ですが遊んでみて思ったことを箇条書きにしてみました。
※楽しんでプレイされている方の気分を害する可能性があります。辛口レビュー、ということでご容赦願います。


-私のこと-
サーバー:オーシャン
職業:魔
初心者
ギルドも加入もしていた(親切な社会人さんが多かった)
装備はそこそこ(だと思う)
2ヶ月程プレイ(Lv.21)後、引退


-良い点-

○運営が素晴らしい
これは皆様仰っている通りでした。運営の管理はとてもよく行き届いており、安心してプレイできると思います。
私はあまり長く遊んでいたわけではないので、直接お世話になることはありませんでしたが、サポートも充実しているようです。

○親切な方が多い(?)
これははっきり言えることではありませんが、掲示板でメンバー募集しているギルドに加入してみたところ、とても親切な方が多くてびっくりしました。
寄生やお金・アイテム援助ではなく、クエの手伝いや、親切なアドバイスなどを頂きました。

○ミグルがかわいい
私の好みの問題で、良い点にまとめるのもどうかと思うのですが…
ミグルを育てるのはとても楽しかったです。

ただ、装備の製造の成功率が低く…ダンボールにぶち込んで、公園に捨てに行きたくなるような場面も(笑

○クエストが多い
どのMMOでもそうだとは思うのですが、クエをこなしてレベルを上げていくようです。
ソロ向け、PT向け、もの凄い数のクエストがあります。


-悪い点-

●グラが汚い
ゲームを立ち上げて、キャラ作成で最初に思ったのがコレ。全体的に汚い!
キャラもなんだか気持ち悪い体形をしていて、続けようか悩みましたが…とりあえず始めてみました。

設定で色々といじれるのですが、どんなに綺麗にしても厳しいものがありました。
情景は綺麗なのですが、描き込みすぎて全部が荒くなっている?印象でした。
全体的にガサガサしていて、目が非常に疲れます。
町の中の移動などは耐え難いものがありました。

●ソロ…できるの?
もちろんソロ用クエもむちゃくちゃあるので、できるんだろうとは思います。
他のレビューを見ても、ソロ・PTどちらもOKってあるので、私がヘタなだけなのかな;
私自身は、Lv.21で引退するまでほぼソロでした。(ギルド加入したにも関わらず、あまり自分からお手伝いを頼めなかったため)

ただ…薬のディレイが長すぎて、ちょっと敵が強いとソロがめっちゃキツイです。

敵Aに攻撃 → 善戦 → 薬使う → 敵Bが背後から! → 薬…あ、ディレイが… →ただ死ぬのを待つだけ

こんなのばかりでイヤになりました。

●敵がしつこい
上記のように、ソロで狩りするのはとてもしんどいため、ダッシュで逃げる場面がけっこうあります。
しかし敵がしつこい!すごい勢いで追いかけてきます。
そして追い討ちも激しいです。これが薬のディレイ中だと容赦なく死にます。



・・・と、とりあえず序盤に私はこのようなことを思いました。

結局、ギルドは優しい方ばかりで雰囲気もとても好きだったのですが、グラフィックとソロの辛さに耐えられずに引退しました。
グラは仕方ないとして、あの薬のディレイの長さはなんだったのだろう…
他の方のレビューを見ても、あまり言われてないようなので、「ゆとりゲーでもしてろ」とか言われちゃいそうですが;

結論としまして、私には合いませんでした(・・`)
何故すごく高い評価を受けているのか、とても不思議に思いました。
[ 2009/08/19 ] [ 編集 ]
クエストの数が多すぎる気がする
エラー落ちに何度も遭遇した
ミグルの製作品や錬金術とか成功率低すぎ
失敗するともちろんアイテム消える
装備が他の人と被る場合が多々
メイジの『まぼろし』『カオス』一式とか

運営は良いと思うよ
けどログインする時に第2のパスワードを
入力させられる時があるのが…

ブラウザーを立ち上げないと
ゲームが始められないのも私的にはちょっと…
[ 2009/08/07 ] [ 編集 ]
グラは好き嫌いが分かれると思います。
システムは可も不可も無く、職バランスも取れてると思うよ
生産・インスタントダンジョンやPVエリアなども有って無難な良ゲーに仕上がってる
運営管理は素晴らしいと言っても良いかも
他の会社もこの半分で良いから働くべき
[ 2009/08/07 ] [ 編集 ]
運営は凄く良いと思う。

だが、カンストLvの低さとそれに合わせてMAPを作ったのが間違い。これからのゲームの拡張性が全く無い。
これは今年か来年中にゴールすると思う。
[ 2009/08/07 ] [ 編集 ]
普通におもしろくて普通に飽きてくるゲーム

しかし運営の対応の素早さや管理体制は、他の運営会社も見習うべきだろう

狩りしてアイテム集めて、、っていうのはどこのMMOも一緒だろう
ここらへんは飽きてくる

グラはそこそこのスペックを必要としている。
ショボイと思うなら他のゲームをすればいいだけ

[ 2009/08/05 ] [ 編集 ]
グラはポップでちょい古い感じもするが

グラだけのゲームにひっかかってきた自分としてはこれぐらいでいいのでは?と思えてきた

運営がとくに良くこれからにも期待できる
長く遊べるゲームだとおもう

ほぼ毎週コンテンツが増え
仕事をちゃんとしているのが素晴らしい
[ 2009/07/31 ] [ 編集 ]
デザインが非常に可愛らしく、装備を集めるのが楽しい。

しかし3次職(Lv30)になるまで殆どスキルが増えない。
その上、Lv30代のスキルにしてはグラフィックが貧しいものが多い。
クエストは討伐とアイテム収集がメインになるのですぐ飽きてしまうかもしれない。
[ 2009/07/28 ] [ 編集 ]
ソロできるし面白いけど
確率ゲーム的な物の成功確率が
低いのが難点
[ 2009/07/24 ] [ 編集 ]
色々な部分が平均以上を満たしている
他を圧倒するような特別な長所は無いが、それでも特に不満を感じる事は無い
初~上級者まで、安心して遊べる内容に思える
[ 2009/07/23 ] [ 編集 ]
職業バランスがいい
クレリックでもマゾゲーにならない^^
あと運営ががんばってるけどMMORPGのイベント作りには慣れてないように感じる
[ 2009/06/14 ] [ 編集 ]
運営に好感がもてる。M○ameが運営な後にプレイしただけに天と地の差に感じる。

何か始めようと思ってる人がいればやってみることをオススメ。
MMO歴が長い人も十分懐かしさを感じながら楽しめると思う。
[ 2009/06/08 ] [ 編集 ]
うーん 子供とかにはおすすめじゃないかな?いまどきこのグラじゃ・・ 運営の不正に対する対応とかは○本当に無難な感じですね
[ 2009/06/04 ] [ 編集 ]
無難なゲームはすぐ捨てられる運命。
マップが広すぎる。
初心者に良いゲームは多すぎるからあえて書かない。
[ 2009/05/30 ] [ 編集 ]
移動速度がもう少し早ければなぁ
乗り物で多少早くなるけど買うまでが大変だ
[ 2009/05/26 ] [ 編集 ]
ソロが出来るのが良い。

だけどPCごと再起動してしまうバグを放置するのがひどい。
ランクAクラスのバグは速攻で直すのが
デバッグでは当たり前なのに放置して公式スタートとかあり得ない。

それが原因でPCがクラッシュ。
それさえなければ良作だったのに・・・惜しいです。
もうサイトを見るのもトラウマです。
[ 2009/05/26 ] [ 編集 ]
本当に無難だと思う
だけどその無難さが良いと思わされるゲーム
特に初心者の人には良いんじゃないかな?
[ 2009/05/25 ] [ 編集 ]
職業バランスが良いね
回復職でも普通にソロできるし、パーティーもできる
自分のペースで遊べるからお勧め
[ 2009/05/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


