

ドラゴンクルセイド 攻略1

ブラウザゲーム「ドラゴンクルセイド」の攻略ページです
あくまで管理人個人の考えなので、ちょっとした参考程度に見てください

ゲーム開始直後・序盤の内容

チュートリアルクエストの実施
これは必須です、最初は何しろクエストをクリアしないと辛すぎます
クエスト報酬で資材を貰う→クエスト対象の建物を建てる→報酬を貰う・・・
最初は何しろ生産量が少ないので、報酬で進めます

英雄
クエストを進めていくと、「英雄」と呼ばれるユニットを雇えるはずです
一度お金を払って雇ってしまえば、もうずっと一緒の仲間です(Lv10までならば解雇が可能)
城の外に派遣して、戦闘を行う事でLvが上がっていきます
もし戦闘で死亡した場合は、酒場で復活させる事ができます
*英雄のHP回復はめちゃくちゃ遅いので、あえて殺して復活させるのが一般的です
(復活後はHPが満タン・ペナルティー無しの為)

資源地
マップを見ると、所々に資源地があると思います
これは「木」「石」「水晶」「食料」の四種類があり、対応した資源を供給してくれます
またこれにも二種類存在(25/時と130/時)します
当然後者の方が良いのですが、みんなが欲しいので奪い合いや防衛が行われている事が多いです
資源地が重要なのは序盤です
自分の城の生産量が上がってくると、大して重要では無くなります

水車・風車
数は少ないですが、かなり重要な施設です
その場所に訪問するだけで、お金や資源が多く貰えます
優先的に訪問したい施設です
ですが注意なのは、他の人が訪問した後に行っても何も無いという所です
何しろ数が少ないし、おいしいのでみんな狙ってます
自分が派遣する時には空いていても、到着寸前で誰かが先に訪問してしまった!といった事が日常茶飯事です
そして、当然後に訪れても無駄足になってしまいます
かなり運に左右されますが、序盤に取れるとかなり楽になります

兵士
序盤での必要性は薄いです
英雄単騎でも十分戦えるし、兵士は雇うのにお金を消費します
しかも食料まで消費するので、序盤は無くても問題ありません
ある程度慣れてきて、生産量が増えてからで十分間に合います

~次へつづく~


