

ウルティマオンライン

uoss01.jpg

管理人評価★★★★


日本最古のオンラインゲーム
ちなみに、管理人が始めて遊んだオンラインゲームです

まず、ウルティマオンラインは「2Dと3Dが選べます」
PCスペックに自信の無い方は2Dを、そうで無い方は3Dで遊ぶ事ができます

まず、このゲームはスキル制MMORPGです
多数のスキルの中から自分で選択し、組み合わせる事でオリジナルのキャラが作れます
組み合わせに縛りは無いので、本当に自由に作れます

そして、一般フィールドに自分の「家」が持てます
家のサイズや形も様々で、内装からデザインなど、全てが自分で作れます

また生産要素も非常に豊富です
武器・防具・服・家具・料理・・・・多数の生産スキルがあります

何しろ、他のMMORPGとは比べ物にならない自由度が最大の特徴かと思います

さて、悪い部分ですが・・・

まず自由度が高すぎる為、自分で目標や楽しみ方を見つけられない場合、何して良いか判らなくなる可能性があります
また、基本的に最近のゲームと比べ、難易度が高めです
オンラインゲーム初心者の人の場合、かなり苦戦するかもしれません

一般的なMMORPGとは、良くも悪くも全く別のゲームです
人を選ぶかと思いますが、ハマれば最高かと思いますよ
2Dの場合3Dの場合
CPUPentium2 400MHz以上Pentium3 1.0GHz以上
メモリ128MB以上512MB以上
グラフィックVRAM8MB以上VRAM64MB以上

2D or 3D MMORPG
料金形態7日間無料/月額有料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
ウルティマオンライン公式ホームページ

(C)Electronic Arts Inc.
AOSが来るまでの偏りまくったバランスの頃が一番楽しめたな。今やHQの武具なんて何の役にも立ちゃしない
保険とテンプラ粉とか大失敗だろ。物が消費されなきゃ経済回らねえよ
[ 2016/04/28 ] [ 編集 ]
 セカンドエイジかルネサンスが復活したサーバーが出来れば復帰予定。
そういいつつも、10年以上経った気もするが・・・。

 あの時代のサーバーならば、一生課金続けても良い内容だったのに、AOS以降が非常に残念。
[ 2015/03/28 ] [ 編集 ]
土地だけは現状をキープしつつ、T2Aの仕様に戻してくれれば再開してもいいんだけど。。
[ 2015/03/18 ] [ 編集 ]
UOは自分の人生を変えました。
初期のUOは外国サーバーしかなく私はSonoma serverの住人でした。
そこは外国人と我々日本人が共存する世界でした。
それまで英語なんて喋った事も、チャットした事も無かった自分がゲームする為に必死で勉強しました。
そこで出会ったアメリカ人の友達に会いにアメリカに行き一ヶ月もホームステイさせてもらいました。
その後の人生は大きく変わり今はタイで会社やってます。
こんなに俺の人生を変えてくれたUOに本当に感謝したいです。
[ 2014/11/28 ] [ 編集 ]
正直、もう完全に過去のMMOですがこれ以上の衝撃を与え、夢中にさせた作品はなかったと思う。
コレしなさい、アレしなさいという指示待ちプレーヤーには向かないゲームだけど、当時のプレーヤー達は独自に遊びを作っていた。
RPGそのものもそうだが、内装やバッグボール、裸プレイ等ゲームの本編とは全く関係のないことにも夢中になれた。
是非とも10年前に開発を中止したUOXを今の技術で再開発してほしい。
[ 2014/08/09 ] [ 編集 ]
昔は人が多く、鯖は常に混雑していた。
ゲーム内では仕事もでき、狩りもでき、食事もでき、家も建てれる。
人とのコミニュケーションも取れ、世界がもう1つある感じ。
そこがUOのウリだったのでしょう。

今は仕様が変更になり新規のユーザーは参入しやすくなったと思う。
ただ、大幅な仕様変更により人が殆どいなくなり、
今や、街で人を見かけることは殆どない。
有名ドコロのダンジョンへ行けば人とすれ違う事はたまにある(シェーム等)
1番しんどいのは死んで蘇生をするのにNPCを探すという点。

昔は人が多かったので蘇生してくれる人はその辺にゴロゴロいました。
今は殆どいないのでNPC頼りです。
ある意味、始めたばかりの新規のユーザーさんは遊び辛いでしょう。

このゲームは相当長いことサービスをしています。
新規ユーザーがいないのは月額課金という点からだと思う。
アイテム課金制にすれば多少、人は増えるかも。
ただ、プレイヤーの質は下がるだろうね。

賑わいをとるか、
サービスの品質を取るか。

いずれにせよ、今のままではUO衰退する一方だろう
[ 2013/03/03 ] [ 編集 ]
AOS(2003年ころ)も、そりゃもうバッチリ期待して買いましたよ。
が、程なく惰性プレイ → 終了(T_T)


楽しかったですねぇ、あの頃。

えぇ、死ぬほど楽しかったです。
リアルとバーチャルが100%完全に逆転していました。
残業したくなかったから逆に集中して鬼のように仕事してましたね。たぶん皆さんもそうだったはずw
月額固定も、最近のアイテム課金に比べると、すんごくオサイフに優しいし。
あー、もちろん2Dクライアントです。最高でした。
BGM、とっても素敵でした。

今のゲームは、枝葉が過剰にゴテゴテしている割に、幹と根っ子がスカスカですよね。凄く手軽に始められるけどハマれないです。
リアルでの鬱憤を晴らすことが目的なゲームばっかり。

MMOに関してはツマんない時代になりましたねぇ。
それとも最近の人はこういうゲームの方が好きなんでしょうか。
・・・まさかねぇ。知らないだけですよねぇ。

製作側も二匹目のドジョウばかり狙ってお金儲け「だけ」しか考えてないですもんねぇ。確立されて実績のあるビジネスモデルに安易にのっかってるだけ。そりゃお金儲けは簡単にできるでしょうよ。
気概のある真のクリエイターが、MMOの世界にまた現れてくれないかしら。。。
[ 2012/02/24 ] [ 編集 ]
 確かに自由度は高いですね~ でもよく奥のほうを覗いてみると、それぞれの役割を持ったキャラが必要になります。1アカウントで5キャラ、最大7キャラまで持てますが、戦士・メイジ・テイマー(モンスターや動物を使う)・生産・加工・盗人・乞食などなど、1アカウントでは足りないこともありますね。したがって、たくさん覚えなくてはなりませんが、まずは1キャラを育てていく途中でいろいろ学習できますから楽しいと思います。みんな親切ですからね(やばい人もいますが、、、、)時間をかけてまったり楽しむにはなかなか面白いゲームだと思いますよ。ぜひ来てくださ~い!
[ 2012/01/03 ] [ 編集 ]
はっきり言って今やチョンゲ以下の糞ゲー。
白豚、またはその派生の戦士系、次いでドラゴンを連れたテイマーだけにとっては自由()な世界。
メイジにとっては自由度もクソもない。
召喚すればすぐ消される、魔法は雀の涙、強制的に引き寄せられて即死ゲーw

楽しめない奴は○○とか人格攻撃しているあたりがもうね。
[ 2012/01/03 ] [ 編集 ]
>人を見つける事も苦労するシェード(サーバー)に居ますが、それもまた一興。
日差し避けかなにか?

ウルティマオンラインのストーリーは本家ウルティマシリーズの1作目ラスト直前から始まる。かつて、邪悪な魔法使いモンデイン(Mondain)が、不死の宝珠(Gem of Immortality)の中に後のブリタニアとなるソーサリア(Sosaria)の世界を封印し、思うがままに支配していた。しかし異世界から召還された勇者(後のシリーズ作品でアバタール(Avatar)となる人物)によりモンデインは討伐され、不死の宝珠も粉々に砕かれたが、モンデインの力は消える事なく、砕かれた破片の一つ一つにも独立したソーサリアが存在する事となった。ウルティマ オンラインにおいて、1つのゲームサーバーの事をシャード(shard=破片)と呼ぶのはこの為である。

シャードには、幾つかの平行世界が含まれている。これらの平行世界は、破片の面に例えて、ファセット(Facet)と呼ばれている。魔法、もしくはムーンゲート(Moongate)によりファセット間を行き来する事が可能である。

時代設定としてはウルティマIの直後の世界ではあるが、これまでのウルティマシリーズ及び後年に追加された設定も盛り込まれている。例えば、派閥のひとつである「Minax」はウルティマIIの設定であり、その後の「Exodus」とそれに関連するイベントなどはウルティマIIIに端を発する。

それぞれは並行世界ではあるものの、シャードによっては世界の状況がまったく異なるという設定であるため、中にはひたすら戦乱が起きているシャード、極めて平和なシャードなどが存在し、いずれも独立して成長しているとされている。また、宝珠の破片=シャードはウルティマの現実世界ではモンデインの死後回収され、互いに影響しあわないように、クレイニンと呼ばれる魔法使いの手によって各地に分散・封印されている事になっている(つまり、ゲームサーバーが世界各地に設置されていることの暗喩である)。

[ 2011/08/24 ] [ 編集 ]
『より楽に』『より簡単に』を望むプレイヤー達によって本来の面白さが奪われてしまった非常に残念なゲームです。

至れり尽くせりに慣れた方には今のUOですら不親切と感じる傾向があるようですけど、馴染める方ならまったり楽しめると思います。
[ 2010/09/04 ] [ 編集 ]
使い方が書かれた看板が立ってないと遊べないって人には不向き。

悪い点として挙げられたことすべて、UOのいい点であって、かつて古参が感じた衝撃の一端で、みんなで楽しんだ世界。
クエストは”起こる現象すべて”。報酬は喜怒哀楽。

UOの最大のミスは、根底を覆すような意見を平気でするプレイヤーを呼び込んでしまったところにあると思う。
[ 2010/07/11 ] [ 編集 ]
家建てて終わりではなく色々カスタマイズ出来るのが良いですね

アイテムの作成も(種類が増えて)楽しいですし、お宝探しも出来ますし

ただ月額課金な点とスキル成長システム式(30くらいまでならすぐに上げられますが)、クエストが少ない(しかも報酬がショボイのが多い)、能力値の限界が早い、課金しなければ30日で建てた家が破壊される、という点がネックですかね

せめて月額課金からアイテム課金とか、土地と家のみ課金制(ただし二度と移転出来ない)とかにして、クエストももう少し増やしてくれれば良いのに、と思います
[ 2010/04/08 ] [ 編集 ]
8年前からUOをやっています
UOは全くの無の状態から始めるゲームです
そして、死ぬとアイテムをすべて落とすので、いつでもその無の状態に戻るというスリルが隣り合わせです
しかし、肉体が腐る前に拾いに行けば取り戻せるのですが装備がすべて死体に残っているのでダンジョンだと人の助けなくては取り戻せません
始めはシビアですが、他にはない成長していく面白さがこのゲームにはあります
[ 2010/03/09 ] [ 編集 ]
初心者で無料期間をプレイしてみましたが、とても素晴らしいゲームだと思います。

今ではSAクライアントという韓国産クリックゲー慣れしてしまった人にもイライラすることなく操作が可能なクライアントがあります。(実際は2DクライアントのほうがUO感を味わえるそうです。)

プレイヤーはさすがに減ってきているようですが、プレイヤーの質が良い為に最初の町にいる方とほとんど仲良くなることができました。 イベントなどもほぼ週1回ありますので、コミュニケーションが取り難い初心者には有難いシステムです。

ただ、効率ばかり求める人や何か目標を起ててもらわないと行動することができない人には向かないと思います。 自分なりの楽しみを探すことができる人や、世界感を楽しみたいという方にはとても素晴らしいゲームに見えると思います。

最後に悪い点:
・グラがショボイ
・デスペナルティでアイテムをほぼすべて落とす(連続で死ぬと萎えます)
・操作やシステムを理解するのに時間がかかる
・敵に与えるダメージや自分へのダメージに派手なところがない(基本二桁ダメージ)
・初心者が少ない
・SAクライアントはテスト版らしいので多少バグがある

このように悪い点もありますが、もし韓国産の量産ゲームに飽きて何のゲームをしようか迷ってる方は是非一度プレイして頂きたいと思います!
[ 2009/12/31 ] [ 編集 ]
 はっきりいいますね?

 根性無いならくんな!無駄に家建てられたらいちいち潰れるの待つから面倒なんだよ!

 管理人さんが書いてある通り何でもできるので、今のご時世のゲームをしている人たちにとってはきっとやることが無いことのほうが多いかもしれません。
 職業もありませんし、ステータスも3個しかありません。
経験値も無ければ、転職もありません。
しかも、あげているスキルによってはモンスターを倒す必要すらありません。
 最近では人に会うことも少なくなってきた投稿者ですが、私自身はまだまだやることが残っているので実際続けています。
自宅の内装、空き地の探索、内装に使えるものが売っているお店を探す、スキル上げ、素材集め、予備の装備集め、新しい自称職業の模索、アイテム作製・・・

 管理人さんは2Dはスペックに自信の無い人と言っていますが
あえて反論します。
自分の個性に自信があれば3Dより2Dの方がいいです。というかなぜ3Dを作ったかわかりかねます。
 キャラクターの衣装の自由度の幅が減りますからね♪

皆さんもそろそろ鎖のついた自由は飽きてきたんじゃないですか?
人を見つける事も苦労するシェード(サーバー)に居ますが、それもまた一興。

 いつでも帰れる自宅。あなたも持ってみませんか?
[ 2009/12/08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


