

SUN -Soul of the Ultimate Nation-





管理人評価
★★★★


制作費12億円の大作オンラインゲーム
流石にグラフィックの質はトップクラス、相当に綺麗です

ゲーム内容は、一般的なMMORPG要素に加え、「バトルゾーン」と呼ばれるMO要素があり
またエリアコンクエスト(AC)というやり込み要素などもあります

さて感想ですが、無料で遊べるゲームでは十分すぎる内容かと
グラフィックの質を始め、その他の要素も悪くなく、マゾゲーでもありません
PTプレイ推奨な内容ではありますが、ソロプレイが不可能な訳では無いです

さて、悪い点ですが
まずキャラクターの性別が固定です
これは気にならない人には問題ありませんが・・・少し残念な所

次に、マップやモンスターの使いまわしが非常に多い事です
同じマップにちょっとスイッチや仕掛けが足されるぐらいで、基本的な形は全く一緒です
モンスターもLvや名前が変わっている程度で、原型が一緒なのが多いです
確かに多少の使いまわしは仕方ありませんが・・・ちょっと多すぎな印象

でも、無料ゲームにしては十分のクオリティーに感じます
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium4 1.8GHzPentium4 3.0GHz
メモリ512MB 以上1GB 以上
グラフィックGeforce TI4200以上Geforce 6200以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
SUN

Copyright(C)2005 by WEBZEN,Inc all right reserved.
やって2ヶ月。
わかったことは、拝金主義の運営とプレイヤーは廃課金推奨のクソゲーだということですね。
MMOの中でもっともリアマネのかかるクソゲーだと思います。

一番驚いたのは1万円もするガシャチケット。
中身は一部のマニアくらいにしか喜ばれないようなゴミが満載。
正直言ってお金をどぶに捨てるものでした。
そのほか移動用リング等いわゆる課金アクセが最大10日期限で500~1000円など、課金アイテムは全体的に高額。
コンテンツは極めて少なく、序盤~中盤までソロでクエこなしてレベリングのみの作業。
150を越える辺りからPTという概念が出てくるが、やることは毎日同じ繰り返しで経験値もまずいデイリークエストと呪いの塔なる4時間おきに開く試練というコンテンツだけ。
後は拝金主義のPVPがある程度ではっきり言うとすぐ飽きる。
ゲーム通貨のインフレも止まらず、運営もゲーム通貨(ハイム)をばら撒くイベント乱発で価値が下がっていく一方。
プレイヤーも古参の廃課金者のみ残ってるような状態で、新規はまるでついていけるはずがない逆ピラミッド状態の過疎ゲー。

ドロップ狙いの狩場もなく、レアドロップすらフィールドではありえないので狩りもしないし、EXP稼げるうまい狩場すら存在しません。

2015/1/28に新職を追加するようですが、根本的に何かが狂ってるゲームですね。

お金持ちの方だけどうぞ・・・お金かける価値もないと思うけどw






一万円がゴミのように消えていくオンゲーってここだけじゃないかな?
[ 2015/01/27 ] [ 編集 ]
ep2が来て引退しましたが、それまでは面白かったです。イベントもbz 試練の塔 占領戦 今までで最もどっぷりハマったのがsunでした。

が、くそゲーとかした今。
sun2出してくれないかな・・・・昔のsunがしたいです。
[ 2014/09/20 ] [ 編集 ]
いつ頃か忘れましたがプレイしていたのは、シャドウというクラすが実装される少し前。
ドラゴンナイトというクラスが変身(竜化)出来てかなり強くなるとの事だったのでそれをメインとして、育てていました。
竜化出来るようになってある程度装備を固めると、かなり強く範囲攻撃もあったのでソロ狩りが楽々でした。
PvPにいくとしばしば最後に残るのが竜化したドラゴンナイトだったのを覚えています。
今考えるとゲームバランスはめちゃくちゃですね。
当時持っていたノートPCのグラフィックRADEON HD2400で動いたので、スペックはあまり必要でないゲームでした。
[ 2014/08/18 ] [ 編集 ]
作業ゲーな点は相変わらず、でもやっていく内に作業化してしまうゲームが多いからまぁそんなもんかな。

引退したEP2実装当時と比べると
サーバが減った、当時目指してた装備(暗黒エリ、エリ2)が
激安。
でもそれ以外に変化はあまり感じない、新しい要素があるわけでもないし
グラに関しては好みだし6年経つゲームなので不満はなし。
ただ装備はやっぱり少ないなと思う
せっかく装備の外見変更機能があるんだから
外見抽出用装備がもっとあればキャラの個性も幾分出せるのにと思う。
今更ハウジングだとか生活コンテンツをSUNに求めはしないけど装備デザインくらいは豊富にしてほしいな。
[ 2014/04/26 ] [ 編集 ]
1からやり直してみました。

マゾくなっていますね。
弱体化もヒドいですね。
グラはテクスチャで誤魔化しているだけですね。

御新規様が続かないわけだw
[ 2014/04/22 ] [ 編集 ]
・グラフィック質トップクラス・公式宣伝のクオリティ
・ここに張ってある動画とかみて、これは相当すごいかもと
かなり期待してグラとか全部最高設定にしてインしたら
しょぼすぎてびっくらこいたわww2013年水準に当てはめると
たいした事ないと思う。ちょっと盛りすぎじゃない?

戦闘もほぼクリックゲーだし操作性も悪すぎる。チュートリアルが無いこのゲーム?インしてはじめて話すNPCにいきなりPT組めっていわれるし、操作もチャット仕様もままならない初期に人との絡み求めるとかムリwフィールドはどこからでるの?とか思っちゃった他ゲに慣れてる初心者にはきついわ~。

戦ってるのにやたらヘルプみたいな画面が出張ってくるし…
モブは距離感とかなく360度がんがん見えない方向から叩いて来るw
ちょっと立ち止まって窓みるのもできない感じ。

よい所といえばパッケージのDLのしやすさと不具合のなさと重厚感くらい。
キャラ作成もパターンが少なく誰かと被る感じ、やりこんでない自分が
いうのもなんだけど導入部でヤル気がまったくでなかった。
[ 2013/09/28 ] [ 編集 ]
2年ちょっと前、EP2実装直前で子供が生まれたこともあり引退しましたが
ふと時間が取れたので久しぶりにログインしてみました。
まず運営が変わっていたのに驚きましたがwまぁよくある話か。

当時は、一切の課金無しでプレイしました。
ソロ中心のDKでしたが、Lv113敏竜、暗黒エリ防具セット、寺院武器という、無課金のソロにしてはそれなりに成功した方だと思います。
今は分からないですが、イベントもよく開催されていたし、プレイヤーの質も特別悪いと思うこともなかったので。

久しぶりにログインしたのは、他のMMOを見た際に、(当然好みによりますけど)グラやら世界観やらでSUN以上のものが見つけられず。
作業ゲーとも言われますが、多くのMMOがそんなもんだと思います。

ただ、当時程プレイヤーの数は多くなかったのはやっぱり残念です。
2年も経てば過疎るのは当然だろうし、自分の子供の年齢考えれば納得。
SUNベースの新しいMMO出してもらえれば、子供寝かしつけた後にプレイするんですけどねぇ。
[ 2013/09/02 ] [ 編集 ]
ここまで「バグだらけ」&「落ちまくり」のゲームを褒めちぎるプレイヤーなんて居ませんよ^^;

最後にしっかりボックスオブリバティーの宣伝までしてるし、
玉露=運営さんでしょ。どう見ても。
[ 2013/06/10 ] [ 編集 ]
下の方、アイン鯖民乙です^^

レイハルトサーバーはアインサーバーとは違って新規さんが結構いますし、無課金でもそれなりに遊べてますがw


>激戦?
>とんでもない
>あれは課金しまくりの廃人しか楽しめないコンテンツですよ
>新規の方はまず無理です
これは確実にアインサーバーの話ですね~。
レイハルトサーバーはエリ2やAA・DA等のぶっこわれ性能(一部のスキルの被デバフが無効になる等)の装備は制限したローカルルールがございますので、無課金・微課金の方も激戦コンテンツを遊べていますよ。

レイ鯖は廃課金者や上級者の方達も優しいですからね。
なんでもかんでも、SUNに対して良い意見をする人に「運営さん」ってレッテル貼るのやめてもらえませんか?
[ 2013/06/05 ] [ 編集 ]
下のレビューの玉露さんて方、運営さんでしょうか?
このゲーム、晒しスレなども運営のチェックが入ってる(自分たちに不利なバグがスレの発言で見つかれば即修正)と話題になっていましたが、こういうサイトもチェックなさっていたのですね・・・
今このゲームを続けている人間でボックスさえ課金しとけば楽しめる、すばらしいゲームだ!なんていってるのは運営さんだけです
激戦?
とんでもない
あれは課金しまくりの廃人しか楽しめないコンテンツですよ
新規の方はまず無理です
[ 2013/06/04 ] [ 編集 ]
まず、グラフィックがとても綺麗であるにもかかわらず、家のポンコツPCでもヌルヌル動きます。
このオンゲは5年も前に製作されたものらしく、当時のオンゲ界では最高峰のグラを実現していたとか。これにはWEBZENが独自開発したグラフィックエンジンを使っているため、高グラを実現しつつ、5年ほど前のPCでも快適に遊べるような、動作の軽いクライアント設計になっているからだそう。

昨今ではTERAに株を奪われた感があるが、あちらは正にハイスペックPCユーザー限定のオンゲですから、SUNのように快適なプレイをできる方はごく少数になります。

下の方でMOBの使いまわしに言及した文がありましたが、TERAやFFに比べれば全くきにならない程度です。
山・地下水路・雪原・火山・墓地・城・ジャングル・峡谷と、ストーリーが進んでいくのですが、それぞれのフィールドで独特な技や振る舞いを見せるMOBが多数出現し、それぞれの世界観がよく分かります。

「@ 本文」を使って、町で叫ぶと、分からないこととかすぐに教えてくれる人が多く、ミッション(BZという名のインスタントダンジョン)攻略PTもそのように集めることができます。

ミッション内では、場所によっては自分のキャラクターが埋って見えなくなるほど沸くのですが、そういった魑魅魍魎をPTメンバーで殲滅していく爽快感がたまりません。
自分がいかにしてPTに貢献できるかを模索する楽しみがあり、これは他のオンゲでは中々ありませんでした。

課金についてですが、
「大人系MMORPG」と謳うSUNではやはり、少々の課金は覚悟した方が良いかもしれません。といっても、コンビニでWebmonny3000円くらい買って、あるとめちゃくちゃ便利になる「ボックスオブリバティー」という便利アイテムセットを2800円で購入すればそれだけで1ヶ月は快適に遊べるので、リーズナブルに遊ぼうと思えばいくらでもできます。これらの商品は、露店にてゲーム内通貨でも買えますからね。

エンドコンテンツに「激戦」という集団PVPコンテンツがあるのですが、6対6で陣取り合戦をするこのPVPは結構ハマってますw
[ 2013/05/27 ] [ 編集 ]
ゲーム作るまでに金を使い過ぎて
他に金が使えないじゃない?(笑)
[ 2013/04/03 ] [ 編集 ]
このゲームを課金せずにやるのはかなり無理があります・・・
ほとんどの人が暗黒以上の装備、エリ2装備でさえデフォルトです。
たまに見かける店売り装備の新規さんはすぐにいなくなり、レベルの低いキャラのほとんどはサブキャラという状態。
レイハルトサーバでは、相場が暗黒武器&防具で大体3G程度。
エリ2防具なら安くても18Gくらいはします。武器は8Gくらい。
ちなみに課金レート、100J=25M計算なので千円つぎこんでも250Mにしかなりません。一万つぎこんでやっと暗黒装備・・・。
もうすぐ始まるであろうFFに月額でお金かけた方がまだましかもしれません。
GVGというコンテンツに命を懸けてる廃課金者のおかげでどうにか存続しているゲームです。
[ 2013/03/27 ] [ 編集 ]
>そういう人の中で無課金で遊べるとおもいますか?

なぜ、そういう人(廃課金者)の中で遊ぶ必要があるのでしょうか?

無課金プレイヤーが多いギルドで遊ぶか、ソロで遊べば良いのでは?


そんな話以前に運営がダメすぎてゲーム続ける気になれないですけど。

バグが多すぎる。異常終了が多すぎる。運営はそれらを容認し放置している。

ここまでユーザーを馬鹿にしてる運営はオンラインゲーム史上初でしょうね。
[ 2013/03/21 ] [ 編集 ]
上位装備を作成するレアアイテムは課金のチケット(1回1000円)からしか出ないと思っていいです。

ミディというチケットのイベントの時には、10万単位で課金する人が多くいます。

そういう人の中で無課金で遊べるとおもいますか?

[ 2013/02/03 ] [ 編集 ]
↓の人、普通にクエ進めていけば金貯まるし、売れるアイテムもゲットできるんだから、エリ武器&防具一式くらいなら無課金でも余裕で買えるよ。

一切転売しないとか、ものすごく要領が悪いプレーしない限りは無課金でいける。

始めて2週間だけど

「ミスティック用」
エリ防具一式

「ドラゴンナイト用」
アルティメット武器&防具一式
エリ武器&防具一式
羽2種類(LV1とLV100のやつ)

「エレメンタリスト用」
アルティメット武器&防具一式
エリ武器&防具一式


以上は無課金で余裕で揃ったよ。


さすがに、暗黒エリート、エリート2、は無課金(無RMT)じゃ厳しいね。

ゆとり向けの良ゲーだよ。良い意味で。
[ 2013/01/02 ] [ 編集 ]
一番最初にやったオンゲがこれでした。

LV80くらいまでは楽しかったなぁ~!!
ギルマスもやったし、みんなでラッキーとかレイド攻略とか
やることもいっぱいあって毎日楽しかったです。

で全て終わらせたのが糞運営
元からおかしかったが、アプデのたびにMAP縮小したり
エリートは課金しなけりゃ作れないとかRMTして買わなけりゃダメとか・・・そしてそれに輪をかけた効率を追い求めるプレイヤー!

まぁ今はみんないないみたいだけど・・・最後まで残ってたのは
死〇博〇か?w

ちょっとレビューにはなってないかなww

PCのスペックもそこそこので動くし
LV上げもクエストこなせば上がっていくし
武器や装備もエリート狙いしなければ金かかんないし
いい仲間ができれば楽しいゲームです。

それこそオンゲやったことない初心者さんには向いてると思います。

MMOでありながらMO要素もあるし、一応対人もあるしねw
[ 2012/12/11 ] [ 編集 ]
課金ガチャに文句をいう乞食無料ゲー者はいますが、この人が書いた文は参考にならないのでスルーしましょう。

人件費も何も無い、妖精さんが魔法で作り、稼働も魔法で電気代すらタダのゲームだと思っている人なので。

さて、ふつうの人は基本無料0円の場合、人件費や開発コストをどうやって稼ぐか分かりますよね?
稼いだらだめってね・・・ファンタジー脳はちょっと・・・

儲けしか考えないって、ふつうは儲けしか考えないでしょう・・・
異常者の頭の中では、ゲーム=遊び=企業もそっち方面を優先するはず!・・・それはキミの勝手な思い込み。=俺が思う事が企業のあり方はちょっと・・・全てのゲーム会社潰れる
[ 2012/11/26 ] [ 編集 ]
久々に復帰してやってみました。

ここ運営はなんていうのでしょうSUNのような良作のMMOでも収益の為にいつでも使い捨てにしてもかまわないというような雰囲気を感じますね
なので、もうしばらくしたらまた別ゲーをするつもりです。SUNの操作性や戦闘の爽快感など好きで続けたいのですが、運営がもうね。
[ 2012/11/14 ] [ 編集 ]
【いいところ】
○グラフィックが綺麗
○基本料金無料
○ユーザーが初心者に優しいし、ギルド(レギオン、血盟、クランともいう)にも快く入れてくれるところがおおい。
○三年間運営していて最高レベルが155とネクソン系のゲームに比べ低いので、今から始めても十分間に合う。
○廃人さんが個人商店で安く売ってくれているときがある。
○他ゲーでいう害さんがいない。(中傷したりする人がほぼいない)
○攻撃が強くなるアイテム「エーテル弾丸」を使う風潮がない。
(他ゲーでは一般的にMOBが30000ぐらいしかお金がドロップしないのに一回攻撃するのに158(魔法攻撃は770)かかるゲームがある。
【よくないところ】
●通貨(ハイム)が稼ぎにくいので課金する人が多い。が、(ダイアモンドギル、マツブシ、RMTアサヒ・・・などのRMTを利用すれば数千円で普通軽く見て1か月かけてためる分のハイムがすぐに手に入る)
●レベル150ぐらいまでいくとBZ、クエスト、ギルドで仲間と楽しくしゃべるぐらいしかない。
●エレメンタリスト、ヴァルキリー、ドラゴンナイトがやたら多いし、3職いればどこでもいけるので、バーサーカー、シャドウの職差別がある。

ぐらいかな。
基本料金は無料なので、一回ためしにトライしてみたらいいと思います。
前の方がこのゲームをロクにプレイしてないくせにケチつけたいのか良い評価をつけていませんが、一般的に良いゲームだと思いますよ。

[ 2012/10/04 ] [ 編集 ]
いろいろとオンゲーをしてみていますが…
素材は良いのに運営と開発が完全にダメにしてしまったタイトルと言えるかと思います。

どのオンゲーでも似た様なものかと思いますが、課金ガチャによる装備ゲーと化しています。

一応、ゲーム内でも、それら高性能装備を制作することが出来る様な仕様っぽいですが、実際の所、素材やゲーム内通貨を集めるとなれば、無課金ではほぼ無理です。それこそ数年単位で集めて製作失敗して心が折れることでしょうw

職に寄るバランスの偏りもひどいです。エテ・ヴァルまんせーw

ただ、対人等を視野に入れず、狩り専Gでまったり楽しむ分には、無課金でもいけますし、そこそこの装備も揃えられるかと思います。ソロだとキツいです。

クリゲーだけど、間合?みたいな駆け引きがあるSUNは、私は楽しいんですけどね…

廃課金主義なゲームの中で、いかに無課金・微課金で楽しんで運営の鼻をあかしてやろうかと遊ぶのも良いかもしれません(苦笑
[ 2012/09/20 ] [ 編集 ]
mobの動きがもっさりしていて狩りが苦痛。
開始直後のフィールドに人がいなくてこの先進んで面白いのか?と考えさせられる(他ゲーにもいえることですが)。
すぐにやめました。
[ 2012/03/21 ] [ 編集 ]
ゲーム後半以降ある一定の装備が無いとやっていけなくなります。
手に入れる方法は数種類ありますが、どれもこれも条件が厳しい。

・アイテム合成
滅多に出ないアイテムを数十個~数百個集め合成して手に入れることができますが、合成パターンが複数あり100%合成成功するレシピの要求アイテムや要求金額を揃えるなど常人には到底無理。
ちなみに合成失敗すると素材アイテムも合成費用も全て消滅し戻って来ません。

・課金チケット
他でいう課金ガチャで当てる方法ですが、一枚千円かかります。
しかも大当たり(ものすごい低確率)が出なければ武器・防具1パーツかその他ゴミしか貰えません。
数万使っても当たり出ないという人はザラにいます。運がよければすぐに出るんでしょうが私はそんな人見たこと無いですね。

・露店
他のプレイヤーが出品している物を買う方法ですが、通常プレイしてるくらいじゃ到底買えない金額です。
お金を集める必要がありますが普通にやってると尋常じゃない時間がかかります。
一番楽で現実的な方法は課金アイテムを買って露店で売る方法です。一万円分程度のチケットを売りさばけば大抵の物が手に入る。
だけど、もうそれってゲームとして終わってるよね。

その他言いたい事はたくさんあるけど要約すると糞ゲーだからやらない方がいいということです。
[ 2012/01/04 ] [ 編集 ]
フレと二人で復帰してやりました。
次のMMOのサービス開始まで暇つぶしでやろうってことになったんですが・・・
よもや暇つぶしにもならなかったです。
いい点と悪い点ありますが、続けるには難がありそうです。
良い点としては
・サクサクLvUP出来る。
・装備やグラフィックがそこそこよい
・MAPが画面に透けて出てきて見やすい

悪い点
・MOBやダンジョンが使いまわしすぎて、狩りが苦痛
・操作性悪過ぎてイライラ
・商店や基本操作が解説なし、不親切すぎて全く分からない
・現在装備中の装備と新しい装備の比較欄がない
・装備から髪の毛が飛び出ている

さくっとやってこのくらい出てきました。
高Lvになったら分かりませんが、開始二日目で見るのも嫌になりました。
サービス開始時に少しやって引退→最近再挑戦してみましたが改善なし、希望皆無の地雷MMO入り余裕でした。
ちなみに、最初にやった時も3日以内にアンスコしましたー。

感想としては、ゲームなのに時間を無駄にしたって気分が味わえるMMOでした。
[ 2011/11/07 ] [ 編集 ]
ハッキリ言って、馴染むか?馴染まないかがハッキリしたゲームです。
EP2になって、PTはほとんどなくなりましたが、ソロで十分遊べます。
どうしてもクエがクリア出来ない時、BZが集まらない時は全チャ(村で)で叫べば助っ人来てくれます。

↓スレのジャンプ移動は、キーボードの矢印上を押しながらスペースを押せば渡れます。
採取もクリックでOKのはずなのですが。^^;

Lv100までは軽く上がります。
100~105はかなり厳しいかも。
今、Lv115ですが、完全無課金です。
エリート防具も6カ所装備出来てます。
必要時以外はソロクエ消化は2ch推奨です。
人がいないので軽いです。

イベントもそれなりに開催されるので、利用すれば良いアイテムが手に入ります。
価値物は露店より安い値段で叫べば買う方ありです。
ACもLv80以上から始めればかなり楽に消化出来ます。

初期段階でのエンチャット(武器・防具の強化)は不必要です。
エンチャット素材は、集めてから高Lv素材で売ればかなり貯ハイム出来ます。
無課金でも、貯ハイム次第で高Lv素材や武器・防具は揃えられます。

馴染むか?拒否するかは考え方次第、遊び方次第だと。^^
[ 2011/11/06 ] [ 編集 ]
ストレスが溜まりました。
イライラしたのは、特に移動と距離関係ですね。

レスポンスが何かおかしい、移動するための
動き出す始動が遅いというか、ワンテンポずれる感じ。
止まる時はビチッと止まる。

環境設定でマウスの感度やいろいろいじってみましたが、
自分の思うように成らず。仕様らしい。

次のクエストを受けるための移動中、橋のない所を
向こう側に移動するのに、ジャンプして下さいと
言うところがあるのですが、そこで20分近く四苦八苦。

spaceキーでジャンプする訳ですが、その場でジャンプする
だけで向こう側ジャンプ出来ず渡れない。

いろいろ試す内に向こう側に偶然ジャンプできましたが、
もう一度やれと言われても僕には出来ない。

ようやく次のクエストの地点に到着。

いくつかクエストをこなしていく内に、採取に関する
クエストがあるのですが、採取のアイコンが出てるのに
採取できず、何でだ!! 

まだ採取物までに距離があるらしい、もっと近づけって
ことか、よしよし更に近づいて、、、採取できず

採取物は周りにいっぱいあったのですが、ここで放棄、、、

採取アイコンが出ているのなら、アイコンクリックで

そこまで自動で移動して採取してくれ!!

親切簡単設計のMMORPGに慣れ親しんだ僕には、

このゲームは不愉快、直感でプレイできない

約1時間チョイのプレイです、アインストールしました。
[ 2011/09/23 ] [ 編集 ]
テラにくらべると画質のわりに重たい。。。
仕様が頻繁かつ極端に変わるので、きのうまで強かったキャラが急に弱くなったり、逆に昨日まで弱かったキャラが強くなったりする。。。
課金アイテムの効果がクラスのよってはほとんどないものも・・・
運営プレイヤーがめっちゃ偉そうにしてる。
バグは仕様である
バグ強化中
20vs20のGVGで10人落ちたチームもある
課金はおすすめしません
プレイ自体おすすめしません
pc壊れるゲームです(運営がウイルスいれてきます)
[ 2011/09/18 ] [ 編集 ]
エピソード2という大型UPDを経て、PTプレイが壊滅状態に
PT募集もなく、
してみても集まりが非常に悪い

クエストでレベルは楽にあがる
上げきると特にやることがない
ACシステムはほぼ機能しておらず、新規が100にするのはほぼ不可能

高級装備は課金しないと9割手に入りません
手に入っても強化にさらなる課金が必要
イベントは課金チケット販売が大半を占め、運営の連絡帳に書き込んでも回答が来るのは1ヶ月後、しかもテンプレ

平日夜の同接は500程度、アクティブ100弱
[ 2011/08/30 ] [ 編集 ]
すべてのサーバーである程度(Lv110前後まで)
プレイしていた者です。
下の方もコメントに書いておられるように
全サーバーに言えることがあります。

プレイヤーが人格破綻者ばかりです。
私が今までやってきたオンゲでは一番ひどかったと思います
普通の脳みそ持ち合わせてる一般の方はやらないほうがいいです。
あまりに酷いので今日引退することにしました。

PK煽り基地外上等なドMな方はやってみたければどうぞ。
ゲーム内容自体は悪くは無いですが、課金必須になります。

オズワルドというサーバーが新たに誕生しましたが
異常者だらけなので注意。

やるならアリシアかイグニス?
しかしそこにも変なのが常駐。

つまりやらないほうがよいw
[ 2011/03/30 ] [ 編集 ]
グラフィックはこんなものでしょう・・特別きれいというほどではないです(普通です)クエストを進行するだけでレベルはサクサクあがります。ただし・・マップはどこにいってもまったく同じマップの繰り返し違うのはモンスターの名前だけ。。という有様。AC(エリアコンクエスト)の達成率をあげるためにクリアーしたマップを何十回も繰り返す必要がありはっきりいって・・すぐ飽きる。チャットは非常に使いづらい上システム上PTは非常に組みにくい
また序盤(低LV)であるのもかかわらずPVP戦闘区域にてクエストがおこなわれたり頻度に通過する必要があるため
ここに廃人や害が待ち伏せしており。初心者は殺されまくります。
またNPCの周辺にはソロではまったく太刀打ちできない強力なモンスターが待ち伏せしており近づけないこともしばしば
逃げると追いかけてはくるものの一定以上動くと元の位置の戻るためクエストの進行が完全にとまってしまうことも多い
キャラクターは性別により職業が固定されており女性職のエレメンタリストとバルキリーだけが優遇されており・・のこりの男性職は・非常に弱い。
やればわかるが さすがに・・延々とつづく 同じマップ&同じモンスター・同じクエストの繰り返しには手抜きといわざるを得ない。
トラップなどは絶対に回避できない上強制的なダメージや状態異状・さらには モンスターの群れ沸きによるプレイヤーフルボッコなど・・単なる嫌がらせとしか思えない。
3日もすれば・・すぐ飽きる典型的なゲームです
[ 2011/03/21 ] [ 編集 ]
様々なオンラインゲームをプレイしましたが、SUNは本当におもしろかったです。グラフィックがとても綺麗で無料とは思えないほどのできです。ただ、高LVになると課金が必要になってきます。また、LV100から105まで上げるのが大変な割に、LV105から115まで一気に上がります・・・。しかし、やりこみ要素(AC)もあり、とても楽しめました。かなりオススメです!
[ 2010/11/21 ] [ 編集 ]
最近は全然やってませんが、けっこう面白かったです。
グラフィックはきれいですが僕のパソコンには少々負担が重く、カクカクすることもありました。
ディフェンダーをレベル91くらいまで育てました。けっこう大変でした。親切な仲間を見つけないと途中でかなりきつくなります。サーバーによってかなり人が減ってしまい、PT組ずらくなっています。
たまには顔出してみようかなw
[ 2010/07/25 ] [ 編集 ]
オープン当時にやっていて、最近の出戻り者です。
当時を知っているからか、ソロでも非常にやりやすい内容になっているように感じました。というのも、まだソロクエでなんとか経験値が稼げる状態だからだと思いますが・・。

SUNは自分のなかでは初期のMMOになり、その後色々やってみましたが、こうして出戻ってくる人間がいるようなゲームです。
たしかに課金アイテムがあると便利です。たしかにみんな同じような見た目です。そして、作業的な要素も強いですが、、
面白いと思いますよ^^
[ 2010/05/07 ] [ 編集 ]
とにかくゲームにログインすると延々と全体チャットで暴言・セクハラ・意味不明な会話が垂れ流されている。
システム上全て聞けなくすることはできるが特定のプレイヤーのチャットを聞こえなくできない(チャットフィィルターがない)ので嫌な気分になる。
課金してまで嫌な気分味わおうと思うのはよほどキチガイ・精神異常者くらい。
自分は実生活で普通に他人と接し最低限の社会マナーをもっていると思う人はこのゲームはしない方がいい。
また運営もチョンがやってるので日本人にまともなサービスなど毛頭する気がない。
[ 2010/02/05 ] [ 編集 ]
他のゲームに比べ課金の料金が高い上に
課金したもの勝ちのような運営に反吐が出ます

イベントは専ら課金のガチャばかり
しかも最高装備やペットも殆どガチャ

無課金で1年以上コツコツ頑張ったのに
1ヶ月前にはじめたような課金厨のユーザーにレベルも装備もアッサリ抜かれる

更には未実装アイテムがやたら多い割に
実装しないまま放置状態のアイテムも多く
ゲームユーザーの3割以上は不正プログラム利用者(チート)で
BANされないことをいいことに
平然と加速器使って遊ばれる始末


ゲーム内容はそこそこ充実してるのに
運営のやり方があまりにもひどすぎてやめました
[ 2010/01/24 ] [ 編集 ]
余り時間の、無い社会人には微妙^^;

無いと地雷扱いされるチータのリングとか、殆ど使わなくて期限切れ・・・・泣けるぜ;;
[ 2010/01/04 ] [ 編集 ]
やりこみ要素があり、結構いいゲームですよ。
ただ、高レベルになるほど、課金アイテムが必須になります(課金せずともゲーム内マネーで、露店にて購入可能)

代表例はチーターのリングです。
これがないと皆においてきぼりです
逆を言えばこれがない人は、地雷扱いされます(前職共通)
[ 2009/12/23 ] [ 編集 ]
LV70位までは、ミッション時間も短く楽しめるかも
MOB、MAP の使い回しは、他に比べ凄く多いです。
キャラのバリエーションやファッションでの他キャラとの差が少なくやり込みをする気力が薄れる傾向
普通にやると1ヶ月で飽きます。(全キャラ育てられるので)
ACもアクセの効果あるけど、見た目殆ど変わらないし集める気力がぁぁ
[ 2009/12/05 ] [ 編集 ]
個性を伸ばせないゲームは、似たようなキャラばかりになり、すぐ飽きが来(育てる楽しみがない)

比較的、他人批判する人が多く新規が皆無!
[ 2009/12/01 ] [ 編集 ]
致命的なバグが多い
サク(ヒーラー)がヒール使えなかったり・・
[ 2009/10/02 ] [ 編集 ]
なんといってもグラフィックでしょう
オンゲーの中では随一だと思います。

残念なのが職間やスキルのバランス。
かなり偏ってる気が。特にPTでは職の長所を
出し合うのがベストのはずが一部のスキルが
強力すぎて他のスキルが使えなかったり・・・
[ 2009/10/01 ] [ 編集 ]
グラフィックは綺麗なんですが、インターフェイスが見づらいかな。
洋ゲーぽいインターフェイスかも。

バトルゾーンもごちゃごちゃしててなにがなんだかわからないってときも。

それでもこのグラフィックで動作軽いってのはステキです。
[ 2009/05/22 ] [ 編集 ]
1年近くやってました。結構はまりました。Lv.90ぐらいから課金の経験値アップアイテムをしてもかなり苦しいレベルアップでした。この数ヶ月で潮を引くように参加人数が減ってきて、パーティを組むのも一苦労でした。
でも、すごく良いゲームだと思います。
ただ、運営側がギルドに対して一切フォローをしていないのがギルドを作っていて気になったことです。
[ 2009/05/14 ] [ 編集 ]
サークルをコツコツと育ててました~

絵が非常にキレイですよね
装備のグラフィックの種類がもっとあると嬉しいですけど
皆同じに見えてしまう…w

スルスル動いて動作も割と良い方なので、気持ち良く遊べるゲームですよね
[ 2009/04/26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


