グラナドエスパダ



  

管理人評価
★★★★★


■ゲーム概要
3キャラ操作の「MCC」システムが斬新
基本5クラスに加えて、ゲームを進めるごとに色々なNPCが編入可能になる
自分好みの様々な構成で冒険を楽しむ事が可能
また要求スペックは高いが、それに見合うだけの美麗グラフィック
良作

グラフィックは綺麗だし、3人操作「MCC」システムも斬新
一人で3キャラ同時操作による、多vs多は爽快だ

選べるキャラクターも、進めていく事で増えていくので、自分好みの編成で楽しむことができる

その他にも、基本となるアイテム強化やPvPシステムなども揃っている
アップデートもちゃんと行われている

普通に遊ぶならば、相当楽しめるタイトルと言える

ただ欠点もある

まず、基本的にソロゲーム
何かと複数人でやるより、ソロのが楽だし旨い事が多い
ボスやミッションなどの、一部人数が必要な場面を除き、Lv上げなどは一人で行う事になる
(街でのPT募集などは全く無い、ギルドにでも所属しないとPTで遊ぶのは難しい)

後は、有料アイテムがかなり重要になっている
有料ダンジョン・覚醒(Lv100になってから更に強くなるシステム)・有料NPC(編入キャラクター)などなど
かなり重要な部分に課金アイテムが係わっているので、生涯無料プレイは厳しい・・・
序盤は無料でも余裕なんだけど、後半やPvPを楽しもうと思った場合は必須だと思ったほうがいいかも

それでも、全体的には良く出来たゲームだと思う

必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium4 2.0GHzPentium4 2.8GHz
メモリ512MB以上1024MB以上
グラフィックGeForce4 Ti4200GeForce6600

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
グラナド・エスパダ

(C) 2003-2010 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
グラナドエスパダ暦6年(休止含む)

ストーリー・音楽→良いと思います。今はストーリーもキャラ編入も緩和されているので全てソロで可能です。

装備関連→ガチャで準最強クラスの武器が出ます。私の体感では1万突っ込んで当たりと呼べる物が2個出ればいい方だと思います。

レベリング→有料MAPで放置狩りがメイン又は、天上という有料MAP(1日120円)で手動狩り(特定のキャラに最低でも300m以上する武器・防具に特定のOPをつけないと効率がでない)

雑貨関連→最初の新規キャンペーンで必須の羽や有料ダンジョンのチケットなどが手に入ります。使い方を間違わなければ2ヶ月はそれで何とかなると思います。

SQ(PT)→高難易度のミッションで少し組む程度。武器・防具はガチャで出す物なので無理にやらなくていいと思います。

これから始める方へ→割とサクサク進める事ができると思います。エキスパート(Lv110位)になったら少しキツくなるかもしれません
課金するのに抵抗がなければ3000円ほど課金してバレロンパウダー(1個50円)を買ってマーケットで売るといいと思います。
2013年7月現在1個13m程度で取引されていますので強い武具を買えると思います。

間違っても【最初はガチャを回してはいけません。欲しい物は出ません。】回すと金をドブに捨てモチベの低下に繋がります。

無料でも楽しめますし課金(月3000円程度)すればハイペースでストーリーや上位のミッションにもチャレンジできると思います。
[ 2013/07/03 ] [ 編集 ]
3MCC操作でソロでもどんどんシナリオが進みます。
「馴れ合いしたくない」「息抜きにダラっとやりたい」
という人にはオススメです。
その反面、複数人推奨のミッションなどもあるので
「ゲーム内で色々な人と絡みたい!」という人にも勿論オススメです。

まず操作が楽チン。スペースキーで自動戦闘。
そのまま放置してLV上げ(放置狩り)が可能です。
移動も行きたい場所をクリックするだけ。
街の移動もかなり楽なので慣れるとサクサク進めます。
苦行だったアイテム集めも
一部はゲーム内通貨でショップで入手出来たりとかなり緩和されました。

またゲーム開始時に強制的に初心者専用ギルトに所属になるので、
気軽に質問したりミッション募集を気楽に行えたり、
新規推奨鯖になるとGMが夜に常駐して質問を受け付けたり、
最初はかなり居心地がいいです。(勿論抜ける事も可能です)

課金に関してもかなり緩和されたので、
中盤くらいまでは無課金でも全く問題ありませんが、
(イベントで結構バラ撒いている)
やはり「もっと火力を増やしたい」となると、
武器・装備強化の為、どうしても課金が必要になってきます。
無課金でやりたいならひたすら金策すれば解決します。
それはどこのMMOでもそうですけどね。

私は金策作業で飽きてしまって暫くしてませんが、
ゲーム内通貨でほぼ事足りるようになりましたし、
これから始める人は短期間である程度のシナリオまではいけますし、
無課金でも十分遊べるので、とりあえず始めても損はしないと思います。
どんどん進むので初MMOの人にもオススメです。
私は初MMOがこのゲームでした。
その代わり飽きるのも早いですけどね。

最近は過疎気味なので、それだけがちょっと・・・。
[ 2013/06/16 ] [ 編集 ]
MMOは金策が大変なものが多いですが、グラナドは割と楽な部類に入ると思います。
Lv100~重課金必須って意見もありますが、マイペースでやっていれば無課金でも結構何とかなります。
現在カンストキャラ3人いたアカウントをやめて新規で始めてマスターLv1キャラ3人。開始2か月は前アカのプレイ込の期間です。
34等級防具と33等級武器持っていますが、無課金でも数か月でこれくらいは可能。
全体的に敷居は低いです。
[ 2013/04/27 ] [ 編集 ]
ガチャしない奴は人にあらず
[ 2013/03/16 ] [ 編集 ]
まったく面白くなかったです。
ソロゲーですねこりゃ
[ 2013/01/23 ] [ 編集 ]
世界観やグラフィック、音楽はどれも素晴らしいものです。
さんざん書かれているように、
後半キャラが成長してからのシナリオは、
お金を投じて進めるものです。
課金しないと詰みます。
[ 2012/12/06 ] [ 編集 ]
ロングランのMMOです、どのゲームとも同じで古参や課金者の天下ですが運営は自社の主力として据えているのでサービス面は良好です
このゲーム不思議と過疎っておりません。
世界観はヴィクトリアンゴシックとでも表現するのでしょうか、あちら産MMO-RPGに見られる中華っぽさなど微塵も存在しません
特にこのゲームBGMがオーバークオリティーでそれだけでゲームにのめり込んで行くことだと思います、さてロングランと申したとおりシステムなどは古めかしく思えるかもですが反面
長いだけにメインストーリーが今なを先へと続いており、御使いクエストに飽きあきしたネットゲ難民の皆さんには御自身のペースで歩んで貰えればきっと良い息抜きに成るゲームでしょう。
しかし運営はそんなに甘く在りません、貴方の進行を著しく加速させ様とアメをばら撒いて来ますしかも大量にです…
大抵の新規さん達はアメを頬張り加速し続け超えられぬ壁にLVと装備のバランスを崩したままブチ当たり立派なハムスターとして育てられちゃうのはどのネトゲとも同じよね
とにかく急がず周囲に惑わされなければクエスト及びコンテンツは豊富です古く長いだけに遊べます、しかもぜんぜん過疎ってないし新規さんいるし不思議だよなこのゲーム、ネトゲ難民さんは息抜きにどうぞ。
[ 2012/11/04 ] [ 編集 ]
ゲーム自体は面白い、けど運営が台無しにしてる。

メンテ直後に発覚してるバグを次回メンテまで修正せずに放置する。
いつに実装するといいながら先延ばしにする。
不都合なメールにはしっかり返信せず曖昧にごまかしてくる。

その他いろいろありますが、課金してはまるのはお勧めしません。

[ 2012/10/11 ] [ 編集 ]
ロマサガかと思って間違えて説明も読まず光の速さで登録してプレイしてます
PS3並みのグラフィックと綺麗な音楽が魅力のMMORPGです
現金絡む以上は課金者優勢なのは致し方ないですがもうちょっとライトユーザーにも優しくしてほしいです
いや考慮するようなシステムを追加願います
ですが無課金者でもじっくり根気よくやりたい人はその辺は問題ないと思います
いずれ強くなりますよ あなたのやる気次第です斜体の文
[ 2012/09/13 ] [ 編集 ]
グラフィック、音楽、キャラの全てのクォリティが高く、同時に三人を操作する
他に類を見ない斬新なMMO。声優陣も豪華。ゲームの完成度は非常に高く、仮に今最
新作として出ても十分に通用する程の出来。

課金者超優遇ゲームで、大体最初に3~5万円投資すると数年プレイしている古参の
装備を一気に追い抜ける。無課金者⇔課金者では取り使っている装備に100~数千倍
の価値の開きがあり、基本にゲーム内でマーケットを通じて購入できる装備はゴミ。

基本的に有用な装備は現金で手に入れ売らずに使う、ゴミは売る、無課金者は課金者
にとってのゴミを使い苦労してシナリオを進めていく感じになるが、大抵初期に挫折
してやめていく。このゲームの文句を言っているのはそういう人達。

シナリオ中盤以降はある程度の課金が前提の難易度になっており、無課金ではクリア
ができない。あるいは途方も無い時間を費やす事になる。100円~200円で1~2ヶ月を
ショートカットできるような商品も最近では出ているし、とにかく金を払う事が大事。


「課金に見合うゲーム」という意味では、今までやったMMOの中で郡を抜いてトップ。
故に、最初にまずガチャをするような人には是非お勧めしたい。金さえ払えば非常に
面白いゲーム。無課金で遊べるのは本当に最初だけで、後は払ったお金に見合うだけ
のゲーム内での「様々な有利」が得られると考えて良い。

PSの入り込む余地は無い事は無いのだが、9割7分くらいが装備ゲー。キャラの操作
はオマケ程度。数年プレイしPSが非常に高い無課金者100人よりも、新規で操作下手
な課金者一人の方が圧倒的に強い。支払った金額=ゲーム内の強さ

レベリングにおいても課金優遇はあり、無課金では数ヶ月単位かかるところを課金
すれば数時間で可能。故に課金者はレベルの高いキャラを大量に所持しており、更に
は家門という仕組みにより、高レベルキャラを多く所持すればする程自キャラ全ての
ステータスにボーナスが付く仕様になっている。


一応ゲーム内でも通貨はあるのだが、回復剤他の消耗品の購入に僅かに必要な程度で
ほぼ無価値の状態。実用的な装備は現金で買うものであって、ごく稀に実用的な装備
がマーケットに出ると、その値段は無課金者が一生必死にプレイしても稼げない天文
学的な数字になる。

プレイしていた(いる)人なら分かると思うのだが、装備を除いたキャラの強さは2
キャラを除いて非常に良く、固有名詞は伏せるが「かいはつがかんがえたばんのうの
回復キャラ」と「かいはつがかんがえたさいきょうキャラ」、この2キャラがマズイ。

あとは良い意味で頭を悩ませるバランスになっており、ユーザーの声を反映させた微
調整を行っている。その手の対応の速さや、初心者へのサポート体制も他MMOでは考え
られない程高水準。

毎月しっかり課金が可能な社会人の為のゲームなので、他のMMOによくいがちな痛い
人がほぼ存在せず、雰囲気は非常に良い。課金して遊ぶなら一押し、課金しないなら
手を出さない方が良いゲーム。
[ 2012/08/22 ] [ 編集 ]
ついこないだ6周年だったかになったようだが、まだ始めて二か月の私には、とてもそんな感じがしない。

6年も前に出来たとは思えないぐらいの完成度の高いゲームだし、新規でも楽しめる色々な配慮は感嘆した。

…が、やっぱり続けていると不満は色々出てくる。

まず課金面だが、大型アップデートでいきなりLV120(マスター)に4人出来たり、課金アイテムが安くなったりと表面上はすごい良くなったように見える。

が、実際はこれは罠である。
言うなれば通販でお試しが無料だったり、製品は安いが詰め替えパックがべらぼうに高かったという感じだろうか。
元々が高かった為、私自身気づかなかったが、実際に使う金はいつの間にか以前より増えてしまっているのだ。
これが何故かというと武器防具の強化にいるアイテムとは別に失敗時に消滅を防ぐアイテムがあるのだが、この消滅防止アイテムは全く安くなってないのである。
武器防具の強化はすればするほど成功率が悪くなるようになっている。
つまり強化がしやすくなったが為に失敗して壊れやすくもなり、同時に消滅防止アイテムが必要になってしまったのである。
恐ろしいもので火力が低い内は気にならなかったのが、高くなると低いのが気になってしまう。
うまいというか絶妙な嫌らしい商売である。
まあ全体的にはペットのえさが入手しやすくなったりとかいい面もある。

次にシステムだが、言葉にはしにくい面倒くささがある。
とりあえずチャットシステムは今までやったネットゲーの中で一番悪い。
まあ、基本ソロゲーに近いこのゲームでは気になる人も少ないかもしれないが。
移動、戦闘は基本オートで、放置には便利だが手動で戦おうとすると変な動きをする事があり、いらつく事がある。
アイテムを拾うのも結構面倒である。
最初の頃はクリックで拾ってたが、他にも方法がある事を知った。
とにかく説明不足で色々な点で困る事になる事請け合い。
バグも多いが、まあ修正、対応は早いのでこれは許せる。

最後にゲーム内容だが、ストーリーはともかく敵を倒す数や必要アイテムの数が明らかにおかしい所がある。
クエスト達成に必要な敵を倒す数や必要なアイテム数が3つの内、1つだけ多いとか難しいといった事がしょっちゅう。
その一つの為にあとの二つはとっくに揃ってるのに更に数時間、ものによっては数日必要になったりする。
この辺が運営がゲームやってないだろと言われる所以なのだが、運営に自覚はないようだ。

…とまあ厳しい評価をしているが、それなりに楽しいのでやってみるといいかもしれない。
[ 2012/07/31 ] [ 編集 ]
このゲームは自動で狩をさせてキャラのレベルアップできるゲーム。
ただし、アイテムは拾わないのでそこらじゅうに落ちてます。
一応、ペットというものに拾わせることは出来ますが、エサがないと動いてくれません。
そのエサは課金アイテムの為、かなり金策をしてる人でないと長時間できない為、
課金者以外は、エサを買わずにペット召還しないで狩りしてる人が多いと思う。
実際に、色々な所でドロップ品が放置されているのを見かけます。
時間のある人が中身入りで拾い捲っている感じですね。

Lv100以降は課金アイテムを購入する事は必須です。
(LV100以降のリミッター解除や上位スキル(エキスパート以降)習得や装備やコスチューム等は課金アイテムの為)
もちろん、マーケットなどでゲーム通貨が沢山ある人は課金アイテムを購入可能ですが、それなりに金策をしてないと
買うことすら出来ません。

>無課金で4年目くらいになりますが、党にはいり党で行くミッションやらイベントとかで、
>意外と収入があったり、課金せずに遊べてます
一言言うと、党(ギルドみたいなもの)によっては、ミッションやイベントをほとんど参加できない所もあります。
強くなりたいなら大手(党員人数が多い)の党以外は入るべきではないかも。
ほとんど大手党が独占状態のため。

あと「無課金でいけるのは金策の出来る時間が沢山ある人」です。
1日の遊ぶ時間も限られていたり、みんなとログインの時間が会わない人は、無課金では弱いままです。
「課金者になるか」「時間がたっぷりある人が金策によって無課金で遊べるゲーム」とだけ言っておきます。

このゲームで最強になるのは、「廃課金をしてる人」か「金策する時間がありあまっている廃人さん」ぐらいですから。
[ 2012/07/23 ] [ 編集 ]
17~18世紀ヨーロッパが好きな人には良いかも・・・。
でも変なデザインのコスチュームとか、訳の分らないmobとか、派手なエフェクトの武器など世界観ぶち壊し要素は満載ですがw

MMOでありながら限り無くオフゲに近いソロゲーム、他のプレイヤーは邪魔以外の何物でもなく、たまにレアアイテムを売ってくれるNPC程度の存在。

武器・防具の製造が死にコンテンツ・・・と言うより意味を成していません。
作ろうと思ったアイテムと同等のアイテムを素材として2~3個必要など、???な仕様です。

キャラメイクは不可、コスチュームとカツラで外見を替えられる程度、その代わり色々なNPCを仲間にして使用出来る。
だが、つかえるキャラは大体きまってくるので、周りは同じキャラだらけにw

Lv100までが面白いゲームです、それ以降はゲームでは無く、リアルマネーを投資するスクリーンセーバー。
なにをするにも課金アイテムを要求されます。

ゲーム中の金策ネタは運営と開発が全て潰してきます、ゲームを楽しんでもらおうと言う気が全く感じられず、課金させる事しか頭にないようです。

バグをバグと認めず仕様と言い張り、長期間放置。
その後、都合が悪くなると一転してバグを修正、そして斜め上対応の補償でお茶を濁す。

好みにもよりますが、自分にはBGMが良いと思いました。
トランス風のノリの良い曲が何曲か有り良かったです。
グラフィックもまあまあ綺麗で、キャラが美形ばかりなので観賞ゲーとしては良いのではないでしょうか?www
[ 2012/07/04 ] [ 編集 ]
非常に残念なゲームだと思う。

このゲームで致命的にまずいのは「レベル100以降は課金必須」な所にある。
はっきり言ってしまえば、それ以降無課金で装備を手に入れる方法が極端に難しくなるって事が一番の問題である。
なんせ通常クエストすら、装備不足で進行不能になるのだからもうどうしようもない。
おまけにレベルを上げようにも、レベル90以降のマップには馬鹿みたいに強いボスがうろうろしていてあっというまに全滅する事もしばしば。
肝の追加キャストとやらも、無課金者やソロリストには遠い世界の話でしか無いのもどうかと思う。
これでは、ライトユーザーはまずいつくことが無いのではないかと。
事実、「これ何が面白いの?」と聞かれる事も多かったので。
つまり…

課金しないと遊べない ✕

100レベル以降は課金しないと遊べない ◯

という典型的重課金ゲームと言う事になる。
ゲームに幾ら注ぎ込んでも惜しくないよ!という人は、頑張って課金して頑張ればいいのではないかと。
だが、形のない物に課金はちょっと…と少しでも思う人には全くオススメ出来ないゲーム。
私は後者なので、レベル100前後でキャラ育成に飽きた&限界を感じ引退済みである事を記しておく。
[ 2012/05/20 ] [ 編集 ]
無料・スペックにしては、グラフィック・BGMが良いので一度は遊んでみるといいと思います。

また、3キャラを操作するという今までにない仕様で、それが思った以上に難しくない操作なので楽しいですよ。

また、私のここへの投稿意見ですが・・・

私は、無課金で4年目くらいになりますが、党にはいり党で行くミッションやらイベントとかで、
意外と収入があったり、課金せずに遊べてます。

これは明らかにオンラインゲームです。
一人で遊ぶ感覚でインストールする人は向いてません。

このゲームは、無課金者が課金者に対してものすごく嫉む(ねたむ)ゲームです。
それだけ、課金している人は、このゲームにお金を投資していると思います。
そして、無課金者は、その恩恵を受けているのは明らかな事実です。

無課金者と課金者が、アイテム上、平等はありえないのは周知の事実ですよね?

無課金者は、あくまでもタタで課金者のアイテムが欲しいんです。
うらやましいので、どうしても上の人みたく書かずには居られない。としかいいようのないコメントが多いです。

上の誰かのコメントにもあったように、

> どのゲームも同じ。誰もが考えている問題は、このゲーム
> にも存在しています。それくらいです。

ここにある課金しないと遊べないとか言うへんな辛口コメントしか出ないのは、どこのゲームも同じですので、このゲームの評価に一切なっていないと、私はここの辛口コメントに言いたいです。
[ 2012/05/16 ] [ 編集 ]
ハンゲのご乱心かというくらい課金アイテムをばら撒き。
先日も14日間マップ走るだけで2000円相当の課金アイテムもらえたり、
何の難しいことはない6エリアマップ移動するだけで5分もかからない。
イベントをやりまくっているので課金アイテムだただで入手できます。
服従しすぎて把握しきれない、見落としていたりということもある。
課金ゾーンもチケット無料で手に入ったり
Lv100以降も古代骸骨・カスティアでマスターまでまっしぐら。
マスターになると1時間前後のダンジョンで10Mかせげるので課金の必要がない。
エキスパート上だと上がりたてに装備に苦労する程度。
+7以降の強化が成功率低すぎるのが難点。
ストーリー自体地味だが面白いが、長すぎるものもちらほら。


[ 2012/05/08 ] [ 編集 ]
とにかく あらゆる場所でラグが発生・・ゲームが完全に止まってしまうw特殊ダンジョンに入るときなどは課金アイテムが必要だが 使用してINしたとたんラグってEND・・
何もできないまま課金アイテムはなくなってしまうことはごく自然に起こる。保障もなければ・まったく改善もしない運営には・・あきあきする・・
現時点では かなり高性能PCでもまったくゲームにならない(フリーズ・若しくは強制終了)・・・新規プレイを考えているひとは見送ったほうがいいですw
[ 2012/05/02 ] [ 編集 ]
LV100までは無課金でもたのしめる??
100からは無課金=ゴミプレイヤーに早代わりw
いち早く課金させるためのLV100までのLVアップの早さがすばらしいw
また・・MOBが沸きすぎw
消滅とともに即沸きするのでその場所に立ち止まっていると
永久戦闘になるwというかドロップアイテムを拾う暇さえなしw課金アイテム(ペット)を購入させるための仕様なのだろう・・・・・PC(プレイヤーキャラ)に20体のMOBがまとわりつくなんてことは常時ありw
良いのはBGMくらいで 課金なくして何もできないのが現実ゲーム 韓国産ゲームは一概に課金でなんぼwあらかさまな課金強制システムには・・あきあきしている
[ 2012/04/17 ] [ 編集 ]
MCCを体験してほしいゲームです。

<無課金・課金について>
 無課金でも十分に遊べると思います。
 ただ、ついつい課金アイテムがほしいと願うと、
 ゲーム内でも金策を必死でする必要があります。
 そこで、そんなコンセプトで遊ぶかは、本人次第だと
 思います。
 すぐにでもほしい!と願う人は、課金です。
 いつかは手に入る(手に入れてやる)と思う人は、
 無課金で大丈夫です。

 課金でしか手に入らないものも存在しているが、マー
 ケット(ゲーム内マネー)で売っています。

<基本ソロというのは大きな間違い>
 基本、放置でレベル上げるので、パーティ募集などでの
 フレンドを増やす概念がありません。

 基本ソロ?=レベル上げはほったらかしです。
 ほったからしにしながら、友達とおしゃべりができます。

 パーティ募集でしか知り合えない関係作りが問題なんです
 けど、なぜ、それがスタンダードになっているか判りま
 せん。

 街角で飛び交う大声な会話やトークなんて、実際の世界
 でも耳を傾けないというのに。
 どのゲームでも、そうですけど、人間関係が成立するから
 オンラインゲームは存在するので、ソロゲ-と思っている
 人は、どこのゲームでもソロです。
 人間と話す人が基本好きな人は、自分から話しかければ
 受け答えは必ず返ってきます。それはどのゲームでも
 一緒なのに、ソロゲーという書き込みには疑問を持ちま  す。

<キャラを作るよりもNPCをシナリオクリアでゲット>
 自分で作ったキャラクター以上に愛着がわくNPCキャラ

 使ってみたいな~って願うキャラクターが操作できるよ
 うになる。

 街角に立っている銃を持ったかっこいい青年とか、
 要望にあわせて、開発と運営に言い続けると採用されて
 NPCが増えていってます。

<改善点>
 どのゲームも同じ。誰もが考えている問題は、このゲーム
 にも存在しています。それくらいです。
[ 2012/02/28 ] [ 編集 ]
レベル100までは不満なく遊べる装備システムが存在する。
が、以降敵MOBステや等級が予想以上に上がり、装備集めの為の大金が必要になってくる。
ドロップ装備NPC売却益平均100k~150k
それなりにいい装備だと武器300M防具300Mと
1キャラ平均500M(これでも安い)はかかる計算に。
教本など必要経費も含めると3キャラ合計1.8Gくらいは必要になる。
公式BOTシステムもあるが、ドロップ拾えない為に肉入りするか、ペットに拾わせる(別途餌代必要)必要がある。

良くも悪くもMCCシステムの為にソロプレイがほとんどで、他プレイヤーとの協力プレイはないに等しい。
[ 2012/02/20 ] [ 編集 ]
無課金で課金者と一緒に楽しめるのはゲーム内で金策できる時間のある人限定です。
低レベルでもできるクエストやミッションならいざしらず、高レベルでのクエストやミッションでは、ある程度良い装備で無いと
きついことが結構あります。その為、強化された装備をする必要があるのである程度の金策できる時間は必要かと思います。
アイテムを課金して購入後にゲーム内で売却して金策する方法もありますが、時間の無い人はその方法が良いです。
無課金で金策もしたくは無い(もしくは時間が無い)人は、このゲームではいつまでも強くはなれずに、飽きてしまって
いずれ引退する可能性もあるかも。実際に飽きてしまったらしく、やめてしまった知り合いもいますから・・・。

私は今でもこのゲームをしていますが、相変わらず課金者の方が色々な意味で楽なのは、まったく変わっていません。
確かに、昔に比べたら装備が微妙な人でも楽になったもの(クエストやミッション等)も結構あります。
しかし、去年の6月以降のアップデート後に覇権戦争実装や最近では「再販なし・・・の期間限定キャスト販売」等、
課金しないと手に入りにくい(すでにゲーム内で大金を持っている人はゲーム内で課金せずに購入できる)キャラクターも
実装したり、ヴァイロンの奥地のルシフェル城やカスティア方面の混沌の塔等では、ある程度の装備が無いと
雑魚ですら倒すのがきつい等、いまだに装備の差は存在しています。
重課金しないまでも装備強化は必須なので、これからも重課金者が辞めてしまう事は少ないと私は思います。
[ 2012/01/17 ] [ 編集 ]
今までは最高装備はガチャで手に入れて、
有料消費財をつかって強化しないと狩りや戦争で活躍できませんでした。
しかし今回のアップデートで何もいらなくなりました。
ガチャ装備も強化も不要。キャラクター育成も不要。
ゲーム内通貨で安値で最強キャラクターを十二分に戦える装備付きで借りられるのです。
重課金者が数十万かけて作った装備も戦場では修正されゴミのようになってしまいます。
おかげで重課金者と無課金者の差がなくなり、無課金者にとってはうれしいアップデートになりました。
重課金者はかなり落ち込んでるようですが、無課金者を集めたいという運営の方針から漏れてしまうので、祖いう言う人は別のゲームへ行って重課金をすればよいと思います。
[ 2011/04/12 ] [ 編集 ]
グラフィックとBGMに惚れてプレイしてます。
3人操作「MCC」も魅力的です。
自分のようにログイン時間が不確定で長時間拘束されるのが無理な人は、PTを組んでいる雰囲気が味わえます。

ただ、オンラインという枠組みでは考えない方が良いかと。
多少は他プレイヤーとの交流はあると思いますが、他のゲームに比べると全体的に静かで殺伐としてます。
制作側もあまりコミュニケーションには力を入れてないのかな?

課金については色々とご意見はありますが…
自分は今のところ無課金で楽しんでます。
確かにレベル100から厳しいと思います。

しかし毎日ログインしてレベル上げばかりしているわけではないので、まったりキャラクターを観賞しながらプレイしている自分には、レベル上げに関しては苦ではないです。
むしろキャラクター観賞がメインなので。
ですので課金アイテムを着飾った人を見ると羨ましくなってしまい、課金してもいいかなーと思ったりもしますが課金しなくても美しい装備ばかりなので満足してます。

このゲームはオンラインゲームとして考えてはいけません。
美麗なグラフィックと壮大なBGMを楽しむゲームだと自分は思ってます。
自分のペースで、まったりプレイしたい人は遊んでみてはいかがでしょうか?無料ですしね。
[ 2010/12/22 ] [ 編集 ]
どのゲームでも課金しないとトップクラスにはなれない、このゲームでも同じですね。
課金どうこう言ってる人はどの課金ゲーでも同じこと言ってるんじゃないかな。
私はほぼ無課金で楽しめてています、楽しみ方次第だと思います。
問題は放置でレベルが上がっていくゲームなので時間が有り余っている人には退屈なことですね。
ある程度プレイして辞めていく人のほとんどはキャラクターをクラスアップさせる為のアイテムが課金なせいで、課金ゲーかと思い込んでしまうからだと思います。ゲーム内でも買えるけど始めたばかりの人には割高でしょう。でももう少しがんばってプレイしていけばそんなでもなくなりますよ。

3年以上続けている者からの感想でした。
[ 2010/08/06 ] [ 編集 ]
このゲームはいい装備が手に入ったら自慢、難しいミッションをクリアできたら自慢、ストレスなくレイドするなら身内内でやるしかない、等上流階級の人の楽しみ方をそのまま表したようなゲームです。
新規でやる人は100レベルまでやってみればわかります。
音楽はとてもいいです。音楽はね。
[ 2010/05/04 ] [ 編集 ]
レアなアイテム(武器や衣装など)は、ガチャによって低確率で入手でき、有料ダンジョンで放置すれば、Lv上げも比較的容易にできるでしょう。

時間に余裕のない社会人には都合のよいシステムですが、反面、やりこみ要素がなく、面白みに欠け、とにかくお金が掛かります。
特に、ガチャによって高額の課金を要求するシステムは今も変わっておらず、レアなキャラクターのカードまでガチャの景品化してしまっている現状に大変がっかりしました。
古くからのユーザーの殆どは、私も含め過去に課金しすぎて引っ込みがつかなくなっているに過ぎません。
無課金で遊ぼうという人には、まずお薦めできません。
あくまで私の所見ですが、月に5万くらい遊んで使える程度の経済的な余裕がある方は一度やってみる価値はあると思います。
[ 2010/01/22 ] [ 編集 ]
モンスター一匹倒すといきなりLvアップするゲームです。

Lv100以降はお金が要求されます。(1キャラ1000円ほど)

ちなみにLv100までは数日で到達します。。

ゲームバランスは課金のために崩壊しています。。




[ 2010/01/06 ] [ 編集 ]
当初、課金だったんですよコレ。
基本的な部分の質が高いのは、開発資金と開発期間をたっぷりとったからです。
中身はクリックして見てるだけのゲームです。

不景気にも関わらず、ガチャで50万円くらい使える人は楽しいゲームになるはずです。

無料でやられる方はレベル100で卒業です。そこまでなら楽しいはず。

最終的にはグラフィックに騙されましたといういつものパターンを思い知ることができるでしょう。
[ 2009/12/22 ] [ 編集 ]
3人同時操作は非常に魅力的です。
印象ほど難しくはないので慣れれば大丈夫かと。
グラフィックもBGMもすごく良くて、プレイしてて癒されます。
ただソロゲーなので、みんなでワイワイやりたいって人には向かないかも・・・
ソロが苦じゃなければ楽しめると思います。
[ 2009/05/24 ] [ 編集 ]
onlineの意味ないゲーム
[ 2009/05/10 ] [ 編集 ]
お気に入りのゲームの1つです~。
無料でここまで作りこんであるゲームは珍しいのでは??
音楽もこだわっているし、世界観の演出はピカイチかと。
3人操るってとこが特徴なのかもしれないけど、私にはそれが逆に大変な感じでしたが…。
[ 2009/04/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。