

パンドラサーガ





管理人評価★★☆☆☆


3カ国戦争を売りとした、国産3DMMORPG
まだまだ数の少ない国産MMORPGの一つです

RvR(国家間による大規模戦争)が最大の売りですが、生かされていません
というか、普通に国家間によるPKがメインのようになってしまっています

また、当然PvPで遊ぶ為にはLv上げをする必要があるのですが・・・
これまた大変
そう簡単には上がらないし、PvP主体の為かPvE(モンスター狩り)はお粗末
PTを組めば楽なのだが、そこまでプレイヤーが多いゲームでも無いので厳しい

グラフィックや世界観は良くできていると思う
だが、それ以外の要素が微妙

素材としては悪くないゲームだとは思うのだが・・・
現状で楽しむのは難しい
必須推奨
CPUIntel Pentium4 1.8GHzIntel Pentium4 2.8GHz
メモリ512MB1GB
グラフィックGeforce 5000系以上Geforce 6600系以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
パンドラサーガ

(C) GONZO ROSSO
ソロでやるには限界があるMMOですね。
Lv25あたりくらいまでなら楽々あがると思います。
アンインストールする決定打となったのが「3国家のうちのどれかに所属しなければ転職不可能」というシステムです。
魅力的な国家がなかった為、モチベーションが下がりアンインストールした次第です。
国家に所属しなくても転職できるようになればなかなか良いゲームなのではと思うと残念です。
[ 2012/02/25 ] [ 編集 ]
ちょっと前まではオワコン臭が漂っていたのですが、最近運営が変わり(親会社がかわった?)とてもいい感じになりました!
アプデも毎週のように入り、ゲーム内の活気が戻ってきた感じです。

パンドラサーガの売りは、純国産でグラフィックやゲームシステムで日本人に良くあっていると思います。
特に対人戦は秀逸で、大人数で戦う大規模戦争はかなり熱いものがあります。
最近、初心者からでも参加できる低レベル用戦争が実装されましたので、初めてすぐに対人戦を体験できるようになりました。
もちろん、メインで一番盛り上がっているのは高レベル用戦争ですが、パンドラサーガは、レベル上げゲーではないのでカンストも楽にできると思います。
ただし、ソロプレイには向かないので、さっさと友達を見つけて手伝ってもらいましょう。

中央広場(はじめの町の露店がいっぱい並んでいるところ)で、初心者ですとチャットで発言すれば誰かが助けてくれると思います^^
[ 2011/10/16 ] [ 編集 ]
悪いところ
戦争の重さが異常です、人が集まりすぎると戦闘が成り立たないほどです。
装備がガチャでしか追加されない。
世界が狭い。
未実装が目立つ。
演習の仕切りが高い。

良い所
Lv差でそこまで強さが変わらない。
Lv50ぐらいまではサクサクあがります(55キャップ)なので直ぐに古参の人たちと遊べます。
戦闘、システム、グラフィックこれは流石国産といますか素晴らしいできだと思います。
課金しなくても困らない(上を目指すなら10万とかいりそうです


今楽しんでしている私の意見なのでひいき目になりますが、戦闘、システム、グラフィックこれに限りますねっ
まったりチョイ課金or無課金で楽しまれるならお勧めします、ただガッツリやられるのであれば余りお勧めはできないですねっ
後最近新規さんをよく見ますの今から初めても良いのではないでしょうか。
[ 2010/12/11 ] [ 編集 ]
お使いクエを一人でするようなゲームじゃなく、オンラインしてるぜっ!と感じれるゲームですね。
課金しないと行けない場所や使えないシステム等はないので無課金でもやって行ける感じです、上目指すと凄い金かかりそうですけど、、、w
自分的にはお勧めです。
[ 2010/11/20 ] [ 編集 ]
キャラを「育てている」というより
「買っている」が正しい表現する。
それ程に課金環境が厳しい。
キャラを買ってさえいればIN自体が不要な為に過疎
もキツい。

導入される”予定”も1年間”未定”のまま。


[ 2010/01/12 ] [ 編集 ]
まずレベルが壮絶に上がりにくい
レベリングしたいならPT前提だが,不遇職は全く需要なし
また課金前提なのでタダで最強目指す人は何億(ゲーム内)
が必要,でイベントは課金関係ばかり
友人がいなけりゃとっくにやめている.
[ 2009/09/14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


