

ラテール





管理人評価
★★★★


グラフィックが非常に好評な2D横スクロールアクションゲーム

基本的な部分は他の2D横スクロールアクションと大差ありません
しかし見た目から入る人には、このジャンルではラテールで決まりでしょう
カワイイ系のファッション装備が豊富に用意されています
それにLv上げも大して厳しく無いし、パーティープレイでのボーナスも大きく、比較的簡単にキャラクターは育ちます
操作もアクションですが、難しい操作も無く簡単です

ですが2Dで要求スペックも低めですが、そこまで動作が軽いゲームでもありません
人の集まる露天地帯や人の多い場所では重くなります
ですが、当然3Dゲームに比べれば軽いので、PCスペックの敷居は低めです

現状2D横スクロールアクションの中では、一番お勧めできるタイトルです
必須推奨
CPUPentium3 866MHz以上Pentium4 2.0GHz以上
メモリ256MB以上512MB以上
グラフィックGeForce 2 以上GeForce 4 以上

2D横スクロールアクション
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページはこちら

©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
昔やったことあるけど、何年かぶりにやってみた。
昔よりサクサクLVがあがる。

でもやっぱり、しばらくは楽しいけど、
あっという間に飽きるのは相変わらず。
(LVあがっても数字が増えるだけで、
やってる事が変わらないから)
長く出来る人は、すくないかも。
長くやる自信がでてから課金したほうがいいと思う。

グラフィックや音楽はいいし、
「やってみる価値」はある。

いくつか気になった点があったので挙げてみると
・パーティーマッチでPTが組みやすい
 ⇒でも人がいないから、なかなか組めない
  LV160-190ならPT結構あるけど・・・

・PT専用ダンジョンにソロで入れるようになった
 ⇒PT組む相手が見つからないからありがたい

・オイシイ狩場は決まっている
 ⇒クエスト報酬を入れても、一般の狩場の数倍うまい
  クエストを無視して、うまい敵だけ延々と狩るに限る

・モンスター図鑑システム
 モンスターを倒すと、稀にカードがおち、USEすると
 一定確立で成功して、モンスター別にキャラの
 ステータスが上昇する。カードはトレード不可。
 1回ステータス上昇に成功したら同じカードは使用不可

 同じ敵を延々と狩るのを防止&エンドコンテンツ
 として追加したつもりなのかな?
 カード出なさ過ぎて、
 LV補正により全くお金も経験地も入らない敵を
 延々と3時間くらい狩って・・という作業
 金もアイテムもゴミの雑魚を延々と狩るので、
 PTプレイするわけにもいかず、稼げない敵を
 もくもくと・・【ただの苦痛でしかない】
 だが、キャラが底上げで強くなるため、
 やらないわけにもいかない、ただの地獄システム

・競売による金策
 アイテム図鑑というのもあって、アイテムを図鑑に
 登録してステータス上昇する。
 登録確立が低く、大量にアイテムが必要なため
 図鑑に載るアイテムは、雑魚ドロップでも高額で売れる。
 おかげで新参者の金策が楽。

 強い装備を作ろうとしたら、莫大な金が必要になる。
 まず元の装備の高さ、そして確立ゲー、
 それにより膨大な時間と、お金が必要になる。
 その強化やエンチャに、1回1回に高い金が掛かり、、
 1回の失敗で全てがパァ。
 ここらへんはいつも通りのチョ○ゲーを彷彿とさせる。
 

・オシャレをして冒険をしよう
 「「オシャレは課金です。」」
 なお強力なコロシアム装備は「非常にダサい」ので、
 なんでもいいから見た目装備が欲しくなる
 ログインボーナスや、NPC売りの見た目装備で
 有る程度はごまかせるかも。

・課金するならアイテムを自動で拾ってくれる
 ペットに月額500円くらいと
 あとはアイテム枠拡張・すきなファッション装備(永久)
 コレくらいでいいと思うから
 料金的には良心的?
[ 2014/04/14 ] [ 編集 ]
もう全盛期に戻ることはないでしょう。
遅い。全てが遅すぎた。

運営は大切なものをぶち壊していきました。
[ 2013/06/12 ] [ 編集 ]
アクションPRGとしては、かなりいい方なんじゃないかと思う。
ファッションを気にしないなら、課金も必要なく遊べる。

ある時期までは…。
もうずいぶん前に辟易して引退したんだが、いい部分を運営自ら
ぶち壊しにしている。
インスタントダンジョンや、コロシアム等であっという間にレベルが上がるので、通常のフィールド狩りやレア武器は陳腐化しており
どのゲームでもありがちではあるが、有利職でない場合パーティを組むことすら難しい事も有る。
採掘や生産でお金を稼ぐ事も出来るが、レベルがあっという間に上がるためある生産スキル等で稼ぐのはまず無理な状態。

まあ、チャットでワイワイ、ファッション課金で幸せになれるならかなりいいゲーム?と言えるかもしれません。

本当に作りはかなり良好なんですけどね。
[ 2013/06/01 ] [ 編集 ]
良い点
・2Dの横スクロールにしてはレベルの高いグラフィック
 それに加えて数百のファッション装備。
・スキル振りによって同じ職でも戦い方が違うし、
 立ち回りによって死亡率を減少させることも可能。
・鯖によって違うものの、サファイアは割りと落ち着いている
・レベリングがとにかく楽。2,3ヶ月もあれば193まではいける。
 あくまで「まで」だが。

悪い点
・スペックが足りてないととにかく棒立ち
 オークション前とかワープしまくりで目的の場所で止まれない
・時折、ラリってる奴が居る
・スキル振りに失敗してしまうと、
 高レベだと尚更死亡率が向上する。
・そのため、ペナルティで3%持っていかれ時には減る一方な事も
・レベリングが193を超えだすとアホみたいに上がらなくなる
 193以降の経験地は1から193までの経験地よりも必要
 やったね廃人様の仲間入りだね
[ 2013/04/06 ] [ 編集 ]
プレイ期間3ヶ月、ルビー鯖、課金はペットジェム。

良い点
・レベリングが簡単。
・一定基準の装備さえ作成すれば終盤まで装備を気にすることがない。
・横スクロールにしては爽快感のある方。

悪い点
・プレイヤーの質が悪すぎる。基本的に子供が多い為、ギルドは慎重に選んだほうが良い。
・野良PTに関しても一定基準の装備を付けていないだけで晒され対象になる。

まとめ
・ゲームとしては面白かった。
・ある程度のレベルからレベリング狩場がほぼ固定になるが
逆に言えば何も考えずにそこに行くだけでレベルが上がる。
・プレイヤーの雰囲気が全体的に良くない。
・信用できる知り合いと身内で楽しむには良いゲーム。
[ 2013/04/04 ] [ 編集 ]
良い点
クエストやって、敵を狩って、ソロでも自分のペースでやってればすぐ転職できるし、システムも難しくない。

ファッションが豊富で店売りでもそれなりにいいのがある。

グラフィックやBGMがこっていて雰囲気がでてる。

悪い点
古いゲームなので、野良ptの敷居が高い
職バランスは改善されてきているが、装備バランスがわるい

総評
かなり良ゲーではあるとおもいます。まったりソロでやってもいいし、初心者募集でパーティー組んでもいいとおもいます。本格的にやるならギルドにはいるのをおすすめします。
[ 2013/02/08 ] [ 編集 ]
プレイ歴3年半程あります。
良い点
・ファッションを売りにしているだけあって、アバターは豊富。
・課金アイテムは取引不可であるため、課金金策等は無いし、重課金必須なゲームではないのが有難い。(ただし、ペット代のみは課金しておきたい)
・レベリングが楽(Lv193迄は)
悪い点
・職性能の差
・Lv140~のレベリング場所がコロシアム固定である為飽きる。

レベリングはかなり楽です。どんどんレベルは上がっていきますが、Lv140~上級コロシアムで狩りをしていくことになりますが、経験値は非常に多いけど、退屈です。眠くなります。
[ 2013/01/29 ] [ 編集 ]
システムは簡単。
特に悩む部分はないかな。

5月に大型アップデートがあってから
レベリングがだいぶ楽になった。
基本的にレベルが上がってくると装備集めが大変だけど、前よりはマシかと。

課金によるメリットが少ないから、安く遊ぶこともできる。
ドロップアイテム自動取得のペットくらい?
武器防具等の装備は課金では買えない。
ファッションアイテムが充実してるから、自キャラに萌えられる(笑)

パッド使って息抜き程度にやるならいいかも。
サービス始まって長いし過疎り気味なんで本当に息抜き程度にオススメします。
[ 2012/08/30 ] [ 編集 ]
最近だとラテールはあんまし良くないなぁ
運営の管理がひどいわ、GMもひどいのはいるわ
職性能の差が激しすぎるわ、さらに装備の差も
どんどんひどくなってきてますからねぇ…

LV80まではわりとそこそこ楽しめるとは思うんだが
それ以降はLV上げ地獄の毎日…
さらにPT組んで経験値上げようとしても
装備や職によっては蹴られたりすることも…

まぁ、本家の方で職調節を行うみたいだから
その後、どのくらい改善されてるか期待かなぁ
とりあえず今のトコは、あんましオススメできないかな?

トキメキじゃなくて殺伐ファンタジーラテールって
状態っすから現状は…
[ 2012/01/18 ] [ 編集 ]
後半のレベル上げがマゾい
単調作業&POT連打ゲー。POT連打を怠ると即死したりします。
120レベルあたりから課金で経験地を60%程度上乗せしても1レベル上げるのに4時間~以降伸びていきます。
POTガブ飲みスキル連打を何時間も繰り返すのは苦痛でしかなかったです。
後半はコロシアムという狭いフィールドにMOBが大量に沸くID形式の場所でカンストまでレベルを上げていく事になります。これがまた辛い(人が減った理由はコロシアムが一番の原因と言う人が多い)

職のバランスも劣悪だが、最強職でしか遊ばない性格なのであまり気にならなかった。

レベル上げ以外に特にコンテンツはないので(PvPもあるが過疎)チャットとか好きな人じゃないときついかも。

課金は最近のゲームには珍しくかなりリーズナブル。

効率とか気にしないで着せ替えとチャットが好きな人に向いてると思います(ニコニコ動画のネタの名前なキャラ名とかギルド名が多いのでそういうのが好きな人もいいかも知れません)
[ 2011/12/15 ] [ 編集 ]
*良*

アバターが豊富で着合わせが楽しい

キャラ自体がかわいい

操作自体は職によっては忙しい
逆に職によってはシンプル


*悪*

コロシアムの実装でコロ装備を持っていないとPTにすらいれてもらえない

サブ職実装でマエストロゲー

職バランスの差がひどい
[ 2011/11/12 ] [ 編集 ]
フッァション装備が大変充実してあります
ファッション装備はほとんどが課金アイテムですが、
かなり安いです

しかしレベル上げが辛いです
あと140からはコロシアムでずっと狩りつけるだけです
ハックがとてつもなく多く
1回やれました
しかも運営にメールを送っても返信が来ません・・・
システムは面白いですがかなりの根気が必要です

あとメイプルから移るのは絶対におすすめしません
[ 2011/07/04 ] [ 編集 ]
何度も言われていますが、ほのぼのしていてキャラが可愛い!
それ故にとっつきやすく、キャラに愛着が沸きやすいと思います。
ランキングサイトでもあまり上位の方では見ないタイトルかと思いますが・・・
それでもやはりここまで続き、愛されている理由
つまりそういうことでしょう
[ 2011/06/21 ] [ 編集 ]
とにかくイベントが豊富!
運営自らが出るイベントもあります。
そしてファッション、装備の数は多すぎて選びに迷う程凝ってます。職それぞれに個性があって楽しいです。もう一度やったら止められない!!
[ 2011/06/19 ] [ 編集 ]
アクションと称してるけど結局はポーションがぶ飲みの
連打ゲーで他のMMOと大して変わらないのが残念。

アクションというからには避けるべきものは
避けるというゲームじゃないと良さが出ないと思う。
[ 2011/05/28 ] [ 編集 ]
レベルの上限が200のためか、かんりレベル上げが楽。

とは言っても100を超えると……。

まぁどのゲームもそうですが。

あと、スキルが多くて楽しいです。
[ 2011/05/25 ] [ 編集 ]
 すでにサービスを開始して5年目。
 1年、2年で姿を消していくタイトルが多い中で、どれだ
けこのゲームがユーザーに愛されているかがわかる。

 そんな愛すべきゲームだからだろうか、このゲームのユー
ザーはアットホームというか、優しい人が多い。ほかのゲー
ムなどで見かける、困った人たちに遭遇することも少ない。
 そんな、ほのぼのとした雰囲気を維持しているのも、運営
がしっかりしているからだろう。

 もちろん、ゲーム自体もしっかりしている。
 シンプルな操作で、初心者からベテランまで楽しめる。
 かわいいキャラクターで、間口が広いうえに、ヤリ込むと
なかなか奥も深い。
 
 現在稼働している2DタイプのMMOアクションで、もっ
ともバランスのとれたタイトルのひとつだ。

 と、ここまで比較的よい面ばかりをあげたが、もちろん問
題点もある。
 それは、課金ユーザーの優位性が、おもに「見た目」とい
う点。見た目にこだわらない人ならば、無課金でも困ること
がなく、そういった意味では、課金ユーザーの優位性が低い
ともいえる。

 まあ、現実の社会でも、見た目にお金をかけるから、これ
でいいのかな?
[ 2011/05/11 ] [ 編集 ]
二次職三次職更にサブクラスと職が豊富で言う事無しです!
支援アイテムなども豊富で、
イベントが大規模で楽しいです。
四周年イベントでは大量の人で街が埋まる程でしたw
マナーも良い人が多いです。
2Dなので低スペックでも安心で、
それでも重い方にも、軽量モードという機能も用意されています。
スキルもとても多く、その職業だけの特徴的な職業もあります。
モンスター図鑑や決闘場などもあるので戦闘以外にもやり込めます。
[ 2011/05/07 ] [ 編集 ]
あまりオススメしません
理由はキャラゲーで職バランスがヒドイ おわり
[ 2011/04/10 ] [ 編集 ]
シンプルな操作、かわいいキャラクターが売りのゲームです。
見た目のみを変えるファッション装備がありますがそちらはちょっと数が少ないかな?といった感じです。
無課金でも十分遊べる最近では珍しいゲームです。
モンスターから低確率で手に入れることのできるアイテムが課金アイテム並みの値段で売れます。
なのでそれなりの時間があればお金に困ることも少ないです。

ちょっと個人的に気になったのはPT周りのことで、
機能の中に「チャットルーム」というものがあります。
その名前の通りチャットできるんですが
PT募集はそのチャットルームで行うことになっているようです。
なのでPT募集の文がログに流れてくることが無いので
人によってはやや寂しいと感じるかもしれません。

ただどのゲームをやるか迷ってるなら候補に入れることを強くお勧めします。
[ 2011/04/04 ] [ 編集 ]
2Dならではの楽な操作性、装備も豊富、
特にファッション装備という見た目を変えれる装備もあり、
自由性が高いです!それに女性の方が多いので
恐らくあまり荒れません。
最近ではボカロとのコラボもあって人気なので
是非やってみると良いです!
[ 2011/03/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


