

RF online Z





管理人評価
★★★★


3つの種族による大規模戦争「聖戦」が売りの3DMMORPG
毎日 朝・昼・夜の三回行われます

まずこのゲームは人によって、評価が全く逆になるかと思います
管理人としては、駄目な点も多いと思いますが、気に入ってる部分も多いので高評価です

まずは良い点ですが
「世界観」や「グラフィック」などの、見た目が非常に優れてます
また動作が恐ろしく軽いです、大規模戦争の聖戦となると流石に重くなりますが、それでもやっぱ軽いです
(あくまで他のゲームと比べた場合で、どのPCでも動くという意味では無いです)
またパーティーを組むメリットが大きく、パーティープレイも活発です

しかし問題は悪い点です

まず対人戦がメインですが、超Lvと装備が重要です
まあ大抵のMMORPG系の対人はそうですが、このゲームの場合は強烈です
それに国家間のバランスも良好とは言えません・・・・
この時点で操作技術や対等な条件で戦いたい人には無理です

そして一番バランスを壊してると思われるのが、有料アイテムです
毎月何万と突っ込んでる人と、無料で遊んでる人とでは天地の差ができます
対人メインのゲームでこれをされると、リアル経済力まで問われてしまうので・・・

あとは不正プレイヤー・BOT問題です
これはサービス開始後からの問題なのですが、一向に改善されません
一応運営もBANなどの不正取締りを行っているようですが、何せ無料でアカウント取り放題なので、BANしてもすぐに新規アカウントで戻ってきてしまいます
これはもう・・・プレイヤーでどうこうできる問題では無いので、どうしようもありません

バランスとBOT問題が致命的なのですが、管理人はかなり好きだったタイトル
その為甘めな評価です・・・・
でも本当に、世界観とグラフィック、そして動作の軽さは素晴らしいと思います
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium(R)III 1.0GHz以上Pentium(R)4 2.0GHz以上
メモリ256MB以上1GB以上
グラフィックGeforce FX SeriesGeforce6以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ

©1999-2007 CCR Inc. All Rights Reserved.©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
大好きなMMOだった
3年くらいやったかなぁ
キャップがLv55くらいの頃まで

課金アイテムがやたら増え始めたので、
対抗して無課金でがんばる
貧乏ギルド入ってワイワイやってた

その内聖戦で全く活躍できなくなって
ポロポロギルドメンバーが引退し始めて
ギルド解散

野良でチョロチョロやっていたけど
やっぱりそれじゃつまらなくって
ストライカー50にしたのを期に引退した

BOTもいっぱいで新規はつらいだろうし
なにより激マゾ仕様、運営は金の亡者だけど
3年もやり続けたのは、聖戦の魅力と
週末恒例のPBツアー、後は仲間の団結が
強かったせい

今はどうなんだろ、楽しめる要素は其れなりにあると思うけど
メインの聖戦ではライトな課金をしても活躍は出来ないでしょう
重課金派にはライトなプレイヤーはまず追いつけません
[ 2011/05/10 ] [ 編集 ]
ほぼ開始時期から2年くらいしたかな?
SEGAからゲームオンになってレベル50が上限でやる事なくなった時期に仕事が忙しくなって辞めちゃったけど、大好きなゲーム。
種族間でのバランスはやや悪いけど、その悪さが逆に各種族の性格をつくり、団結、対立といった種族間の熱い感情を生んでいた。
聞く感じではゲームオンになってからどんどん悪い環境になっていったみたいですね。

もうMMOは何年もやってないけど、このゲームの続編が出るならまたやってしまうかもw
[ 2010/06/19 ] [ 編集 ]
いいゲーム「だった」という言葉がよく当てはまるかと
さらにいえば、材料はよかったが料理する人(運営)が残念すぎた結果だと思います。
初代運営のSEGAもあまりよいとは言えませんでしたが、RMT、BOT対策は非常にがんばっておりました。
ゲームオンになってからは・・・言わずもがな。
特にひどすぎるアイテム課金体制はうんざりします。

素材が非常にすぐれたゲームだっただけに、運営に恵まれなかったのが悔やまれるゲーム。もう時期的にも古い部類に入りますし、盛り返すことなく終わるゲームです。
[ 2010/01/30 ] [ 編集 ]
素晴らしい世界観
美麗なグラフィック
軽快な動作

の素敵なゲーム・・・「でした」

今では
・月に三万程度は出さないとついていけない対人戦
・何処を見てもBOTだらけ
・スタン特化装備によるハメ狩り
・重い動作、多すぎるバグ
・イベント豊富 ただし「課金アイテムを一万円分かえば最強装備があたります」等酷いもの

等とお勧め出来る点が一つも無いゲームになってしまいました。

世界観やグラフィック等は本当に素晴らしい出来で
本国では続編(もしくはそれに近いパッケージ)を製作中との事なので
それを待つのが妥当かと思います。
[ 2009/12/27 ] [ 編集 ]
オープニングの動画を見て再度投降(笑)

このオープニングを見ると目頭が熱くなるのは
私だけでしょうか?

それを思うに、つくづく良い世界観だったなぁと。

もっと 開発にやる気があれば さらに
広がったゲームなったと思われ 残念でならないですね。
[ 2009/07/07 ] [ 編集 ]
はじめましt
このゲームは2年くらいやったかな

まず、新規にはホントに辛いゲームですね。
POTがぶ飲みなのにPOTが馬鹿高いし、
なにかUGしようにも失敗しまくり
材料も高価だし、最後には燃えてしまうし。
管理人さんがおっしゃるとおりに
リアル経済力がものを言うゲームです。

まぁ それでも2年やりました。
対人は、それなりに楽しいし、
動きは軽いし、エフェクトもなかなか良いし。

管理人さんが言うとおり、バランスさえ
うまくいっていれば最高のゲームだと思います。

あとは古くからあるマップバグさえ
直さない運営の姿勢。 
そして課金させたいがための
各設定の厳しさ(T_T) まじ 萎えました。
[ 2009/04/13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


