

マビノギ



マビノギ01 マビノギ02 マビノギ03

管理人評価
★★★☆☆


現実世界の生活に近い内容になっている
現実と同じようにゲーム内にも時間が存在する
キャラクターの年齢も、時間とともに増えていく
注意したいのが、リアルタイムに進行している為、ログアウトしていても年齢は増えていく
しかし、「転生」というシステムがあるため、年寄りになってもまた若い年齢からスタートが可能だ
(強い状態で開始できる)

また生産も非常に豊富だ
各種採集道具で材料を収集し、自分で服や武器、食べ物や道具など様々な物が作れる


量産型MMOが多い中、これは量産の部類には入らない
しかし基本的にまったりゲーム
対人好きにはお勧め出来ない、チャットや生産好き向けだろう
一応基本料金は無料なんだが、長期的にプレイするなら課金が必要になる
生涯無料で生きるには厳しい(不可能では無い)

ハマるタイプの人にはハマる作品だと思う

必要動作環境推奨動作環境
CPUSingle Core 2.0GhzDual Core 2.0Ghz 以上
メモリ512MB1GB以上
グラフィックGeForceFX5700GeForce6600GT以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
マビノギ

Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd.
All rights reserved.
ここでも言われている用に重課金者がかなり多いため、そういう人たちと同じ事をしようと思えばそれなりの金額は必要になります。
ただし、その状態が面白いのかどうかはまた別の話になります。
(普通のゲームでも全パラメーターMAXで暴れまわってもすぐに飽きますよね?)
個人的には少量の課金額で長く細く遊ぶゲームだと思っていますが、タイトルの通り過疎化は確実に進んでいます。
ただ、アカウントハックやバグやチートによる巻き添え冤罪BANなどは普通にやっていればまず遭遇することはありません。
このような危険なゲームという誤った評価が過疎化の原因の一端になっているのは事実です。
上でも述べたように重課金者(というより搾取されたプレイヤー)が多いため、そのような人たちが運営への反感により誤った評価を色々な所に広めてしまう事態になってしまいました。
(ちなみにアカウントハックの被害者は大体がIDパスの使い回しなど、ネットにおける最低限の対策すら取ってない人たちばかりでした。これは何もマビノギに限ったことではありませんが)

まとめると
・過疎化は事実。今現在もプレイヤーは減り続けている
・あまり課金せず、そしてあまり入れ込まずに遊ぶ
・最低限のセキュリティ対策を怠らない
・運営に何かを期待してはいけない

ゲームの根幹部分はよく出来てる方なので、運営や掲示板などと少しだけ距離を置いて貰えれば楽しめるのではないかなと思います。
[ 2014/09/29 ] [ 編集 ]
コツコツ系だったので戦闘も生産も程よくやっていたが
数年前のアカハック等の騒ぎで引退。
当時は無課金ソロでそこそこ出来ていたので面白かった気がする。

運営さえ ま と も なら続いていたかも。
[ 2014/09/01 ] [ 編集 ]
マビノギを運営しているネクソンは非常に評判が悪く
ユーザー間の課金競争を煽ったり、
ユーザーID管理が穴だらけで度々情報を漏らしたり
不正プレイヤーは放置して正規プレイヤーのアカウントを削除したり
まともな運営をしているとは到底思えません。

ゲームの方は、
APばら撒きと重課金者の超優遇措置の加速化が急速に進み
それに比例してライト層の引退&過疎化が進行しています。

サービス終了直前の集金活動とも取れる動きがあり
それに勘付いている人たちは装備品の処分(ネクソンポイント還元)
を開始しているようです。

2005年12月からサービス開始して8年もの間を
生き延びてきた古参MMOですが、そろそろ潮時と言えます。
『トリックスター』が良い例でしょう。
あちらも8年の歴史にピリオドを打つことになりましたし。
今まで続いてきたのだから、これからも大丈夫という保証は
全くないのです。

現在プレイしている方々は、
少しずつ現実を受け入れていったほうがいいと思います。
縮小することはあっても、拡大することはありません。
[ 2013/12/09 ] [ 編集 ]
もうAPばらまきで延命処置ではなく急加速終了を考えてる。衣装やカードの再販とかで最後の稼ぎをしているが、来年にこの手の新作を控えているのでホント終了前のお祭りみたいな状況。
[ 2013/11/26 ] [ 編集 ]
・銭出して(使用権ですが)買ったペットに制限時間があるとか
 遊んでる人達も頭腐ってるんじゃないかと思うシステム

制限時間切れたらまた課金しないといけないのと勘違いしてない?
制限時間は1日だけで次の日回復します。
制限時間は余程の廃人でなければ1日では切れません。
批判はいいにしてもそういう勘違いはやめていただきたい。
[ 2013/11/19 ] [ 編集 ]
・銭出して(使用権ですが)買ったペットに制限時間があるとか
 遊んでる人達も頭腐ってるんじゃないかと思うシステム
・販売品は出し惜しみすることなく常に販売しとけと
・無料で群がった糞古参を優遇する運用はもう駄目ですね
[ 2013/08/11 ] [ 編集 ]
良い点

①アクション: キャラや敵が吹っ飛んだり、アクション要素がとにかく良い(クリックゲーとは思えない)

②簡単操作: キャラが強ければ正直誰でも強い。(保護100とか最上級スパークフレイマーなどでクリックするだけで割と勝てる、当方累積LV7000程度

③でも知識は大事: ただし、倒し方を知らないと倒せないなども一部あるのでそういうときには知識は必要。

④レベルが上がりやすくなった: AP(スキルを上げるためのポイント)が最近では割と容易に得られるため、
現状ではたぶん完全にスキル<<<強い装備作り になりつつあり、
APAPと焦ってやらなくてもいい(不毛)

悪い点

①やはりクリゲ
:よくPSという人がいるが、正直そんな要素はまずない。

累積レベルとES+細工R1などで強化した装備と多少の知識で一部を除いて一方的に倒せる。

(逆に低い累積レベル、弱い装備ではどんなに操作が上手くても上記のキャラにはごく一部のボスなどを除き絶対に張り合えない)

②運営   運営が半年以上バグを放置、いきなりBANみたいな前例がある。

③一部フィールドが非常に重い
[ 2013/04/04 ] [ 編集 ]
半年ほどプレイしています。
信者と言われそうですが、
垢ハクの恐怖以外は対して気になりません。
だって、高額なガチャが出ても買わなければいいですしおすし。

正直このゲームは新参が古参に追いつくことは不可能なシステムです。(プレイヤースキルや課金によってPvPで古参に勝つことは十分にできますが、レベルで追いつくことは古参の人がレベリングすることをやめない限り不可能に近い。)
なので、誰よりも強くなりたいと思う人には向いてないですね。
別に他の人より別段強くなくてもいいし、みんなでわいわいダンジョンやら狩りやら行きたいって人は向いてます。
そういう人はRMT、チートがあっても気にならないですからね。

バグに関しては重大なバグに会ったことがないので気になりません。最近の初音ミクのコラボバグはあれですが・・・;

キャラクターが常に晒されてるサイトがありますがまぁあれは一応対策はあります・・・。

と、ここまで普通の人なら不満になるようなことをできるだけいいように書いてみました。ネクソンは運営としては最低ですが、ゲームは最高のものが多いです。

最近のマビノギはゆとり化が進んだらしく、前よりもレベリングしやすかったり、市販ゲームに劣らないシナリオがクリアしやすくなってます。(当時のプレイヤーではないのでよくわかりませんが、昔はマゾすぎると思います・・・。)

世界観やBGM、雰囲気は一番ネトゲの中で好きです。
ペットも移動用ペットがチュートリアルで支給され、移動が楽になりました。
無課金でもそれなりに楽しめるのでまずは無課金でプレイすることをオススメします。課金サービスを受けるとかなり便利になります。

エリンで待ってます。ではではー。
[ 2013/02/02 ] [ 編集 ]
・アカウントハック蔓延
運営に有効な対策なし、補償もなし
・バグやチート蔓延
巻き込まれての冤罪BAN多発、訴えても復旧せず追い出し
・キャラクター晒しシステム化
何もしなくてもキャラクターデータが晒され常時更新
それを神として扱う一部ユーザー質の悪さはネトゲNo.1
・高額なクジ品販売
一回1000円とかアホでしょう

もうプレイすることが危険なゲーム
みんな被害を受けて離れて行き過疎化一直線
噂が広がり新規も来なくもうだめでしょう
[ 2012/09/09 ] [ 編集 ]
過去においては、かなりな良作であったのではないかと思います。
3すくみの戦闘システム、高レベルプレイヤーと低レベルプレイヤーが共闘することができたり、武器強化をしないでもそこそこ戦えました。

課金自体は、月額課金が前提となっている?ので、装備強化に課金がほとんど必要ないため、割と安いかもしれません。
ただ、スキルを入手するために必要なAPを取得して、死んだときへの保険課金をすると、2000円/月程度必要になります。

プレイヤーの過疎化がひどく、新規で始める人はほとんど見かけることができず、ギルメンを募集しても応募がないほどです。

一応、生産もできますが、生産そのものが目的ではなく、生産スキルアップによるステータスアップが目的です。
生産に必要な素材を入手するためには戦闘が必要となっているので、生産特化キャラはなりたちません。
もちろん、生産では、ドロップや、ガチャレアよりも高性能なものは作ることができません。
性能順:ガチャレア>ドロップ>生産>NPC販売品

開発チームが1年ごとに総入れ替えになるため、1年ごとに実装されるスキルやエリア、世界観が違ってくるのですが、前の開発チームが実装したものについての調整は改善はほとんど行われることがありません。
今では無茶苦茶な世界観、スキルが実装されています。

アカウントハックが多発しており、それらについて特に有効な対策をすることもなく、テンプレのやりとりだけしています。
もちろん、高額アイテムの補填や、アカウントの復旧などは行いません。

アップデートの対応もひどく、大型アップデートをした週は、コネロスやラグ、接続障害は当たり前です。
コネロスした際のアイテムロストは行われません。

最近になってイベントが多く開催されていますが、過去のイベントの焼き直しでグラフィックはそのまま、モンスターやアイテムも焼き直しで非常に興ざめがします。

今残っているプレイヤーは、累積レベルを上げすぎてほかのゲームに移行しても1からやり直すのが面倒くさい人たちばかりになっています。
そんな人たちに対して、新規参入しても一緒にやっていくことは難しいです。ギルドなどでは、初心者の方が反応がいいので、初心者を募集して、トレーニングをやってくれるところも多いようですが、古参プレイヤーの時間つぶしのお手伝いみたいになっています。

自由度が高いと評されることはありあすが、UOやWoWのように、本当の意味で何でもできるわけではありません。
マップも限られた場所だけ移動でき、崖などでは飛び降りることはできず、突然移動制限が発生します。また、泳ぐことも、ジャンプすることもできません。
ペットに乗って空を飛ぶことはできますが、飛行ペットが実装される前に実装されていたエリアでは飛ぶことができないまま放置されています。

[ 2012/09/08 ] [ 編集 ]
戦闘の面白さって意見があるけど、もう2,3年前に無くなってるよね。
基本的に一対一で戦うゲームで、複数の敵には勝てないから、PTでターゲットを分散させて戦う必要があった。
また、PTの動きを見て、状況に合った動き、ピンチの仲間のフォローをする必要があった。
だから、面白かった訳だけど、それじゃ難易度上げられないんだ。

で、運営がとった方法はターゲットの早い敵を多数用意する乱戦や、オーバーキル余裕のインフレ。
対抗させる為にPCの攻撃力もインフレ、ついでに重課金w
結果的に範囲攻撃しか息してないクソゲーに成り下がった。

もう一時期からは想像出来ないほどに、思いっきり過疎ってるし、この流れは歯止めが効かないだろう。
ペッカ中が出る前の、どんなダンジョンになるのかな~とか期待して話していた頃が、マビノギの絶頂期で、それ以降はもう終焉に向かって転げ落ちてるだけっぽ。
[ 2012/04/12 ] [ 編集 ]
プレイしたところで『アカウントハッキングの被害を受けるか』『運営会社のネクソンに冤罪BANされるか』の二択なのでプレイするようなゲームじゃないです。
そもそも面白かったのは最初だけで、今は追いつける事が無い格差とオンラインゲームの中で高額部類の課金システムでついて行くのも無理でしょう。
[ 2012/02/23 ] [ 編集 ]
オンラインゲームとしてはなかなかの良作だったとおもいます。
アップデートで追加されていくメインストーリーはGいくつ、という名前でG1から順番にあります。
G1は無課金でもできますが、G2,G3などは500円~1000円の課金者でなければトライできません。

序盤のストーリーはファンタジーな世界観に溢れていて、夢中になれますが、途中からはだんだんファンタジーとは言いがたい内容です。

スキルは多いですし、レベルアップや転生(年齢とレベルを初期化できる)によって、際限なくスキルを覚えていくことができますが、使えないスキルも多く、有効なスキルもお決まりになっていってしまいます。

モーションは全体的に可愛く、親しみやすいのですが、グラフィックに古さが隠せないのと、かわいい服も多いのですが、MOMという課金ポイントで売り買いできるシステムが導入されてからは、そちらに良質のアイテムが流れてしまい、以前は盛んだった露店も、数は減り、いらないものの破棄市のようです。

マナーの悪い人も多いこと。
ダンジョンも名前とモンスターが違うだけで、ただ部屋と通路を巡回するだけの単調なもの。
一部の偶像的なプレイヤーによってアイテム流通などが牛耳られているなど、問題点が多いです。
垢ハックも頻発しており、冤罪BANもあります。
あと、グラフィックの割りに重いです。

良いところもたくさんありますが、それを打ち消してしまうほど悪いところも多い。そんな現状です。
レベルを一方的に上げてしまうゲームではないのですし、コンテンツも豊富ですが、そろそろ終末期かな・・・と感じてしまいます。
[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]
アカウントハックの被害が多く、ネクソンからの冤罪BAN被害も多く、とても長くプレイできる状態ではありません。ゲーム云々の前に安心してプレイできる環境ではありません。

一年以上ログインしてませんでしたが、久々にログインしてみたら今年八月にアカウント永久凍結されました、簡単に言えば冤罪BANです。ログインしてないし身に覚えも無いため問い合わせたら一方的に打ち切られ理由すらわかりません。そんな扱いをしてる運営ですから、がんばったところで運営に始末されるのがオチです。

ネットではゲームが良いといいますけど、これだけは絶対にお勧めできません。
[ 2011/10/30 ] [ 編集 ]
昨今のあまりに酷い状況でプレイヤー数が減りつつあるためか、βから続けているプレイヤーとしては運営が最近徐々に改善してきているように感じます。
ただ、最近のイベントはリアルマネーをかければ有利なイベントが多く、ちょっとゲンナリするところも。
そしてレアと言われていたアイテムが量産される事により、ゲーム内の物価が急下落してきており、初心者にもやさしい経済になってきています。
マビノギオープンマーケットにしかいいアイテムが流れない・・・という声もありますが、現在は正直そうでもありません。
私も基本は月500円でプレイしていますが、これはギルドの便利システムを維持する為で、無課金でも充分問題なく遊べます。というより、1000円のサービスを受けると便利過ぎてつまらないかも。

さてゲーム内容ですが、まずは世界観について。
室長が代わるごとに新たな方針が盛り込まれて・・・というのはありますが、一貫して言えるのは、他のゲームにはない高いストーリー性です。ストーリーもしっかり作り込まれ、ジェネレーションと呼ばれる区切りごとに話が進んでいきます。
そのエンドロールの際には、思わず「えっ?!」と思うような部分もあったり、にくい演出もあります。
現在のシェイクスピアで若干迷走してる感がありますが、それでもおおまかな流れとして充分たのしめる世界が続いています。

次に戦闘について。
他の方も述べられていますが、クリックゲーには無い先読み・戦術を必要とし、どんな強いプレイヤーも気を抜けば格下相手にあっさり倒されます。逆に適度なスキルと戦い方さえ間違えなければ、1対1なら弱いキャラクターでも渡り合う事ができます。(一部のボスモンスターを除く)
生産をする事で器用さが上がり、弓戦闘や剣戦闘の能力が上がるなど、非戦闘部門とのステータスの絡め方もプレイを非常に奥深いものにしています。
基本的にはスキル制なので、どう育てるのかは自由です。
ですが、高いレベルの敵に相対した時に有効な攻撃力を産み出すには、戦士・弓師・魔法士・錬金術師などへある程度絞ったスキル構成が必要にもなってきます。(勿論、そうでなくても戦えることは戦えますが)
最後に、以前一時期設置されていた戦闘チュートリアルが無くなってしまったのは残念の一言。先にも書いた通りマビノギの戦闘は他のクリックゲーにはない多様性がある反面、クリックゲーに慣れていると戦闘の複雑性に慣れるのが一苦労かもしれません。

次に戦闘以外について。
戦闘分野のみならず、マビノギでは多くの生産があります。
現在では、生産のアルバイトや修練でレベルも容易にあがるようになり、戦闘を全然しなくても充分やっていける内容になっています。
非戦闘縛りをしてプレイしてみても、かなり楽しです。
また現在で家の所有、ギルドの城所有以外にも、1キャラ1つの農場も登場し、自由なカスタマイズによる新たな楽しみも増えています。

総合としては、やりこみ要素も自由度も高く、ストーリーもしっかりしていて他には無い面白さを持っています。運営の改善に期待して、続けてみる価値のあるゲームです。
[ 2011/08/08 ] [ 編集 ]
ゲーム自体は他としっかり差別化されていて
やりこみ要素も多いため、キャラクターを作り込むまでに
かなりの時間遊べます。

ただ、取得難易度の高いスキルは初めにとっておかないと
後から取るのは非常にだるかったりと、あまり初心者に
優しいとは言い難い内容でもあります。

総合的に見ればゲーム自体はなかなかに面白いのですが
問題は運営のネクソン社。

アカウントハッキング被害が多く発生しているものの
運営側が一切補償せずの姿勢を取っている為、過疎化が
深刻になってきています。
また、ハッキングで盗まれた品が公式のリアルマネー
トレードで売られており、ネクソン社が止めない
だけでなく、その売買で手数料まで得ていることが
被害者感情に追い打ちをかけている状況です。

また、昔から言われ続けているチートプレイヤー問題も
対応されている様子が見られないなど、まさに
運営さえ良ければの典型です。

馬や鳥の二人乗り等、ここでしか楽しめない内容も
多くあるだけに実に惜しいと感じました。
[ 2011/06/16 ] [ 編集 ]
マビノギオープンマーケット(ゲーム通貨ではなくリアルマネーでのアイテム取引システム)の影響で露店からレア品の販売が殆ど無くなりリアルマネー要求化されています。しかも露店に出す手間がなくネクソンポイントを稼げると言うことから、大半のアイテムがマーケットに入れ込まれている状況です。
付け加えればマーケットの取引に手数料(500円に150円など)を取られ、現金(もしくはネットプリカ)をネクソンポイントに換金(購入)しているところでネクソンの儲けになって状態に取引の手数料を取るということは二重支払いしているようなものです。

また都市圏限定で販売されたロッテの梅ガムとのコラボで最強の装備がばら撒かれました。これによって真面目にコツコツ装備を作っていた人の努力が無駄となり、人離れが加速化している状況です。

ネクソンジャパンからネクソンに社名が変わったとたん、かなり酷くなりました。良いゲームを作ったのに運営がダメだと台無しだなっと改めて実感する事になったでしょう。
[ 2010/09/02 ] [ 編集 ]
ちなみに高騰アイテム(ごく一部)

祝福ポーション
二年前→8,000G
一年前→1,5000G
今現在→5,5000G

染色アンプル
二年前→5,000G
一年前→8,000G
今現在→25,000G

サンダーの書
二年前→70k(70,000G)
一年前→150k(150,000G)
今現在→2.2M(2,200,000G)

酷い事になってます。
祝福ポーションは一時期80,000Gまで高騰した。
[ 2010/08/25 ] [ 編集 ]
マビノギオープンマーケット(ゲーム通貨ではなくリアルマネーでのアイテム取引システム)とG12実装の影響で一部アイテムの相場が5倍~10倍以上に高騰&露店数と品の種類が激減と最悪な事態に陥ってます。

とても新規で入り込むのは難しく、またスキルが多いせいかマゾイ作業を強いられる事になります。戦闘もミルとかが特化してバランスも皆無状態です。
[ 2010/08/25 ] [ 編集 ]
システム等は他の人が語っているので、はぶくとして。
定期・非定期で、個性的なイベントが非常に楽しく思います。

☆スイカ割り大会
☆水風船合戦
☆ハロウィン
etc

水知らずの人と力を合わせて行えるイベントも多いので、
交流を求める人にとっては、秀逸なゲームだと思います。
[ 2010/04/05 ] [ 編集 ]
やっぱりグラが好みじゃないので無理でした。
課金の髪型もダサいよ~。
どこのゲームでもそうだけど、イラストとあまりにも違いすぎw
[ 2010/03/06 ] [ 編集 ]
初めてのMMOがこのゲームで、
ハマれそうな別のMMOを探しても、代わりが見つかりません。

そんな個性的なゲームです。

マビの戦闘に慣れてしまったら、
もう他のクリックするだけの戦闘には耐えられません…

シナリオ部分は「ほのぼの系MMO」と銘打ってる割に
意外と重かったり暗かったりして、結構深い内容になってます。

また、キャラがとても可愛いです。
ありがちなグロいリアル風ではなく、3Dですがアニメ調で
装備もとても充実してるので、個性が出しやすいです。

管理人さんのコメではチャットや生産向けとありますが
私は完全ソロで戦闘メインですが、長く楽しめています。

悪い点としては、まず運営が非常に残念です。
アカウントハックやBOTやラグはほぼ放置されています。

また、基本無料ですが、やり込むなら月1000円は課金が必要でしょう。
軽くプレイするだけなら無課金でいいと思いますが。
[ 2009/10/19 ] [ 編集 ]
非常に個性的で、一度は試してもらいたい内容。
とくにメインストリームと題されるシナリオ部分は、他のゲームには無いしっかりとした世界観が存在し、それがこのゲームに引き込まれる大きな要因になっていると思う。

生産や戦闘のシステムは、コツコツ積み重ねるのが好きな人向け。
手軽に簡単に派手に…という人は楽しめないかもしれない。


新しいアップデートもそこそこ豊富で、動作環境の引き上げ後には、負荷軽減のオプションなども実装され、全体的に上り調子だった。


しかし今は運営状態がとにかく悪い。
一年以上前にプレイしていたユーザーが今プレイしようとしたら、その荒れ果てた姿に驚くだろう。

ユーザー数はここ一年でかなり増えた。しかしそれにともなって質の悪いユーザーも増えたという声も多く聞く。

とはいえユーザーの質など身内で固まってしまえば大した問題ではない(システム的に野良募集はあまりない)ので、本当に深刻なのはラグやアカウントハック。
またこれに対する運営の対応が不透明である事も、プレイヤーにとっては大きな不安である。


ゲーム自体には100点を上げたい内容だったが、飽きさせないアップデートに必死なせいか、最大の長所であるシナリオは、背後で支えるNPCの会話設定等手抜きが目立つようになってきた。
良いところを知っているだけに、今後が気がかりなゲーム。
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]
特にファンタジー世界での仮想現実生活が大きく取り上げられるマビノギですが、戦闘システムもとても秀逸だと思います。
単なるスキルの特性や強弱関係だけでなく、相手との距離と位置関係、相手のスピード、動きの癖などを総合的に判断して、先の展開を読みながらリアルタイムで先手を打ってコマンド入力していく戦いは、他の単調なクリックゲーにはない魅力で、飽きさせません!
さらに、ペットAIを自作できるので、ペットとの共同での戦いを模索し始めると、本当に興味は尽きません。
しかし、逆に、この戦闘システムの独特の難解さから、マビノギを始めて間もなくやめていくユーザーも多いようです。
ある程度、じっくりと練習して理解しなければ、まともにモンスターを倒せないところが、マビノギの長所でもあり、短所でもあるのかも知れません。
[ 2009/06/04 ] [ 編集 ]
グラフィックの割には動作は軽いんですが、
一部マップでは異常な重さに・・・
キャラクター簡素化などのシステムも実装されましたが、肝心のフィールドやモンスターが簡素化されないのでさほど変化はありません。

スキル制は魅力ですが、修練が非常にマゾい。
高累積になるとひとつのスキルを上げるのにかなりのゲーム内資金(場合によってはリアルマネーも)を費やすハメに。

戦闘はクリックゲーに飽きた人には新鮮に感じますが、序盤はある程度戦闘がパターン化されてしまっているので、自分が上げるスキルを見つけるまでがつまらないかも。

戦闘というよりはみんなで雑談しながらまったりって感じですね。

本格的にプレイするならば課金必須です。
毎月1000円+ペットカード購入などで人によりますが序盤にかなりの現金が飛びます。

不具合も非常に多いので、本格的に始めようと思うまでは課金はしない方が無難です。
[ 2009/05/24 ] [ 編集 ]
最近は度重なるUPデートでフィールドが拡大され、経験値テーブルの変更などで、Lvも上げやすく、お金を稼ぐ事も容易になった。
戦闘方法も、ただのクリックゲームではなく、スキル入力を主としたモノなので、やり込み要素は多い方だと思う。
また、キャラスペックよりも、プレイヤースキル重視になってるトコロも良いと思う。
戦闘に慣れれば(攻撃力の差は有るものの)上級者と同様に高難易度ダンジョンを制覇する事も可能。
視点切り替えが自由なためフィールドを見渡せるからか、とても広い世界に感じる。

悪い点は…
フィールドの拡大と共に重く、動作環境対応のランクも高くなっているという事。(推奨スペックでは満足に動けない地域が殆ど)
生活系オンラインと銘打って発表した割には、素材の調達などが困難を極め、修練内容も非常にマゾい。
BOTやチート、RMT宣伝キャラ、バグや不具合への対応が遅く、運営からの報告が皆無に等しい事など…。(現プレイヤーの殆どが、この部分に一番不満を感じてると思う)
[ 2009/05/19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


