

パーフェクトワールド -完美世界-



  

管理人評価
★★★☆☆


■ゲーム概要
「パーフェクト ワールド」は、かつて、神と人がともに暮らした時代、大洪水によって荒廃した地上に代わる場所として神々が作り上げた新世界の物語です。
キャラクターは「人間」・「エルフ」・「妖族」の3種族からなり、それぞれ特徴ある2種類の職業があります。各キャラクターはレベルが上がるごとに独特のスキルを学び、進化させる事ができます。
「自由度の高いキャラクターカスタマイズ」「空を自由に飛べる」が最大の特徴

特にキャラクターの外見作成の自由度は、他のMMORPGとは比較できない程凄い
平凡な顔・美形・面白・かわいい系・・・・etc
プレイヤー次第で様々なタイプが簡単に作成でき、これだけで十分遊べてしまう

また3D空間を自由に飛びまわる事ができるのも、中々味わえない要素だ
(エルフは最初から飛べるが、他の種族の場合はLv30のクエストクリア後に飛べるようになります)
その他は一般的なMMORPG同様なシステム・操作方法になっている

全体的に悪くないゲームだと思う
しかし、キャラクター作成は当然最初だけの楽しみだし
ずっと空を飛んでいるだけで遊び続けるのも厳しい

RvR・PvP・生産要素・装備強化などの基本システムはあるけど、特別斬新な要素は無い
当たり前の事だが、結局は普通のMMORPGだ

斬新な要素を求めるプレイヤーの場合は、キャラ作成・飛行を体験して満足してしまうかも

動作はグラフィックの割りに軽くて優秀
必要動作環境推奨動作環境
CPUセレロン1Ghz プロセッサ以上pentium4 2.40Ghz以上
メモリ512MB以上1GB以上
グラフィックVRAM 64MB以上geforce 6600 128MB以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
パーフェクトワールド

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
■どんなゲーム?
6年経ったゲームにしてはグラフィックがとても綺麗
他のゲームに比べて移動の自由度が高く、エリアごとのロードもなくて自由に空を飛んで行けます。最初は世界を飛び回るだけで楽しいと思います。あとジャンプが高くて気持ちいい、ふわ~っとした二段ジャンプができます(他のゲームをやるとジャンプが低くてやりにくく感じるくらいw)
キャラメイクのシステムがよくできており、美人顔、変顔、イケメン顔など自分好みに作成できます。
ファッションも種類が豊富で、染色をすれば好みの色にすることもでき、カツラもあって、かぶるとキャラの印象が変わって面白いです。試着もできます。
チャットシステムも使いやすく、操作も複雑なものは特にありません。まあクリックゲーですので。
はまる人は、はまるゲームかと。
特にファッションやキャラメイクは女性ユーザーにウケがいいらしく、女性比が割と多い(もちろんネカマもいますw)

■クエスト
翻訳が明らかにおかしいとこだらけで読む価値もなく、高レベルになればなるほどやるだけ時間の無駄になります・・・というか今はやってる人なんてほとんどいませんね。
一日一回受けられるクエストでレベルは自然に上がるし、PT必須だが、抵抗がなければ大量に経験値をもらえるクエストがあるので、そっちをやったほうが効率がよくて楽です。

■職業
バランスが著しく崩壊しており、ダンジョンで役に立つ機会が少ない「妖獣」や「魂術師」、「魔道師」がメインだと初心者にはきついです。装備を揃えたくても稼げません。
特に「魔道師」は装備が揃わないことには何の役にも立てないことが多いです。「魂術師」や「魔道師」は装備さえ揃えば対人戦で活躍できるので、育てたいならサブで「戦士」「精霊」を育てることをおすすめします。
なぜかというと、ダンジョンのボスに対しては火力職である「魔道師」や「弓使い」よりも「戦士」のほうが圧倒的に火力が高いのです(もちろん装備によるが)
「戦士」はPT火力を引き上げるスキルもありダンジョンでは優遇されすぎ、「魔道師」や「弓使い」は火力職なのにダンジョンでは大した火力にならないという謎仕様(対人や雑魚狩りは強い)
精霊はヒーラーとして必須職ですし、戦士と精霊ならどんなダンジョンでも歓迎されます。

■対人、装備
対人戦は廃装備の人ばかりなので敷居は高め。
特に火力職は装備が良くないとどうにもならない。
今から追いつこうと思えば10~20万では済まない金額を投入することになるでしょう。
対人戦に興味がなくて、まったりプレイするだけでもある程度の装備を要求されます。
何年も経ってるゲームなので装備水準が高めだから仕方ないのですが、あまりにも装備がひどいと地雷扱いされることもあります。高レベルになるほどその傾向が強いです。
特に仕事をしていて時間があまりとれない人は課金して揃えないときついかも。

■生産
やるだけ無駄。薬を作るためにだけ存在するシステムのようなもの。生産が楽しみたい人はやめたほうがいいです。

■課金アイテム
課金が高いと他のレビューで書かれていますが、うまくやり繰りすればゲーム内コインでも十分に入手可能なものがほとんど。
但し装備強化に必要なアイテムがべらぼうに高いので、ゲーム内コインだけで賄うのはきついです(課金が必要とされる主な理由はコレ)
基本的にガチャでしか出ないレアアイテム以外は買えます。
そのガチャでレアアイテムを出した人のログがいちいち流れまくってうざい(設定で消すことができない)

■マナー
PTで暴言を吐く人や非常識な行動をする人も稀にいます。
大分人も減ってきてそこまで目立つ人はいなくなりましたが・・。まあ完美世界に限ったことではありませんけどね。
夫婦システムなんてものもあり、男女関係のトラブルが多いです。私も巻き込まれてうんざりしたことがあります。


辛口レビューということで色々書きましたが、アップデートも毎月ありますし、まだまだ楽しめるゲームではないかと思います。私も未だにプレイしています。
今からソロプレイをするのはあまりおすすめできませんので、野良PTでフレを作るか、ギルドで支援してもらうのがいいでしょう。
[ 2013/04/22 ] [ 編集 ]
無理なアップデートが原因で、現在クラスクエが受けれない状態です。つまりクラスアップで覚えられるスキルが覚えられない状態です。

バグの連鎖で収集が付かず、ゲームとして成り立たない状態です。

一応参考までに
[ 2010/09/28 ] [ 編集 ]
「自由度の高いキャラクターカスタマイズ」「空を自由に飛べる」が最大の特徴
逆に言えば、これしか特徴がない。そう言う印象でした(二段ジャンプは驚いたけど、敵の攻撃かわせなきゃ只の移動手段)。Lv20辺りからLv上げが厳しく、クエストも平凡(移動中に高位Lvモンスターに襲われるケースもある)。

飛行システムだって、飛天オンライン等他のMMOでも類似したものが見られ、今やキャラメイクしか特徴と呼べる特徴がないのが現状かと。
[ 2010/09/21 ] [ 編集 ]
グラフィックはかなりきれいです。
空を飛べることは斬新ですが移動速度が遅すぎるうえちょっとした隙間にはいって移動不能に陥ること多々あります。あらゆる場所でバグがあり改善の意思はないらしい。アカウントハックは日常的に行われており中華BOTは各所に蛆虫のごとくいます。なおアカウントハックで装備品やアイテムを取られても何の保障もありませんしまたそのハック品を最終的に購入したプレイヤーも処罰されます(アイテムの取り上げ)
しかしながらアカウントハックにより他人の装備品を盗んだ本人やハック品を売ったプレイヤーには何の処罰もない上(規定上では処罰対象なのだが・・)売ったアイテムがまた露店に並んでいる事多し(運営がハック業者に返したとしか思えない) 

日本人プレイヤーからアカウントハックしアイテム等盗む
          ↓
露店を出して盗んだアイテムを売る
          ↓
日本人ユーザーが知らずに買う
          ↓
購入した日本人ユーザーに対して運営からハック商品購入
したということで処分をする。(アイテム回収)
          ↓
運営が該当アイテムを露店を出していた業者に返す(なんで?処分しろよ!)
          ↓
その商品がまた並ぶ
          日本人ユーザーが買うw

 蛆虫のごとくいる中華BOT パスワードを運営が教えているとしか思えないほどのハックの多さ。日本人が行なった場合はそくアカウント廃止だが・・同胞は野放しが現状。
 長くはやらないほうがいいと思います
[ 2010/08/31 ] [ 編集 ]
表面上は永久無料だが・・課金・課金のいわゆる現金回収ゲーム・LV40まではクエストを行うだけであがるが課金アイテムがないと戦闘はもちろん移動にも著しくストレスがたまる
 まだクエストアイテムも30分狩続けで1こ・・とか著しくドロップ率は悪い(LV20以下のクエは良い)またスキルの消費MPは極悪で回復POTを大量に使用することが前提!なので課金なしではスムーズな狩すらできない。またMOBを反撃できない状態で(弓や魔法でたたくと無敵化する)またリンクしたMOBのヘイト値は叩いたMOBだけなので前衛職に支援ヒールをいれるとヒーラー職に一気に襲い掛かるなど仕様にかなり問題あり!またBOTやアカウントハックはやりたい放題の状態なのでクエストMOBを狩るのもかなり困難な状態かつLVあがると装備品全部とられるなどもはや管理自体が容認しているとしか思えない状態。年間100万以上の課金おkで装備品盗まれてもなんとも思わないならどうぞ・・・。詐欺露店・RMT業者・中華の巣です。
[ 2010/08/31 ] [ 編集 ]
皆さんと同じくキャラメイクは秀逸です。
この点は他のゲームには負けません。
(AIONはプレーしてないのでわかりませんが・・)

課金については確かに高価なものもありますが、
2年近くやってますけど、課金しなくても特に困らないですよ。この点は性格にもよると思いますが・・・。

空、水中など、行けない所がない。
目に見えるところは全て行ける。
これは、結構すごいことだと思います。

あと、オンライン初心者でも楽しめます。
私がそうですから(個人差はあるかも)。
入門編として楽しめる要素は十分あると思います。
一部のダンジョンを除けばソロでも十分楽しめます。

初心者の方々、一度試してみてみては?
もちろん上級者の方々も^^
[ 2010/07/17 ] [ 編集 ]
システム全体的にはよくできてる。

ただ、職によるゲームバランスがものすごいことになってる。

戦士が万能過ぎるため、他職が余り必要とされていない空気になっている。よって戦士へ求められるものが多い。

もっというと精霊と戦士さえいれば他職はいなくてもなんとかなる。
妖獣、妖精を選んでしまうと野良PTとかなかなか入れないというむごい仕打ちが待っている。
もはや新規の人などいないため、9割といってもいいほどほとんどがベテランサブ。
課金してなんぼの世界なので、社会人又はある程度のお金に余裕がないとゲーム進行に支障をがでる。
攻撃速度オンラインの世界なので、前衛職は速度OP付きの武器や防具がないとそれだけで「おかしい人」とおもわれる世界。
レベルはサクサクあげることは可能。サクサクあげたところで、そのレベル帯での周りの人と同じくらいの平均装備にするには、万単位の課金は必須。もはや10万課金とかあたりまえのレベル。
周りを気にせず、俺は俺、私は私ぐらいの気持ちでいかないと、ゲーム終版のほうはやっていけない。

結婚システムで人間関係がねたみや嫉妬などでドロドロになっている。特にそこらへんは女性ユーザーに多くみられる。

全体的にみると良く出来ているゲームで、特にキャラメイクカスタマイズが細かくできるので、オリジナリティはだせるが、他のゲームにいくと、そこでなえてしまう中毒性もあるところが注意。それぐらいカスタマイズはよくできている。

とにもかくにもゲーム内通貨を稼ぐには並のプレイ時間では無理。

社会人、主婦の暇人クリックゲーム。

PSがどうのか言ってる人もいるが、はっきりいって気が効くか効かないかの問題であって、PSとよべる操作自体はないので誰でも遊べるとは思う。
[ 2010/07/08 ] [ 編集 ]
キャラメイクが楽しいのと、水がとても綺麗。
本当に水の中を泳いでいるだけで楽しかったです。
飛行はAIONのほうが楽しい。
こっちは飛行移動も遅いしもっさりしてる。

狩りは楽しいと思えなかったし、やる気を起こさせる要素があまりなかった。
水の中で遊んでそれで終わりです。
キャラメイクは楽しかった。
[ 2010/03/06 ] [ 編集 ]
妖獣差別が非常に激しい。
人間・エルフは装備・使用できるのに妖獣だけが装備・使用できない、というアイテムもかなりあったりする。
そのくせ、逆は全く無いという差別。
ゲーム側としてそれは良いのかとも思われる。
しかしながら、その他の点としては及第点といえる。
グラフィックは綺麗とはいえないが、良質ではあるし、ギルドなどにも参加しやすく、他ユーザーとのコミュニケーションはとりやすいように工夫されている。
総合的には、まだまだ発展途上といえよう。
[ 2010/02/14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


