

メイプルストーリー



管理人評価☆☆☆☆


キャラクターは、基本4職から更に3段階の上級職が用意されている
アクションだが、そんなに難しいものでは無い
アクションが苦手な人でもすぐに慣れる事が出来る

厨房帝国
詐欺だの口論だの色々と問題が多い印象
しかしTVCMの力はやはり偉大なのか、プレイ人口は凄まじい

でも正直ゲーム以前の問題が多すぎて、自分はお勧めしない

必須推奨
CPUPentiumIII-700MHz以上Pentium4以上
メモリ256MB以上256MB以上
グラフィック実装メモリ32MB以上実装メモリ128MB以上の3D起動機能カード

料金形態登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
メイプルストーリー
そもそも敵に触れただけでダメージって
[ 2013/09/02 ] [ 編集 ]
やってないからそんなことが言えるんだよ
確かに年齢層は低い
マナーは悪い人が多いし詐欺は↑のとうり日常茶飯事?なのかな

実際にプレイさせていただいてる方から言うとそれなりの対策はしてるよ
UWSCは使えなくなってきてるしチートを対処しろっと言っても無理です。どのゲームにも起こりうるのですから。
批判的なコメントも悪いとは言いませんがちゃんとわかってから言いましょう
[ 2013/05/25 ] [ 編集 ]
【良い点】
懐古乙wと言われても反論できませんが一昔前のメイプルストーリーは不具合こそありましたが非常に活気溢れており楽しめました。それこそ運営管理以外は万点をつけたでしょう
ポイントによる課金はペットやアバター、サクチケぐらいで露骨に課金すれば強くなる!という押しは感じられず無課金ユーザーも課金者も互いに良い関係を保っていました。
 
昔の体制を良い点としてあげさせて頂きましたが今の体制はとてもじゃありませんが良いと思えるところはないのでこれ以上書くことはありません。

【悪い点】
BIGBANGアップデート(新体制の始動?)後 課金額=強さの式が成り立ちました。
強くなるために必然と言われるポイントアイテムの詳細をまとめます。

1.ビシャスハンマー 1500p
装備のアップグレード(強化)回数を2回増加させる。
装備強化には必須。
 
2.ミラクルキューブ 1個150
 良いものは420p迄
装備の能力値(オプション)をパワーアップor変更させる課金アイテム
運がいいと2万程度で良い装備ができるかもしれません。
これを各部位に使用します。高火力と呼ばれるプレイヤーは1箇所に10万単位でこのアイテムを使用しています。
 
3.ペットの水(ペット維持費) 290p
キャラクターのステータスの底上げやアイテムをオートで拾う便利なペットですが
毎月290pの維持費が必要です。ちなみにステータスを底上げしてくれるペットは2000pほどです。他と比べると対した金額には思えないかもしれません。

4.ファムの歌、プロテクトシールド(強化促進) 1回1000p
装備のアップグレードの失敗をなかったことにするポイントアイテムです。
高級装備の強化に用いることが多いようでファムとプロテクトを併用した場合
1回のアップグレードに2000pかかります。それを武器だとアップグレード分つまり9回成功するまで使用します。
 
5.カルマのはさみ(交換不可能アイテムの開放) 1回1500p
ボスがドロップしたりイベントで入手できたりするアイテムや装備はどれも強力なものばかりですが何故か決まって交換不可の制約をかけられています。
そういった強力アイテムを交換可能にできるのがカルマのはさみです。
もちろん1つの装備に1回使用すると消えます。


簡単に5つを説明させて頂きましたがSHOPにはまだ山のように極悪非道なポイントアイテムがあります。ターゲット層は10
20代前半のようですが課金方針とターゲット層の金銭状況がマッチしていない。なので昔のように本当にゲームを楽しんで複数のユーザーが微課金という風景では無く極一部の廃課金ユーザーが運営を支えているのが現状です。
迷走し破滅の一途を辿っているようにみえます。

【総評】
今からはじめよう!と言うかたは’絶対’にやめておいたほうが良いです。
悪い点にも記載しましたが「破滅の一途」を辿っています。
 
それと運営について触れるのが最後になりましたが、どこを見てもxxx運営やら文句ばかり書いてあると思います。それもそのはず

中国人によるRMTのチートを2009年から2013年現在まで放置。 
 
運営側のセキュリティの悪さによる大規模なパス抜きが過去3度発生。
運営側は保障や対応など放置。被害者を含む多数のユーザーが離れました。
現在2次パスワードなどの設置によって対処しているようですがパス抜きされるユーザーはあとを立ちません。
 
UWSC等のマクロツールの対策が全くできておらず中国人RMT業者のみならず一般ユーザーにも浸透しいたるところにマクロ狩りの姿が見られる。

等の背景があります。
 


最後に
無能な運営がチートやRMTに対する対応ができずに少しでも長く経営のため課金させよう課金させよう・・・と躍起になっているのが現在のメイプルストーリーです。
優秀なスタッフを大量動員し、ゲーム内の秩序を保ってほしいという要望もありますが延命に資金を注ぎ込んでるギリギリのオンラインゲームには恐らく無理です。
そういったこともありサービス終了も近そうなので課金するだけ損、プレイするだけ損です。
[ 2013/03/28 ] [ 編集 ]
欲求不満という切欠に欲求を満たす対象が現れると、何としてでも対象を入手しようと奮闘します。
それが明らかにおかしな言動や行動が含まれていようとも遂行するものとし、
絶対に上手く行くという何の根拠もない確証を持つ。
そしてその確証が破綻した際の事は一切考えておらず、
誹謗中傷、差別的発言、自信の理解力の無さを他人のせいにするなどの行為に走る傾向があり、
キチママやゴキ腐りの類に通じるものがあります。

また、年功序列や中学校以降の体育系の部活にありがちな上下関係も存在し、
少しでも相手に劣っている点があれば、反論意見は愚か生存権すらないものとする風習がある。
なので完全無欠の廃人を粗探しして中傷しようとする人さえおり、
場合によっては現実の話を持ち出し、彼女がいるだの親がヤクザだの友達にスーパーハッカーがいるだの減らず口を展開する。

かなり重要な点を大量に割合しましたが、大体こんな感じです。
しかし、全ユーザーがこんな[NGワード]ではありません。良心的なユーザーと遭遇した時は、
糞尿の山の中から徳川埋蔵金を見つけ出した時程の感動があります。
是非プレイしてみて下さい、嫉妬と狂気にまみれた非現実的で理不尽なゲームを保証いたします。
[ 2012/11/02 ] [ 編集 ]
最近は新職が出たり、新しいコンテンツが増えたりといい一面もあります。
Lvも1週間もあれば120にいけます(wikiなど見ながら)
昔みたいに半年かけて120とかは無くなってるので復帰組は楽しいでしょうね、自分も140までは楽しかったです

ゲームは良いがプレイヤーの質、運営の質がすごく悪い
まずプレイヤー
精神年齢が低い、歳相応のものじゃない人が多い
それ+かなりの効率厨がいる 120から参加できるボスラッシュのようなものは3分以内に終わらないと参加させてあげないよなど 新規にはかなりきつい縛りがある

次は運営
とても対応が悪いことで有名なネクソンさん
業者がいても対応しない そのまま放置
公式RMTの場を設けておりたかがゲームの装備に1万越えの取引をできるようにしている、CMなどで学生とかも参加するのに かなり搾り取ろうとしている  終わり


下にも書いてあるように
アバター有り火力かなり有りな人じゃないと大型ボスは絶対に参加させてくれません

長く書いて読みづらいけどまとめると

復帰組はやってもいいかも
でも新規は絶対にやるな
精神衛生上悪すぎ

[ 2012/09/22 ] [ 編集 ]
プレイヤーの質が最悪なのと、運営も最悪なのでプレイする価値がないです。

プレイヤーの質は、暴言や会話がなりたたない(意味不明な発言)。

中学生でも会話がなりたたない人がいるので、結構頭おかしい人が多いです。
ルールやマナーも守れない人や、わざと横(人が狩っているマップで狩ること)などの嫌がらせをするギルドなども多いです。

詐欺の手口も巧妙で、書ききれない程あります。
2人以上で協力して詐欺をする人達も少なくはないです。
大学生や、大人などは詐欺には会いにくいが、それがわからない小中学生が多いため詐欺が多発します。

フリーマーケットというアイテムを交換したりする場所でのポイント募集などは、ほとんどが詐欺です。
いくらアバターや人気度や装備をしていても、信用ができません。
カンスト(200Lv)でも詐欺師は沢山いるので取引はしないことをオススメします。

メインキャラクターでいくら不正行為はダメだよね~なんていってる人でも、裏ではチートやマクロ、詐欺などをしてウハウハな人もいます。

いい点としては、キャラクターが可愛いのと、チャットがしやすいだけで、狩は作業ゲーでテレビ見ながらでもできます。

運営はとにかくクズといった言葉がお似合いです。

ネクソンの不具合でバグなどが発生し、それをわからず利用してしまった人も容赦なくBAN。

ネクソン:あ~とりあえず適当にBANで~

って感じです。

去年の春にはBAN祭りがありました。
その他にもいきなり落とされて次からINできなくなったなどもかなりあります。
昔はそれで問い合わせしても「知りません。」という対応。
何故BANされたのかを聞くと「教えられない。」とのこと・・・
(今は知りませんが・・・)

後、課金が高いです。

期限付き(30日)のアバターでは上下のセットの服などでだいたい400~700円。無期限はランダムのボックスで入手することができますが、無期限アイテムがでる確立は少なく、自分のお目当てのものが出てくるかもわかりません。
ゲーム内の取引で買うのならリアルマネーで2000円~5000円です。(1つでです)

初心者にはやりやすいと思うので、慣れるためという前提で1週間ぐらいプレイするのもいいかもしれない。

システムなどだいたい覚えたら辞めていいと思います。

というか慣れるためにわざわざプレイする人いないよね・・・

ということでやる価値ないです。
[ 2012/03/23 ] [ 編集 ]
全体的におしい。

上にもあるようにプレイヤーのレベルが低く、モラルに欠ける言動がめだつ。

運営側も初期のころはがんばっていたが、課金アイテムによって搾取することを覚えて以降、膨大な課金が前提で成り立つゲームになってしまってる。
そのうえ、予定していたイベントをやらない、チートは放置、ゲームシステム改変をしたのに告知なし補償なし、などやりたい放題

1人でちまちまと作業ゲーをやりたい人にはおすすめ
[ 2011/07/18 ] [ 編集 ]
ゲーム性は少しは良かったかもしれないが、
「マナーの悪い人や運営で悪くなってしまったゲーム」
と言った所かと。
そこらで餓鬼が喧嘩するし、
運営の対応も悪いし、
後少しグラフィックも悪い。
やはりこの手のゲームはやらない方が良いかと・・・
[ 2011/05/07 ] [ 編集 ]
マナー悪い人多すぎて、すぐやめました
[ 2010/10/14 ] [ 編集 ]
自分のMMO巡りは、ここから始まりました(行き成り自分語りですみません)。倫理感が欠如した奇妙奇天烈なユーザーや、運営仕事しろは、その後の自分のMMOの印象を丁度良く整えてくれました。

メイプルの一番の問題は、恐らく『人気度』システムだと思っています。何故なら、単なる嫌がらせで適当な人の人気度を下げたり、捨て垢等で大量に作ったキャラで連続して一人の人気度を下げてきたりと、実害は見た目そんなにありませんが、「下げられた」と言う損害感や相手の悪意は決して心地よいものではありません。また、ギルドを突然解散したり、勝手に狩り場の陣地を決めて「使ってます(死語)」とか言ってきたり、他にも不可解な行動をとるユーザーが居て、当時は不気味でした(後、自分はリアルでは暴走族の頭やってるとか自慢なのか卑下なのか分らない事を言ってくるユーザーも居ましたね)。
一部のクエストが課金アイテムで完了すると言うのも、当時は悪印象でした。

それでも、広大なMOPや様々なモンスター(カワイイ系からグロイ系)や、飛空挺の様な移動手段(途中でモンスターが襲ってくる)は、十分に楽しめる要素だと思います。子どもの内にやってみるのも悪くないと思います^^
[ 2010/09/21 ] [ 編集 ]
マナーの無い子供(小学生中学生)が多すぎます
そういう俺も学生なんですけどね^^;
漢字を読めない歳のひとも結構居るのでまともに話すらできないです。

後は…火力厨が多すぎますね
PTクエストをしてると火力が低いキャラにメイプル止めろって言うような人にほぼ毎日会います

大型のボスは火力が高い&アバター装備じゃないとパーティーに入れません。

アバター装着=信用となってしまっているので、友達募集でもアバターを買ってない人はNGばっかです。
取引もアバターを買ってないとNGが多い。

詐欺師はかなり多いです。
全員に聞こえる課金アイテムで詐欺師と餓鬼の喧嘩ばかりするわでイライラしました。
詐欺ギルドや横狩りギルドも多くしかもそういうギルドが人気あったり…

プレイヤーの質を抜きにしても一番新しい職業が一番強かったり運営の対応や態度は悪いしイベントでも課金アイテムが要ることが多いので楽しめない…orz

ごく少数の良いプレイヤーやギルドを見つける事が出来たらチャットだけでも楽しめます。
俺は4年やりましたが最初はそういうプレイヤーもまぁまぁ居た気がします。
今はもうほとんど居ないですがね…
[ 2010/06/30 ] [ 編集 ]
メイプルストーリーは基本無料のアイテム課金制だが
課金によるアバター(ファッション装備)が無いとPTの信用を得にくく(アバターなし=捨て垢と捉えられやすい、アバター有りでも起こりうるがアバターなしの人の方が圧倒的に多い)
また、そのファッション装備が期間制限有りのため月何千円と使います

それとCM効果故か、小学生・中学生が多いためマナーが非常に悪いです、暴言・横殴り(禁止事項ではないですが、非常にマナーが悪い行為)・詐欺が日常茶飯事です。

だが全員が悪いわけでなく、良い人も居ますので友達にできれば、楽しい日々を送れるかと思います。

それでも…新規で始めるにはオススメできません、友達が居るor友達とやる…のなら別ではありますが、
基本的にはメイプルストーリーより治安が良いラテールを私はお勧め致します。
[ 2010/06/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


