

ドラゴンズプロフェット



管理人評価
★★★★



2015年10月30日 サービス終了

ノンターゲティング3DMMORPG

タイトルからも判る通り、ドラゴンを主体とした内容
多数のドラゴンと戦い、ペットにし、育成する事ができる
当然騎乗したり一緒に戦う事もできるし、空も飛べる

グラフィックも結構いい、洋ゲー風
やっぱりドラゴンはカッコイイし、好きな人は好きだと思う

しかし、のんびり景色を楽しんだりペット育成が楽しめる人にはお勧めできるが・・・
ガッツリ遊びたい人の場合、どうしてもボリューム不足な気がする
序盤~中盤の楽しさに比べ、後半は結構辛くなる

後はこのゲーム「横殴り」という概念が無い
一般的に他人が戦闘中のモンスターを攻撃すると嫌がられたり迷惑行為になりがちだが、このゲームの場合はデメリットが無い
問題無く経験値アイテムが貰えるので、横殴りされた!とか思わないほうがいいです

とりあえずドラゴン好きな人は一度試してみて損は無いと思いますよ
必要動作環境推奨動作環境
CPUCore2Duo2.4GHz以上Core i3 3220 3.3GHz以上
メモリ2GB以上8GB以上
グラフィックNvidia 8600 GT以上GTX 460/AMD HD5850以上

無課金、一人でも楽しく遊べる、グラフィックがきれいまではよかったのに、バグが多くなかなか進めない。
バグがなくなることを期待
[ 2014/05/04 ] [ 編集 ]
当初こそ問題が多かったようですが修正アップデートを繰り返し行い
良ゲーとなりつつあります、今後のアプデも大量に計画されており基本無料なのにゲーム内課金アイテムがタダで入手可能なシステムがあります。      (課金アイテムを購入できる専用のポイントが毎月配布される)

生産要素やハウジングもあり気楽に気長に遊べそうです。

フィールドを探索して気に入ったドラゴンと契約、ドラゴンを育成し共闘してキャラクターを強化していくのでソロ活動にも特化してます、他のゲームで召喚士や獣使いなどが好きな人にはお勧めな一本に思えました。

翻訳ミスは多少あるようですが余り気にならないLvでした。
[ 2014/02/20 ] [ 編集 ]
【概要】
サービス開始からまだ半年の新しい基本無料MMORPGです
今まで遊んできたゲームの中では一番のゲームだと思います
世界観は比較的低スペックで遊べるFF14みたいな感じです


職業は4つあり、ファイター(剣士)、レンジャー(射手)、プリースト(魔法戦士)、マジシャン(魔術師)があります
現状どれが強い、優遇されている等の差はないですので気に入った職業を選択できます
今のところ職業変更は出来ません


ひとつのサーバーに6つまでキャラクターを作成することができ、自由にキャラメイクができます
なのでひとつの職業に飽きたら、同じサーバーで別の職業を新しく作成して楽しむことも出来ます
ちなみに現在サーバーはひとつのみで、キャラ間のアイテム共有がある程度できます
極端にいえば非課金アイテムの共有(ゲーム内メールのやりとり)ができます


スキルも豊富でレベルが上がると組み合わせも多くなりますし、間違えたらスキル割り振りのリセットも出来ます
レベルは他のMMOに比べるとかなり上がりやすいので頑張ればカンストも余裕でしょう
因みに他のオンラインゲームでもそうですが、プレイヤーの名前以外は変更が利きますので、ミスったとしても安心です


ドラゴンズプロフェットのお勧めポイントは水陸空全て自由に行き来できる広大な世界
自分のお気に入りのドラゴンを手に入れて育てて一緒に戦えること
自分の土地を購入して一から家を建てたり、家具を設置したりして他のプレイヤーと交流できること
社会人が多く良識のある人が多いので、民度が非常に高いこと
基本無料ですが、課金しても課金額が小学生でも買えるぐらい安いこと

運営が無料ゲームなのに迅速かつ親切丁寧であること
大きく挙げるとこんな感じです
まだまだ沢山あるのですが書ききれないのでこれぐらいにします


逆に悪いなと思った点は翻訳ミスが多いこと
初心者には分かり辛い独特な機能が序盤から沢山あるため慣れるまで時間がかかること
最初のインストールに時間がかかることです


これらはメンテナンス毎に良くなっていますので将来が楽しみです
辛口コメントさせて頂きますと、バグが多いです(まぁ、気にならないですけど)
長文失礼いたします
[ 2014/02/13 ] [ 編集 ]
昔は純粋にMMORPGを楽しんでいましたが最近はもっぱらソロでエロい姉ちゃんを操作してお尻を眺めながらエロい装備を集めるのが目的になっている私にはちょうど良かった・・・。

しかしながら正直、初心者~中級者エリアはかなり過疎っており、たくさんの人と交流しながらプレイするのが目的ならば、頑張ってLvを上げて人がいるところまで進める根性がない方にはオススメできませんが、私のような歪んだタイプの人間にはちょうどよかったです。

キャラクリは非常に細かく作れます。パーフェクトワールドの次と言ってもいいかもしれません。特にバスト周りのメイキングに力が入っていますw

ただし、キャラのスタイルによっては首周りと腰周りにテクスチャの破綻が発生する場合があり、一時的にですが装備によっては自キャラの身体の謎の段差を眺めながらのプレイになると思います。

ほかの方が書かれている通り、アクション性があると見せかけてゲーム上はほとんどありませんが、動きは回避アクションや二段ジャンプがありますがあまり意味をなしません。

ペットの育成好き、もしくはドラゴン好きなら試しに触ってみてもいいかと。

文字化けに関しては悲惨です。ゲームの世界に自己投影してストーリーを楽しみたい方は一気に興ざめするかもしれません。

私はハイスペPCなので挙動に文句はありません。ハイスペで問題がある方はグラボのドライバなどの問題かと・・・。

また、よくある課金のファッションアイテムはあまり用意されておらず、普通の装備をファッションアイテム化する課金アイテムが用意されております。これが私にとっては非常によいものでした。
ステータスに反映される強い装備はゲームを勧めながら入手して、好みの見た目は中盤あたりでさっさと揃えてしまえるのがとてもよかったです。TERAではステータスが反映される装備に好みのデザインをブチ込むシステムがありましたが、あれは強い装備を手に入れるごとに逐一それを実行しなければいけないのが面倒でしたので・・・。

純粋なMMOアクションRPGとしての評価は☆3くらいですが、私の趣向としては「キャラメイク」「装備の豊富さ」「ファッションアイテム化」と言うシステムを評価して☆5を差し上げたいくらいです。
[ 2014/01/09 ] [ 編集 ]
初っ端挫かれたゲームでした
まず洋ゲー風が受け入れられなかった
グラは今時の3Dゲームの質としては普通だと思います
よかった点はドラゴンを捕まえて使役できるところ
悪い点は街出てすぐ何故か死ぬところwだったり、雰囲気が馴染めなかったり、説明不足なところであったり、進行が丁寧ではないところなどです。誤植とか以前にワクワクしなかった。
あと、決定的だったのは3D酔いしたこと。最近のゲームで酔ったのはこれだけ・・、
初っ端から過疎る原因は日本ウケしなかったというだけでしょうね、
外国なら永住型なんでしょ、日本では短期ステイでしたねぇ。
これはよくて☆3です

[ 2013/10/16 ] [ 編集 ]
<第一印象>
さんざん言われている誤訳・メッセージのバグ「アイテム名がsys○○になる等」は想像を超えるレベル。
グラは、最近のゲームの中では中の上くらいだが、PCにかかる負荷が結構高い。その上作りが荒く、マップや敵やオブジェクトの振る舞いを見て興醒めすることも多い。
ノンタゲなのでクリゲーに比べれば戦闘は楽しい。PSも重要になる。
ただアクションゲームとしての出来は非常に悪い。ローリングや防御の操作性は悪く、そもそもキャラ操作がパッド前提ではないのでJTKなどでうまく設定しても繊細な操作はできない。クリゲーに近い「殴り続ける」感じの戦闘。

<ウリのドラゴンライド>
ドラゴンで大空を飛ぶというよりは、ドラゴンで
「岩山の間にある、平坦な渓谷が延々続く道(うまく表現できないが…)」
を飛ぶ感じ。決して地平線が見えるような高さへは飛べないし、丘や大海原や平原といった地形は存在すらしない。ひたすら岩の間の…である。(マップ作りのセンスがうかがえる…)
メインクエを順番通り進めさせるための道のりづくりのために、岩で進む道をかこっていった(いわゆる昔ながらの一本道RPGのマップな)感じで、思っていた自由度がなくて残念だった。勝手にオープンワールドを飛び回れると期待していた私が悪かったのかもしれないが、似たような期待を抱く人には要注意。

<期待>
残念な点ばかりではなく、楽しい点もある。レべリングは初心者にもやさしく、ソロでも中盤まで比較的簡単に進められる。(PTが組みにくい←序盤は他プレイヤーとほとんど出会わないという側面もある)
公式が、今後アプデで大規模的に改善していくと言っている。(公式HPの「このままなわけねーだろ!」には笑ったが、自虐的なほどに不具合は自覚しているという事なのだろうか。)
ノンタゲ+ハウジングができる等、要素の組み合わせとしてはまだ新しく珍しい。(今後リリースが宣言されているMMOには増えていくみたい)なのでこういうものを求めている私のような人にはお勧めかも。

まだ人が少なくバグや粗さも目立ってOβみたいな状況だが、今後に期待して今から定住を始めてもいいのでは。
[ 2013/09/23 ] [ 編集 ]
クエストの説明の翻訳文がめちゃくちゃ、日本語以前の問題で
開発前にリリースしたひどい状態。

「sys0000015」に××品を持って行く。とか言われても人なのか地名なのかすら不明。スクショとれなくなったり、クエスト完了地点のマップ表示もされたりされなかったり、いるはずのNPCがいなかったり、遅延表示も日常茶飯事。

推奨環境でもマップの3つくらい先の村まで進むとメモリ不足になり、ユーザー側で前もってランチャー再起動しないとプログラムが破損してオール台湾語になる。直すには9.25Gアンインストール再インストの繰り返し。気をつけていても
突然強制終了くらうので、2日置きくらいにやってたw
プレイ時間よりロード時間とこの作業のが長かったし、
ハイスペックのPC準備してもパソコン壊れちゃいそう。
[ 2013/09/23 ] [ 編集 ]
なんでも完全1ID制をうたっているらしい
「永住型MMO」なのに矛盾してはいないだろうか?
2013現在、たかだかLV100なんてすぐに天井。

1IDキャラスロ4だが、メインキャラには
スターターキットで持ち物・ドラゴン枠広げられるが、
サブスロは戦いながら物捨てまくらないと身動きが
取れないほど。銀行枠も10レベupごとで一行10個かな。

ゲーマー感覚で、複数ID取得し全キャラLV30まで上げた
所でいきなり公式HPからログインできなくなった。
なんでも事前告知もなしで理由も表示されない。
問合せたところ「同じ接続先から複数のログインが
確認された」多重ログインならサバ負荷とかわかるけど
しかもいきなりなんの通告もなくシャットされたので
ブラウザの不具合かなにかもわからず、公式内掲示板にも
カキコすらできない仕様。一IDだけ生かしてやるから
メールよこせ…的で、とんでもない上から目線の鬼運営だぜ。

全キャラ課金してたらと思うとゾッとする話。
[ 2013/09/23 ] [ 編集 ]
軽く遊ぶ分には特に不満なし。
かなりソロゲーだから、特別PT組む必要も感じられない。
でもPTプレイしたい場合は苦労するかも。

戦闘もクリゲーに比べると楽しいし、ドラゴン要素も最初は楽しめると思う。
現在はまだ開始して間もない為、ボリュームに不安があるが・・・。
今後アップデートを順調にしてくれれば、遊べるタイトルの一つかなと思う。
[ 2013/07/07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


