

ソウルマスター (SoulMaster)



管理人評価
★★★★


3DアクションRPGゲーム
ステージクリア型の王道タイプで、活力値(疲労度)システムがあります
絵柄も可愛らしく、日本人向けのグラフィック・世界観だと思います

えーと、普通に楽しいです
「ソウル」と呼ばれるモンスターを仲間にでき、一緒に戦えます
このソウルは操作が可能で、育てる事もできます
自分のキャラクター+ソウルの操作が要求され、最初は難しいかと思いましたが・・・
実際は凄く簡単で、すぐに慣れることができると思います

後は基本的には王道タイプなので、クエストクリアしながらのステージ周回になります
何しろこのソウルシステムを楽しめるか、次第ですな
ソウルは複数体使えるし、育てる事もできます

作りも悪く無いし、アクションRPG好きなら試す価値有りだと思います
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium3 1.0GPentium4 1.8G以上
メモリ512MB1GB以上
グラフィックGeForce mx GeForce 5200以上

アクションRPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ
 12月14日からオープンβが始まった『ソウルマスター』。

 ゲーム内容を、ものすごくざっくり言うと、ステージクリア型のアクションRPG。
 村など、拠点となるエリアで準備をして、定められたクエストを達成することで、次の拠点エリアに進んでいきます。
 このクエストというのが、MO形式のインスタンスダンジョンで、そこで敵を倒したり、ミッションを達成する……という感じです。

 パッと見た感じは普通の3DMMORPGですが、アクション性が強く、なおかつリアルタイムシミュレーションっぽい要素もあります。
 とくに、目玉となるのが、ソウルシステム。
 これは、ソウルというペット(?)を召喚して、いろいろ指示を出して戦わせるもので、この使い方に戦略性があったりするわけです。

 正直なところ、アクションは苦手なので、あまり期待せずにプレイしてみたところ、意外にも、なかなか楽しめました。
 
 まず、わが家のへなちょこノートPCでも動いたことがすばらしい!
 もちろん、快適にプレイするにはデスクトップPCのほうがいいのでしょうが、ちょこっと遊ぶにはこっちのほうが便利です。
 そこそこキレイなグラフィックで、この程度の軽さならば、OKなんじゃないでしょうか?

 操作はキーボード+マウスで、ちょっと面倒ですが、小1時間も遊べば慣れるでしょう。クリックすればいいだけの、単純なゲームではありませんが、それほど難しくありません。
 アクションRPGなんだけど、ミニキャラ軍団も操作できちゃうよ~くらいの軽いノリでプレイして、問題ないと思います。 

 次に、キャラクターですが、オープンβでは4種類の職業が選べました。
 一応、コスチュームや髪の色などは選択できますが、性別と職業は固定なので、自由度はありません。ほぼキャラクター「セレクト」という感じになるでしょう。
 
 このキャラクターの中でユニークなのは、ブーメランを使うマハリト。
 遠距離攻撃タイプなので、ほかのゲームだとアーチャーが近いのかな? 毛色が違うキャラクターなので、おもしろいと感じました。
 このマハリトがかなり優秀で、ペットを盾がわりにして、遠くから殴っているだけで、レベル10くらいまでは進めてしまいます。
 まあ、もっとレベルが上がると話は別ですが……。

 ゲームの進め方ですが、ひとつのインスタントダンジョンは20分程度、のんびりやっても30分あればクリアできます。
 全体的に、ソロプレイだとキツイ印象で、ある程度レベルがあがったら、パーティを組んでのプレイが必要です。
 友達と始めるか、ゲーム内で仲間を見つけましょう。

 あと、最近の韓国製ゲームではおなじみの疲労度システムも、しっかり装備されているため、1日1ステージくらいの遊び方が、しっくりくるかもしれません。
 逆に言うと、何時間もやり続けるゲームじゃないってことですね。

 さて、実際にプレイをして気になったことですが、なんといっても、まだオープンβ2週間だというのに、あまり盛り上がっている雰囲気がないのです。
 遊んで見ると、なかなかおもしろいゲームだと思うのですが、なぜなんでしょう?
 それが一番の謎であります。

 そして、気になる今後ですが、一番の不安要素は運営です。
 なにしろ、かの『エースオンライン』を、あんなことにしてしまった企業ですからね……。
 
 課金については、まだ課金システムが実装されていなかったので、なんとも言えません。重課金推奨にならないことを祈るばかりです。

 ゲーム自体には、かなり魅力を感じるので、短期間の収益にとらわれず、大事に育てていってほしいですなぁ……。
[ 2011/12/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


