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Wizardry Online



管理人評価
★★★★☆


あの大作RPG"Wizardry"シリーズのMMORPG版です
キャラクターロスト仕様を始め、シリーズお馴染みの高難易度な内容になっています
その為、かなり人を選ぶタイトルだと言えます

まず・・・MMORPGとしては初でしょう、キャラクターロストシステムです
死亡した場合、蘇生に失敗すると「灰」状態となり、更に蘇生に失敗した場合は、そのキャラクターは永遠に使えなくなります
一生懸命育てたキャラクターも、ロストしまえば終わりです
非常に厳しい仕様ですが、アイテムを使ったりgoldを使う事で蘇生確率を上昇させる事ができるので、準備しておけばロストは回避できると思います

またロストだけに留まらず、モンスター戦も難易度が高めです
棒立ちで殴っていればすぐに死んでしまうし、ダンジョンの罠も強烈です
モンスターの攻撃を避ける、ガードする、罠は踏まない・・・などなど、操作技術が問われます

しかし・・・、進むにつれて難易度が上がるのは良いんですが、途中からほぼPT必須に感じます
絶対無理とは言いませんが、ソロプレイでは相当に厳しいです
短い時間でちょっと遊ぶ、みたいなプレイは難しいかもしれません

あとは、ダンジョンではPKが可能です
しかも殺した相手の持ち物まで略奪できます

何しろ全体的に難易度が高く、流石wizardryといった所でしょうか
通常のMMORPGでは味わえないスリルがあると思います

しかし、最初にも言いましたが、強烈に人を選ぶタイトルなのは間違いないでしょう
一般的なMMOに飽き飽きしている人は、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ
必要動作環境推奨動作環境
CPUCore2 Duo E4600 以降Core2 Duo E6600 以降
メモリ2.0 GB 以上2.0 GB 以上
グラフィックGeForce 7600 GT 以上GeForce 9600 GT 以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
Wizardry Online
年末のサービス終了が決まって 見る見る住人が減っています。
Wizが好きで約1年前に始めたばかりなのに・・またオフラインのWizでもするしかないのかな?
[ 2016/08/17 ] [ 編集 ]
只今、第一章を終わらせたところで、第二章に入ったばかりの初心者だが、このゲームを悪くいう人はおそらく、本当におそらくだが、ドラクエみたいなゲームを考えているのではないだろうか。
一人で魔王を倒す、そんなゲームを求めてこのゲームをすると、ニーズが違うので痛い目を見る。
まあ、そんなキャラを作ろうと思えば作れなくはないだろうが、滅茶苦茶時間がかかる。
実は俺がそういうキャラを目指して悪戦苦闘しているw
今は、シーフから初めて、ステルス3、プリーストのヒール7、で、戦士のレベル25まで育てたが、戦士入る前にマジシャンやっときゃ良かったと後悔しているw
今からマジシャンに転職して育てるか、それとも戦士として育てるか悩んでいるが、そこもこのゲームの楽しみの一つだと思う。
ただ、俺はコミュ障の上、人と行動を合わすのが苦手なので、PTプレーはできない。
それができればさらに面白さは倍増するだろう。
「ゼロ」みたいなキャラを目指すなら、マゾプレーをする、心の強さを持ってこのゲームを楽しんでもらいたい。
それができないのであれば、最初から別のゲームをすることをお勧めする。
[ 2015/09/27 ] [ 編集 ]
マジ物理いらねーよー!(特にファイターとサムライ)
魔法が範囲も単体も最強すぎて防御も稼げて無駄な被弾がなくてLPも助かるってよー!!
後衛の方が防御力2倍以上あるって意味わかんねーよー!!
LBでなんでもおkだよー!!
俺様はなにやりゃいいんだーw
[ 2015/08/01 ] [ 編集 ]
クソゲー。これ以上語る事はないです。
夜になるとサーバーが重くなってスキルが繋がらないことが多くなります。
魔法職はいいかもしれませんが、近接職はまともに火力出せなくて厳しいでしょう。
[ 2015/07/08 ] [ 編集 ]
タイトルにもあるように面白くなるまでがとにかく長いです。

しかし最新近くのダンジョンまで駆け足でもたどり着けばハマる人も多いと思います。
今はリドルの簡略化やストーリーモードなどもあるので比較的進めやすくお勧めです

私はメインで侍をやっていますが全然ビショップにも負けてません。むしろ同じソウルランクくらいビショップなら軽く超えるダメージ出せます

新職業のアルケミストも実装されこれからもまだまだ新要素追加予定なので興味をもったらやってみることをオススメします
[ 2015/05/29 ] [ 編集 ]
PT需要は 盾ロード/支援プリースト/火力ビショップ/開錠シーフ これだけ。

他の職はいなくていい。(デスペラでムリヤリ火力↑必須な上、範囲性能皆無でおまけに紙防御。お荷物扱いでPTに無理やり入るしか育成方法なし。支援職が大迷惑)

基本デスペラードで物理はどんだけ鍛錬金かけて育てようが紙は紙。

逆にビショップ様はプリ装備可能でDSでノーデメリットで防御鉄壁。(防具の鍛錬値が低くてもごまかせるほどの優遇っぷり)

物理の火力はビショップの2分の1出せればいい方。(単体でも)
上位転職先はさらなる紙防御で無理やり火力ださなきゃいけないサムライ OR タンク専門ロード 2択

忍者もあるがはっきりいって好きロマンでやるにもPTの迷惑考えろよ状態。転職しないで開錠ワナ置きの下位職が鬼需要あり。

剣/大剣の上位職は実装予定なし。(永遠の下位職業+PT需要なし)
みんなゼロみたいな防御攻撃イケイケめざして金つっこんでるが、これは鍛錬の金吸い取るための騙すための絵に描いただけの職業。

メダマのPKについては、どれだけ金かけようが奇襲1確のやってやりかえされてのクソバランスでまるで幼稚園の子供のイタズラ。用は防御不能調整ってこと。他の大会があるようなゲームのほうがまだバランスよくPV楽しめます。
(数字を明記してバランス調整要望だしても一切調整しない上、さらなる凶悪なビショップの魔法を懲りずに実装)

運営開発関係者が、プライベートでビショップ(BIS)やってるから、こんだけ優遇開発なんですよ。っとはっきり言われたほうが期待せずに、諦めつくからマシなんだけど。どこいった某プロデューサーはなめてんのか。

っとこんな感じだから、これからやるって人は、魔法火力ビショップを目指す1拓で。

盾しか脳がないロードにデチューンされる物理前衛Fとか、開錠ドロ↑でワナ置いてとにかく死ぬなっていうシーフやるのか。

なんて夢がないゲームなんだ・・・ 通りすがりの現役より。 

[ 2015/01/21 ] [ 編集 ]
まず街に人が多くてびっくり
そしてアバター着てる人も多くてびっくり
挙句、ダンジョン内で遭遇した他pcと会話が出来る
なんてMMOじゃ当たり前なはずの事に感動して
どっぷりハマってしまった。

ゲーム性自体は拾ったアイテムを鑑定して
結果にわくわくするというトレハン要素がほぼ全て

装備強化は・・・エンドコンテンツとでも思えば諦めもつくかな
+5位まではゲーム内マネーで何とかならないこともないし

課金設定はガチャに天井があったりしてGAMEPOにしては良心的

ただ決定的にコンテンツがない
ソウルレベルが低い間はレベルアップやクエスト開放といった短期目標もあるけれど
カジノやMACはこれからに期待

まとめると、新鯖創設でよいトレハンゲーになった
トレハンゲーは他にPSOくらいしか選択肢がないし

スタダで大コケして、その後で評価が地に落ちた分は
なんとか取り返してアプデ開発頑張って欲しいと個人的には思う
[ 2014/12/03 ] [ 編集 ]
他のMMOに比べてレベル上げがとにかく楽
コミュ力があれば言う事無し

課金もLv50まで経験が50%増えるマントでも買えば良いだけ2k位すっけどずっと使えるからな
大抵こういうのはそのキャラのみとかそのアカウントのみってのが多いが別の垢でも平気で使える
今はストーリーモードってのがあるから多少一人でも行けるってのも良い点ではあるかな
最新1つ手前辺りとサブダンは無いけど、サブダンはそもそも決戦場にEASYモードがあったりする
こういう点からまぁ初心者でも入り易いとは思う

上は良い点だが次は微妙だったり悪い点
まずWizardryとしてやるならやらん方が良い
公式でコラボとかの時に安易なコラボはと言ってた割には
半蔵はいいとしても、不知火舞なんておいおい的なアバターを出す始末
去年のイベントではレッドラムちゃんとか言う名前も台詞もあれなきゃらや
今年は大きい兎が出る時の台詞がラピュ○・・・
だわクイズイベも名前がまんまだし問題にパンツがどうのやらホモネタみたいな解答を混ぜる気持ち悪さも入れてる始末

明日からやるイベントは○狼まんまだし、安易なコラボとは…?あ、パクリだから良いのか?と思いたくなる運営の糞さ

どうせパクるならダンジョン入室とかの時に落ちないというシステムをパクって頂きたい物ですわと
※このゲームはダンジョン入室時に落ちやすいダンジョンが多々存在します
[ 2014/10/28 ] [ 編集 ]
●プレイスタイル
合計で2年間程度。社会人で仕事終わってから夜、及び週末プレイ、課金額は平均月1万ぐらい。複数アカウント作成して金策。ほぼ全部のコンテンツと紫モンスターをやって引退。

●良い点
転職システムでいろんなスキルを継承でき自分ひとりで
攻撃、回復もしくは盾、回復などができることで味方が
下手でもある程度カバーできる。
無課金でも時間と複数のアカウントを所持すればストーリ攻略はもちろんある程度強くなれる。
一般ユーザがトレハンでレア装備を手に入れて大金を手にすることが可能。

●悪い点
敵を何匹倒せなどつまらないミッション周回、または同じ敵を何回も倒してひたすらレベリング。
鍛錬、トレハンのドロー勝負などに確率を用いているが乱数が激しいようなので、鍛錬失敗しまくりで何万というお金を無駄にすることがある、一部のキャラだけにレアアイテムがもっていかれる場合がある。
サービス開始時点からのボスが同じでプロデューサーと開発能力の質を疑う。

●総点
攻略サイトを参考にして(ここ重要)、ストーリー攻略だけなら楽しいです。その後のキャラ育成(俺強い)を目指すなら、金と時間が必要なゲームです。
[ 2014/09/01 ] [ 編集 ]
他のMMOの戦闘に飽きてしまった方に凄くおすすめです。

ゲーム慣れしてない以前は難しくて辞めてしまいましたが、
メジャーなMMOに慣れた頃に復帰した今では、
面白くて仕方ありません。

随分とシステムなど変わっていてビックリしました。

序盤では、死者の鍵などを売ったお金で、
強化済みの装備を揃えるとソロでも十分に可能です。

そんな調子で、シーフポーションを継承したファイターで、ソウルランク10まで来ました。

一度もパーティ組んだ事ない、ソロプレイヤーです。

便利に遊ぶために、クローク(倉庫)とバックに課金していますが、不要なものを都度処分すれば、ゲーム内アイテムだけで回すことも可能だと思います。

他に無い緊張感とアクション性で、引き続き一番楽しめるゲームでいてくれそうな印象です。
[ 2014/05/02 ] [ 編集 ]
レベルを上げても、鍛錬しても、強い敵をバッサバッサと倒すことは到底できない・・・・
ソロプレイだと、死ぬほど頑張っても最新ダンジョンなんかたどり着くことすらできない。
アクションも地味、稼ぎも地味。

でも、やめられませんw
コツコツ型の人にはお勧めです。
一日1時間のプレイでは、かなりきついですが、
2~3時間プレイできる人なら、そこそこのスピードで
レベル上げなどが可能です。(今はねw)
なんだかんだと、長い間続いているゲームだけあって、
バランスも良くなってきてます。
ただ、PTプレイは必須に近いので、ユニオン(ギルド、クラン)への所属をお薦めします。
声かければ、結構みんな手伝ってくれますよ。

派手なエフェクト、ガンガン倒してレベルアップ!が好きな人は、
やらない方がいいかも。
始めてすぐやめる人と、はまる人に分かれる感じかな。

いろんなオンラインやってきたけど、
おれにとっては、最高の糞ゲーですわ。
他のゲームは、すぐカンストするし、飽きる。
[ 2014/04/07 ] [ 編集 ]
結論からいうと絶対やらないほうがいいMMO
新規ダンジョン攻略には装備の強化が必要になります
武器2種類防具7種類で5万くらいかかりました。
それが3ヶ月でゴミになります。
過疎が過疎を呼んでほとんどいない時間帯が多くしかも攻略or狩りにPT必須なので根本的に終わってますw
[ 2014/01/12 ] [ 編集 ]
大抵どこにでもいる煽り厨。語尾に草生やして人を嘲笑して何が楽しいのやら。
あ、このオンゲーはアレですよ、流行のスキル、最低限の装備(レア品鍛錬済み)などじゃないとロクにPTすら組んでくれないような上級者(廃人)ばかりだから。効率?プラン?重視らしいです。
まぁ、要するに今までオンゲーをやったことがない人がいきなりこのゲームをやるなと言うことでしょうね。
とりあえず運営が機能してない、プロデューサーはツイッターで変態ツイートしてるし終焉が見えてます。現在回収モードに入ってますし。
[ 2013/12/23 ] [ 編集 ]
ただひたすらダンジョンの奥に潜っていくひきこもりのための
ゲームです。
原作が経験値とアイテム拾いが主だったのに対して、
ギルドでミッションを受注し、達成してお金を稼ぐ要素もプラスされています。

アイテムの鍛錬をしなければお金は結構たまりますが、
Lv30のアイテムを鍛錬しだすと途端にお金がなくなって、
その度にミッションでお金を稼がなければなりません。

エゼルシャーン内のみでしかプレイしてませんが、
比較的PTを組みやすいです。
犯罪者(主にPK)の方のキャラが薄く、頻繁に出没しませんので
そちらを希望の方は別サーバの方がいいかもしれません。

課金内容としては、アイテムを持てる数が極端に少ないため
そちらを補うのが優先されているのが難点でしょうか。

[ 2013/10/20 ] [ 編集 ]
批判的な意見が多く、「高難易度ではなく不自由」という意見を見かけます。
即死コンボが~とかも見ますがこのゲームは魔法を含めほとんどの技をステップでよけることができます
プリーストは優秀なヒールとデバフ解除持ちですし
ファイターは非常に硬いです。
つまりソロプレイで死んでクソゲーって書くんじゃなくてPTプレイしろやクソコミュ障の雑魚共
[ 2013/09/26 ] [ 編集 ]
貶めてる人も感情的に過剰に書いてますけど
内容に嘘があるわけではないです。
嫌な思いをすればイライラしますし汚い言葉で思いをぶつけたくなります。
 
皆さん言われてますようにソロだと厳しいですが
かといって一人で始めて簡単に仲間を作れる仕様ではありません。
他のゲームの知り合いがいるならともかくPKありのゲームで
始めていきなり信用できる仲間が出来るかどうか。
またそもそもパーティを組んでも仲間と進行度があってないと
攻略は微塵も面白くないです。はっきりいってわざわざ付き合わせるのが申し訳なくなります。
出来る限りアイテム集めや謎解きはソロで済ませますが
散々言われてるようにソロだとストレス溜まりまくりの糞仕様です。
必中即死攻撃や鯖のラグで死にます。残機無限のスぺランカープレイ。
ヘッドロックの開発能力も併せて色々言われておりますが
当初のゲームデザインからして失敗してます。
どんどん人が離れ新規も根付かない今の現状は必然です。
悲しいけど。
 
やるのであれば、友達などを誘って最初からダンジョンを
ワイワイ攻略しましょう。序盤のダンジョンは時間をかけて
作りこまれてるだけあってすごく楽しいです。
要所要所で死にまくりますが、そのへん想定した作りなので
あれやこれやで攻略できます。仲間がいれば失敗も楽しい。
敵が強くなってめんどくさくなってきたらみんな一緒に
すっぱり辞めましょう。辞めていった。戻ってこない。戻ってきて。
 
まだ片手で数えられるほどですが仲間も残ってますし
PTで上手くボスを倒せた時は楽しいので続けてますけど
あらためて検証するとひどいな…擁護したいんだが
[ 2013/08/29 ] [ 編集 ]
運営はなにも手助けてくれませんでした。adminの権限を持って定期メンテでちょっとプライマルキーを変更すればいいものを、『出来ません』の一点張り。呆れて物が言えませんね。サポート最悪なら糞企業だ。
[ 2013/07/18 ] [ 編集 ]
このゲームをどんなゲームか分かりやすく端的に書くと
月5万円くらい課金して装備のギャンブル強化をし
狩場に成功した+値の高いエフェクトのかかった武器持って俺つええするゲームです
かなりザックリ書いていますし否定される方もいますが
少なくてもそういうゲームでそういったかたが残ってらっしゃるゲームです。

逆に言うと月10万円以上課金しても余裕で他人に俺つええしたいと思っているなら
これ以上ないほど楽しいゲームだと思います
ただし、コンテンツが皆無なのですでに過疎ってしまい自慢する相手の少なさに
不満があるかもしれませんが。

普通にMMO楽しみたいならその辺の全く日のあたりのないゲームより劣っています。
[ 2013/06/27 ] [ 編集 ]
ああ、このゲームの運営は逸脱した修正を加える悪質な運営です
冤罪アカウント停止された方が消費者庁に問い合わせ、運営側が手違いでアカウント停止を行ったことを認めた、再調査を行うと約束した
にも関わらず、半年以上経ちますが音沙汰なし、未だに調査を行っているの一点張り、冤罪アカウント停止された方、もう諦めたほうが良いですよ、黄龍BOT等はマクロ放置してても重課金者=大切なお客様 扱いされてめっちゃ優遇されてアカウントの停止すらされない。某サイトでも多彩な書き込みをされてたみたいですけど騒いだってしょうがない!諦めるんだ!そして現在私もプレイしてますが、いつ巻き添えで冤罪アカウント停止されるかわからない状態なので、課金はせずに1時間くらいプレイしたらすぐにゲーム終了、他のオンラインゲームで遊ぶ~っていう感じで暇つぶしにやるくらいが丁度良いかもしれません。このwizardry onlineには運営のサポートチームもプレイされてるみたいですから徹底的に遊ぶなら、まず怪しまれない!BOTじゃないよアピールをする!これが絶対条件になってきます。長時間の狩りプレイも控えたほうが良いです。でも不思議なことに、不正ツール=マクロ・自動狩り=逸脱したプレイとありますが、ここの公式おかしいんですよ、マクロ使用できるコントローラーとかマクロ使用できるマウスを推薦してるんですよね(BOTしてください)。ということは…「課金してたくさん遊んでね!あとでアカウント停止するから!」ということなんでしょうね~ここまで怖い運営のサポートチームが冤罪アカウント停止のサポートを行っていると考えると恐怖ですよね…まぁ私もいつされるかわからなく、消されたくないのでチマチマとプレイしてますけど。岩原さんに直接ツイッターで書かれてる人も居ましたが、返答がなかったらしく、自分が喋りたいことだけ喋ってるだけの人間みたいです。愛欲実装された時点で18禁ゲームになってるような気もしますし。このゲームどうなるかわからないですね…私は怖いのでwizonは控えめに、これからも課金はしない方向で進んで行こうと思います。(巻き添え食らいたくないし)
某サイトで消費者センターに問い合わせたところ「ご本人以外は受け付けません」という言葉で一掃されたり、消費者センターの方がこんなケースは初めてだったと言って笑ってたみたいでwww
そして消費者庁からやってもらったらしくGAMEPOTは間違えてアカウント停止処分した可能性の認めて、もういちど調査と確認を行う方向で話は進んだらしいのですが対処はしないという感じになってるみたいです。運営はキムチパーティーで大忙しらしいですw
[ 2013/05/30 ] [ 編集 ]
俺はもうだいぶ前に辞めたんだが、当時は壁などの障害物やデコイを利用して、ノロノロと動くゾンビを背後から槍で突くレベル上げが流行ってた。
本当に単調で、槍の攻撃モーションも本当にただ突くだけ・・・
これに楽しさを見出せなかった俺は所持金をフレにばら撒いて去った。
公式では上級者向けのゲームみたいな宣伝してたけど、PKしたい親のすねかじりニート向けだろ。
[ 2013/05/26 ] [ 編集 ]
要はあれよ。
PKからのPKKのルートを無制限にすればかなり不満減ると思うのね。結局対人って奇襲一手しかないからつまんないわけであって。
[ 2013/05/17 ] [ 編集 ]
ディメントキャンプで課金、癒しの香で課金。
継承スキルを流行りの物にしないとPTに入れない。
最新装備を課金して強化しても、新ダンジョンでゴミになります。
対人バランスも悪く、奇襲されて一撃即死。
赤プレイヤーを倒してもペナルティがないからこちらがクラ落ちするまで粘着され装備品をルートされる。
赤プレイヤーに二回ルートを成功すると、自身が赤になる赤優遇仕様。
白プレイヤーがルートされなくするには装備保護の課金をするか、赤を見たらすぐ逃げるかの二択だけ。
新規でやるなら他ゲームをお勧めします。
お金と時間が勿体無いです。グラフィックと音楽が良いだけに残念です。
[ 2013/04/15 ] [ 編集 ]
これっぽっちも。名前だけ
Wizardryが好きな人には決してオススメしない。ガッカリするだけ
 
Wizの名前に対する期待と信頼を捨ててただのMMOとしてやるなら、ちょっとダルさが目立つかもしれないけどつまらなくはないと思う
[ 2013/03/24 ] [ 編集 ]
大半の世にあるMMOよりちょっと厳しいぐらいです。
ココで批判されている内容は世のほぼ全てのMMORPGに投げつけられている言葉でしょう。

そしてこのゲームでやってはいけないのがソロプレイです。
ソロでは攻略できない仕様のモノをソロでプレイして飽きて罵倒する。
酷い話です。

[ 2013/03/23 ] [ 編集 ]
サービス開始から始めて1年半くらい続けたなぁ。周りに恵まれてたからそのおかげだと思うわ。
やることがレベル上げ、PK、トレハンくらいしかないからだんだん飽きてくるんだよね。ダンジョン実装も遅いし、先に進まないと高レベルの人とは遊べないから新規も入りづらいしそもそも人自体少ない。もしやりたいと思う変わり者がいるならシュナト鯖がおすすめ。

キャラはかわいいのに・・・
[ 2013/03/19 ] [ 編集 ]
このゲームはやはりオフラインゲームのみやるべきでしょう・・・。
プレイヤーの質も他のオンゲーと比べても運営自体が暴言などの制限を全くしてない分酷い結果になりがちで過疎も酷い状態です。
女性プレイヤーにはたまらない現状ですね・・・。
PKに関してもやった者勝ち。普通にゲームを楽しめるという現状では
ないので・・・ストレスがたまるかも。
ゲームを始める前に「運営方針」や「姿勢」に関する事をシッカリ理解したうえでプレイしないとね。
[ 2013/03/02 ] [ 編集 ]
高レベルの課金者がソロでどんどん稼いでいくゲーム。

課金して装備を強くしているゲームで、それが出来ないとほとんど無理。
すぐにPKされてアイテム取られてやる気無くなって終わり。
今から始めても楽しめる要素はゼロです。
課金すれば上位の人達に追いつけるかな?なんてありえません。
レベルの上がりにくさ、そしてレベルを上げるために続ける作業作業作用。
レベルが上がれば上がるほどPKされる頻度があがり、大事なアイテムはすぐ奪われるアホさ加減。

せっかく手に入れたレアなアイテムも次のダンジョンではクソアイテムと化し、またゲットしてもすぐにPKされて奪われて終わりです。

重課金者に媚びるためだけにアップデートされている恐ろしいゲームです。
課金してキャラの声変えられるようになったり課金して見た目を変更できるようにしたり、そんなの課金しない初心者には興味ありません。

ゲームの内容はまったくアップデートされないひどい有様です。
これから初めようと思っている人がいたら、ぜひとも他のゲームに手を出すことをお勧めします。
すんごい過疎ってます。
同じレベル帯で遊んでくれる人なんて一人もいませんよ。
(高レベルの重課金者なら手伝ってくれるかも)

MMOプレーヤーなら絶対にプレイしないほうが良いと思います。

[ 2013/01/15 ] [ 編集 ]
プレイ期間=1年弱
感想=やり始め:お、なかなかきれいなグラフィックだなー、初めてだし飽きたら他の探そっと。でもーC9やらマビノギ英雄伝やらネクソンFPSとか一杯ダウンロードしたけど、操作や画面表示が全然判んないしこれもそうなのかなー。ゲームパソ買ったけどもったいなかったかな。
お、お、お、スラスラ出来るぞ。ネトゲ初心者の俺にもなんなく入れたぞー。毎日それから楽しくて仕事が終わるとすぐに帰宅し1日4時間入りっぱなしの生活。

初期=ん、何だあそこにいる奴、夢幻(ダンジョン)の1階で一人寂しく戦ってるぞ。ちょっとチャットしてみよう(初めてのチャットでおそるおそる)「い、一緒にやろうよ」相手:「俺ソロしかしてないんだけどいいよ」私:「さっきから見てたら強くない」相手:「そうかーボーナスポイント・・」後略。それから毎日そいつとWizの攻略をすることになる。その他にも3人位の仲間が加わり必死でダンジョンを攻略しレベル上げをする。(最高に面白い期間)

中期=仲間の引退や仲間割れをし1人途方にくれる日々。ダンジョンの攻略が厳し過ぎて喧嘩し嫌々やってたのを思い出します。レベル上げも同じモンスターばかりやっつけて中弛みしてきた時期でした。

最近=ユニオンに入るけど現状変わらず。転職など新しい試みで楽しさを見つけています。今は前ほどの驚きや緊張感はさほどないけど、それはお化け屋敷も何回も入れば慣れるのと一緒です。それでも未だに「びくっ!」とするのは何故でしょう。そこが他にないWIZならではの楽しさだと思います。この「びくっ!」を探しに今日もダンジョンに入ります。
最後に最高に面白いし、今度実装する忍者や侍にも期待してます。いろいろ言われてますが10点です。 おわり
[ 2013/01/15 ] [ 編集 ]
 面白い意見があったので・・・・・・。


 ロストシステムは反発の大きいものでしょう。
 キャラクターのレベルをどれだけ上げようと、灰を経て、ロストに至ったら復活の手段はありません。
 キャラレベルとは別にソウルレベルと言うものがあり、これを上げる事によって、ストーリーを進めたり次代の装備を着けられようになるものです。 これにより、1キャラクターがロストしても、同じソウルでストーリー進度もそのままに新しいキャラで再出発出来る訳です。 まぁ、倉庫は共有なので大丈夫だとしても、失ったキャラクターの装備は戻りませんが。
 個人的には、このロストを売りにするのはどうかと思いますが、余程過信した蘇生(8割もあれば大丈夫だろう、とか)をしない限り、まずロストする事は無いかと。 どれだけ進んでいるプレイヤーでも基礎蘇生率は95%以上はあるでしょう。 これにアイテムを追加することで蘇生率100%は確実です。 勿論、普通のお店のアイテムでもドロップアイテムでも大丈夫です。
 (ウォーカーと呼ばれるキャラに当たって~という意見も、女神像まで転送すれば良い話ですし。 蘇生率が下がって蘇生に失敗しても、灰というクッションがあるので一度でロストはしません。 灰になったら下がった蘇生率は元に戻ります)
 まぁ、本当にスリルぐらいしか得られる物は無いシステムですが。


 装備強化システムは、プレイヤー間でも笑い話であり涙せずにはいられないことでもあり、と複雑です。 鍛冶屋が預かった武器を壊して知らん顔かよって思う事もしばしば・・・・・・。
 これの解決方法はアイテムを買って成功率を上げることです。 課金無しで買えます。
 始めたばかりではあっぷあっぷ・・・・・・となる出費ですが、それならお店で1ランク上の装備を買った方が良いかも知れません。
 お店で買える品を壊すぐらいなら、まぁ・・・・・・まぁ良いのですが、鍛冶屋は遠慮容赦無くレアアイテムまで壊します。 ここで厄介なのが、レアアイテムほど成功率も低くなる事です。 課金アイテムで強化保護アイテムがあります。 課金しても良いと思い、どうしても壊したくないならそちらをどうぞ。
 一概に良い悪いは言えませんが、まぁ、どのMMOでもあるだろう不満の内の一つです。


 ルートシステムは、PKの特権みたいなものですかね。
 PvPに興味無く普通にプレイしてると、まず恩恵を受けることはありません。
 このルート、旨味の多いシステムに思える事でしょう。 上手く立ち回れば一攫千金も夢では無いかも知れません。
 ただ、倒したPCからホイホイ盗れるものでもなく、強化したアイテムほど時間が掛かって盗り難いシステムです。
『大事なアイテムを盗られたくない!→強化すれば安心出来るし強くなる!→保護アイテムを買えば安心して強化出来る!』・・・・・・まぁ、単純に考えればこんな所ですが、余程運が悪いかボーっとしてない限り、倒されれば直ぐに復活に向かうでしょうし、女神像まで辿りつけばルートは出来なくなります。 女神像が遠い時は30秒のリスクもありますが転送というシステムもあります。
 組織ぐるみで襲われた場合は、場所かサーバーか日頃の行いか運が悪かったのです。 諦めて復讐するか泣き寝入りしましょう。
 初心者なのに襲われた!といった意見があったら、身の丈に合ってない場所に入り込んだか、相手も初心者のPKだろうと思います。 明らかに装備含めて玄人の犯行だと思ったら、マナーの悪い人がいただけです。 ネットゲームによくいる人だと思って、相手と自分の運を呪いましょう。 なんなら懸賞金も掛けられます。 ログ見れば相手が誰かもわかりますし、ブラックリストに入れて場所も分かる様になります。
 一匹狼も良いですが、PTも楽しいですよ。 人によってはPKもね。


 ダンジョンレベルについては、推奨レベルで挑むとキツイと思います。 特にソロの場合、一人で回復も攻撃もしなくてはいけないので、更にレベルを上げないといけません。 まぁ、立ち回り次第なのかも知れませんが。
 余程の理由が無いなら、PTを組んで攻略した方が楽です。
 レベリングでのPTを除いて、一応ソロでも4,5個目のダンジョンまでは行けるようです。
 他のゲームよりレベルが上がり難くてレベリングがやってらんない、という人はこのゲームを続けるのは難しいかも知れません。 他のレベル上げが楽しくて肌に合うゲームを探しましょう。


 インベントリは、バッグというアイテムを手に入れる事で拡張できます。
 ストーリーに沿って進めば、容量の大きい物が順々に手に入りますが、手っ取り早く大きくしたいなら課金バッグがあります。 容量も大きいので、進めてから不満に思い、課金しても良いと思った時はそちらをどうぞ。
 ただ、インベントリが一杯になった時は、大体冒険やレベリングで休憩のし時なので、目安とする為に急に拡張しない方が良いかも知れません。 正直、課金しなくても事足りるかと。

 自分の倉庫は、拡張するのに課金必須です。(もしかしたら何か手段があるのかも知れませんが、記憶に無いです)
 今後はどうなるか知りませんが、現時点で不満に思いつつ課金したくない場合は、サブキャラクターかサブソウルを作って倉庫用にするか、ユニオン(つまりギルド)に入ってユニオン倉庫を利用させて貰いましょう。
 何も1キャラクターでやる必要もソロで居続ける必要も無いのです。


 課金は嫌だと思う人はいるでしょう。
 そのお金、使わず持ち越せば他の楽しい事に使えるかも知れません。 新作のゲームはこれの比にならないくらい楽しいかも知れません。
 レビューは話半分に、実際にやってみるも良し、動画で判断するも良し、信頼出来る知り合いに話を聞くも良し、です。


 難攻不落なんて言っても、
 たかがゲーム。
 されどゲーム?
 いえいえ、やっぱりゲームなのです。
[ 2012/12/15 ] [ 編集 ]
ファミコン世代ならよく知る容量面やシステム面での「不自由」を
高難易度と誤認している誠に残念なゲームです。

モンハンとかがそうですが、即死攻撃が存在してもそれをプレイヤーの器量で補って対応するという要素は、それがシビアな要求であるほど一般的に高難易度、玄人向けとして定義されます。

対して、このウィザードリィオンラインは運要素で即死、回避行動など死なないための適切な行動は取っていても、これまた運要素によるデバフ発動エリアで死亡コンボ確定など、プレイヤーの器量によらない要素が起因して死を強いられる状況がまま存在します。

通常、こうした要素は理不尽=無理ゲー=クソゲーと定義されるものであり、高難易度とは程遠い似ても似つかないものです。元々、開発力の乏しい連中が引き出しの少なさを誤魔化そうとした結果とも言えるでしょうか。

前述のモンハン的な高難易度でのやりごたえは求めていても、やりこんでも自分の器量の範囲外でひっくり返される積み木崩しは求められていません。ファミコン時代のクソゲーの「不自由」さを、今のハードスペックで表現しても、そんなものを求める需要はどこにも無いのです。

ものすごく画面が綺麗なファミコン時代のクソゲーをやってみたい物好きな方はどうぞとしか。
[ 2012/12/14 ] [ 編集 ]
行き過ぎた悪しき商業主義と、制作の「ボクが考えた最強うぃざーどりぃ」が合体した奇跡的なクズゲー。
MMOをそれなりにやってきた人ならば、これで理解してもらえるかと。
[ 2012/12/05 ] [ 編集 ]
世界観はさすが、と言うべきか作家志望の私としても内容は面白い。

しかし金と労力不足が災いしてか、ゲーム自体はかなり粗悪。そもそもソウルランクシステムなど入れなければ、もっと初心者もふえたろうに。
作業ゲーは妥協する。元祖もそうだし、他のMMOも大体そうだし。武器鍛錬を除いて無課金の必要性もないのも嬉しい。
しかしダンジョンがあまりにも狭すぎる。最初のダンジョンなんか狭すぎて話にならない。もっと広くても良い。
そもそも元祖では6人1組パーティだったのに、このゲームでは4人に減っている。
ボス攻略もアカウント個別だから、パーティ組んでも協力してボス攻略、なんて言うのがほとんどない。誰か1人かもしくは3人はずば抜けてレベルかソウルランクが高く、残りの人たちは教えられる人になってしまう。
露店もダメ。交換ならまだありだけど、レアアイテムがそこら中に出回ってトレジャー要素が皆無になる。ソウルランクでそれを抑えてるんだろうけど、それだとそもそもの話、Wizardryではなくなる。

一年持ってるのが不思議なくらい異常なゲーム内容。おそらく2・3年も経てばすぐ終わるでしょう。

金と労力さえあれば、マシと呼ばれるよりずっと素晴らしい作品が作れるも思う。
[ 2012/11/26 ] [ 編集 ]
そもそもキャラロストなんてのはwizの売りでもなんでもない
wizの面白さはもっと別の部分にあったはずなのに、何をカンチガイしたのかこの馬鹿会社(能無し開発者)が、名前だけが同じの全く違うゴミゲーとして作り上げてしまった
中国産の粗悪コピー品と同じくらい性質が悪い
もうひとつ加えれば、wizとPKなんか全然関係無い
PK=大人とか、キャラロスト=難しい=大人とか
こんな程度の発想しか出来ない馬鹿の集団が作ったゲームが面白いわけが無い
悪い事は言わないので触れないでおいたほうが身のためです
[ 2012/11/23 ] [ 編集 ]
ウィザードリイは最初からパーティが基本かと
1の頃から一人でなんて攻略はおろか2層出さえ厳しいのは当たり前
何か勘違いをしてる人が多い気がします
[ 2012/11/22 ] [ 編集 ]
かなりの、廃人ゲームと化してしまった。

物価の高騰は、あきらかに異常!  例えるなら、月収10万円の人に対して自動車の価格が1億円といったところ。わかりやすい例えです。でいて、1億の自動車を一台購入できたとして、プレイヤーに対する効果はたったの+5%(すなわち誤差の範囲)笑えるわ。。。


PKは・・・、wiz7の頃からPKは存在したから、何とも思わないが、課金アイテムを盗まれるのだけはやめるべき、お財布のマネーが奪われる程度にとどめるべき。

難易度は????
正直、異常。おかしすぎる、かなりの異常。
異常!! 異常としか言えない。
例えるなら クリリン 対 魔神ぶう   無理無理~~
祭儀場ダンジョン以降、その辺ににいる敵と、一匹たりとも、立ち向かった事はないし、立ち向かえるはずがない、即死、それ以外存在しない。

どれだけお金を貯めて装備を強化しても、何万という課金を行っても、敵には全く歯が立たないし、それを行うのに数ヶ月かかったのだろうかと重うと、引退者の増大は納得。

敵を一匹倒すのに、5分以上かかり、それに対して無に等しい対価。あきれる。

新規プレイヤーも、全くいなくなり、いるのはおかしな廃人ばかり、庶民プレイヤーはついていけない。

課金もおかしい。
数万課金するが、対価がない。 
アバター????  アイテム30個買って、収穫ゼロ、おかしすぎるだろ。運営アホだわ。

色々と愚痴ったが、今現状、運営が改善する点は、下記2点だと言える。
1 ゲーム無いインフラの回復   →とても深刻
2 シナリオボリュームの不足の改善
3 課金対価の見直し  →これも深刻 現状詐欺に近い。
[ 2012/11/20 ] [ 編集 ]
通常のWIZも作業だけでしたので逃げたり人と一緒にゲームが出来るのは面白いと思います
それとPCの要求レベルが低すぎて個人的には不満(もっと重たくしてくれたらやりがいが出ます)

残念なのは職業の少なさですね
[ 2012/11/20 ] [ 編集 ]
ずいぶん厳しいコメントが多いですが、実際にはそんなに悪いゲームではありません。

たしかに、最初のころは厳しい思いをして、心が折れそうになりますが、それを超えると楽しくなります。

このゲームの特徴は、クエスト必須で、クエストを達成しないと次のダンジョンへ行けないことです。そしてそのクエストが難しいことです。

クエストに無関係に入れる狩場(「夢幻」という狩場)もあり、クエストが嫌な人はそこで狩りをしてある程度まではレベルを上げることが出来ますが、自由な狩場はそこ1つしかないので飽きてしまいます。よって必然的に難しいクエストをこなしてゆこととなります。

クエストははっきり言ってマゾイです(マゾヒストのように人をイジメ、苦しめるのが好きな人でないと考え付かないような内容という意味です)。敵モンスターを狩って、ドロップするアイテムをたくさん集めて、それで何かを作って、そのあとにナゾナゾを解いて・・・はっきりいって低脳者が考えるような、ただただ時間だけがかかり、面白さとか、「なるほど」と思わせるような論理的合理性が皆無のクエストです。だから他の人が言うように作業的になり、途中で挫折しそうになります。

PT募集でクエスト支援者を募集すると結構親切な人がPTに加わり、いろいろと面倒を見てくれますが、支援者にとってもクエストに付き合うのは苦痛なことで、ついつい説明を省略してしまいます。その結果、思わぬところで死んだり、死んだ後どこで復活していいか判らなくなったり(ダンジョンが複雑すぎて、誰かに随行してダンジョンの奥に進むと道がさっぱり判らなくなります。先導者は何回も行っている場所なので、どこに行けば復活ポイントがあるか知っていますが、挑戦者には判りません)、パニックに陥ったり、先導者に気兼ねして途中で諦めることになる場合もあります。

かく言う私も「旧地下通路」というダンジョンで、たいへん苦痛な思いをし、「もうやめた!」と、一度は投げ出しそうになりました。「旧地下通路」は(今のところ)ゲーム中盤で最も厄介なダンジョンで、マップも広く誰でも苦痛を体験する場所だと思います。個人差はありますが、新規ソウルなら、レベル10~20で経験することになるでしょう。

私の場合は、「もう一度だけ挑戦してみよう」、「ここを乗り越えたら楽しい世界が待っているかもしれない」と自分に言い聞かせて進みました。結果、思ったとおり、その後の世界はとても楽しく、楽になりました。
経験値とアイテムドロップを大量に稼げる狩場は、この「旧地下通路」以降にたくさんあったのです。
ゲーム内の呼び名で恐縮ですが、「草刈場」、「ゾンビ」、「虫6」、「虫8」、そして最近実装された「ケツ」などです。前述の「夢幻」の何倍も効率が上がります。

他の人の投稿記事に「課金で相当な出費」とありますが、ウソです。まぁ、ウソと決め付けてはなりませんね。その人はそのくらいお金をかけたのかも知れません。武器の精錬で緑色に輝かせるのに平均1-2万円みないなことが書かれていますが、私はまったくお金を使っておりません。無課金です。当然緑色に輝く(精錬+7)武器を持っております。

このゲームは他のゲームに比べて、武器、装備のモンスターからのドロップが多いです。次々にドロップする武器をゲーム内マネー(これも「ミッション」というミニクエストでかなり稼げます)で精錬するのですから、リアルマネーがかかる道理がありまえん。精錬に失敗したら+4でとどまる保護石はゲーム内でも手に入りますが、私は使ったことがありません。気に入った武器を複数用意し(ドロップまたは露天で買う)、同時に精錬してゆくだけです。精錬が失敗しても1本は残しておきます。そしてまた手に入れば精錬します。そうしているうちに緑色に輝く武器くらいそれ程苦労せずに手に入ります。

先に始めた人との差が縮まらないとの評価もありましたが、それはその通りです。他の全てのゲームもそうだと思います。その為に開始時期の異なるサーバーが用意されています。

PKの話題も多いですが、このゲームはPKerがいるからこそ緊張感があって面白いと言えます。PKerに大切な武器が取られる(ルートされると言います)話題がありましたが、私は今までPKerにものを取られた事は一度もありません。PKerと狩場で出会うことは頻繁にありますし(ほぼ毎日)、PKerに襲われたことも何回もあります。でも帰還コマンド(即帰還)もあるし、PKされても遅滞無く復活ポイント(復活の女神)に行けばまずルートはされません。ルートするにも時間がかかります。このへんはやっているうちに判ってくる事です。致命的な問題にはなりません。

むしろ、「ロストシステム」にはがっかりしました。他のゲームとちがい、死んだらキャラクターが消えると聞いたので、それはそれは緊張感のあるゲームだなぁ、と思って始めたのですが、はっきり行って他のゲームよりぬるいです。

死んだら復活ポイント(復活の女神)に行きます。たいていは100%の確立で復活できます。条件により例えば97%の確立に落ちます。この場合100回に3回の確立で復活失敗して灰になります。灰になってもその場でもう一回復活を試みることが可能で、特定のアイテム(どこででも手に入るアイテムです)を捧げて復活成功確立を100%にして再挑戦すれば復活できます。キャラクターがロストすることなど、わざとやらないかぎり有り得ません。

他のゲームのように、死んだら獲得経験値を失うなどのペナルティーが一切無いため、裏技として、わざと死んで次の復活ポイントまで楽に移動するなど、むしろ命を軽視した(何回死んでもいいという)ゲームになっています。
宣伝文句とは真逆で、緊張感が無さすぎます。

さて、結論ですが、充分「いいゲーム」です。
どうもここで「辛口」コメントしている人の多くは、ちょっとだけやってコメントした人が多いようです。しかもこのサイトの名前が「辛口MMOレビュー」なので、「辛口」に書かなければならないと思ったのではないでしょうか。

私は長いあいだ1ヶ月3000円定額課金の(と言ったらすぐお判りだと思いますが)ゲームをしていました。それに比べたら無料でここまで遊べるのはおおいに結構だと思います。
[ 2012/11/19 ] [ 編集 ]
多くの方が仰るように"wizardry"の名を冠しただけの別ゲーム。
このゲームをプレイした事のある洋ゲーや往年の"wizardry"ファンなら、呆れて即アンインストールするだろう。
もし、数多の古き良き"wizardry"ファンの期待を裏切らない作りであったならば、露骨な集金策を講じなくても収益は自然と追従してきただろうにね。

スキル、アイテム、操作性、自由度・・・売りであるはずのPKですら問題が山積みのゲームバランスならば高難易度になるのは必然。
しかし、多くのプレイヤーが期待をし思い描いていた高難易度は全くの別物だろう。
評価できるのは"wizardry"をオンライン化しようと思った意気込みのみ。
[ 2012/11/11 ] [ 編集 ]
最近特に酷い
幾らゴールドを溜めてもろくに狩りもしてない奴があっさり欲しいものをかっさらってゆく
 
RMTを金の許す限りやった奴が勝ちの状況はあまりにも馬鹿馬鹿しかったのでやめました
 
問い合わせやサポートは一応存在するものの幾ら運営に報告しても個人情報を盾に動く素振りも無い
文句を言われない為だけに形だけのサポートが存在しているだけ
 
本当に呆れました
[ 2012/10/27 ] [ 編集 ]
LV17まで上げて作業感にダレてやめました。
WIZでのLv上げは苦にならない方なんですが、やっぱネットになるとダメですね。
あとPKと鬼ごっこから死亡、復活地点で魔法で足止めされてその場でPK繰り返されて逃げられないとかやめてほしい。
まぁ自分がPT組めれば回避できたりチャットとかもありで多少良かったんでしょうね。

WIZだからっていう理由でとりあえず始めてみましたが、というより劣化Dark Soulって感じ。
所々でそのWIZを感じる事は出来ますが何分中途半端で・・・。
PK搭載自体はいいと思います、世界観的にもあった方がいいと思うし、本家もダンジョン内で人間の敵と遭遇しますもんね。
問題は過剰すぎて迷宮探索というか迷宮内略奪紛争ゲームになってる事ですね。

言うならばWIZの色々な名称と特徴を真似した半完全対人別ゲーって感じですかね。
WIZって名前なのに、WIZ好きな人ならやっておいて損は無い・・・とはオススメ出来ないです。
[ 2012/10/26 ] [ 編集 ]
・まずレベル上げにものすごく時間がかかる。
単調な作業時間が90%を占めると言っても過言ではない。

・鍛錬にお金がかかりすぎる。パチンコよりも悪どい。

・新規プレイヤーは初めてもいいことはない。古参プレイヤーとの間にはいくらお金をかけても絶対に埋められない溝ができている。
普通MMOはランダムドロップで一攫千金とか夢のある要素を残しておくものだが・・・それはない。

・敵がアホな強さになっていくので、
攻略は古参プレイヤーに
頼ることになるのだが、これでは自力で攻略する楽しみがない。かといって同程度レベルのプレイヤーとPTを組んでも勝てやしないという。。。

・PK PK自体はいいのだけど、
レベルキャップというかPKできるレベルをある範囲に絞ったほうがいいように思われる。
新規プレイヤーがせっかく課金して手に入れた装備を
廃人PKに盗まれてしまったりしたら、
即やめちゃうのは目に見えてる。

[ 2012/10/12 ] [ 編集 ]
まずキャラロストは狙ってもなかなか起こらない事象である。
ロストする確立が低過ぎ、その上MOBが落とす装備には
大抵ロスト確立低減のオプションがついている。

装備に関しても、
ダンジョン内にてモンスターと戦っているプレイヤーから
容易に奪うことが可能なのでゲーム内通貨で困ることはない。

「ダンジョンRPG」を意識してか
どこへ行っても似たような風景しか存在しない。

Wizらしさというのは全く無く、
難易度も低いが
上の方がおっしゃる通りソウルシステム
[ 2012/10/06 ] [ 編集 ]
高難易度でも何でもありません
自分はRPGツクールというものをやったことはありませんが
シューティングゲームを作るPS1のゲームをしたことがあります

あれをヤンチャな小学生に敵配置させたらどうなると思いますか?
・同じグラフィックの敵を十字キーをグチャグチャ回してボタン連打で配置
・敵のHPや攻撃力は最大に設定

そして友達にやらせて『あはははw無理www』
こういう小学生ならではのノリってありますよね?
一言で言えばそれを運営がやっちゃった感じのゲームです

正直PKが無かったら糞ゲーをはるかに超えたただの糞です
中身のいるプレイヤーが人の意思で襲ってくる緊張感だけは評価
(ちなみに対人システムを評価してるわけではありません)
唯一緊張感をもてるといったらPKに襲われるときくらいと言う皮肉です
PKシステムがあまりにも雑なので嫌悪してる人が多いですが
実際なくなったら素人が作った2Dオンラインゲーのが面白いと思うくらい特徴が皆無のゲームです
おすすめしません。
[ 2012/10/04 ] [ 編集 ]
バランス無茶苦茶なだけで高難易度を名乗らないで欲しいな
まあそれが大人のゲームかw
[ 2012/09/29 ] [ 編集 ]
>wizシリーズが好きだった人なら
一度はやってみてもいいと思う。


これのどこがあのウィザードリィだというのだね・・・
それにぬるくないこと前提って課金関係だけだよね
国産ってのが唯一の救い・・・ただそれだけです
チョンゲーが嫌い、だけどMMOはやりたいって人向けですね
[ 2012/09/26 ] [ 編集 ]
装備を強化する鍛錬システムがあります
これは失敗すると問答無用で装備品が消滅
+10が強化の最大値ですが一定の数値を超えると
武器が光ります+5で白 +7で緑 +9で赤

見た目でわかることから光らせるのがセオリーになっています
簡単に言えば白くさせる事は簡単、MMOユーザーの特徴といいますか
言わずもがな最前線でプレイしてる人は緑を使っている人が多いです
ある程度プレイしていくうちに十中八九緑の武器に憧れる事になるでしょう

しかしここからが問題です
失敗しても壊れないようにする保護アイテムが存在します
これは失敗した時+4以下の場合は現状維持+4以降は4に戻されます
つまり緑色にするには+4から3連続で成功することが条件
この保護アイテムは3個で880円・・・になります。

装備品にはノーマル、グッド、マスターの三種類の品質があり
右に行くほど成功率が下がっている仕様です、よく言われているのが

+7にかかる(現金)の平均
ノーマルが1万円 グッドが1万5千円 マスターが2万五千円
強化する箇所は全てで11箇所あり装備更新も早いです
この平均額は一箇所にかかる平均です。

当然+8を目指したとしても失敗したら+4に戻されるわけです
+7の平均がこれなので+10を目指したらどういう事になるかは想像できますよね?
ちなみに私はマスターの+7に6万円かかった事があります

過剰に強化するのは自業自得と言われて終わりですが
明らかにギャンブラーから無限に回収しようと露骨に見える課金システム
正直いってパチンコの20倍お金の減りが早いです

現状それでも構わないと思っているユーザーばかりが残り過疎っています
廃人の中でライトユーザーとして鍛錬に手を出さないと割り切れるならやってもいいでしょう
ただギャンブル耐性が弱いと少しでも自覚しているあなたは絶対にやらない方がいいゲームです

ただし↑で話したように廃人ばかりが残っていて
効率厨や装備自慢厨がばかりの世界になっており正直おすすめできませんね。
[ 2012/09/25 ] [ 編集 ]
辛辣なコメントが多いが、wizシリーズが好きだった人なら
一度はやってみてもいいと思う。
無課金ソロ13レベでアリア川貯水窟手前まで来たが、
wizのダンジョンをMMOにするとこうなるかと関心した。

システムのPKや改造については賛否両論だろうが、
ぬるくないことを大前提にしているのだから、
それについての批判はお門違いだと思う。

ちっこいキャラや女キャラはMMO的な部分もあるが、
昨今の気持ちの悪い萌え系の要素は他に比べれば排除されており、
そういう部分では気分がよい。
[ 2012/09/18 ] [ 編集 ]
途中から作業ゲーに入ってしまう超クソゲー。レベリングなども、10→11までに1→10までの経験値?を要求される...

3週間努力して○○杖+6作ってソロでダンジョン攻略してる時に
PKPTにボコられ杖取られて、完全廃課金者様&古参プレイヤー
超優遇のマゾゲーだった。

3.4時間が勿体無いと思う人は絶対にお勧めできないゲームです;
[ 2012/08/25 ] [ 編集 ]
正直言ってヤル価値薄い
コレをやるなら他のを探す方が絶対良い

仕様とされているものでまずは
それまでのPlay時間を無に返すキャラロストシステム
キャラレベルとは別にアカウント自体のレベルのようなモノがあり
正確にはロストしてもうまくできれば1Lvから良装備でやり直せるが
それを差し引いてもスリルを楽しめるという程度では片付けられない
クソシステム そんなとこをウリの一つにしてる時点で(ry
だってキャラをロストする事にメリットはまったくナシなのだから

そして次に
キャラロストにも負けずある程度進めて行けば
次の楽しみは装備品の性能向上
だがしかし失敗で装備品が消滅する装備強化システムは
その楽しみを奪い去る要素
装備品にはランクがあり上物ほど強化が難しい
そしてどんなに高級だろうが失敗すれば一発消滅
レベル帯で費用も倍倍ゲームで金策に超苦労
なにこのシステム意味不明

そして更には苦労して強化した装備すら簡単に奪われる
ルートシステムと呼ばれる略奪行為
獲られる対象は一部の保護されたモノ以外全て
当然良品ほどそんな保護はついておらず
先に書いたような苦労した強化装備も
呆気なく獲られるというカス仕様
PKして奪う方が買ったりするよりいんじゃね?


他にも一般人がソロで楽しめるのは初めの数箇所のダンジョンのみで
以降はPTでもキビしいレベル
推奨レベルの二回りあげてからならようやく..な感じの
完全なる廃人仕様

何このインベと倉庫 どんだけ少ないんだよカス
アイテムスタックできねーじゃんバカ
後半装備の強化にM単位とかwwwwwちょwww
などなど。。

勿論課金で↑の幾つかを回避する方法が用意されているが
先は考えたらその課金 他でしませんか?

難攻不落は攻略ではなくシステムそのものだったってオチ
マジやめときなって
[ 2012/08/20 ] [ 編集 ]
課金なしで ソロのみで レベル16まで遊んでいます。
攻略できたダンジョンは まだ 最初の下水道 パラージ遺跡
大蔵室 黄龍の神殿 チコル城址 の5つまで
6つめの アリア川貯水窟は 手強くて入り込めません。

謎解きらしい謎があったのは 黄龍の神殿くらいで あとはサクサク
進めました。 これからはギルドに入ることも必要かもと
思っています。この4ヶ月 平均毎日2時間ほど遊んでます。
業者を狙い撃ちしているPKの人もいて 面白いですよ。
[ 2012/06/05 ] [ 編集 ]
このゲームの当初開発時には、クローズドβテストまだかな、などとものすごく期待していた。硬派な物を好む俺にとっては、攻撃力の高いモンスターは本当にリアルだなぁと思いながら楽しくプレイしていた。今でもその気持ちは変わらない。

だからこんなボロクソ言われるとすごく悔しい。もっと運営頑張って欲しい。

と、私情はこの辺にしといてと。

このゲームはダンジョンが長いため、ソロでプレイした方が楽だが、残念ながらそれが可能なのは序盤の序盤(戦士なら下水道と遺跡、その他は下水道まで)で、それ以降は確実にPTが必須となってくる。

またSRシステムにより、新規は絶対にない。だからユーザーが減っても増えないので何年にも渡る存続は出来ない。
[ 2012/05/22 ] [ 編集 ]
だめもとさんの
>最初の謎解きができず
これはさすがに問題外だと思いますが、面白いと錯覚するのは序盤だけです。
新規ではじめる価値はないに等しいでしょう。
[ 2012/05/06 ] [ 編集 ]
良いのは音楽とグラフィックだけでしたw
[ 2012/05/04 ] [ 編集 ]
元祖のWizardryとは似ても似つかない別ゲー。
そもそも元祖はPKとは無縁だしね。

最初の謎解きができずインストールに要した時間より短いプレー時間でアンインストールしました。
[ 2012/03/21 ] [ 編集 ]
Wizらしいかどうかは置いといて

雰囲気は良。友人と一緒に始めると尚良いです。
ただしすぐに底が見えるほど内容はつまらないです。
最初の感動だけは本物でしたが、
ネタ好きのファンゲームといったところだと思います。
[ 2012/03/18 ] [ 編集 ]
>MMORPGとしては初でしょう、キャラクターロストシステム>です

シャイヤというオンラインゲームも一定条件下でキャラロストします。

あと、アルカディアサーガというこれに似たPKシステムのMMOも過疎化が酷くサービス終了になりました。日本ではPKを重点に置いたゲームは受けないでしょうね。
[ 2012/02/25 ] [ 編集 ]
廃人に装備剥ぎ取られて終わりです。
PVPは奇襲一撃だし、頻繁に回線落ちを起こすし
回線落ちしている間は死体が盗み放題になるので
対処は所持品全てに期限付きの装備保護課金をしないと
いけないです。強化費用も相まってとんでもない課金が
必要です。
他人の物を盗んで喜ぶような人ならまだしも
普通の人は絶対やめた方が良いと思います。

wizardryでは無いただの集金箱です
[ 2012/02/17 ] [ 編集 ]
キャラ作る→育てる→アイテム買う、見つける→PKされる→盗まれる。→やめる。→大人のゲーム、難解なゲームと正当化してみる。→アンインストールする。

 ウィザードリーって冠、下げて。これPK-ドリー。
そしたら、正当化する人0になるから。正当化とかして、胃潰瘍になりそうな大人がかわいそうです。
       
[ 2012/02/16 ] [ 編集 ]
ウィザードリィの難易度はPS時代からわかっていたけど、これはオンラインゲームとしてはおおはずれだね。
オンラインとしての要素がないのと、本作をやたら意識しすぎて作った仕様なだけにこれをする初めての方は「は?」ってなるだろう。
これ配信して2日で飽きて運営にボロクソコメント書いたな。
FFでも、これでも、カバーしてる看板だけのネームで売るのだけはやめてほしいよ。
Lvの上がりの悪さ、町移動の長さ、MOB攻撃の仕様のめんどくささ。
どれとっても5流以下になった。
普通に酒場でPT作って、普通にダンジョン探索して、普通に狩りをしてたあのPS時代を考えると、クソゲ認定間違いなしの作品である。
オンラインゲームランキングがあるのなら、クソゲーオンラインゲームランキングも作ってくれたら、これは上位3位以内に常に残るゲームだと言えよう。
これ運営してる会社の社員がアホばっかりだもんね。
[ 2012/02/15 ] [ 編集 ]
wizの元祖を知らないのでそこらへんの事は何も言えないが、ソウルランクと言う名の、続けてやらないと上げるのに苦労するシステムがある為、「久しぶりにやり始めたけどなんとか追いついた」なんて事は一切ないと思われ。ただえさえレベルも上げづらいのに、レベル以上に上げづらいもう一つ上げなきゃならない要素があるとなるとうんざりしてくる。
個人的にはこのソウルランクの要素を辞めてもらいたい。
多分私情で書いてしまった所が多いと思うが、ご理解いただきたい。
[ 2012/02/07 ] [ 編集 ]
Wizardryに似たゲームとでも言うべきか?
職ごとの修正やるたび、優劣のバランスが酷いことに・・・
今じゃ、斧装備・人間戦士PKに狩られまくる仕様
Wizardry知ってる人は多分がっかりする内容だと思う。
[ 2011/12/13 ] [ 編集 ]
WIZの名前に惹かれてとても楽しみにしていました
実際プレイしてみると、その操作性の悪さにげんなり・・
気を取り直してダンジョンへ
なかなかいい雰囲気とちょっとテンションあがるも
圧倒的な操作性及びUIの酷さでストレスが急上昇
それでも慣れれば何とかと言い聞かせダンジョンを攻略
多少操作にも慣れてくるとダンジョン攻略は初見なら面白い
しかし・・
WIZってトレハンと転職しながらのキャラ育成が楽しくて
飽きもせずにやってたんですが、やたらと敷居の高い(だるいだけ)の転職。しかも上級職ないし・・
ごみしか落とさないMOB。
強い装備=廃課金で作るものという糞仕様・・
PKやPKKは別に良いんですよ。
ただね、全てにおいてバラバラ
有名料理人の名前だけ借りて、手持ちの食材を適当にぶち込んだ素人味覚オンチ作成の寄せ鍋を「いやなら食うな!」とドヤ顔で出された感じでしょうかね
私は「いやだから食わない!」って事でさくっと引退しましたw
WIZの名前くらいしか知らない人、WIZ自体を知らない人、
WIZの名前だけで全てを都合よく脳内変換できる人なら
楽しめるかもしれませんね。
自分なりの「WIZ]=[WIZon」以外の人にはとてもつらいと思います。
せめて、中身にWizらしさが少しでもあればよかったのに・・
[ 2011/12/04 ] [ 編集 ]
Wizファンの感じ方も人それぞれだろうが、Wiz1-3を夢中でやった者の個人的な意見としては、「Wizとはキャラ育てとレアアイテム収集ゲーム」だと思う。

その辺の量産型にも勝るとも劣らない、マゾいレベリング(このゲームの場合は、レベル上げではなくソウルランク上げだが)はある意味Wizらしい。
○○を何匹倒せと言った、単純クエの反復もWizらしい。
ひたすら同じ敵を倒すだけのIDもWizらしい。

ただ、レアアイテム集め…今のところWizOnにはそれは存在しない。
強い武器とは何か?
ひたすら運営に多額の現金を貢いで、○○ソード+「数字」の数字を大きくした武器である。
迷宮を探索して、「ソード?」を持ち帰り、鑑定して手に入れる武器では断じてない。
重要なのは、リアルマネー・現金である。

PKでルートされて萎えたとか言う意見もよく聞くけど、それはどうでもいい。
デスペナが厳しいのもWizらしいし、それこそリアルマネー使えば、ルートされなくなる。
ネットゲーム運営なのだから、その部分で課金させるのは問題ないと思う。
しかし、Wizの大きな魅力であるレアアイテム収集をなくし、そこを課金にした事。
これは頂けない。

以上、マゾいレベリングと、強い武器欲しい人はひたすらリアルマネー貢いでね♪
え?その辺の量産型と何が違うの?^^;
[ 2011/11/17 ] [ 編集 ]
Wizardryを「冒険者が迷宮を探索してアイテムを探す、初心者に厳しいRPG」と定義するなら、このゲームはWizardryの一種だと認定できる。

Wizardry的と呼べる点として、以下のような物がある。
・低レベルで突っ込んでいけば、簡単に殺される高難度なレベル設定。
・ダンジョンでHPを回復するにも安全地帯を探さないとならない不便さ。
・店売りの武具は、ある程度のランク以上は買えず、ダンジョンでMobモンスターからドロップされたアイテムを町で鑑定しなければならない。

そして一番の売りであるPKシステム。
他の方が「PKerのせいで身ぐるみはがされるゲームだからダメ」と言っているが、それは探索を甘く見すぎていた証拠。
私もPKから一回ルートされそうになり、数度追いかけ回されましたが、距離さえ保っていれば逃げられます。
一度は高所から飛び降り、瀕死になりながらも逃げ帰りました。

このゲームの本質は、岩原さん曰く「技術的問題がなければ、Mobモンスターでもルート機能つけたい」と言ったという噂に現れています。
PKはプレイヤーが操作する盗賊です。
盗賊に襲われそうになるのも、盗賊が身ぐるみ剥ぐのも、Wizardryでは十分にあり得る事です(元々ダンジョン内でファイターやらプリーストが襲ってくるのですから)。
お手軽なダンジョン探索ゲームではありません。常に危険と隣り合わせのスリルを楽しむのです。
そしてPKについてはマナーポリシーで「ゲーム内での裏切り、PK(プレイヤーキル)、搾取などの悪人としてのロール(役割)プレイを認めており」ときちんと書かれております。


もちろん、問題点もあります。
・最近、アカウントのクラックが発生した為、ワンタイムパスワードの導入が推奨されているが、起動がブラウザ経由で面倒になった。
・PKの天敵である、PKKへのメリットが現状ではあまりない。
 これは賞金首システムを実装する予定だそうで、そこでPKKへのメリットが生まれるのではないかと思われる。
・職種が4種類しか存在しない。
 これも後日実装予定。
・ダンジョンが6個しかない。
 11/8に新ダンジョンが実装されるので、7個になる。構想では30以上のダンジョンを実装する予定となっている(あくまで予定)。
・ソロプレイが厳しい。
 最初から、パーティプレイ推奨のゲームである。今後の実装では、パーティプレイでなければクリアが難しいダンジョンも実装される予定。
・ユーザーインターフェースの一部は使いづらい。
 これは、公式サービスが新しく始まったゲームに良くあるもので、指摘すれば改善されるものです。
・業者キャラやBOTがわいてくる事がある。
 見つけ次第、冒険者ギルド(運営)が衛兵を使って捕まえ、牢屋に入れ、爆破後にアカウントBANしている。
・マナーポリシーのページが見つけづらい。
 もうちょっとHPを分かりやすくした方が良いと思う。


結論として、殺伐としたゲームが苦手な人には勧められないが、今のネットゲームが温くて飽きていた人には勧められるゲームです。
また、ソロオンリーでゲームをしたい方は、途中で進めない難易度のダンジョンが出てくる可能性が高いので、気をつけて下さい。
[ 2011/11/05 ] [ 編集 ]
PKだったり罠だったり、序盤は特に死ぬことの多いこのゲーム。そのたびについてくるキャラロストの危険が緊張感を演出しています。
恐らく「蘇生率99%」を信じて散っていった人は多いのではないでしょうか。99%と100%の大きい違いを付きつけられます。

自分のキャラやアイテムに執着する人には向きませんね。
また、PTほぼ必須なので、ソロ派の人にも向きません。
キャラが消えてもレアアイテムを奪われても「それもゲームだ」と割り切れる人には、面白いゲームだと言えるでしょう。
レベルの上がりにくさも、MMO黎明期を思い出します。

安全に敵を狩り、プレイした時間に応じてキャラが育ってゆく昨今のMMOには無いハードさが売りです。

本来MMOの楽しさとは、レベルを上げることでもアイテムを貯めこむことでもなく、楽しい時間を友達と共有することではないか。そんなことを考えさせられるゲームです。

昨今のMMOに飽き飽きしている人にはぜひお勧めしたいと思います。(とりあえず無料ですしね)
[ 2011/11/01 ] [ 編集 ]
新作MMOお得意のネガティブキャンペーンしている人は置いといて(笑)。

最近のゲームはぬるゲーが多くなってきて正直馬鹿馬鹿しくなっていた。そこへきてこのこのゲームの登場。

この不便さ、不気味さ、マゾさはまさしくWIZ。しかし、1作目(テープ版)から遊んできた私にとってはこれでもまだぬるいと思ってしまう。

まー今風のゲームにしてみました的な感じでいいのだが魔法の名前やスキル等は過去作を元にして欲しかったとは思う。

PKやルートに関しては色々意見が分かれるが「緊張感」と言う意味ではこの仕様で良いと思う。顔真っ赤にしてPKの事を批判しているお子様もいるが、ゲームの導入部のメッセージにも「殺されたくなかったら強くなれ」とメッセージが出ている様により強くなったり「知恵」を出したりして「考えるゲーム」であること自体、WIZの基本であると言えると思う。

確かに誰でも受け入れられるゲームではないが現実よりもスリリングなゲームとしてそして一切の便利機能を無視した「大人のゲーム」としてはとても楽しめている。

すぐに音を上げるお子様はやらない方が良い、そんなプレーヤーを選ぶゲームである。
[ 2011/11/01 ] [ 編集 ]
今から始める人はソロでやっていたら4つ目のダンジョンで詰まる。
そして今は1番新しいダンジョン以外の攻略PTが恐ろしく少ない(他はクエスト回しPTばかり)

専攻廃PKerがやることがなくなり新規潰しにかかったりしている奴もいるような現状。

そしてなによりこれはwizardryではない。

開始直後に比べコンテンツ不足でかなり人が減ってきている、まだ正式になってから1ヶ月もたっていないのにこの人の減り方はもう致命的といわざるを得ない。

最初から繋ぎ、もしくはサブゲーとして遊ぶのであれば多少は楽しめるであろう。

4gamesで岩原が行っていたことはすべて有限不実行。
嘆くプレイヤーに対し「嫌ならやめろ」「wizardryの定義は人によって異なるので論議しません」とのこと。

流石はパンドラサーガで「baka aho asobijyanennda」などとのたまったゲームがあるところではあるなと。

これはもうwizardryではなくパンドラサーガ2なのでwizardryだと思わず遊ぶことをお勧めする
[ 2011/10/30 ] [ 編集 ]
このゲームは最初面白いかと思っていました。
他サイトも最初のレビューだけ高いですが、あとあと低評価が物語っています。

キャラロストは防げるので問題ないですが、
PKのシステムが異常です。


PKして倒したキャラからアイテムを奪えるという仕様なのですが、レアアイテムも取られる危険性があります。
対策があるのでそこは仕様で良いと思いますが、それを無意味にする出来事がありました。


それは死んで蔵落ちしてログイン障害起こした場合ダンジョンにその死体が残ってしまい
そこからアイテムを全て奪われるという出来事がありました。

レアアイテムも全て取られました。PKをやってるにしろ普通にプレイしているにしろ、誰でもこれを食らう可能性があります。そしてこの現象を起こしてやめていく人が多いです。

時間の無駄なのでやらないほうがいいです。
こんなに嫌な思いをするゲームとは思いませんでした。

ついにはアカウントハックも多発していて正式オープンなど無理だったのではというレベルですね。
[ 2011/10/27 ] [ 編集 ]
私はすぐに飽きちゃって最初のダンジョンでやめちゃいましたが続けてる友人曰く
「先行廃人PKerに装備剥がれて終わるゲーム」
らしいです。

奇襲による不意打ちで即死→装備奪われて取り返そうにも誰に取られたか分からない&その奪ったキャラが別のPCに装備を譲渡すればもぅ取り返せないらしいので、いくら苦労していい装備集めても奪われるだけだそうです。

もしPKerに装備を奪われなかったとしてもまってるのはダンジョンの周回ぐらいしかやることがないそうなので正直やめてよかったなと思いましたね。
先行廃人様の糧にされるだけとか考えただけでもアンインストール物ですよw
[ 2011/10/26 ] [ 編集 ]
現状PT必須。
操作はアクションに近いが、昨今のオンラインゲームのアクションに比べると難易度はかなり高い。
まずHPやMPが自動回復せず、回復には宿屋かアイテムを使うことになる。
そのアイテムも瞬間回復アイテムはスタック不可な上にクールタイムがあるため使い勝手が悪い。(スタック可なアイテムは条件付の持続回復)

職業は4つあるが、どれもソロは基本的に厳しい。ある程度腕でカバーはできるが、特にシーフやメイジは序盤からPT必須だと思った方が良い。

PKシステムもエグく、近年稀に見ないドキツい仕様のMMO。
単純なクリゲーやただMOB狩るだけの狩りゲーに飽き飽きしてる人にはオススメ。
[ 2011/10/25 ] [ 編集 ]
ほぼソロゲーしかしない人には厳しいゲーム。

ある種装備ゲーでもあるが、レベルに応じて覚えられるスキルもあるのでレベルを上げつつ装備も充実させる必要もある。
またキャラのレベルをあげるにソウルなるレベルも上げる必要がある。
ソウルレベルに応じてキャラのレベルの上限がありまた装備にも制限があるので必然的に上げる必要があるがソウルレベルはクエスト(メイン・サブ共)をこなさねば上げられないが、実質モンスター狩りオンリーよりクエストをこなしてる方が経験値も溜め易いので狩りはクエストメインでやることになる。

PKなんかも初期ダンジョン~2つ・3つめぐらいまではそうそういない(少なくとも私は会っていない)ので殺される場合は大抵モンスターか罠(罠で死ぬことの方が多いかもw)

難易度が高めでチュートリアルが終わっての最初のダンジョンでは最初に戦う(であろう)ゾンビに結構な確率で殺されるぐらい高いが慣れと技術がつけば死ぬこともすくなくなる。

個人的に楽しみなのがモンスターからのドロップ品で『?剣』という風に物を手に入れ街に帰り鑑定してとレアドロップもなかなか楽しいです。

ゲームも必要最低限のことを教え、あとは実地で覚えろとした感がありなかなかハードです。
ですので休みの日なんかでガッツリできる時間が取れる人なんかが結構向いてると思います。

PCの要求スペックが結構高めですので低スペではカクカクゲーになってしまうのは難点です。

MMOプレーヤーなら一度はプレイしても良いと思います。

[ 2011/10/17 ] [ 編集 ]
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