スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソードオブリベリオン



管理人評価
準備中


9月29日 オープンβテスト開始
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium4 2.4GHz以上Core 2 Duo 2GHz以上
メモリ1GB以上2GB以上
グラフィックGeForce 6 シリーズGeForce 8600 以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
ソードオブリべリオン
封神演義の世界観であるため、そのへんに興味がある人は出てくるキャラクターでニヨニヨできる気がする。要はファンタジック商周易姓革命だもんね。
が、ゲーム自体はなんというか・・・多くの部分を自動化してしまって、これゲームって言っていいのか?という感じ。最近のトレンドなのか。
他の要素もどっかで見たことあるような、目新しさの感じられないものばかり。いまさらやるゲームじゃないな、世界観がこれでなければ自分は見向きもしなかったと思う。
[ 2011/11/17 ] [ 編集 ]
 ゲームを起動させると冒頭で、いきなり紂王が出てきます。『封神演義』をベースに、いろいろくっつけてみました……的な世界観です。
 当然ながら、固有名詞や人物名が漢字ばかりで、覚えにくかったりします。
 この時点で気が滅入る人も少なくないでしょう。
 それも含めて、このゲームの世界観であり、特徴なので、これになじめるかどうかがカギかもしれません。
 中国世界観のゲームをプレイしたことがない方や、封神演義に馴染みがない方は、最初のハードルがかなり高いと思います。

 グラフィックはキレイ……とは言い切れません。
 しかし、動作は軽いです。Excelと同時起動しても問題ありません。サクサク動きます。
 音声は少し寂しいです。メッセージもテキストのみで、声もSE程度です。とはいえ、あまりくどくどしゃべられても困るので、このくらいでいいかもしれません。
 あと、女性キャラを選ぶと、微妙にグラフィックがエロいです。まあ、それだけですが……。

 さて、ゲームのほうですが、最初にキャラクターメイキングで悩みます。というのも、このゲームにはキャラクターに職業という概念がないのです。
 そのかわり、3つの門派と4つの星霊の組み合わせでキャラクターの特性が決められるようになっています。
 とりあえず、公式HPにオススメの組み合わせが載っているので、それを参考にすれば、役立たずのキャラクターを作ってしまうことはないでしょう、たぶん。

 あとは、3DMMORPGの定型の中で、それなりにまとまっているので、あまり戸惑うことはないと思います。

 実際にプレイを始めると、レベル50くらいまでは、クエストを消化していると、なんとなく上がってしまいました。
 しかも、レベル21以上になると、戦闘をオートでお任せできるリモコンが使用可能。そういう意味では便利です。

 ところが、ある程度レベルが上がってくると、戦闘だけでは経験値も、お金も手に入りにくくなってきます。
 そのため、パーティを組んで参加するインスタントダンジョンや、ミニゲームなどをやっていかなければなりません。
 特に、ワリのいいクエストはパーティでないとできないため、ソロプレイヤーは非常に厳しくなります。
 逆にいえば、仲間がいれば非常に楽しいゲームです。
 お友達と始めるか、ゲーム内でお友達を作りましょう。

 あと、この運営(ベクター)のゲームでは、久々に課金の威力が絶大です。今のところ「課金したのに、全然ダメじゃん!」的なことにはなってません。先のことはわかりませんが、今ならば課金した人は素直に報われます。
 本格的にやるなら課金したほうがいいかも?
 
 気になるのは、まだスタート直後だというのに、あまり盛り上がっている雰囲気が感じられないこと。
 この運営は一度始めたゲームは、なかなか止めないことで有名なので、サービス継続についての心配はしていませんが、そこそこ盛り上がってくれないと困ります。
 このゲームの赤字のツケが『ファインディングネバーランドオンライン』と『エンジェリッククレスト』に回ってくるのです。ほかの作品の赤字を、課金キャンペーンで回収するのはヤメてくれ、マジで(泣)。

 というわけで、両作品と、これからやってくる『晴空物語』のためにも、『ソードオブリベリオン』がもう少し盛り上がることを期待しております。
[ 2011/10/20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。