

TERA



管理人評価
★★★★



基本料金が無料になりました

大作3DMMORPG
ノンターゲティングシステムによる、一般的なMMORPGとは違った操作性が楽しめます

流石に大作と呼ばれるだけあって、それなりに楽しいです
グラフィックの質は非常に高く、最高設定だとかなり綺麗です
また通常のモンスター狩りにも、攻撃を当てる・避けるといった動作が必要なので、クリックして眺めるだけという事がありません
一般的なMMORPGとは別物だと思ったほうがいいです

ですが序盤はソロでも問題無く進めますが、Lv20以降はPTクエが増えます
簡単にPTが組める状態ならば良いのですが・・・、そうで無いと厳しいです
雑魚モンスターを倒すことで、Lv上げは可能ですが、PTに比べると苦労してしまいます

あとは装備やLvも重要ですが、ある程度の操作技術も必要になります
なので、一般的なMMORPGに比べると敷居は高めかな~と思います

しかし、今までには無いタイプのMMORPGです
月額有料制ですので、ちょっと気軽に始めるのは難しいですが・・・
悪くは無いタイトルだと思いますよ
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium 4 3.20GHz以上Core2 Duo E6750 @2.66GHz以上
メモリ2GB以上2GB以上
グラフィックGeForce 7600GT以上GeForce 8800GT以上

3DMMORPG
料金形態
基本料金無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ
・良い点
グラフィック、音楽は共に最高レベル。

レベル上げも昔のマゾさから一変、サクサク上がりPT募集も今はすこしはある。



悪い点
カンスト迄がチュートリアルて言われてるだけあって、カンストしてからが大変。

ただ今現在では色々マゾさが増している。

金策が非常にしにくい
強化が大変(強化に必要な粉を落とすIDから粉を削除/メンテ前に削除→メンテ後に事後報告)
IDは初見お断りみたいな事がある
古株と新規の壁がある
種族は色々居るが九割エリーン
アバターのガチャはエリーンが優遇されてる(例:エリーンだけ数種類あり、他の種族は一種類)
新職は種族(性別)固定

人は離れつつありますね。
[ 2015/10/26 ] [ 編集 ]
廃人以外はほとんど去って行き
廃人のための課金コンテンツがてんこ盛りで
廃人だけがギスギスと作業PTを続けるだけの
廃人専用ゲーム。

新規・復帰は効率悪いから近寄るなと廃人様がお怒りです。
[ 2015/04/26 ] [ 編集 ]
ゲーム内容は出尽くしてるのでアバターやグラフィック視点で。

キャラエディットとグラフィックが良いと言う評価でやってみましたが
ちょっとショボンな内容でした。

キャラエディットは非常に制限が多く
体形は一切弄れず(ポポリメダルで身長足の太さ等金かければ多少変更可)
目の色や眉の色とかもテンプレになる顔パターンに付属してる感じ。
個性が出ると言ってるのはエリーン使ってる人のみだろねコレ
髪型のパターンも少ない。
はっきりいって個性が出てると錯覚してるだけです。
他種族は似たり寄ったりの美形になって終わりですね。

ララフェル(FF14)やリン(ブレソ)等
可愛い外見で毒舌なんておなかいっぱいです。
適当に作ったってこの手のキャラはカワイク見えますよ。。
そして流石にララフェルばかりリンばかりなんて事にはなってません。
ここだけ見てもちょっとteraは異質です。

委託に並んでいるトレードできるアバターはほぼ全てエリーンのみです(2015、1月3日現在2鯖共に。)
新規お勧めされてるユリアンでは過去検索してもヒットが殆ど無い。

ハイエルフとヒューマンでやってみましたが
アバターはエリーンを使わなければリアルマネーかけるしかないですね。

ガチャもアバターの確立が悪いこと悪いこと。
多くのmmoをやりましたがアバターのガチャ価格と入手確立は過去最悪の部類で間違いなくワースト1です。

今やってる5000円(5000と言いなコインの換金率の問題で実質は5000円オーバー)の1個確定ガチャが
さも良心的に売られている訳ですね。
中身は5000円でも特定種の中からランダムです。
rohanの福袋越えがあるとは世界は広いです。
中身の価値の無さも上回ってます。

エリーン以外の種族はゲーム内でまず手にはいらないので
2個買いましたが
ハイエルフで着ぐるみとか真面目に要らないです。
しかも基本はトレード不可。

確定ガチャ2回含めて3着取るまでに
結局はPC買えるクラスの金額になりました。

他についてもフィールドグラフィックも並みって所ですね。
要求されてるスペックは結構高く
公式の推奨スペックだと結構厳しいのではないでしょうか。

ゲーム性云々より
まずはエリーンが良いって言う人以外は手を出さない方が無難です。

アバター自体世界観を崩す要素ですが
使いまわしの装備ばかりなのも問題でしょうね。
[ 2015/01/03 ] [ 編集 ]
Oβから開始し、少しの休止を挟み約2年半程プレイしての感想です。
ゲーム自体はまだまだいける。
掘り下げて開発すれば拡張性があり未来のあるゲームではあるが、現在は他のゲームと変わらない印象。
2014/10/22にレベルキャップ解放。
グラフィックは綺麗、戦闘はノンターゲットで楽しい。
PvEはMO形式で1人、3人、5人、10人で行くダンジョンがあり、欲しいアイテムを手に入れる為に周回せざるを得ない。
フィールドでのネームドモンスターも存在するが、今の所ID装備が一番強く、Lv60のネームドからは装備は出ないただの案山子状態。
PvPはフィールドPvPはなく、連盟(PvP可能フィールドただしPvP時間が決められている)、戦場(決められた人数同士で戦闘)が主。
他の点からみるとゲームは悪くないがユーザーの質が悪い。
さすがハンゲ民と言った所で、ゲームをインストールしたらまず先に全体チャットを消す事、これで多少見なくていい汚いものが消える。
また、この見たくもない汚らしい連中が戦場に行くのでカンストするまでは戦場はあまりオススメできない。
ハンゲームの時はガチャやるだけの放置でイベントほぼなし。
運営移管により迷惑ユーザーへの対処が厳しくなって個人的には評価できる。イベントは今の所ほぼ毎週あり。
これからの運営Pmangに期待・・・だがしかしダメオンなので若干不安。
[ 2014/10/20 ] [ 編集 ]
オープン当初からやってますが、2年もやると
さすがに飽きたりして他のゲーム、アイオンやらFFやらAAとかに
手を出してみるんですが、結局TERAのほうが楽しくて
戻ってきてしまいます。

使いやすいUI。
ノンタゲで程よい操作感の戦闘。
綺麗なグラフィック。
個性的なキャラクター。

欲を言えばハウジングが実装されて
生産が生きてれば
最高なんですが。

残念なのは運営と高スペPCが必須なところかな。

[ 2014/01/29 ] [ 編集 ]
3D無料ゲーでここまで質の高いゲームは現在お目にかかってない。
コンテンツ的に量産ゲーと大してかわらないところに飽きる要素があると思うけれど、無料でこの質は評価しないほうがおかしい。
あとは飽きさせないコンテンツをどれぐらい盛り込めるかどうかが課題だろう。2年が経ち先発組は次々と月額新作FやAに移っている中でまごまごしているとこの質でもあっという間に人はいなくなる。
未完の大作で終わってしまうなら本当に残念だ。
このグラを活かして更なる飛躍を期待したい。
ただ、現時点でも3Dゲーをやるなら間違いなくお勧めできる1品です。PC性能の敷居があるのがネックですけどね
[ 2013/10/16 ] [ 編集 ]
ログインの不具合は完全に治った。
不具合に対する対応は、期限つきアイテムの配布などで誠意を見せた。

業者は見かけたことがない。
課金を一切しなくてもLvカンストさせるのは余裕だ。
ハンゲームの運営に対するイメージは悪かったが
TERAに限ってはそうでもないと感じた。


俺は始めて1ヶ月程度だが、序盤から中盤は特に楽しい。
触ってみるのはいいかもしれない。
[ 2013/09/17 ] [ 編集 ]
正直このゲームはお勧めできない。

大型アップデートが最近あったがそれから3日間経った今でもまともにログインできない状態。

運営があまりにも無能、正直言って業者が中身やグラを作成して子供が運営してる並に対応が悪い。

今から始めようなんで思った人はやめたほうがいい
[ 2013/09/01 ] [ 編集 ]
題名の通りカンストまでがチュートリアル
私はカンストキャラを6体ほど作ったが道中のダンジョンはすべて練習モード、カンスト後から難易度が上がる。
前述されてるが敵のモーションとギミックを覚えるゲーム。
敵が特定の条件化で即死攻撃をしてくるので何故即死攻撃が来たか理解する必要があり、その点に関しては事前知識がある程度必要になってくるのは事実。

しかしいくら難易度が上がるといっても順番にダンジョンを進めていけば急激に難しく感じることはないと思う。
(私はファーストキャラがヲリで火力も盾もこなせるようにダンジョンを回っていったが、カンスト後に急激に難しくなったとは感じなかった。)
それと勘違いされやすい内容なので訂正しておくと、TERAは対人戦以外装備ゲーではないです。
1等装備の火力から3等装備である私がタゲをとられたりすることはほとんどないです。
つまり何がいいたいかというと、装備よりもPSが必要ってことです。
盾の場合は敵のモーションの間にどれだけヘイトスキルを当てられるか、最小限の回避とガードで攻撃にまわせる時間を増やすか、どんなスキル回しをすれば一番効率がいいかなど装備がいいだけじゃ戦えないようになってます。
(実際最高クラスの装備をしていても私より死ぬ人や、私にタゲを奪われる人もいます)
[ 2013/08/02 ] [ 編集 ]
結論からいえば、無料でこの内容が遊べるなら文句は無い。

Lv上げは比較的簡単で、Lvキャップ到達も難しくない。
しかしそこからIDの難易度が上がり、少しのミスで終わってしまうなど、気軽に遊ぶのが難しくなる。
一切課金しないでも十分遊べるので、暇潰しに十分使える。
[ 2013/07/31 ] [ 編集 ]
【プレイ期間】 約1ヶ月
【使用キャラ・Lv】 アーチャー Lv59
この程度でTERAを評価するのは痴がましいのですがご容赦願います。

プレイして感じた事 ↓

・基本無料タイトルの中ではトップクラスの画質。
・ノンターゲッティングシステムでクリゲーと違う操作感。
・難易度下方修正?でソロプレイが楽になった。
・クラス毎の役割がはっきりしている。
・課金しなくてもそこそこ遊べる。
・無料化に伴い人多し。
・それほどマゾく無い、簡単にLvカンスト出来そう。


ダメな点 ↓

・サーバーが弱い、たかが1ヶ月のプレイ期間中に鯖落ちを何度も食らった。ゲーム云々以前にサービスとしてこれはどうかと思う。

・ノンターゲットシステムを採用しているが、結局クリゲーと大差無いLv・装備ゲー。プレイヤースキル < キャラの性能。

・アバター的要素が乏しい、装備の外見は色違いで使いまわし。折角綺麗なグラフィックなのに勿体無い。

・単調で飽きるゲーム内容、クエストは所謂お使い系ばかり。mob狩はノンターゲッティングシステムのせいでだるい。

・チャットがし辛い、ゲームの特性上仕方なし。スカイプ必須か?

・無駄に広いMAP、スキップ出来ない移動ムービー(ペガサスなど)


ノンターゲッティングシステムに少々期待していたが、装備依存のクリゲーと大差無くがっかりした。
メインクエを進めたり中型mobを狩ってカンスト手前のLv59までプレイしてきたが、同じ事の繰り返しでいい加減飽きてきたし、何度も鯖落ちして萎えたので止めた。
もし、今でも月額制でこの程度の出来だったら間違い無くプレイしていない、兎に角プレイヤーを繋ぎ止める魅力に欠ける。
よくあるグラが綺麗なだけの中身スカスカなダメゲーでした。
[ 2013/06/09 ] [ 編集 ]
総評:
 2012年12月下旬から、基本プレイ無料となった。
 無料ゲーとしては、トップクラスのグラフィックスの美しさを誇っており、3キャラ目を育てている今でもたまに立ち止まって、細部まで作り込んである風景を見入ってしまう。
 現時点でも4サーバー合計ピーク時に1万人以上の同時接続があり、PTなどで供給不足も少ない、現時点では過疎化の心配は無し。
 ゲームシステムは良くあるMMORPGに似ているが、ノンターゲティングシステムの狩りはプレイヤースキルに左右されやすい、職によってはモンスを薙ぎ払っていくような狩りが出来、ストレス解消したいプレイヤーには(○○無双的な)良いものとなっている。
 いままで、5つのMMORPGをやってきたが久々に嵌ってしまうほど、良くできている。

良い点:
 ・装備強化が下がらない仕様となったため確実に強化でき、失敗で強化値が下がり萎えることがない、但し+7以降は浴びるほどの金が必要。
 ・グラフィックスの美しさはトップクラス。
 ・種族とクラスの組み合わせが自由であり、多彩である、例えばハイエルフに重装備着せて斧持たせるとか、逆にごっついキャラにヒール職の組み合わせも自由である。
 ・キャラカスタマイズは体型こそ変えられないものの非常に自由度は高い。
 ・主観的ではあるが、BGMが幻想的で聞き飽きない。
 ・モンスの動きが多彩で、攻略・狩りに飽きがない。
 ・比較的MMORPGとしてはPTで入るインスタンスダンジョン攻略時間が短く、時間的制約が厳しい人でも気軽に入れる。

悪い点:
 ・クライアントが大きすぎで、ADSL回線でダウンロードすると10時間以上かかる。
 ・お使いクエが多すぎる。
 ・カンストまでが早い(今後のアップデートでカンストLVの引き上げに期待)
 ・ギャンブル的コンテンツがない(クジ・ルーレットなどでアイテムを増やしたりお金をもらえたり)今後のアップデートに期待。
 ・リアルすぎてモンスが血を流すなど、グロい面もある(ある程度環境設定で調整できる)
[ 2013/05/29 ] [ 編集 ]
今まで様々な無料MMOをやってきたがこれはダントツで面白い。
今まで有料でやってこれただけあって最初から無料で始まった他のMMOとはクオリティが段違い。
グラフィックは文句なし、キャラメイクがやや不満ではあるが顔の造形は自由にいじれるため可。
ゲームシステムは完成されている、文句のつけよう無し。
クエストがお使いすぎるが、レベルがサクサク上がり20になってからはIDとよばれるPT推奨エリアでさらにサクサクあがりレア装備もすぐに手に入るためメインはこっちに潜ることになる。
単調と思う人も中にはいるだろうが、戦闘自体が面白いため驚異的な中毒性がある。
クエストがおつかい以外はあらゆる面でカンストするまでは文句のつけようがない。
カンストしてからも人によってはその難易度に折れてしまうが、そこに燃える人ならさらにハマってしまう、私もその一人だった。
現実生活が割りと本気で危なくなってきたのでやむなく辞めることになったが、MMOがやりたいなら間違いなくこれは一度はやったほうが良い。
[ 2013/05/23 ] [ 編集 ]
ゲーム自体はかなり面白い。
操作技能と装備性能の双方をうまくバランスさせたバトルシステムだ。
カンストは途中のいくつかのステップを除き、ソロで実現可能。経験値を稼ぐ方法は、クエスト、中型の討伐、適正レベルのID周回の内から選ぶことになる。
中型討伐、ID周回は同じ事の繰り返しなのでつまらないかもしれないが、クエストについては、それぞれのエリアに応じたお話があり、テキストをしっかり読む人は世界観を楽しめる。(但し、クエストのクリアは、人と話す、集める、討伐する の3種類に限られている。)
最初のキャラについては、クエストのお話を楽しみながらじっくり世界観に浸かって遊ぶことをお勧めする。
2キャラ目以降は、クエスト以外の2種類でカンストを目指す事になると思う。

カンスト以降は、装備強化に明け暮れることになる。
カンストまでのレベルアップして自分が強くなるパターンから、装備を強化して自分が強くなるパターンへ移行するからだ。ここでつまずく人が多い。

特に盾職(ランサー・ウォリアー)は厳しい。理由は以下のとおりだ。
1.カンストIDではモンスターの挙動がシビアになる。即死攻撃や大ダメージ攻撃の連発になり、ガード可能な攻撃、避けるべき攻撃それぞれを的確に見分け対応する必要がある。反応許容時間は0.5秒程度。それができないと攻撃を食らいまくることになる。なれないうちは食らいまくるので、防具の性能強化が必要となる。
2.敵はモンスターだけではない。火力PTメンバーも敵である。彼らは大火力にまかせ猛攻を仕掛ける。未熟な盾だとすぐにタゲがとぶ。飛ばないようにするには、モンスターの攻撃の見切りもさることながら、与ダメヘイトの向上、すなわち武器の性能向上も必要となる。

つまり、盾職については、防具、武器の全てを強化していかなければ対応できないわけだが、一定以上の強化はかなりの労力を要することから、その現実を前にここで折れてしまうわけである。

実際に、盾職から始めた人はカンスト後、自信喪失して消えていく人が多かったように思う。

これから、始める人については、まず火力職から始めることをお勧めしたい。
火力は1PTに3人はいれるので、盾回復に比べ入りやすい。また、3人いるので他の火力の動きをトレースすれば誤魔化しが利く。基本的にボスの動きにだけ注視していればよいから、全体を見渡す余裕がない人でも負担が少ない。

テラは他のMMOとは違う。このゲームでしか味わえない要素がゲームの基本的な部分に多く存在する。それを多くの人に是非とも楽しんでもらたいと思う。

[ 2013/05/22 ] [ 編集 ]
無料化後は安定したプレイヤー数がおり、PT組めないとかは無くなった。
しかし内容はさほど変化していないので高Lvになると一気につまらなくなる。
しかしLvカンストするまでは楽しい、これは間違い無い。
[ 2013/05/11 ] [ 編集 ]
カンストするまでは普通に楽しく遊べると思う。
キャラはエリーンとかハイエルフとかが可愛いし
キャラメイクも文句なし。
装備もNPCがくれるし課金する必要は全くない。

しかしカンストしてからは、、、

1.行くダンジョンが急に難しくなり完全に覚えゲーになる。
知ってないといけないことが多すぎてめちゃくちゃだるい。
尚、すべて知ってないとほぼ死んじゃう。
2.武器、防具の強化がめちゃくちゃクソみたいなシステム。
あほみたいに時間と労力がかかってかき集めたアイテムを使って
やっとの思いで強化チャレンジできて、
さらにそれが成功するのが10回に1回程度。
ちなみに1回失敗するとちょっとだけ成功率が増えるのだが
この増える値が0.3%程度。もう一度いう。0.3%程度。
これでちょっとづつ増えた値を見せ付けて
惨めな気持ちにさせるという嫌がらせかよと。
3.カンストしてからはデイリークエが出てくるのだが
それは基本一人でやる作業クエ。
なのでオンラインゲームの意味なし。完全に作業。
4.生産システムはほぼ死んでる。意味がない。なんで実装したし。
5.PvPはカンストしてさらに装備もクソみたいに成功しない
2.の強化をせっせとこなしてからやっとできるっていう代物。
PvPやりたいなら格闘ゲームかって遊んだ歩が1000倍まし。


なので無料で適当に遊んでからはyoutubeでボスを見て補完して
さっさとやめるのが正解なゲーム。カンストするまでは楽しい。
だがぶっちゃけ長く遊ぶならモンハンのほうが良くできてる。
[ 2013/04/08 ] [ 編集 ]
過疎過疎言われてたけど無料化になって
逆に人多すぎ。
新規が増えたんだろうね、低レベIDの募集が
すごい増えた。
問題だった人少なくてPT組めないっていうのは無くなった。

後は2月のアプデ後どうなるか。
2月アプデ後の新規は倉庫とかキャラ数など色々制限キツくなるから
始めるなら今がおすすめ。
無料でキャラ数8作れるし(全鯖なら×3で24キャラ)
倉庫もでかいしグラフィックも綺麗。
ノンタゲアクションもそれなりに楽しいし、いいんでない?
[ 2013/01/24 ] [ 編集 ]
グラフィックの美しさは、知る限りでは最高です。

キャラメイクはかなり制限があるうえ、
装備も既成のデザイン(それも数が少ない!)に
変更が可能なだけなので、装備で個性を出したい人には
物足りないと思います。

カンストしたら、あとはいくつかのIDに行くしか
やることありません。
稼いだお金は装備強化くらいしか使い道がありません。

ライトユーザーがしょぼい装備で野良に出ようものなら
廃プレイヤー様たちに某掲示板で吊し上げられます。

装備はぶきはもちろん、職はぶき、私怨によるはぶきは当たり前。
嫌気がさして引退するプレーヤーが多数いるのが現状です。

無料化を機にプレーヤーの質の向上を期待してます。
[ 2013/01/07 ] [ 編集 ]
画像は文句無く綺麗。
キャラメイクは、もっと自由度がほしい。
一番の問題と感じたのは、クエストがめんどくさすぎる。
どれもこれも、たらい回しされて、ほとんどNPCの奴隷化。
IDは作業的ですぐ飽きてしまう。
1ヶ月も耐えれれば良い方だろう…
[ 2012/08/09 ] [ 編集 ]
神ゲー
グラはトップクラスの綺麗さでキャラも個性がありとても良い
アクション性も高く非常に面白い
狩りゲーで初めて感動した作品だった

使いまわしの敵が多い、BOTがうざい、月3kは高い
以上の理由で辞めました
[ 2012/07/24 ] [ 編集 ]
某大手掲示板をいくつかみれば、装備はぶり、PSはぶり、職はぶり、
地雷うんぬん・・誹謗中傷の雨あられ→萎えてやめる(理由は他にもあるでしょうが・・)→過疎が通常状態

ゲーム内「常識」を一つでも誤ってしまえば鬼の首を取ったように
中傷する輩が少なからずいて、その影響力は非常に大きい。

とにかくいち早く「身内」とよばれるくらい仲の良い
フレンド・ギルドを見つけないとゲームを楽しむどころか、
病的なくらい孤独感を味わうことになる。

格差が顕著に現れるゲームで、
効率厨廃プレイヤー・外国人・業者(RMTゴールドファーマー)
いわゆる「職業:TERA」な人たちが主役で勝ち組なゲーム。

一般プレイヤーは現金と時間と自尊心をドブに棄てる覚悟でやらなければついていけない。いわゆるやらない方が勝ちの不思議なゲーム

とても長期間のプレイをお勧めできないゲームですが、
無料期間でグラフィックのきれいさを堪能するのはアリです。
[ 2012/06/06 ] [ 編集 ]
グラフィックに関してはMMO史上最高クラスでキャラも魅力的なのですが。上でかかれてるように内容はスカスカ、
問題はダンジョンにいくPTの職が(5名まで)盾1人火力3人
回復1人な感じでいくんですけど多すぎる職業だとPTにすら入れなくて通過点であるダンジョンにすらいけない
自分で募集しても過疎がひどくて人集まらないとか
転職もない、なので低レベルで始める人にはカンストまでソロでやるくらいの気力が必要かもしれません。
[ 2012/01/29 ] [ 編集 ]
まずグラフィックの美しさが見たこともないほど素晴しいです。
草原の草も風に揺れて、空の雲も流れ、町の端っこの門のディテールまで、一切手を抜かずに作られています。
歩くだけで楽しいです。

戦闘はウォリアーが不遇でしたが、まぁまぁどの職もそれぞれ役割が妥当にこなせると思います。

フィールドは美しさもさることながら、大陸1つはすべてのフィールドが繋がっていて、飛行ワープ手段のペガサスを使わなくても、旅をする感じで走って移動しても楽しいです。

残念な点は、まずもって生産が死んでいることです。
一応ポーションや武器防具などは作れるのですが、材料入手が困難であること、メインクエストを進めていれば、そこそこ高レベルの装備が手に入ってしまうことなどが原因ですね。

また、クエストやレベルを上げていくごとにいろんな地域を回るのですが、一方通行であること。
せっかく丁寧につくられたフィールドも、レベルを上げてしまえば用無し。
せめて、生産の材料を集めたり、地域の特産品などがあればいいのですが、クエストさえ終わってしまえば、まず過去の土地に立ち寄る事がありません。

それからせっかくアバターは詳細に作れるのに、ファッション性が皆無。ここまで綺麗なグラフィックなのに、なぜその辺のシステムがないのか疑問です。
一応デザイン変更、染色はできますけどね。
パターンは決まってます。

最高クラスのグラフィック(のわりには意外と軽い)と、森や海岸や砂漠などの多彩なフィールドで、冒険をしている気分にはどっぷりはまれます。
が、正直やることはクエストをこなす・レベルをあげる・いい装備をゲットする程度で、一方通行。
あれこれじっくり取組める事が少ないのがとてももったいないですね。

月額制なので、治安はいいほうだと思います。
各ストーリーの要所で立ち寄るIDや、中型モンスター討伐(無視しても問題なし)以外はソロでもできます。

ただ、現状、カンストしてしまったり、マンネリ作業に飽きてしまった人がいなくなっているので、低レベル帯は特に過疎りはじめてしまっています。
[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]
グラフィックがかなり細かい。顔も目鼻口の角度や大きさをある程度自分で決められる。街を歩く犬や猫がとてもかわいい。敵のモーションも豊富で見ているだけで楽しめる。
ギルドもあるので、戦闘はあまりしないという人でもチャットや見た目で楽しめると思う。
ただ、装備に関して特に女性の格好がハイヒールでおっぱいすぎる物ばかり。こんなのファンタジーらしくないという人には残念なところ。

あとはBOTが多い、公式サイトでの告知が見づらいなど運営側でどうにかできる箇所で良くないものが目立つのが残念。
[ 2011/09/11 ] [ 編集 ]
PTプレイは難易度も高く動きのある戦闘で普通に楽しいです。
ただ職バランスが悪いです
特にこの戦闘形式で回避盾という若干無理がある立場のウォーリアではじめた方は 相当苦労していくのは間違い無いです。

そして、このゲームの1番の問題・批判を浴びてる部分はソロプレイに関しての事が多いと思います。

ソロプレイヤーはクエストしかほぼやる事が無いと思いますが、その内容が
~を何匹倒せ ~に報告しろ ~を採取しろ
この3つしかありません。
そして高レベルになるにつれ 狩り対象の一般の雑魚敵でもHPが非常に高く(なん十万~百万以上)ゲンナリしてきます。
ちなみに21レベ以降からPT推奨モンスターを狩って来いというクエストが急に多くなってくるバランスになっています。

PTプレイにあまりに比重を置いたバランス(これでもだいぶ緩和されたらしいですが)
ソロで気楽に遊びたいという人も多い中 月額が割高な割に内容がほぼ単調クエだけと、ミッションクエの進行上たまに発生するIDを消化するだけ(そのIDも入場制限や経験値やドロップ発生条件が厳しく繰り返し何回も行く事があまり出来ない仕様になっています) これでは批判を浴びやすくても仕方無いというデキです。

ただエリーンとポポリという萌え?種族がかわいいのと、 グラフィックや景色に関しては現状のMMOでは最高レベルだと思います。

見た目はすごくおいしそうだが すぐ飽きてしまう味のラーメンという感じのゲームではないでしょうかw
[ 2011/09/04 ] [ 編集 ]
正式後パッケージ付属のゲームタイムでプレイして、現在lv48ですが、ゲーム自体はかなりの良作だとおもいます。
ですが、運営がとんでもなく最低です。
常にRMT業者のシャウトが流れている上、どの狩場も業者BOTだらけです。
見かけるプレイヤーの5割以上が業者BOTという始末。
レベリングもカンスト58まで普通にプレイすれば1.2ヶ月もあれば到達できると思うので、おそらく最初の課金が切れた次点で過疎る気がします。

運営がまともだったら是非お勧めしたい作品なだけに残念です。


[ 2011/08/26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


