

C9 [Continent of the Ninth]



管理人評価
★★★★★


ノンターゲティングアクションRPG
アクション性が高く、グラフィックも十分綺麗です

まず感想ですが、無料でこのゲーム遊べるなら文句は無いです
まあ、これだけではアレですので・・・

まず非常に優れた操作性で、ストレス無く自在にキャラクター操作ができます
またノンターゲティングですので、アクション性が高く楽しい
後は、ソロでもPTでも問題無く遊べると思うので、自分のペースで遊べます

更に注目したいのがPvPシステムです
一般的なクリックゲームとは違った楽しみがあり、コンボや技の駆け引きなどなど、PvP好きにはかなり楽しめる内容かと思います

最後に悪い点というか、気になった点ですが
まず職業による性別固定です、男キャラで魔法職はできません
後は疲労度システムでしょうか、これは人によると思いますが・・・
その他にも細かく言えば気になる事もありますが、楽しさが上回ります

とりあえず、アクションRPGが好きならば一度は試してみるべきだと思います
必要動作環境推奨動作環境
CPUシングルコア 2.4GHz以上デュアルコア 3.0GHz以上
メモリ512MB以上1GB以上
グラフィックGeforce 6600 シリーズGeforce 8000 シリーズ

3DアクションRPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
C9
装備を揃えないと、普通のステージもソロで無双できない仕様になりました。
快適なプレイをしたい方は、課金しましょう。

このゲーム、旬は過ぎてるし1年に1個ステージが追加されるくらいの開発スピード。だから運営は人口増やそうなんて努力、諦めたのでしょうか

ライト層や新規向けのキャンペーン、しなくなりましたね
[ 2014/08/30 ] [ 編集 ]
過疎はそこまで進行していない。
サーバー統合・ch数削減などの動きが随分と前にあって以来、過疎だ過疎だと大袈裟に騒がれているが、オンラインゲームにおいての人口密度というものは新規獲得に影響するため、人口の増減に関わらずサーバー増強→少数に統合などが行われる。

だが一方で、職バランスについては酷い部分がある。
ブレイドダンサー(以下、BD)という職がある。
主観で例えるなら、強職が500Mかけた防御・火力基準に届くまでに、BDは1,5G程度の金が必要。
これはゲーム内でBDの装備需要が高まっているが故ではなく、ブレイドダンサーのスキルが圧倒的に弱い分、それだけ他よりも高い基準で強装備を求められるためである。

更に本来の強みである「PT強化」「通常連撃」の恩恵は、第六大陸の高DEF敵を前に限りなく薄れており、現状BDを育成しているプレイヤーは「いつか来るかもしれない上方修正」に縋っている。

そしてこの惨状を改善しないまま、有能なC9プロデューサーが社内異動を告げられた。
新任のプロデューサーがニコ生に登場したが、あろうことかレスラー覆面を被っての登場。そのあまりの無礼さと寒さと安さを目の当たりにした時、私はBDを倉庫キャラにした。
[ 2014/07/28 ] [ 編集 ]
1/23のアップデートによりPT必須ゲーに

ただでさえ、5大陸の1ステージをひたすら周回するだけのゲームとなっており過疎が進行していたのに、このアップデートによりさらに人がいなくなった。

そして過疎進行中であるためPT必須な難度なのにPTが集まらず、装備の整っていない新規プレイヤーではマスター難度のダンジョンにソロで挑むと下手をすると10死くらいしてしまう。

残っていたものはマゾゲーになったことで周回する気が失せて去り、新規は死にまくりでまともにゲームにならず萎えて去っていく。

あと半年程度でサービス終了となる可能性大。
[ 2014/02/08 ] [ 編集 ]
プレイ期間は1年と2か月
感想=これ以上のMMOは2013年までのゲームではないのだけれども、とにかく廃人ゲーであることが言える。絶対的に言える。新規がPVPで一位を取ることは不可能
しかし、廃人+重課金者+ドMであるならば君が一位を取ることは夢じゃないよ。だけど、この過疎っぷりの中でやろうと思うならばの話。c9の今の課題は過疎を何とかすること。過疎さえ解消できれば数年は持つ。過疎が続けば2014年でサービス終了。
過疎指数表に参考になるものは。
・村の人の数
・ch数の減少
・取引所の出品数(2013年元日では約1500を記録。2014年の年末では約800前後を記録。)←すごく重要である。
・鯖の接続状態
これから始めてみようかなという気持ちの方に参考になれば幸いです。
[ 2013/12/31 ] [ 編集 ]
2013年夏に第6大陸が実装されたが、ステージは1つだけでつまらない。
約1年半前にアップデートしたコンテンツ(第5大陸)が、未だにメイン。
運営は、ログインキャンペーンで課金チケットを無料配布しているが過疎化は止まらない。
アクション性に優れた良ゲーだが、第9大陸までいけるのか?
[ 2013/12/28 ] [ 編集 ]
スピード感、操作性、スト-リー、どれをとっても一級品です。

一年ほどやってますが、まだまだ飽きないですね。

課金はしてもしなくっても行けますが、レベルが高くないと金儲けもできないので、僕は最初は課金アイテムを買ってゲーム内マネーで売るというやり方をしてました。

しかしレベルが上がるにつれ金策もうまくいきますので、取りあえずはカンストするまで一人のキャラを育てると良いです。

僕的な話ですが、ここまで楽しいゲームをやって課金なしでずっと進むのは作ってくれたゲーム会社に悪いような気もするので、たまに課金しちゃいますww

でも課金なしでも全然進めますので課金したくないっていう人もぜひ一度プレイしてみてください。
[ 2013/08/01 ] [ 編集 ]
別に課金無しでも遊べるし、普通に楽しいですよ。

無料で遊べてこの内容なら文句なんて出ないはず・・・。
操作性もいいし爽快感もある。
確かに最強目指すなら別でしょうが、普通にアクション好きなら遊べる内容。
何しろ無料で遊べてこれなら文句なしでしょ。
[ 2013/05/05 ] [ 編集 ]
PvPやPvEは他の人が書いているので省略

C9の運営はニコニコ生放送の特定の生主と絡みすぎています。
・公式配信ではないC9配信者の所で公式でも未発表の武器をGMが披露&説明する。
・運営配信でC9のニコ生配信者を何度も呼んだりもします。
・配信者と仲良くしないとやっていけない。

その他にも生主を中心にしたオフイベが結構あります。
初めはニコ生の視聴者と配信者と運営のみで行われていたものが公式でも宣伝するような形になりました。
(生主個人で配信も行う為、ネットに顔を晒したくない方は行かない方が吉)

C9を始めるのなら仲間を連れてひっそりとやるかニコ生主と仲良くなりましょう。
C9運営はニコ生主と癒着しているんで^^
[ 2013/04/07 ] [ 編集 ]
>C9はキャラを作るごとに課金アイテムが必要になるシステムです。
必要ありません
ある国産ゲーと勘違いしていませんか?
嘘を書くのは最早人間として如何なものかと

PvPはC9に限った話ではありませんが腕と経験がモノを言います
”経験や腕はいくらお金を払っても手に入れる事が出来ません”
職業に個性が存在するために必然的に有利・不利が出来ます
PvPでは負けも楽しめなければなりません
オンラインゲームとはそういうものです、国産でも外国産でも携帯ゲーですら同じです

課金アイテムの殆どが取引可能であるため
少し頑張れば課金せずにインベントリの拡張などを行うこともできます
近道不要なら課金は要りません、課金は所詮近道で最強になれるわけではありません
課金だけで強くすることは出来ません、知識がなければ何を買えばいいのかもわからないでしょう
自分で趣味にお金を使える人が計画を立てられない、自制がきかないとは到底思えないので杞憂ですが、
課金される方は「計画的」に「きちんと調べて」

PvEにおいてはぼっち適当プレイでない限り自分が好きな職を
ぼっち適当プレイの場合は一般的に強いといわれているリーパーをお勧めしますが
自分で決めるべきです

ネガに文句を言っている人もいますが
他のゲームのレビューを見てもわかる通り
このサイトのレビューは基本辛口でネガですよ
嘘まであるとは思いませんでしたが…
[ 2013/02/22 ] [ 編集 ]
なんかネガコメばっかですけど
無料でこれならかなり良いと思うんですけど・・

まずこのゲームの凄いところはスピード感ですね
こんなにスピード感があるゲームは他にないと思います

レベルはかなり上げやすいです
普通にクエこなしていけば3週間ほどでカンストできます
頑張れば一週間でいけます
狩りは最初は楽しいですけど確かに飽きます 自分は今だに狩りも楽しんでますけどね
まあメインは対人ですので

課金は必要ないです
さっさと装備そろえて対人したい方は課金すればいいと思います
普通に狩りで金策しても最低限の装備は揃います

職は自分がやりたい職の他に金策用の職もやったほうがいいです
金策に適してる職は(このへんはWikiなどみれいいんですけど)
バレシュ リーパー ウォーデン タオイストなどでしょうか

職バランスは一部の職が飛び抜けて強いのは確かです
けど弱職使って上位ランクにいってる人もいます
要はPSですね
勝てない人は単純にその職が向いてないか練習が足りないだけです

ただ一部の廃装備 やたらラグい人などはチートレベルですので
psが優っていても勝つことは難しいです

ただ勝った時の快感はハンパないですけどね(でも煽っちゃだめですよ)
無料で厨房も多いせいか煽ってくるバカもいますが華麗にスルーしましょうね といってもそこまで煽ってくる人はいませんけど
例えばランクマッチ30戦したら1人煽ってくるのがいるかいないか程度です
 
キャラデザ ギアなどは韓国っぽいのが残念ですけど
種類も多いのでまあいいのもあります
近々ロリキャラも追加されるみたいです
TERAのちっちゃいやつみたいな感じ??まだ詳しくわかりませんけど

このゲームもっと評価されてもいいと思うんですけどね~
[ 2013/02/03 ] [ 編集 ]
C9は無限に時間がある人向け。
対人戦に関しては、全職業の全スキルのモーションと、
威力と、有効距離と、無敵時間の有無と長さ、アーマーの有無と、
スキル発動クールタイムを覚えてからゲームスタート。
覚えてない職と当たったら勝負にならない。

時間の無い人は課金売りで装備を揃えようとしてるが無駄。
リアマネ1万円投入するよりも、
3時間のゲーム内作業(狩)した方が儲かる。
それと、受け渡し不可のアイテムが多く、
現金では絶対手に入らない強力アイテムも多い。
それは長時間作業するしか入手方法が無い。

時間はいくらでもあるって人は楽しめるかも。
金はあるけど時間が無いって人は手を付けない方がいいと思う。

自分は課金売りしてがんばってたんだが、
課金品が酷く値下がりしたんでバカバカしくなって辞めた。
リアル忙しいから何時間も作業やってらんないし。
[ 2012/08/23 ] [ 編集 ]
対人ネガレビュー大杉わろた
自分の下手さ棚に上げて「対人つまらないです」キリ

確かに負けて顔真っ赤する人には向いてないゲーム
職性能のバランスも悪いし、職相性で有利不利が付く

ハッキリ言ってダンジョン(PvE)と対人(PvP)は別ゲー
↑これ本当の意味で分ってない人大杉

モンス(Mob)相手に俺TUEEEで楽しめるのが最初から装備揃ってレベル上がるまでの話
レベル上がりきって装備揃えるとMobも割と楽勝

そのノリで対人やるとボコられる→つまんねー
あれこれ考え練習して勝てるようになると対人でも俺TUEEEできるからまた面白くなる。
更に上手いヤツが現れてボコられる→つまんねー
対策して勝てるようになる→おもしれー

結局この対人なら回避しがたいつまんねーと感じる部分を克服すっかしないかで勝てるか勝てないか決まる。


そんな意味も含め”対人ゲー”が人向き。
[ 2012/07/24 ] [ 編集 ]
今までやったMMO対人の中で一番酷いPvPバランスだと思いました。
スレイヤーを選択してlv30までやりましたが
タオイストと対戦して確かに強く勝つのは難しいと感じました
しかし
もっと酷いのはバレットシューターですね
本当に何も出来ない。
駆け引きも何も存在しない。
アサルトライフルvs竹槍くらい勝ち目が無いw
殆どの攻撃がほぼ即着弾、長射程、何に当たっても転倒、転倒中にも追撃豊富、近距離攻撃からの浮かしも豊富、回避スキルも豊富。


PvP目的ならやめておくか、最初からバレットシューターorタオイストをやるのをお勧めします。

私はやめます。
[ 2012/06/10 ] [ 編集 ]
プレイ期間=半年くらい

良い所、 登録無料。
       
なぜバグが多いのか、なぜコンテンツが少ないのか、
なぜ職業バランスが悪いままなのかを
ユーストリームでプロデューサーが説明してくれる。

悪い所、 職業は15種類あるのですが、
PVPはその内の3種類の職業しか勝てません。

グループ戦とPVPの時は自分のキャラクターのスキルの範囲と、威力と、クールタイムが全く変わります。
酷いのになると、クールタイムが4倍になってほとんど使えません。
別キャラクターを動かしてるみたいでした。

高威力かつ長時間無敵スキルが複数あるキャラクターと、
無敵スキルがひとつも無いキャラクターとあります。

狩りは上記の3職業とは別の2職業しか募集ありません。
違う職業で参加申請しても蹴られます。

C9はキャラを作るごとに課金アイテムが必要になるシステムです。
初期からある職業を弱体化して新職業を作らせて、儲ける。
そういう経営戦略みたいです。
実際には「じゃあ新職業作って遊ぼう」とはならず
過疎急速進行中。

アバターは韓国風の物しかありません。
[ 2012/05/07 ] [ 編集 ]
やっぱり 技のかけひきだろう~

同じ職でも 使うスキルで まったく

違うし 生かすも殺すも キャラのスキルと

プレイヤースキルだと思う

やっぱりスタミナ切れは辛い


ちょこっと入って遊べるのもいい

[ 2011/10/27 ] [ 編集 ]
プレイ期間=3キャラレベル50

感想
キャラメイクはそこそこ細かく設定できます。
ですが洋ゲー風なのでそこで無理な人は無理かもしれませんね。
また細かく設定できるといってもグラフィックがそこまで美麗ではなく
キャラのポリゴンもかなり雑といえるでしょう。
広告のバナーも見てもらえば分かりますが結構気持ち悪いです。

さて。3キャラカンストした私から言わせて貰うとこのゲーム
はっきり言って楽しいのは最初だけです。1キャラカンストすればゲームクリアってとこじゃないでしょうか?

まずレベル50になると現状のエンドコンテンツが
対人
PT推奨のヘルモードというダンジョン
たまにダンジョンに沸くレアMOBを狙うダンジョン周回プレイ
他の人のプレイ中のダンジョンに乱入

ぐらいしかないですが

対人
職バランスと装備差がひどすぎます。
よくPSがあれば勝てるといいますが現状ではほぼ無理です。どんなにPSがあろうが装備が自分は貧弱で相手が廃装備ならまず勝てませんし、相手が自分のアンチ職の場合ほぼ負けます。
現状タオイストという職の性能が飛びぬけていて強いので職バランスも最悪です。
その次にスカウト、エレメンタリストといった職も強いため正直これ以外の職の人は対人を楽しめないでしょう。
またランクマッチという気軽にできる対人も14級~1級までは楽しみながら対人できますが級の上の1段にあがってしまうと廃人装備の人達とも無理矢理戦わされるため楽しむことはできないでしょう。
(ちなみに14級から1段までは1日でなれます)

ヘルモード
入場に専用アイテムが必要な上に4人そろえてダンジョンに行かないといけないため気軽にいけない、また敵の攻撃が半端じゃなく痛いため3発ぐらい攻撃を受けると死ぬ場合もあります。
そのため敵の攻撃を被弾しやすい近接職が不遇扱いです。
また前のメンテでこのダンジョンをクリアししたら専用の交換アイテムが手に入り、それを集めることで強力な防具が手に入るのですがその交換アイテムの得られる量が減らされました。そのため何回も挑戦する必要が出てきました。

レアMOB狙い
確率的に30回に1回ぐらいでしか出ないため、同じダンジョンをぐるぐる回らなければなりません。正直現実的ではありませんね。
まぁ、運がよければレアなアクセサリーを手に入れることができていい値段で売れますが、これも運のため現実的ではないです。

乱入
乱入も気軽にできるもののレンジャーという職以外は逆にボコボコにされるだけです。レンジャーならば乱入にかなり強い職なので楽しいでしょうがこれもぶっちゃけすぐ飽きます。

結果
やることが無いです。
新キャラを育てるにしてもまたお金がかかりますし、初見なら楽しめたステージも2回目じゃまったく楽しくないです。

正直エンドコンテンツ不足といわざるを得ません。
対人の職バランスと装備の均一化、ラグ問題を解消すれば楽しめるのでしょうがまぁ、運営があのダメオンなので無理でしょうね。
[ 2011/09/07 ] [ 編集 ]
Lv.32までプレイをしてみました。のんびりプレイしたので2週間程度かかりましたが、早い人だと3~4日でたどり着くそうです。

まず、マシンスペックは高スペックではなく中程度(低より)なのですが問題なくプレイできます。

初めはノンターゲティングということもあり戸惑いましたがそれもレベル12~3で大分慣れてきます。
そうすると新しいスキルを覚え、連続技を出すのが楽しくなりますね。

良いところ
1.敵と戦う場所が全てインスタントダンジョン(Lv.32時点)であり、横狩りや他のプレイヤーとのトラブルがない。

2.操作に少し慣れてくると簡単な連続技であれば苦労せずに出せるため楽しめる。(動画などで出てる無限コンボは別)

3.インスタントダンジョン終了後に必ずお金や装備が獲得できるためLv.20程度までは装備の強化等はしなくても楽しめる

4.クエストで装備作成や強化のために必要なアイテムが1セットもらえたりするので作成方法もわかり、非常に親切な印象を受けた。結構いい装備が作れるのでとても助かる。

5.1回のクエおよびインスタントダンジョンが短時間で終了するため区切りがあり短時間でも目的を持ってプレイできる。

6.ギルドへ加入すると、ギルドレベルに応じた攻撃、防御アップなどのパッシブるスキル(?)を覚えることができる。これは素晴らしいと思う。

7.結構にぎわっておりPT申込みも比較的容易である。

8.師弟システムがあり、レベル40以上のキャラがレベル25以下のキャラとPTを組むと経験値40%アップ(レベル25以下のキャラ)の特典があり、早くレベルを上げたい人にはとても便利。


9.何と言っても狩りが楽しい。PvPもそうだが狩りでも楽しめる。


悪い点
1.特にボスなどの大きい敵を相手にする場合に画面が動きターゲットするのが少しやりずらい。

2.アイテムを拾う際に連続で取得できないため何回も取得ボタン(R)を押す必要がある。

3.全体チャットが一部ユーザーによって2ch化しているため非常に煩わしい。しかし、これは全体チャットのみ非表示などに出来るためうざければ表示させなければ問題なし。

4.上記同様にギルド内にも2ch化したユーザーが多数いることが多い傾向にある。そのためギルドによってはメンバーを厳選しているところも多数ある。
(ギルドレベルにより、ギルドハウス、ギルド倉庫、強化魔法、インテリアなど様々な特典があるために、とにかく人数を集めているギルドが多い)

気が付いたのはこれくらいですが、総評として素晴らしいゲームだと思います。
PvP好きにも、またPvPは苦手な方にも十分楽しめるタイトルだと感じます。最近では1番のお勧めです。
[ 2011/08/30 ] [ 編集 ]
気にいっています、短時間でミッションやら
クエストすれば 経験値もらえますし
バサラとか 三国無双の ノリで 遊べて
こういうの 今後も増やして欲しいです

スタミナ切れで遊べないのが 辛いです
[ 2011/08/24 ] [ 編集 ]
ノンターゲティングを売りにするも、実際はタゲってクリック連打をコンボと呼ぶ。
非対応コントローラもあり操作に難あり。
タダ単におNEWタイトルだから今賑わってるだけ。
[ 2011/08/07 ] [ 編集 ]
操作がFPS、TPS寄りなのでWASD移動やマウスでの照準動作になれて居ない人は若干操作に戸惑うかも知れません。
ゲームはというとシステムは基本的なMOタイプと同じですが
アクション性が非常に良くMOと格闘ゲームを混ぜたような感じに仕上がっていて中々楽しめると思います。

PvPには装備の+数値が反映されない仕様なので過剰に強化した装備品を用意せずともPvPが楽しめるのが良い・・・

はずだったのですが・・・

本日から販売された課金アイテムでステータスの底上げが出来る様になってしまった上
アイテムクジ(ゲーム内マネー等も入っているもの)が販売されたりしてしまったので
折角の仕様も台無しになり結局課金アイテム及び公式RMTを利用しないと勝負にならないゲームとなってしまいました。


普通にmobとのPvEを楽しむ分には課金アイテムはアイテム欄拡張等を少々買う程度で楽しめるバランスなので
PvPでの課金関連バランスを許容出来る方にはお勧めです。
[ 2011/08/04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


