

エターナル・アトラス -The Refined FNO-



管理人評価
★★★★



2015年7月16日 サービス終了

2013年6月27日
タイトル名が「Finding Neverland Online」から「エターナル・アトラス」へと変更されました

フリージョブシステムな3DMMORPG
グラフィックはかわいい系で、基本的な部分は王道タイプのMMORPGです

まずいつでも職業を変更できる、フリージョブシステムがあります
状況や気分次第で簡単にどこでも職業をチェンジして遊べます
ですがキャラクターLvとは別に、職業毎にJOBLvが存在
その為、ある程度JOBLvを上げないと弱いです
しかし満遍なく育てるとかなり大変です
でも、ある程度絞って育成する事は比較的簡単なので、中々良いシステムかなと思います

後は基本的にクエストを絡めたLv上げタイプ
メインクエストと、何度でも繰り返し受けれる反復クエがあるので、常に何かしらのクエストと平行して遊ぶスタイルになるかと思います

その他にも、ギルドタウンと呼ばれるギルド専用の街が持てたり、特定プレイヤーとパートナーを組んだり、ID(パーティー用インスタントダンジョン)など、パーティー要素も用意されています

普通に遊べる、平和系オンラインゲームですな
ガッツリPvPやPKしたい人には物足りないと思います
でものんびり遊ぶには良いタイトルかな~
必要動作環境推奨動作環境
CPUIntel Pentium 4(2.6GHz)Intel Core 2 Duo(2GHz)
メモリ1GB 以上2GB 以上
グラフィックNVIDIA GeForce 6 シリーズNVIDIA GeForce 8600 シリーズ

末期症状依然変わらず。
競技場以外では使えない競技専用装備の実装(制作・入手には競技でしか手に入らないアイテムを大量に消費)で、PvPの敷居がより高くなりかつ完全に装備ゲー化。廃層の行き着く先であったPvPがクソゲー化すると同時に中堅層だけではなく廃層が次々と引退。
一円BOXやレアアイテム付きセット販売を頻繁に行い、最後の一稼ぎといった様子である。一見お得そうな課金アイテム販売に釣られて課金者が一時的に増えるも、インフレは収まらず、アバターは以前の10倍近い値段に。
アプデごとに今まで良いとされてきたゲームバランスが崩れ、重課金化し、終焉への歩みは止まららない。
[ 2013/01/10 ] [ 編集 ]
鯖が1つに縮小
終焉に向かっています
1鯖縮小のアナウンスと同時に課金者が減ったのかアイテムの流通も悪くなり過剰なインフレ
おそらく1年は持たないと思います
既出ですがフリージョブシステムは全部の職をやらなければ基本能力があがらず強制的にすべてをカンストさせる仕様
ボタン1つで簡単に転職できてしまうので職が軽い
PT組むにしても誰でもいいという状態
キャラデザが悪くないだけに惜しいのですが今から始めても3ヵ月後にサービスが終わっていてもおかしくない状況ですので手を出さないほうが無難です
[ 2012/10/09 ] [ 編集 ]
Oβ~サービス開始初期は人が多くて賑わっていました。
多人数ID、豊富なジョブ、工夫を凝らした超効率狩、オート反撃とオートポーション機能による放置狩、ギルドルームなど楽しかった記憶があります。

ジョブフリーシステムは好みが分かれる所だと思います。
FF11同様に本腰入れたいジョブをするために別ジョブを育てなければいけなく、その上操作してる時間が本腰を入れたいジョブより他のジョブのほうが長いです。


中盤以降段々課金アイテムをゲーム通貨に変える公式RMTをしないと、装備の作成等がきつくなってきます。(公式RMTをしないと装備1つ作る事に破産。失敗確率も高め)
重課金(ガチャガチャからアバター、乗り物を手に入れてゲーム内で売る等)しないと最終装備を作れないという点が大分モチベーションを下げる原因になりました。


必要スペックは並、凝ってるグラやキャラデザ、難易度が良調整のIDなど良い所も多かったのに非常に残念でした。
[ 2011/12/15 ] [ 編集 ]
課金者が優遇されている、と言うよりは
無課金ではゲーム進行が不可能とまではいいませんが、
かなり難易度が上がると思います。
まず普通にクエをしているだけではまったく足りません。
クエでそれなりのお金がもらえるのは
1度限りの通常クエのみで、
反復クエでは数Gしかもらえません。
が、装備1つ生産するのに普通に500Gとか掛かります。
もちろん運要素もあるので装備を作るたびに破産、といっても過言ではないです。

その上、ジョブフリーなので必要になる装備がとても多い。
職種をしぼれば・・といっても、
まんべんなく上げるほどステータスにボーナスがつくので
実質全職カンストさせるのがベスト。
どの職も多少は戦闘できる程度には装備を揃えなくてはなりません。
レベリング自体はかなり上がりやすい部類だと思うので、
放置できる環境にあればひと月でカンスト近くまでいけます。

10数Gのドロップ品を店売りしていくことで、
(ドロップ率は1時間放置狩りして2~3個出るか出ないか)
細々とはお金を貯めることも出来ますが、
とにかくそれ以上に出費のかさむゲームなので
課金品を売ることが出来なければ
事実上のゲーム進行はかなり厳しいです。
BOTは確かに狩りに支障のない程度に減ったので、
問題といえばこのあたりくらいかな、と思います。
[ 2011/10/22 ] [ 編集 ]
今現在で3か月?くらいやってますが
まずゲーム自体の評価は他の記事,
他の評価サイト同様 かなりいいと思います。
様々な追加要素などによってMMO初心者から熟練者まで
幅広く楽しめるMMOだと思います。

で、悪評の高い運営ですが、
最近少しずつ改善されつつあるように思います。
まだ課金者優遇の態度は依然変化はないように思いますが
ゲームに対してのやり込み度が少しあがったように感じます。
課金アイテムの値段の改正などで↑

次に一番悪評となっているBOT。
BOTに関しては最近になってあまり見かけなくなりました。
BOTの数が激減し狩り場に余裕ができたように思います。

たしかにまだいい運営とは言えませんが、
Lvキャップもまだ開放しきれていない上追加要素も
増えていってるゲーム自体はとてもいいものと思います。
上らのことから最近は
運営の改善、ゲームともにまだまだよくなっていくと
期待できると思います。

是非一度は体験してみてはどうでしょうか?と
勧めれる作品です。

以上長文失礼。
[ 2011/10/19 ] [ 編集 ]
全く新鮮味の無いベーシックなMMORPG

強くなるためには全ての職レベルを上げなければいけない
韓国ゲーによくあるマゾ仕様
単調なクエストに作業でしかない戦闘
何をとっても長くプレイできる要素がない
[ 2011/10/17 ] [ 編集 ]
ジョブフリーといえば聞こえがいいけど・・・結局やりたい職への転職の為にやりたくない職業のレベル上げもしなきゃいけない。

BOTは凄いし何のつもりか一般プレイヤーのキャラを通告無しにBANして補償無しとか運営がちょっとトチ狂っています。

お勧めは全く出来ません。
[ 2011/08/25 ] [ 編集 ]
グラフィックと操作面から女性やライトゲーマーでも
手軽に遊べるシステムだと思います。
職業をいつでも入れ替えて育てられるので、パーティを
探さなくてもある程度は何とかなります。

ただ、ゲーム内はBOTやRMTに占拠された上、運営が
それに対抗できていないという不正に駆逐された
タイトルの1つになっており、非常に残念です。

課金についても値段を計算しづらくするレート設定や
高めの課金額等、問題を多く感じます。
また、正式サービス開始前に課金を始める等、商売への
姿勢に疑問が残りました。

ゲームそのものよりも、ゲームを取り巻く環境に
難があるという印象でした。
[ 2011/06/25 ] [ 編集 ]
すごい数のBOTや業者が現れ、開始一ヶ月も満たないのにインフレでどんでもないことになってるよ。さすがに薦められるゲーじゃない。
[ 2011/05/24 ] [ 編集 ]
βテスト中にも関わらず有料アイテムが販売されている事や
テスト段階で狩場は既にBOTだらけ
チャットは業者のRMT宣伝だらけという酷い状態です。

のんびりと遊べるゲーム内容の割にいざ遊んで見ると業者やBOTの影響で殺伐としており
適当に遊んでいるだけでBOTと勘違いされて暴言を言われたりもしました。

UI等が中々使いやすく操作性は好印象ですが
不正対策が皆無なのが大問題で早急な対応をして頂きたい所ですね。
[ 2011/05/12 ] [ 編集 ]
ゲーム自体は初心者でも楽しめて良いですが、運営が最低最悪です。
とにかく狩り場がBOTで埋め尽くされててクエが出来ません。
ゲームでストレスを感じます。
運営に報告してもテンプレが返ってくるのみで全く対応しません。
エリアのRMTも不具合・垢ハックも全て放置です。
でもガチャの更新だけはちゃんとGW中もしました(笑)

つまり、ゲームは良いが運営最悪です。
オープンでこの状態なので、最初からBOT天国だと理解した上で始めるのをお勧めします。
[ 2011/05/08 ] [ 編集 ]
JOBフリーっていってもレベルあげれば
取れるので、正直個性皆無。
取るにあたって何か制限や
難易度高めのJOB取得クエストでもあれば
それなりに個性が出たような気も?
またJOBフリーなだけに、1体でなんでも出来てしまう為
初期マップがすでに過疎気味。これから手を出すと
初期D等は人集めにくそうな感じなので微妙です。

また個人的にクエストの移動ボタンを押せば
ポイントまで移動するようなタイプのMMO
嫌いなのであいませんでした。
ミニマップクリックで目的地まで
自動で走る程度だったらいいんですけどね。
Lvも上がりやすく、便利すぎるほど便利なので
面倒くさいけどMMOしたい!って人にはいいかも?
あとは超ライトユーザー向け?

また、この制作会社のゲームは
GFにしろNTにしろ遠距離系じゃないと
狩りのテンポが非常に悪く、爽快感がないので
単調になってしまって、飽きが来やすいです。

更にゲーム内BOTばっかりで、BOTしか見かけない事や
正式オープン前の課金開始。
課金物の値段設定も高めな上に1BC=20円という
課金者の感覚を麻痺させるタイプです。
強化や製造にもかなりお金がかかる感じ。
ギルドシステムは良いなと思う部分もありましたが
人へったら一発で終わりだなという感じなので…。

ゲーム性はお世辞にも良いとはいえないので
おすすめできませんね。
無課金で暇つぶし、他のゲーム待ち程度でやるには
良いかもしれませんが、BOT天国なので
それも正直お勧めしません^^;
グラやエモが可愛い感じなのと、ペットにパグがいたので
すごくやりたかった分、ガッカリ感が大きかったです。
[ 2011/05/07 ] [ 編集 ]
BOTだらけ・RMTだらけで狩りにストレスがたまります
ランキングでしか入らない強化100%成功とさらにガチャ15~25個報酬とかありえません^^:
そのほかランキング部門がたくさんありそれぞれにランキングに乗ると当然ガチャ50個とかになります
課金者がバカを見そうなMMOです
[ 2011/05/06 ] [ 編集 ]
普通に面白いです。
普通っていうと若干否定的な感じもしますが、痒い所に手が届いてる、UI・チャット周りも使いやすい、PCスペックもそれほど高くなくてもサクサク(人が多い所ではカクつくが)動く良いゲームです。

フリージョブシステムも良いシステムです。キャラLvとジョブLvが別なので、ジョブLvを上げるのが面倒!と思うかもしれませんが、他のゲームでは職を変更する場合キャラを新しく作成する事が多いので、それと比べれば装備も整えられるのでかなり楽だと思います。

オススメ度も高めですね。基本クリゲーは飽きやすい自分がLvカンスト(現在40)までいくまでやりこめるほど楽しめたので。

悪い所は、海ゆかばさんも書いている通り、「まだ」正式サービスが始まってもいないにも関わらず課金サービスが開始され、ガチャも導入。
さらに大量のBOT・RMT業者の放置に、冤罪のアカウントBAN報告、と運営の対応に疑問が・・・。

せっかくの良いゲームですから、本当に運営には頑張ってほしい所ですね。
以上。長文失礼しました。
[ 2011/05/05 ] [ 編集 ]
ゲームの内容は◎ 運営は×
1.垢ハックに運営側は対策しない旨の内容を堂々と発表。
2.botを野放しにしておりレベルキャップの開放もないので今現在最後のMAPにbotと人が集まりすぎて碌に狩りができない。
3.botや不具合が盛りだくさんなのに運営はGWはしっかり休む。
4.数字を入力させる「アンチチートプログラム」によりbotや不正対策のアピールを行うが、botには効果なし。ユーザーのプレイを邪魔するだけ。
挙げていくときりがありません。

もう一度言いますがゲームの内容は「非常に良い」です。
ア○リアのbot対策が如何に素晴らしかったか身をもって知ることとなりました。
[ 2011/05/02 ] [ 編集 ]
 取り立てて、目新しい要素があるわけではありませんが、ちゃんと作ってあって、とても遊びやすいゲームだと感じました。
 まだ、オープンベータで、すべてが公開されているわけではありませんが、のんびり楽しめる佳作の予感がします。
 今らかでも始めて、損はないでしょう。多分。

 ただし、すでに問題点もあります。
 まだ、正式オープンしていないにも関わらず、課金アイテムのラインナップが妙に充実。将来的に重課金ゲームになるのでは……と不安になります。
 また、ゲーム内通貨を実際の現金で売買するRMT(リアルマネートレード)を広告するチャットや、RMT業者とおぼしきBOTキャラの跳梁も見られます。 

 よいゲームだけに、なんとかしてほしいところです。

【追記】
 1カ月におよぶオープンベータを経て、ようやく正式オー
プンしました。
 予想どおり、楽しめるゲームでしたが、問題点もまた予想
どおりだったといえます。

 懸念されていたBOT対策は、それなりに運営サイドもが
んばっているようですが、いたちごっこのような状態です。
 これも、人気である証拠なのでしょうが……、じょじょに
改善されていくと信じましょう。
 なにしろ、ゲーム自体のデキはいいのですから。
[ 2011/05/02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


