

メビウスオンライン



管理人評価
★★★☆☆



2013年2月28日 サービス終了

国産のアクションオンラインRPGゲーム

そこそこのアクション要素とRPG要素が合わさった内容です

まず気になったのが、非常に微妙なグラフィック
衣装や体系などでユニークなキャラを作れるのは楽しいのですが・・・
良くも悪くも独特な感じで、苦手な人には厳しいかも

ゲーム内容は基本的に、複数人にてミッションをこなすタイプ
一応ソロでも楽しめますが、PTプレイ前提の作りになっています
でもロビーで簡単に参加できるので、PTプレイが好きな人には嬉しいかな

後は操作性がちと微妙な感じですが、慣れれば大丈夫な印象
こういう操作性だと割り切るしかないですな

全体的に惜しい感じです
でも貴重な国産オンラインゲームなので、今後のアップデートに期待ですな
必要動作環境推奨動作環境
CPUCore 2 Duo (2.0GHz)Core i3/i5/i7 (3.0GHz)以上
メモリ2GB3GB
グラフィックGeForce 9600シリーズGeForce GTS 450シリーズ以上

アクションゲーム
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ
営業開始当事から遊んでましたが・・・
とうとう閉鎖日が決定しましたね。

このゲームは、自キャラがかなり細かく作れるので、意図的に真似をしなければ、ほぼ100%オリジナルのキャラが作れました。
グラフィックなんかも、結構良かったと思います。

なにより、ガチャが良心的!(笑
25回の天井付きガチャがメインで、一度当たったレアアイテムは、ガチャ一回分の値段で買えたのが◎!
それは、自分のサブキャラにも行えるので、廃回しが無く良かった。
こんなに良心的なネットゲームは他にあるのかな?

但し!
残念な事も確かにありましたね。
チートプレイヤーを野放しにするので、どんどん増加傾向に。
対戦でも、チームを好き勝手作れたので、「古参強豪VS一般人」みたいになり最近では全く勝てないフィールドばかりになりました。
あと、過疎化が著しく、調律開始の22時~30分程度しか人が居ないw
この時間外は人が少なくて面白く無いですね。

ネットゲームは、メビウスに限らず、寿命は運営の腕次第だと思う。
やりようによっては10年持つゲームも作れると思う。
但し、運営が手の込んだイベント等を用意して、飽きさせない努力は必要だとおもいますが。

折角久々に凝ったネトゲだと思ってプレイしていたのですが、イベントが少なかったり、違反者を取り締まらなかったりと、残念な点が多かった。

今、特にやりたいゲームって無いので、私にとって、これが最後のネトゲになるかも・・・。

う~ん・・・個人的には「惜しいなぁ」の一言。
何も閉鎖しなくても、プロジェクトチームをゴッソリ入れ替えたら、未だイケルんじゃないかと思う。
[ 2012/12/07 ] [ 編集 ]
【重要】「メビウスオンライン」サービス終了のお知らせ
http://mebius-online.jp/notice/notice_view.aspx?s=1&seq=200
来年2/28でサービス終了です。
4月に2年目だというのに、そこまで耐えられなかったようですね。
まあこうなる事は今年に入ってから予想してましたけど
[ 2012/12/01 ] [ 編集 ]
とにかく人がいない、致命的です。
人がいないとPVEやPVPが回らず人気MAP限定されます。そうなると『エリート調律者』『合成アイテム集め』に支障が出て先に進みません。目新しい武器が合成品なので"これから集める人は99%入手不可能"です、例え奇跡的に合成アイテムを集めたとしても"成功率が20%とか50%と低く失敗するとアイテムがすべて消滅"なので更に追い打ちをかける仕様です(一枚300円の素材保護アイテムがありますが下手に使うと数千円使う羽目になります)。

こんな状況にもかかわらず運営は『積極的に宣伝をしない』『カムバック行わない』『エリート調律者や合成などの緩和しない』と全くやる気がありません。頑張ってるのは『テクスチャや色違いで再利用した衣装のガチャ販売』『使い回しのイベント』『卑猥・下品などのふざけた内容』ばかり、つい最近ではアップデート告知に『神社にランチャーをぶち込め』と神社にランチャーを向けたバナーを作り注意を受け謝罪文を掲載するほど暴走してます。もう倫理観すら失ってるのでしょうか?呆れるばかりです。

課金に関しても『さやぽん(良くあるネトゲガチャ)』を実装したり『公式チートアイテム(体力・スプリントの自己回復、ダメージカット)』を販売したり『エンチャント(自己ブースト)の期間価格改定で事実上の賃上げ化』したりと悪化してます。上記にも書きましたが『テスクチャ違い&色違いの再利用品ガチャ販売』も月/2回3回ぐらいのペースで行われてます、今はもう全く新しい衣装やコラボ衣装は無いです。

ユーザーに関しても問題があります『動画でもいくつか証拠が上げられてますがチート(体力アップ、加速アップ、回線縛り、無敵、WH、オートエイムなど)を使ってる人が多い』です。運営は取り締まってるというけど処罰された話はありませんし『2chの某掲示板では証拠が上がってるのにチート同士が擁護や強引にスルーしたりと異様な雰囲気になってる状況』です。人が少ないから不正者との出合う率が高く嫌な気持ちにされることが多いです。

すべてを見て『人に勧められるゲームではない』し、何より『運営が不真面目すぎてやる気がない』のでは話になりません、その結果『年内サービス終了』や『来年四月の2年運営でサービス終了』など予測され少し騒がれている状況ですし、今からはしめるのはやめた方がいいです。
[ 2012/11/27 ] [ 編集 ]
100種類ほどオンラインゲームをやってきましたが
メビウスはそうそう悪くないですよ?
1年くらいメビウスはやってますが
ノンターゲッティングのTPSゲームにしてはいいほうかとおもいます
欠点としてはジャンプが自分で行えないところでしょうか…

PvEに関しては確かに単調すぎるのもあります
ランダム性がまったくないですからね…

PvPに関しては前のアップデートで回避、しゃがみでのダメージカットが増え、さらには
アイテムでのダメージカットが増えましたが
ガチでやらない分では無課金でも問題なくいけます
この時点で文句いってる方はPvPが出来ない方なのでPvPのない世界へどうぞ
通常攻撃、構え攻撃だけとかいってますが、攻撃の読み合いなので
腕次第で戦況はかわってきます。
「腕が全てです、これでクソゲーっていう人は黙って消えるか、PvPのない世界へ」

衣装については、課金でどうしてもほしかったら買う
無課金でもそれなりにかわいい服装があるので問題ないです
課金衣装については
25個中かならずちゃんとでる課金なんだからヌルイだろwww

クロムギアがでない?ベンニーブリッチやバイクやってろ(ぇ

階級に関しては…これで程度経験値が高いっていってたら…(笑)
ってことです。ちなみにこのゲームは階級あげていけばいくほど不利になるゲームです。
衣装ボーナスランクが7?くらいまでしかないので10とかになるとボーナスがのらないので

運営に関して、
運営はどうやら変態が多いようなので、変態を理解できない人にはムリゲーだとおもいます
決してクソではないですね。
[ 2012/11/12 ] [ 編集 ]
・PvE
構成がワンパターン(特に前半ミッション)
ゲーム内に攻略のヒントが少ない(慣れれば殆どのMobは無傷で倒せるが)
後半のミッションにはある程度のランクと武器の準備が必要
ランダム性ややり込み要素の不足から飽きやすい

・PvP
一部を除いて、キルやデスはチームの勝敗に影響しない
攻撃が通常攻撃と構え攻撃の2択なので、地味
大抵2,3回の被弾直撃で死ぬ、慣れるまでは色々辛い
腕が良くても、精々2人相手に相討ちが限度(自分も相手も)
戦闘が苦手でも警戒や捜索、単に頭数としても貢献できる
私はFPS、TPSのSTGは全く未経験だったが、TPS視点を生かした待ち伏せを中心として、局所的な有利を作り出すことに拘ることでまずまずの立ち回りになった。技術よりも判断力や相手の意表を突くことが重要になる。

・課金
個人的には全てを求めない限り、良心的な設定だと思う。
エンチャント(期間制能力上昇アイテム)は能力6種、期間3種の18アイテム。うち期間30分のものはゲーム内通貨でのみ買える。同時に6つまで併用でき、同能力の別期間なら重ねがけが利くが、1日用や7日用と重複させると必然的に維持費が掛かる。無課金で30分*6種使用は可能。
戦闘中に使用するとHPやスプリントを回復させる課金アイテムがあるが、販売数の割には高い。
衣装は大半が天井300円*25回のガチャもの。ハマると出費がかなり痛い。試着はできないが、ほとんどは1~5程度の衣装および衣装セットが25回のうちに含まれるため、いくらやっても当たり衣装が引けない、ということはない。

・補足と総評
PvEとPvPが半々程度のゲームだが、ゲーム内容としてはどちらも物足りない。
RPGにおける経験値に近い、スコアとランクアップというシステムはあるが、ランクが上昇してもステータスは変わらず、使える武器が増える程度のため、プレイしない間に周りに置いていかれるようなことは無い。PvPでは武器の差こそあれ、ほとんどの武器はランク3程度で扱えるため、スペック的には十分。
反面、育成やレア掘りのようなやりこみ要素は少ない。システム的にボリュームが足りない。強化ジャンキーなら楽しめない。
アバターとしての楽しみは(課金が絡むが)一応薦められる出来。無課金で使える衣装は12セット以上ある。キャラクリはそこそこ幅広く、衣装やボイスなどに使用・着用制限が少ないため、キャラ作りに拘る人は楽しめる。
プレイ人数は大雑把に数えたことがあり、ピーク時(22時)の稼動人数で300人弱。18時~2時に集中し、昼間はかなり少ない。
他のゲームの片手間にプレイするなら薦められるが、これ1つに定住となると、すぐに飽きがくる。
[ 2012/11/04 ] [ 編集 ]
PVPでチームの勝敗を大きく左右させる公式チートアイテム(スプリントリジェネなど)を販売してる。また職業バランスも悪く、ここ最近FS(チーム選択可能)が追加されチーム編成が偏りワンサイドゲーム化になって弱者狩り化してる。

PVEは茶番になり完全にPVPに力を入れてる、そのおかげでユーザー数が激減し調律時間でも200人いるかどうか・・・ まあこんな対戦をやるぐらいなら他のゲームの方がマシなレベルまで腐ってます。もうやる価値も無いしお勧めできない。

ゲームポットの10年の運営ノウハウで作ったゲームらしいが、いかに運営会社がゲームを理解してないって良く分かりました。考えてることは『金』だけです、その為にエロ化しようと弱者狩りさせようと対戦バランスを壊そうとなんでもする、もうこれほど酷いゲームはありません。
[ 2012/09/02 ] [ 編集 ]
BATTLE REBORNで題名どおりのゲームになったので休止しました。アバター要素やプレイが快適になる等の部分でお金をかけるのは問題ないのですが、五百円硬貨をより多く積んだ方が戦闘に勝てるってどうなんでしょうね。ゲームセンターの格ゲーで相手が100円入れて、こちらが200円入れると圧倒的に優位になれますとか最早ゲームじゃないのでは。
[ 2012/06/20 ] [ 編集 ]
今年に入って追加したガチャ
さ=さやぽん(ほぼ青天井)、プ=プラチナギア(25回リミット)
ク=クロムギア(ゲームプレイで入手可能、一枚20円購入も可)

6月 14/夏服シリーズ(さ) 
5月 31/白ワンピ(ク)  24/警官セット(プ) 17/キュート&エプロンシリーズ(さ) 10/エモルーレット(ク) 2/銀猫(プ)
4月 26/部屋着(さ) 19/軍服(プ) 5/入学シーズン(プ)
3月 29/メカニカル(プ) 22/春物カジュアル(さ) 15/パワードスーツ(ク) 8/卒業衣装(プ) 1/クリポン更新(ク)
2月 23/雪だるマタン&少女ボイス(プ) 16/ウインターファーリー(ク) 9/バレンタイン(さ) 2/天使アクセサリー(プ)
1月 26/マニッシュセット(プ) カジュアル白&女性カジュアル(ク) 19/武者&くの一セット(さ)

この更新を見るとクロムギアのタイプは少なく

>また最近は追加されるガチャの約半分はゲームプレイでも手に入るクロムギア用です

これは全くのデタラメ、それだけは書かさせて貰いました。
[ 2012/06/20 ] [ 編集 ]
事実を書くことは悪意ではないと思う。
そういう課金体制をするから課金が高いといわれるだけだと思います。

エンチャント旧価格
http://wikiwiki.jp/mebion/?%BE%C3%CC%D7%C9%CA#ha2574ee
エンチャント新価格
http://wikiwiki.jp/mebiusonline/?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%2F%BE%C3%CC%D7%C9%CA#ha2574ee

31日が廃止されて1日が追加されました。1日を31日で計算すると570円(ラックのみ520円)の値上げです。毎日エンチャントする人には辛い値上げです。

また対戦ではタブー的な公式チートアイテム(ダメージカット)を販売したり、ドラクエで言う薬草を課金のみで販売したりと少しサービスに搾取的な悪意を感じます。

ガチャやらなにやらは下から二番目以下に書いてあるとおりです。説明すると疲れるので゛参考してください。
[ 2012/06/18 ] [ 編集 ]
あまりにも一方的で悪意に満ちた書き込みをされている方が居るので反論だけ

1.ガチャについて
確かにガチャの追加頻度は異常に高いですが、あくまでも衣装とエモーション、ボイスなどですのでゲームを遊ぶうえでガチャをする必要は「全く」ありません
また最近は追加されるガチャの約半分はゲームプレイでも手に入るクロムギア用です

2.「BATTLE REBORN」について
↓の書きこみには意図的に書いて無いようですが、エンチャント強化と同時にゲーム内マネーで比較的安価でエンチャントが買えるようになっています。
課金専用エンチャントもあり、種類が違う場合重ねがけできるので、課金有利は変わりませんが最大数(6個)が決まっているので課金専用を使っても青天井ではありません。
そのため変更以前の無課金(エンチャントなし)とフル課金エンチャント、変更後の無課金(ゲーム内マネーでのエンチャント)とフル課金エンチャントの差はむしろ縮まっています。
また実質値上げと言うのも、わざとなのか変更前の最も安く買える値段と、変更後のもっとも高くなる買い方の差を比べています。
確かにリアルマネーで常に最高までエンチャ維持はかなり値上げされていますが、週末プレイヤーな自分は1day用とゲーム内マネー販売の追加でかなり安くエンチャントをできるようになりました。
さらに、消費アイテムは下手に安くなく非常に高価なため、ゲーム内で常用している人は誰も居ませんので、バランスに影響もなければ鬼課金も必要とされません。

3.韓国開発について
コストを考えたら言語差のある地域へそうそう移行するわけがありません。
開発チームを移行するぐらいなら新規で作ったほうが安いです。
[ 2012/06/15 ] [ 編集 ]
「BATTLE REBORN」開始と共に酷さ搾取ゲームと変化しました。

防御力アップで殴り武器ダメージが減り
投げ武器の圧倒的に強くなってます
エンチャントをしてる人としてない人の差が大きく広がり
エンチャント31日(340円)を廃止、1日を追加(30円)
31日分(930円)と事実上エンチャントの賃上げ
ドラクエで言う「薬草」をアイテム課金販売(10個200円)
制圧戦に左右されるスプリント回復も販売(10個200円)
血迷ったかダメージカットまで販売(100回250円)
攻撃を受けると自動でダメージ軽減消費なので継続に鬼課金
もはや最悪と言ってもいいと思います。

対戦でスコア5倍キャンペーンとか対戦に走ってるし
週/1回のガチャ更新はお約束になってます。
いくら青天井が無いとはいえ連発に出されたら月/数万越える
さやぽんというガチャがほぼ青天井なんですがね・・・

あとこの会社の開発が韓国チームになる可能性があります

ゲームポット,韓国でのゲーム開発拠点として「Gamepot Korea Inc.」を設立(4亀)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120601057/

純国産だからと期待した人もいたでしょうが
同会社でも開発が韓国で運営が日本の国産まがい品になる
可能性があるので期待した人は注意を
[ 2012/06/02 ] [ 編集 ]
メビウスオンラインのガチャ歴史まとめ 【さ=さやぽん】【プ=プラチナギアシュー】【ク=クロムギアシュー】

2012年
4月 5/入学シーズン(プ)
3月 29/メカニカル(プ) 22/春物カジュアル(さ) 15/パワードスーツ(ク) 8/卒業衣装(プ) 1/クリポン更新(ク)
2月 23/雪だるマタン&少女ボイス(プ) 16/ウインターファーリー(ク) 9/バレンタイン(さ) 2/天使アクセサリー(プ)
1月 26/マニッシュセット(プ) カジュアル白&女性カジュアル(ク) 19/武者&くの一セット(さ)
----- 「クロムギア乱舞(需要と供給バランス崩壊=クロムギア購入誘導)」 -----
2011年
12月 28/過去ガチャ再販(プ) 22/イカ娘コラボ(さ) 15/サンタセット(さ) ボイスルーレット(ク) 8/秋冬物クレー(プ) 1/ジャージ青・緑・えんじ(各ク)
----- 「さやぽん開始(プラチナギアシューリミット(7500円で当る)破壊)」 -----
11月 24/体操着赤(プ)
10月 27/ハロウィン(プ) 13/鞘ボイス(プ)
----- 「プラチナ販売壊滅(ガチャ販売へ移行)」 -----
9月 29/ソイエボイス(プ) 15/カジュアル赤&セーラー赤(プ)
8月 25/ファンシー(プ) 4/水着シリーズ第二弾(プ)
7月 7/水着シリーズ(プ)
6月 23/ウェイトレス(プ) ぺぺロッソボイス(ク) 9/班長(プ) 黒騎士(ク) クリポン(ク)
----- 「クリポン開始(クロムギア回収)」 -----
5月
4月 26/女医(プ) 白猫(プ) 21/体操着青(ク) ガーネットボイス(ク) 6/ゴスパンク(プ) 黒猫(ク) 水着ビキニ(ク)

この酷いガチャ更新の参考にどうぞ
ちなみに今年に入って13週連続ガチャ更新中

韓国や中国の運営&サービスが悪いと国産に期待したのに
結局同じとか笑えないわ
[ 2012/04/07 ] [ 編集 ]
3/22 春物カジュアルシリーズ さやぽん
3/15 パワードスーツセット クロムギアシュー
3/8 卒業衣装セット プラチナギアシュー
3/1 クリポンアイテム追加
2/23 雪だるマタン&少女ボイスシリーズ プラチナギアシュー
2/16 ウインターファーリー クロムギアシュー
2/9 バレンタインシリーズ さやぽん
2/2 天使アクセサリーシリーズ プラチナギアシュー
1/26 マニッシュセット プラチナギアシュー
1/19 武者&くの一セット さやぽん

今年に入ってからガチャ更新率が異常
金ばかり要求してとてもプレイできるゲームじゃない
[ 2012/03/21 ] [ 編集 ]
運営/開発がメビウスオンラインをプレイしてないから何を修正したらいいか分かってない、わかってないくせに手を出しては更に悪化させる。2月のバランス修正も極端すぎて悪化させたし・・・
そのくせユーザーが求めている重要な部分にはメスを入れない、それが課金に絡んでいるだけと言う理由でね。本当に救えない運営です。ゲームが哀れでしょうがない。

PSO2が出たらとっとと引退する予定。それまでは課金したぶん遊びますが続けるようなものじゃないです。運営にバカにされているゲームなので気分もわるいし・・・
[ 2012/02/12 ] [ 編集 ]
同社のFEZとなんだか操作が若干似ているが、戦闘では当たり判定の狭さが何とも言えない。
銃器だったら何とかなるのだが、視点ブレは正にクソ。リアルで視点ブレなんてする訳ないのに、このゲームではあり得てしまう。
またこのゲームの醍醐味である衣装も、課金優先で無課金には手が出ない。クロムギア? なにそれ、戦闘で出る? 出た事ないよ?
ゲーム内通貨も稼ぎ辛いし、どこが面白いかって、キャラメイキング程度だろうか。
私はこのゲームの未来を期待しない。根本からもうダメっぽいので。
[ 2012/02/08 ] [ 編集 ]
操作性の悪さ、感覚、キャラクターの動きの不自然さが何とも言えない気持ち悪さを醸し出す。
チュートリアルで耐えられなかったです。
[ 2011/10/16 ] [ 編集 ]
ためしにやって見たが
対NPCでは強化した弓を持って狙い打つだけ
対人は強化した剣を持ってダッシュ切り→切りで十分。あとは敵の固まってるところに爆弾投げる作業。

20XXは突撃兵でライフルを撃つだけといった感じですね。
狙撃兵も強いみたいですが正直そこまでやる気は無かったです。

3日で飽きた私ですが
操作性が悪い
対人での職性能が悪い
課金を促すようなエンチャントや衣装

正直一番楽しめたのはキャラメイクでしたね(笑)
まぁ、やり続けたらおもしろいのかもしれませんがひどい過疎に加え操作性の悪さ等も相まって私にはちょっと続けることができなかったですね。
[ 2011/10/04 ] [ 編集 ]
良いところも悪いところも書くから感想であって、良いところは書いて悪いところは書くなになると、それはただの言論弾圧ですよ。よく考えて発言してください。

メビウスオンラインの完成度や課金体制を見ると決して良いものではありません。スナイパーも狙う度に伏せないとならないやりにくくさ、はっきり言って致命的です。

完成度を自慢したいのであれば、立ち狙撃、しゃがみ狙撃、伏せ狙撃を実装してから言ってください。スナイパーに限らず全ての銃器に対してもね。
[ 2011/10/01 ] [ 編集 ]
最終的に個人の価値観
だからといって自分の価値観を
最初から押し付けるのは、どうだろう
アップデートで良くなっていくものもあるだろうし
運営も人間だから欲も出るし仕方がない
プレイヤー自身も悪意がなく
健全にプレイしていける人がいるなら
叩いても良いだろうが

自信がどれほどの人間かちゃんと考えてから
レビューを書いてほしいものだ。

プレイする前から決めつけて
何がゲームなのだろうか。

狙撃兵の話も前からあって追加されて喜んでいる方もいる
だけど、現に狙撃兵が追加された事で
変わったことはあまりない。

≫あほすぎる
というかセキュリティ切るのは
ある程度ドコも一緒だろう。
私もセキュリティつけてるが別に何にも問題ない。
注文が多いのは多分君だよね。乙。

アンチを逆アンチしている奴を
偽善者だと叩いている連中もいるが
結局、お前たちのやってることもクズ野郎と
なんら変わらないことを
いい加減気づいてほしいものだ。
[ 2011/09/18 ] [ 編集 ]
スナイパーが実装されてから思い切った突撃ができなくなり、前線での激しい撃ちあいが無くなって雰囲気が変わりました。
思い切った撃ち合いが良かったのですが、これじゃ良くあるFPSと変わりません。ましてTPS視点で発砲反動の視点ブレとか最悪すぎます。今までいろんなTPS視点のゲームをやりましたが、こういうのは初めての経験で、やってて気分が悪くなりました。
FPS視点と反動が嫌いでTPSを好む人も多いはずなのに、この運営(開発も同社)はいったい何を考えてるのかわかりません。
[ 2011/09/10 ] [ 編集 ]
9/7のアップデートで改悪されてます
TPSなのに発砲すると反動で視点が上に動きます(FPS仕様)
すごくやりにくく苦手な人は酔うのでお勧めできません
[ 2011/09/09 ] [ 編集 ]
ニッチな所をついてくるゲームで万人向けではありませんね。

良い所
・アニメ調でキャラメイクの自由度がそこそこ、且つ衣装も部位ごとに選べられる。あと男の衣装を女性が着たり、逆に女の衣装を男性が着れる。
・TPS視点が基本で近めなのでキャラが良く見える。ランキングなどで上位に入ると顔がドアップで映される。
.キャラボイスが良く出来ていて、それだけで意思疎通が図れてしまうほど。野沢雅子さんが男性:おネェ系を担当するなどネタ要素の強いものもあり。
・PvEもPvPも軽い感じなので、気軽に出来る。
・衣装以外は無課金で十分やれる。
・その衣装ですらステージ各地にある宝箱,イベント,クロムギア,使い込んだ武器と交換 などでも手に入る。
・全アイテムがトレード不可のため業者の入り込む余地がない。(元にそのような発言報告はない。)

悪い所
・PvEステージが単調で飽きる。
・所謂スキルがなく、ジャンプ斬り 狙い突き 通常斬りぐらいしかなく、良くも悪くも単調。
・最近のゲームの中でも必要スペックが高め。
・対人などで向きの同期が取れてないことがあり、ケツから矢が出る。
・課金衣装が無期限とはいえ割高感がある。
・序盤の武器をそろえるまでは少しコツがいるので分からないと困るかも。


個人的には廃強化要素がなく、ひたすらレベリングなどをしなくてもまったり遊べるので気に入ってます。
6/9以降は毎週 新PvEや新PvPステージなどが何かしら入ってきてるのでだらだら続いてます。
毎月頭に細かいシステム修正(要望に多かったものなど)をしてくれる辺りが国産の強みかなと思います。
斜め上な修正もしでかしてくれますが、これにとってかわるネトゲがないので頑張ってもらいたいですね。


[ 2011/08/20 ] [ 編集 ]
「国産のゲームだから」という安心感を謳う言葉は、
少なくともオンラインゲームでは通じないということを
知らしめてくれたタイトルの1つです。

チート対策などの問題もありますが、それ以前にゲームと
して娯楽性が欠如しているように感じました。
操作性については欧米系FPSを模倣しており、それらに慣れて
いれば違和感なく扱えます。
しかし、操作とモーションのリンク感が大雑把すぎるのが
個人的には多少気持ち悪かったです。

キャラクタークリエイトの自由度は高めに見えますが
そのツケなのか必要スペックが非常に高くなっており
キャラクターモデルの質に見合わない要求をされます。

問題がゲームとしての設計段階から多いように見えます
ので、ボリューム不足等のアップデートで何とかなる
レベルを超えてしまっていると感じました。
[ 2011/06/25 ] [ 編集 ]
PVPで問題
チームを組んでいればシャッフルされず同じチームに依存される
つまり強い人間がチームを組むことでワンサイドゲームになりやすい
トイウォーズで騒がれたことをメビウスも同じことしてるわけで
チートも増えているしもうだめでしょう
[ 2011/04/18 ] [ 編集 ]
メビウスオンライン 10の誤解

①モンハンみたいなゲームではない。(トレハンやスコア稼ぎとかMMORPGの悪い要素がある)
②和気藹々なゲームではない。(常に競争)
③アバターが豊富ではない。(700種類あるらしいがほとんど実装されず、本当に作ってあるのか疑問あり)
④PVEがメインではない。(アンロック開放や殺傷目的でPVPに通わなければならない)
⑤ライトユーザー向けではない。(階級アップに必要なスコアが廃仕様)
⑥コミュニケーションは必要ない。(エモでやり取りが普通、会話不要)
⑦純国産だからって期待できない。(チョンゲってクソばかりだけど、だからといって国産=神運営ってわけじゃない)
⑧無料ではない。(チョンゲと同じで、課金しないと実力差が生まれやすい。今後アバター効果も絡むんで最悪になる)
⑨運営は良心的ではない。(要望の殆どが無視、課金を高くして失敗したから下げる、4亀やスレの工作など露骨に酷い)
⑩ユーザーが痛い。(ライトユーザー向きゲームと思われがちだが、プレイヤーは痛いのが集まり逃げ出してる。俺も痛いから)

国産だからといって良いゲームとは限らない。
[ 2011/04/17 ] [ 編集 ]
・自由度の高いキャラクリエイト
・自由度の高い装備。他の装備でスキルを発動させておけばスキルの選択が可能
・簡単にクエストに参加、協力プレイ
・キャラクリエイトの自由度、必要スペックの割にキャラのグラが(自分的に)あまり愛着がわかない
・操作性が通常モードとTPSモードがあるがともに少々悪い
・TPSモード時、キャラの身長がひくいとカメラの位置も低くなるため周りが見づらくなる
・協力と言いながらもランキング形式。ランキング上位に入らないと経験知やら貰えるお金が少ないため焦ってプレイ
・ランキングには倒した敵の数なども載るため活躍できない場合周りの印象に良くないイメージが残る

自分がやってみての感想。正直今のままでは人にオススメしたくなるような物じゃないですが…今後に期待してます
[ 2011/04/15 ] [ 編集 ]
物価が高いくせにモンスター倒してもお金ショボイし味方が倒した敵ドロップは誰でも拾えるから取り合いがヒドイ
アンロックポイントためて何かを解禁するっていうのがあるけど 必要ポイントが異常に高くしかも取りづらいというクソっぷり さすががめぽと言うべきか

グラフィック等は結構いいですね まぁ所詮キャラゲー
[ 2011/04/10 ] [ 編集 ]
回復アイテムを拾ったり蘇生されるとライフエナジーが1ずつ消費されます。またウェポンエナジーが無いと武器攻撃力が最弱にされます。ともにゲーム通貨で購入可能ですが、需要が大きい割りに供給が最悪です。
足りないのはメビウスポイント→課金で補うことになりますが、これか高い。下手に遊んだら数千円じゃすまないかもしれない。

この二つのエナジーについては散々テスターで改善を要求したはずなのだが、少し緩和しただけでまさにメイン課金のように体制となってます。もはや酷いゲームです。
[ 2011/04/07 ] [ 編集 ]
画面構成が非常に見辛い上、操作性が非常に悪くイライラさせられます。
またキャラクターの動作がゲーム操作に無理矢理ついてくる形になっているので
人間ではありえない動きをしたりして興醒めしました。

お世辞にもグラフィックも良いとは言えませんが
様々な要素を取り入れた新しいジャンルのゲームだと感じました。

ただTPSとして遊ぶにもMO(MMO)として遊ぶにしても
何もかもが中途半端で物足りない出来なので今後の展開次第では楽しめるゲームになるのではないでしょうか

余談ですが
友人達とβテストに参加してみましたが
チュートリアルの段階であまりの画面の見辛さとキャラクターの挙動の不気味さにチュートリアルで半数が止めてしまいました。

見た目でかなり損をしている気がします。
[ 2011/04/07 ] [ 編集 ]
各評価サイトで理不尽にメビウスを叩く人が増加してます。
特にFEZと比べる人が多く、FEZやFPSの内容や操作性を絶対だと思い込み、それがないと叩く理不尽なものです。FEZやよくあるFPSはそういうゲームであって、メビウスと重ね合わせ叩くのは見当違いというものです。
なので違うゲーム比較での理不尽な風評に惑わされないようにFEZやFPSにないメビウス良さを感じてください。メビウスは下手糞でも文句言われず、気楽に戦えるから良いものです。勝敗は気にしなく、みんな適当に遊んでるゲームです。

勝ち負けに拘り、下手糞や役立たずを叩くようなFEZやFPSとは違うことを
ましてトイ何とかに比べたら段違いに良いゲームです。
[ 2011/04/04 ] [ 編集 ]
DLしてみたのはいいけど起動できない。公式のFAQみてったら、セキュリティ切らないとダメだのなんだの。やたらと注文が多い。
結局はマウスやキーボードのドライバを一時停止じゃなくて、アンインストールしないとできないらしいってことがわかったんそのままアンインストールしてゴミ箱にいきました。(http://gamepot.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1019/p/41/session/L3RpbWUvMTMwMTg3OTY3Ni9zaWQvc3BTdnNCcWs%3D
[ 2011/04/04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


