

ソウルアライブオンライン



管理人評価
★★★☆☆



2013年3月27日 サービス終了

王道タイプの3DMMORPG

まず始めに、このタイトルはひたすら「オート」要素が豊富だと感じました

戦闘は当然クリックタイプで、ショートカットによりスキルを発動させるタイプです
そして移動もMAPやクエスト欄でのクリックひとつで、目的地までオートで移動できます
更には、オート戦闘(BOT機能)まで公式で実装されている程です

難解なシステムも特に無く、クエストもオート移動で迷うことすらありません
ある意味非常に快適です

しかし、逆にオート機能が豊富すぎる為、作業感に拍車がかかっています

難しい操作やシステムが苦手な人や、オンラインゲーム初心者の人向けのタイトルのように思います

必要動作環境推奨動作環境
CPUPemtium 4(2.4GHz)Core 2 Duo(2GHz)
メモリ512MB 以上2GB 以上
グラフィックGeForce 6 シリーズ 以上GeForce 8600 シリーズ 以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページ

c)Vector Inc./Chinesegamer International Corp./Culturecom Limited., 2010 All Rights Reserved.
対人でTUEEしたい人はLV帯ごとの装備一新で月十万余裕です・毎月ではないです。まあ常人なら二カ月~三ヶ月に一回ぐらいのペースですが廃だと一ヶ月~一ヵ月半でそんな感じ。

逆に対人とか興味ないってんなら実はそこまでお金かからないんですが・・・放置ゲーなので目的もなくINと放置の繰り返しで退屈なのでそのうち他ゲー行っちゃっていなくなるのがほとんど。

このゲームは一握りの前者の重課金でもってるゲームなので細々と続きはするでしょうが人口は減る一方で、一見人がいるように見えても廃人の採集サブばかりです。

Gメンとチャットでまったりしようにもみんな基本放置なのでゴールデンタイム以外はふれあいもほぼないです。

微課金でボス狩りオンラインを楽しんでまったりしてる人種も少数いることはいますが結局飽きていなくなるのでやはり残るのは対人目的の人種だけのゲームです。
[ 2012/01/18 ] [ 編集 ]
先ずはじめにこのゲームは
○○○しながらゲームです
○○とは放置(設定さえすれば勝手に狩などを自動で行ってくれるシステム)風呂に入ってる間とか寝てる間とか買い物に行ってる間に放置してくれる便利なシステムです
確かに頭を使わずに遊ぶと課金をしなければ遊べないようになってますがこのシステム少し考えれば無課金でも十分使えるシステムです
武器防具の耐久は0になってもアイテムなどを売ったお金で直せます
下の方の書き込みで課金をしなければ直せないとか書いていますが全て嘘ですので勘違いしないでいただきたいです

まぁこのゲームにだけに言えることではないのですが全般的に頭を使えば無課金で遊べるゲームは山ほどあります

[ 2011/04/21 ] [ 編集 ]
なににつけても金がいる隠れ重課金ゲー
オートを売りにしているが、オート放置すれば課金のPOTやスキルポイントをためる課金アイテムが必要、など何をするにも金がかかる。単価の安さにごまかされがちだがそれらの必要数が膨大なため結果的に重課金になる。
よそでも書かれているが福袋も詐欺同然の確率で100個開けても1つも当たりが出ない事もある。
運営の金稼ぎへの執着が完全にゲームをダメにしている。
[ 2011/01/15 ] [ 編集 ]
・ルート検索は直線ルートを検索して壁にあたって遠回りするなど、ほっとけば目的地にはたどり着くけど見てるとイライラしてくるお粗末なもの。途中で引っかかって止まるのはオートランとは言えないので・・目的地にたどり着くという意味では最低ランクのオートラン。過去最高のオートランはチュセンだと思う(ただし、チュセンは他がねぇ・・・)

・オート狩りは賛否両論なので好き好き。楽なのは確か。ある意味では究極のBOT対策。全員がBOTだから、BOTいても文句言う人はほとんど居ない。

・メインコンテンツが「デイリークエ」これで一日の大半が終わります。60頃まではそれなりにクエもあったから、まだマシだったけど、今となっては、デイリー>狩り放置。
やることは主にこれだけです。
また、PT募集してる時間>>>>デイリー消化時間 で、募集してるのもだるいの一言に尽きる。

・ハロウィンイベで初めてイベらしいことをやったけど、その内容は、ガチャをドロップさせて課金で鍵を買えっていうイベ。イベボスも高LVの廃人装備じゃないと近くに立ってることすらできないほどの高火力範囲で、低レベとかはあっさり蒸発。
ほんの一握りの人だけが楽しめる腐ったカボチャです。

・最近、アイテムモールが更新されましたがガチャが増えただけです。

・課金が安いといってる人は、ほんとのライト課金なのか数字としての単価しか見てないでしょう。確率調整や消費量を調整してるので、実質は重課金になりがちです。
特に、多重をしてるユーザーが多いのでその人たちには異常な負担になっていくのはみえみえ。

・レベリングは簡単で、一日あれば40~は軽く超えられます。

・ユーザーは、痛い人が目立ってます。世界チャを見てると気分が悪くなるばかりです。(BL機能はあります)

・過疎って細々とは続いていくかもしれないから終了までは長いかもしれないけど、流行ることは絶対にない。


総評としては、器は悪くはないが、内容のないKSゲー。
[ 2010/10/30 ] [ 編集 ]
色々なMMOをやってみては、数時間で即飽きていましたが、このゲームは即効ハマりました。
他のゲームでは業者とかしか居なかった自動狩りもこのゲームでは誰でもlv20からは出来るので、そういった不平不満が解消されます。無課金でも十分遊べますが、1回1円のクジをやると、クエスト対象のNPCまで転送してくれるアイテムまであるのでホントに便利です。
とにかく必死に狩りをしてlvを上げていくゲームに飽きた方には最高の作品だと思いますよ。
[ 2010/10/13 ] [ 編集 ]
やってみてすぐに分かること・・・。
ああ、速攻でえ過疎ってサービス終了するなと。
ログインした瞬間に感じるはず。
[ 2010/09/21 ] [ 編集 ]
良いと思った所
・クエスト自体はあまり詰まない
・LV20からのオート戦闘(カスタマイズ可能)
・PvPやPKは切り替え可能、なのでPK被害に遭うことはほぼない
(PKイヤンな私には嬉しい)
・イベントが豊富(ミニゲーム感覚が楽しい)但し入場LV制限アリ
・課金が良心的に感じてしまった(回復POTとかが30円とか)

悪いと思った所
・ほぼ鑑賞ゲーム(放置しながら動画鑑賞とかできます)
・強化(武器や防具や採掘機)は課金しないと確実に失敗(ロスト)する
でも3段階目までは課金ナシでもいけます
・LV40以降の経験値稼ぎがどんどんしんどくなってくる
・お金稼ぎも大変なので多垢起動してる人も目立ちます
(そこまで金に執着してなければマッタリ狩りでジワジワ増やせます)


許容範囲
・グラフィックや音楽は良いとは言いにくいけどダメとも思わない
・武器防具を一定以上強化するとエフェクトが入る、スゴイ派手です
(人様のを見ただけですが)

個人的には5段階評価で4かな(グラと音楽が良ければ5でした)
[ 2010/09/16 ] [ 編集 ]
本当これでもかと言わんばかりの放置やオート狩り推奨ゲーム。なので作業ゲーが嫌いな人はお勧め出来ません。

ですが、レベルが上がってくるとデイリークエストとかイベントとかやる事が多くて意外と楽しめてます。ギルドに入らないと、長くプレイするのは若干辛いかも。

PvPは参加した事はないのですが、なかなか職のバランスは良いようです。しかし、装備強化が課金前提みたいなものなので、無課金じゃないと嫌だ!って人にはお勧めできません。ですが、課金のクジや強化の確立が甘く感じます。値段も他より割と低いと思います。

FF14に当ててきた割に人も多いです。ずっと色んなMMOをしていて、普通の狩りとかは面倒になってきていたので、気軽にPvPを楽しみたい自分にとっては結構長くプレイ出来そうです。
[ 2010/09/11 ] [ 編集 ]
ちょっと間違いがあるので修正させてもらいます。

武器の耐久度はゲーム内通貨の「金」で直せます。
ちなみに金はドロップしたいらない装備品や収集品で貯めることができるので完全にリアルマネーとは切り離されたものです。
[ 2010/09/08 ] [ 編集 ]
課金ゲーです

クエストに関しても毎日クエストなどありますがLv40後半になるにつれて毎日クエストを全部こなせてもレベルが上がらずひたすらオート狩りになる始末も・・・

武器の耐久を直すのも課金もしくわ銀貨(クエストで貰える)でしか無いのでオート狩りし過ぎて武器の耐久度0になることもよくある。

対人に関しては課金した者が勝利

無課金は勝てない。
[ 2010/09/08 ] [ 編集 ]
ルート検索機能により勝手に歩いてくれるのが楽ですね。
ゲーム自体は序盤lv25あたりまでしかやってませんが、
そこまでならクエストでさくさく上がりますね。だいたい3時間半くらいで自分はそこまでたどりつけました。ひさしぶりのMMOだったので慣れるまで時間がかかりましたが、なかなかの両作だと思いました。
[ 2010/09/06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


