

マスターオブエピック -MOE-





管理人評価
★★★★★


スキル制3DMMORPG
レベル制では無いので、プレイヤーが自由にキャラクターを作ることができます
戦闘だけに特化・剣と魔法のバランス型・生産特化・・・などなど、組み合わせは自由自在
途中で上げるスキルを変えたりもできるので、色々と試しながら遊べます

さて管理人の感想ですが・・・
まず、スキル制のMMORPGは少ないですが、これは相当な完成度です
しかし、若干システム等が一般のMMORPGと違うのもあって、最初は少し苦労するかも
面倒がらずに、しっかりチュートリアルをやっておくと楽です

そして、このゲームは自由度が高いというか、完全に自由です
何しろストーリー的な物が無いので、自分で考えてやりたい事を見つけないと、路頭に迷います
それだけ自由度が高いという事ですが、これに適応出来ないと楽しむのは難しいかも

スキル上げも簡単なので、サービス期間が長いゲームですが、十分古参プレイヤーの人たちにも追いつけます
究極のレア装備!みたいな、装備による格差も少ないです

何しろ、スキル制の超自由なオンラインゲームです
ハマる人はハマり、向いて無い人には全く楽しめないタイトルです
とりあえず、スキル制に興味があるならば一度遊んでみる事をお勧めします
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentiumIII/1GHz 以上Pentium4/2GHz 以上
メモリ256MB 以上512MB 以上
グラフィックVRAM 64MB 以上VRAM 128MB 以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
マスターオブエピック
題名の通り、人と人とのつながりが深いゲームです。
忙しいアクションゲーム、スキルを連打するだけのゲームに疲れた方や敵の攻撃を見て防御したり防御を見てガードブレイク技をしたりアクション要素もあり、万人受けするゲームです。
優しい人が本当に多くて心が綺麗になります。
ギスギスしたゲームで心が荒んだ方やゆっくりしたい方には是非おすすめしたいです。
課金は全く必要なし、無課金でモンスターを倒し、お金を稼いで、家を立てて家の農場で作物を育てて料理を作って売りだして儲けたお金でオシャレなアイテムを買う。
アイテムの数も凄まじく多く着せ替えのバリエーションは無限大です。
新規で入っても優しい人が多いのでchチャットで助けを呼べば駆けつけてくれます。
[ 2015/04/24 ] [ 編集 ]
日本国内のスキル制MMORPGで、まともに生き残っている作品が、他にない……
それが、この作品の存続できている理由です。
いいところがたくさんある反面、残念なところも見受けられます。

(いいところ)
・スキル制の自由度
 最強を目指さなくても遊べるようになっている(箇所がある)
 例えば、難易度の高いパーティー向けダンジョンである「赤の廟堂」でも、
 採掘や伐採といったスキルで攻略を進める場面があるし、
 パーティーメンバーがいることで発動する技も存在する
 これはもともと、月額課金時代に、非戦闘職のキャラを作った人が
 戦闘のある場面でも遊べるようにと実装された部分
 なので、実装時期が古いマップなら、スキル制の楽しさを味わえる
 (実装時期が新しいものほど、難易度が跳ね上がって、特化構成でないと楽しめなくなる)
・世界観
 911テロの時期に生まれた作品だけあって、テーマの選び方は秀逸
 悪が単なる悪ではなく、矛盾や葛藤があって、面白い
 (とはいえ、最近の運営がそれを生かすことはない)
・生活プレイができる
 戦闘だけのゲームではないので、釣りや料理といった生活をのんびり楽しめる
 (ただ、それで稼ごうとしても無駄)

(がっかりなところ)
・グラフィックが古い
 システム自体古いので、最新のグラボでも、エミュレーターで動作するせいか、変に遅かったり、処理落ちしたりする
・運営
 彼らは、このゲームについて、あまりよく知らない
 ロッソの時代からそうだが、ストーリーや世界設定もろくに把握していない
 そのため、スキル制ならではの自由度や、ストーリーのよさが生きてこない
・バランス崩壊
 上記と関係しているが、ゲームバランスがちぐはぐになっている
 いろいろあるが、最たるものがペット
 召喚の場合、レベル=呼び出せるペットの強さの上限
 調教の場合、「本来なら」、レベル×2=呼び出せるペットの上限
 使い捨てでなく、時間をかけて育てるから、それくらいのアドバンテージがあった
 ところが今は、合計450レベル分のペットを連れ歩ける
 (プレイヤーがテイマーになれば、お金がたくさん落ちるからって……)
 装備やテクニックに関しても、後から出たものが強力すぎることが多々見受けられるようになってきた
 ハドソン時代のバランスは、既に失われている
 スキル制のいいところも、こうしたバランスの崩壊に伴って、生きなくなってきた
 端的に言って、自由度は下がり続けている
・追いつけないところ
 スキル制だから追いつける、初心者でも大丈夫
 とかいっているけど、そんなことない
 昔からのプレイヤーでなければ絶対入手できない生産レシピもあるし、
 課金しないと最高の装備、ペットは手に入らない
・理解が難しい
 ものの売買をしている場所を探すだけでも、初心者には無理
 というか、自分のファーストプレイでは、飲食物を手にすることすらできなかった
 空腹になるのを恐れて、慌てて収穫や料理、醸造をとってみるも、
 一番簡単なジュースの材料を探しに遠くにいって・・・
 でも、収穫用装備を売っている場所もわからず、最後に夜中に道に迷って
 モンスターに襲われて殺されて・・・
 実は無料で飲食できるところがあることもわからなかったり
 (今は、その辺はわかりやすくなった)
 ゲームシステム全般、いろいろとわかりにくい

やりこむプレイはお勧めしません。
のんびりと片手間にやる分には、いいかもしれません。
課金は・・・
私はしていません。
ここまでバランスを壊してしまうと、もう立て直せないでしょう。
好きなところは、好きなのですが・・・。
[ 2015/04/23 ] [ 編集 ]
他みたいに新装備出たらそれ以外ゴミってことがないので課金であまり後悔しない
見た目がアレな廃御用達装備はあるが自分で気に入ったお洒落装備してる人も多いのがMOE
無課金でもいけると思うが(不自由はないレベル)
多少課金して換金すれば高価装備除いて好きな格好できると思う

ぼっち思考でPT組まずに色々やりたい人にオススメ
勿論PT組んでわいわいっていうのもできるけど
MOE程ぼっちに優しいゲームはないと思う

人が減りつつあるがそれでも楽しい
いつ復帰しても馴染めるんでそこも嬉しい
かく言う俺も復帰組みです
[ 2015/03/22 ] [ 編集 ]
無料*2ってよく聞くけどちゃんと商売して稼いで潤沢感を出してもらわないと安心して投資できない。ニ-トのこじきごようたしじゃん。
[ 2015/02/17 ] [ 編集 ]
最近は課金ゲーが横行しているけど、本当にこのゲームは無課金で全く問題なく遊べる。

他の人も言ってるけど、グラが古いだとかもあるけど・・・

量産ゲーとは違うので、まだ遊んだ事が無いならやってみるべき。
[ 2015/01/25 ] [ 編集 ]
スキル制やのんびり加減がいい味出してる。
ソロでも複数でも遊べるので楽しい。
生産職も生きてる、珍しいMMO。

廃装備・廃ペットなPCはほんのごく一部。
そんな相手が一部いても、こちら側にはまず影響無い。
生産品のみで遊んでも全く問題ない、無課金でがっつり遊べる。

だからこそ、以前より課金アップデート多めになってる感じ。
それすら「買わなくても問題ナシ」な物ばかり。
(課金装備もゲーム内で少々頑張れば普通に買える)
一時期の神運営時代から変わったと言っても、今でもかなり良心的。
個人的に、MMOの中ではかなり珍しいと思う。
また、ここ最近は大型アップデートもけっこう入ってる。
新規プレイヤーが定期的に増えてる点も、いい感じだと思う。

辛口で言うと、グラがやはり少々古い点。
あと、初心者は最初だけでもwikiや検索で情報を探すといいかも。
他には、大人のプレイヤーが多いので時間帯で人気の差がある事。
そして、家Ageで家を持とうとすると少々維持が大変、って点かな。
[ 2015/01/11 ] [ 編集 ]
ゲーム自体は今は亡きハドソンが力を入れただけあってしっかりと作りこまれているのですが、肝心のゲーム運営が終わっています
スキル制とは全く関係のない課金アイテムにばかり力を入れており、850ポイントの中でどうやって遣り繰りするか頭を捻るのではなくいかに廃装備廃ペットを集めるかのゲームになりつつあります
5~10年前のMoEなら間違いなくお勧め出来る作品でした・・・
[ 2014/12/09 ] [ 編集 ]
他人の手垢まみれの古いゲームなので、PT組もうと思ったらおせっかいな上級プレイヤーから狩場やらスキルやら何から何まで強制されるので
試行錯誤しながら新鮮な気持ちでプレイをしたいならソロプレイ推奨
特にボス狩り等は酷すぎて目も当てられない

ただし、ソロプレイだとほぼどこにもいけません
[ 2014/09/08 ] [ 編集 ]
良い所

・UIカスタマイズ、操作のカスタマイズで自分流のキー設定にできるのは良い
・良識的な大人が多い
・適当な装備でも十分楽しい
・俺TUEEEするPCは一部MAPに隔離されているのでアクション苦手でものんびり遊べる

悪い所

・一番の金づるになるペットでもグラがしょぼい
・過疎が加速中。終わりが見えてきた
・現在プレイしている層の要望を聞く気なし、集金ラッシュ
・生産品の独占販売、転売の横行によるインフレで新規生産職は赤字まっしぐら
・エンドコンテンツはしょぼいペットの育成のみ
[ 2014/06/23 ] [ 編集 ]
ゲーム自体は問題は無い
8年経過しても色褪せない魅力が詰まったゲーム

ただ

現運営会社であるwillooが他ゲームでは類を見ない位のクズ運営
運営変更直後鳩山起用という誰得
課金集金だけしか考えてない
新要素実装、新MAP実装はおろか、各スキルのバランス調整を行う事さえ無い
ここ2年間、時間が止まったままである

実に残念というしかない
[ 2014/06/20 ] [ 編集 ]
チョ○ゲと同じ臭いがする
~ダメだこの運営はやくなんとかしないと~

半年くらい前だっただろうか。
まず、鳩○さんをイメージキャラクターにしたことで、
ログイン人口が4500⇒2500程度に
あっという間に減ってしまった。
月額課金である、「家」が建てれるエリアも
一気に空き地が増えた。

そこからの課金コンテンツのアップデートが酷い
目先の売り上げのために、今後のバランスは考えてない
という物ばかり。

500円ガチャや1000円ガチャで非常に低確率ででる
ペットや、技に「強すぎる」ものばかり実装し
それ目当てにユーザーが諭吉を大量投入
という稼ぎ方に移行。

ゲーム内では「回転切りの技」を300円の課金アイテム
35個で売って、というような売買だらけ。

対人では、スキル振りや装備を試行錯誤するのが楽しい
というより、課金技次第になってしまった。
非対人でも、「強すぎる」ペットや技の所有自慢。
が主体になってしまった。

課金装備も、過去の課金装備を「過去のもの」
にしてしまう上位互換性能のものばかりでるので
そのため、装備を乗り換えるから売れるという戦略。
ペットも同様に、次々高性能のペットを、
低確率・高額のガチャにぶっこんできてる。
さらに装備耐久が減らない上に強力なアクセサリーまで

そういう高級品の所有具合を自慢する
ゲームに変わってきている。

さらに残念なのは、
「性能がよければ、デザインは手抜きでも売れるだろう。」
という考えが、ひしひしと伝わってくる、
手抜きデザインの、超性能ペット・装備たち。
強くてもさすがにあれは、連れ歩く気にならない。

過去散々言われた、いい点である
・スキル制なので古参と新規の差があまりない
・装備も耐久があるので、古参と新規の差があまりない
は、もう無くなった。
お金が強さの時代が到来しました。

○山さんをマスコットキャラにして、ユーザーが
激減してから課金品に見境がなくなった。
次々最強を塗り替える課金アイテム販売。
もう、ゲームバランスが壊れたら、
サービス終わればいいや。とか考えてそう。
そろそろ、最期の搾りつくしフェーズに突入した気がする。

でも以外と、課金>>超えられない壁>>無課金
のバランスのまま、生きながらえる可能性もある。
ECOとかルーセンハートとかみたいに。

とまぁ最近は嫌な予感しか感じないけど、
いまだMOEに代わる、スキル制生活系ゲームが無いので
やる価値はあるとおもう。超性能で、相場が30M(リアル3万くらい?)
とかに引かれて、低確率すぎるガチャで諭吉を次々溶かさない
ように注意だ
[ 2014/04/14 ] [ 編集 ]
辛口レビューということですから、辛口なコメントをさせてください。
※勿論、あくまで一個人の感想です。

運営が課金要素ばかりを更新しているため、新要素を求める(基本無料からの)古参が次々と課金する事になり、結果、まったり遊べると思っていた新規やら他プレイヤーに対して攻撃する事が増えた、と感じています。

運営がウィローに変わってから、とても速い頻度で新要素を更新しています。
但し、更新は全て課金要素です。
そして更新頻度が早いため、無課金のままだと追いつけなくなってきています(課金要素をゲーム内マネーで賄えるシステムではありますが、数が多いのでやりきれなくなってきている)。
そのため、課金しているユーザー(が殆どだとは思いますが)のゲームマネー金策がモブ狩りから課金装備・課金して得たアイテムの転売メインに代わってきており、一緒に遊ぶにも遊び方が根本から異なってきているように感じています(無課金者はモブ狩りが主な金策だが、課金者は課金物を売る方が圧倒的に収益が大きい)。

また、お金が拘わりますと、人間って変わってくるものです。
既存コンテンツに飽きている脱初心者ユーザーは新要素を求めますが、その新要素はほぼ現金が絡んできますので、そういった課金絡みの事で怒る人が多くなりました。
友達でそういう人が何人かいます。段々と増えてきました。
昔はみんなもうちょっと丸い性格だったと思うのですが、課金絡みだと仕方ないのかな。

今から遊ぶなら、まずは無課金でソロをお勧めします。
課金額等を含めて、自分のプレイスタイルを確立するまでは下手な古参と拘わらない方が良いです。
とにかくこのゲームが合うか合わないか、分からないうちに課金するのは絶対に避けるべきです。
ついでに、最強というのが個人によって全く異なるので、現金を使っても「俺様最強!プレイ(?)」はできないと思ってください。
このゲームは、私は「ロールプレイング」を楽しむゲームだと思っています。

なお、まったりしている大人(古参)は、主に月額課金時代からのユーザーが多いです。
まあ、何かにつけてお金で解決って言い出すのが早いのも彼らな気はしますが、この層はもう殆ど残ってないです。私の周りには2人くらいしかいません。

一方、基本無料になった後から入って来た新しい古参はずっと無課金で遊んできた人も多く、私の周囲にはこの層が一番多いです。
やっぱり無課金だから長く続いてるっていうのは絶対にあると思います。
なので、新規の方はこの人たちを目指してほしいです。
とにかく、いったん途中でやめたとしても、続けてほしいんですよ。
現在、この層の人達が今の運営にガッカリして辞めていくパターンが多いです。

なお、ずっと無課金で遊んできた古参の中でも、ウィローになってからどうしようもなくなってお金をかけた人達は他人を攻撃する事が増えました。
(自分も課金したのにあいつは……という事をまともにtellしてくるとか、昨日まで友達だったのにいつの間にかフィルターに入れてるとか。理由がお金絡みなのが怖い)。
そして課金したため、完全無課金者とは異なり、このゲームから離れられなくなっているみたいです。
きっと本当は課金したくなかったのだろうと思いますが、現時点での新要素は課金しないと本当にまともに遊べませんし、既存コンテンツも新規課金コンテンツに相当食われてしまっている部分が実はあります。

つまり、他人と比べることなく、自分の決めたペースで、既存の範囲で遊ぶなら充分楽しめます。
効率を気にするならこのゲームには手を出さない方が良いです。

そして最後に。
最近は口が悪かったり、素行の悪い人間がより目立つようになりました。
昔は親切だった人間がお金を払った事で変化した事もあります(体験)し、他人をbotと決めつけて嫌がらせしてる人も相変わらずです。
(全体の人数が減っているのでそういう人も減ったけど)

私の周囲の話ですが、参考までに。
[ 2014/03/24 ] [ 編集 ]
育て方は自由、でも全部一人でこなすのは不可能

だから他人と関わらないといけないし、他人と関わることがこのゲームの楽しみ方になる
サブキャラ増やせば一人でできることは増えるけど、それはあまり長く続かない遊び方じゃないかと思う
仮にサブキャラを無制限に作って、戦闘から生産までの全部のクラスを揃えて自己完結してしまえば(そしてそれは案外簡単にできる)MoEは退屈でクソみたいなゲームになる

不自由さを楽しむゲームと言えばいいのか
個人的には人生シュミレーションゲームっていうのがかなりしっくりくる
[ 2014/01/24 ] [ 編集 ]
以前プレイしてました。
最近は忙しくなりプレイしていませんが、またいつか戻りたいと思えるようなゲームです。

スキル制のゲームで、スキルが完成するまで色んなスキルを試したり、構成を独自に考えてみたり、カスタマイズ制が高いです。
強い構成などは存在してますが、「近接はこういう戦い方!魔法使いはこの魔法を使う!」のような押し付けは一切ありません。
スキル次第で、
「踊って戦うアイドル」
「逃げ足が超一流の忍者」
「女装趣味の盾戦士」
「空を飛ぶ謎の人」
とか不思議なキャラがいっぱい作れます。

NPCクエストは暇つぶし程度にあるだけで、
自分で目的を持ってプレイしないとやることがなくなってしまい、従来のクエスト消化型のオンラインゲームとはそこが大きく違います。
スキル上限の兼ね合いから、やれることが限定される部分が出てくるので
「あの危険地帯にある花を摘みたいので連れてってほしい」
「素材集めを手伝うので、あの料理を作ってほしい」
など、自然とユーザー同士のコミュニケーション(クエスト)が生まれます。
そういったところが、MOEにおける「目的」になっていきます。

「自由度が高い」ということを「投げっぱなし」ととる方もいらっしゃるようですが、一定のルールの中で「出来る選択肢が多い」という意味の「自由度が高いゲーム」です。

基本無料です。無課金でプレイしても課金アイテムはゲーム内で売ってくれるプレイヤーがいるので、ゲーム内のお金さえあればなんでも入手できるレベルです。
(運営が心配になり無理やりお金を使ったりもしました。最近は課金額に応じてマンスリーアイテムをあげるなど運営側も色々考えているようです)

オンラインゲームで総じて機能しない仕組みになりがちな「生産職」が活発な印象があり、
「毎日トマトジュースを作ってお店に並べるだけ」
「需要の高い武器、防具をプレイヤーの目に付くところで売る」
「入手しにくい素材を低コストで仕入れる方法」
とか、試行錯誤もできて楽しいです。


総評すると「自分のペースで好きなキャラクターを作り生活を楽しむゲーム」という感じです。おススメ。
[ 2013/12/15 ] [ 編集 ]
装備の見た目が気に入らない以外、気に入らない点が少ない良ゲー。
最近始めたが、古いゲームだけど、2013年現在でも他のMMOより面白い。

スキル製のMMOがもっとほしい、このぐらいゲームバランスが良いMMOがなぜ出ないんだろうか。
むしろ、スキルシステムはMMOで無くても良いぐらいの出来栄え。
[ 2013/11/14 ] [ 編集 ]
30代のサラリーマンですが、
暇つぶしに仕事から帰宅し、2時間程度プレイするときがあります。
たくさんあるスキル制で何を上げようか迷います(良い意味で)し、
運営には申し訳ないが約1年やって課金したのがあわせて2000円ぐらいかな・・・それで十分楽しめます。
特に決まった仲間(フェローシップといいます)は私はログインの時間の関係上、いませんが随時、その都度のパーティー募集でボスを倒したりいけるので問題ないです。
プレイヤーは理由はわかりませんが、親切な人が多いです。
育成途中のペットを無償でプレゼントしてくれたり、ボスまでのルートで迷ったら見捨てず初心者でも助けてくれたりと心温まることもあります。
問題は画質ですが、今最先端のRPGとは差は明らかですが、その分動作が軽く、PCはプレイ中も静かです(ファンが高回転しない)

私みたいに浅く長く楽しみたいならMOEはおすすめですよ!
[ 2013/11/11 ] [ 編集 ]
 このゲームの面白い点といわれて思い浮かぶのが様々なスキルと手間さえかければ自由に上下させられるスキルポイント、そして豊富な食品類です。
 このゲームではスキルポイントと所有スキルでキャラクタの性能が決定し、その配分によって自分のキャラを戦士や魔術師にして魔物と戦うだけでなく、鉱夫や料理人といったアイテム生産に特化したキャラにして他のプレイヤーとの商売をしたり、特定の分野への最適化を考えないなら召喚獣を操りダンスを踊るガンマンのようなよくわからないものにすることも出来ます。
 また、このゲームでは満腹度や潤喉度といったパラメータがあり、それらを管理、維持するための食べ物や飲み物があります。この要素は延々狩りを続けるような効率重視のプレイでは邪魔な要素になりますが、非常に多種多様な種類があり、ちょっとしたロールプレイには最適です。
 他にも便利さや強力さだけでなくユニークさや癖の強さも目立つ様々なスキル、一部のNPCやモンスターの集団との友好度の存在、特に育っているスキルによって定まるシップ(自動で決定される称号)や育っているスキルによって得られるいくつかの単語を並べて作るブレンド(自分で名乗る称号)など、ロールプレイに一役買ってくれる仕様が豊富にあります。

 一方、このゲームの悪い点を挙げるとすれば効率的なプレイのし辛さだと思います。前述した満腹度などのほかにも装備品には耐久度があって一部の例外を除いていずれ壊れるのが前提だったり、キャラクタの髪が伸びたり汚れがたまったりして元に戻すには美容のスキルを他のプレイヤーに使ってもらう等の手間が要ったり、ほぼ全てのアイテムに重量があって重量オーバーだと移動に制限があったりと、効率的に遊ぶには厳しい要素が少なからずあります。
 また、スキルポイントの合計値の限界はキャラクタ1人に付き必ず850点までという制約があり、この限界値を増加させる方法は課金要素を含め全くありません。そのため1人のキャラクタで出来ることには必ず限界が付きまとい、なんでも完璧にこなせるキャラやこれが正解だと言い切れるキャラは作れないと思われます。

 以上より、自分のオリジナルキャラクタを考え、そのキャラクタをロールプレイすることが楽しめる人にはこのゲームはとてもお勧めです。
 一方でゲームは効率的にプレイするものだ、自分のキャラは最強じゃないと気がすまない、目茶苦茶強いレアアイテムと超高レベルのキャラで大暴れしたい、といった人にはこのゲームは対象が違うからお勧めできないと言わせて貰います。
[ 2013/09/17 ] [ 編集 ]
確かにもうMOEは相当古い

しかしこれに変わるタイトルが無いというのが、現状のMMORPGの糞さを物語っている
[ 2013/09/08 ] [ 編集 ]
 ここのレヴューの人たちはMOEに対して好感触の人が多い。それだけ良しゲーとしてみてもらえるのはいいことですが。

 残念ながらMOE自体過疎化が進んでいます。RAから10年来続いてきた古参の私も辞めることを検討してますし、現運営には次期作を検討してもらうようにメール要望だしているので。

 残念ながらMOEは決定的に残念なところがありすぎます。
 
 やりこみ要素を無理矢理作るしかない
 1アカウントでキャラが最大4つまでしか作れない。よって複アカをとる人が多い。この管理がめんどくさくなる。
 キャラ名の字数制限がひどい。全角で6文字、半角で12文字まで。しかも漢字などの文字が一切使えない。
 インペリ数が圧倒的に少なすぎる(初期で所持アイテム枠12枠。銀行枠が12個とか・・・どうしようもない。最大拡張しても、アイテム所持枠22、銀行枠55でも少なすぎる。対人エリアのwar ageの荷物枠が倉庫用になる始末です)
 調教ペットシステムがバランスブレーカーになっている
 サーバーが惰弱でLDしやすくなっている
 なにより運営が課金ばかりの更新しか頭になく、ゲーム性そのものの改変がまるでない。特に対人エリアのwar ageなんてRAのころに毛が生えた程度の変化しかなく、他のエリアの過疎化も進んでおきながら放置して、もうマンネリ化してそれに飽きて辞めてる人もいますし。私の知り合いの人もMOEに関してはネガ的なことしか言いません。

 MOEを酷評することでアジるみたいになりますが、残念ながら私から見たMOEは無課金でもする価値はないし、現運営に対しては課金はおろかMOEそのものにNoを突きつけるしかないです。

 たしかに現運営はアニメコラボとかイベントなどで頑張りはみせていますが、ゲームとして致命的な欠陥や進化のなさを見る限り、それらの努力は虚しくみえます。このゲームを楽しみを見出している人たちには悪いですが、私が長年MOEをユーザーしてきた視点からみて、今のMOEに見切りをつけて次回作に着手して欲しいと思います。

  
[ 2013/08/21 ] [ 編集 ]
このネトゲの過疎化を加速させてるのがペット
・ペット自体はPCを超えてLV150まで上がる
・基本的には3匹連れて歩ける
・ペットにはルート力に制限がある(上記2点による)
・育成は単純なexp制の我慢ゲー
・よって視界に入るPCは全て敵として捉える習性が身につく

スキル制だの自由だのと浮かれてペット中毒になってる古参の
ペットが無駄に時間かけて独占してるからとそのmobを狩ろうものなら
ID消すまで逆恨み喰らうネトゲに変わり果ててます。

実際、これで嫌気がさしてやめてゆく人が耐えないんですな。
[ 2013/08/11 ] [ 編集 ]
ゲーム内容のレビューは十分出ているので、
運営とプレイヤー側のレビュー

○運営のレベルが高い
・BOTの駆除
 HPから報告すると、GMが該当のキャラへ
 確認しに行き、BOTと判定したらアカウント停止
 「ガ○ホー」ではBOT報告した人が垢停止になるが。

・不具合に対する対処
 不具合でのアイテムの複製等があれば、
 個別にアカウント調査をして対処。
 不具合利用のひどいアカウントは個別に停止

・個別の対応
 テンプレ回答で済む範囲はテンプレだが、
 アイテムの消滅・問い合わせなど
 わりと人間が書いた返事が返ってくるし、
 ちゃんと対応してもらえる。

・個別の対応
 メール報告したら、数分後にGMがきて
 対処してもらった事があります。

・個別の対応
 アイテム消失・お金消失等で個別に対応
 「ガ○ホー」はガン無視だよね・・。

・中華の締め出し
 昔は中華が狩場独占24時間営業だったが
 中華IP締め出しにより、快適に

・GMが結構ゲーム内に現れる
 1年で20回くらいは出てくる気がする
 公知もなくGMがイベントしてる事もあるので、
 もっとあるかも

「ネク○ン」「ガ○ホ」「ハ○ゲ」を見ていると、
3社とも一切出来てない事なので、こういう事は
不可能な事なのかな?、と思って諦めてたけど
実際、MOEはこんな運営が出来ているので、
「ネ○ソン」とかが「ただやってないだけ」
という事だよね・・。

○ユーザーの質が高い
・詐欺などほとんど無く、初心者には装備を
 あげちゃうような人が多い。
・ボスなどは基本的に順番待ち。
・キチ○イが少ない、そのためキ○ガイは
 すぐに名が知れ渡る

○その他雰囲気
・LV上げに必死というのが無いのでまったりな空気
・ソロのが効率がいいのでPT募集は少ない
・自分でPT募集をかけると結構集まる
・強力なボスを10人~30人程度で倒す募集は結構ある
・一見、町の中なのに全然会話が無いように見える。
 他人の会話ログを流すのも悪いかなという考えや、
 チャンネル会話の優秀さにより、人が集まってるのに
 無言に見えるため、チャンネルを知らない初心者には
 異質に見えるかもしれない。

最初分かりにくく、子供は
チュートリアルで諦めるため、年齢層が高い。
スキル制のため、廃プレイしても神にはなれない。
この辺がキチガ○フィルターになっている。
[ 2013/06/30 ] [ 編集 ]
今更こんな古いゲーム・・・とか思いながらスキル製ときいて気になりやってみたらハマったw
はじめて間もないから他のレビューほど参考になるかはわかりませんがお付き合いください(*´∀`*)コメントしたいのです

MOEでまず最初に着目したのはやはりスキル!
たくさんあったので自分の好みそうな効果のスキルを選び抜いてゲームをはじめました。この時は"自然調和"等をあげる予定にしていました。(移動能力等を上げる技を扱うスキルです。)
ですがゲームをいざ始めてみると、敵とまったく戦わないわけにはいかないので多少の戦闘をする為に"素手"スキルで敵を叩きます。そうすると"筋力(攻撃や重量制限に関わる)"や"着こなし(防具の装備に関わる)"があがることになり、
力も狩場もよくわからないうちに金を稼ごうとおもったらそのへんにはえてる野菜を"収穫"スキルで刈ることになり、
そのまま収穫を進めていってたらいつのまにかそのスキルがかなりあがり、戦うより儲けが出てきます。
こうなったら"料理"とか"醸造(ジュース)"にも手を出して本格的に収入を得てみようとして
自然調和を上げてジャングルマスターというシップ(職業)になるのを目指していたはずが、いつのまにか収穫のほうの職業向きのスキル構成になってしまってw
戦闘キャラと生産キャラでわけたくなってきたなーとか
なんやかんやしてるうちに1週間たって自分がハマっていることにきづきますw

そんなかんじで、適当に歩き出したらいつのまにか自分のやりたいことが目の前に現れて没頭するうちに充実してきますよー、そして他のプレイヤーに話しかけたらたいがいフレンドリーに返事をくれます。
だからそのまま友達増やしていろんなところにいっしょにいったり作業中におしゃべりすればもっと楽しいです。

っと長文だけどこんなかんじでまったりプレイできるからちょっとやってみるといいよ!
アニメのほうのマスターオブエピックも面白いから見てみて興味がわいたらゲームのほうにも!!
[ 2013/06/18 ] [ 編集 ]
パンツ男を最大10人まで召喚できたり、ネタ「のみ」のスキルがあったり、やきいもで空飛べたり、クマ、パンダ、魚、幼女などに変身できたり、相手を土下座させれたり、パンツになって相手に後ろを向かせたりできます。
[ 2013/05/23 ] [ 編集 ]
これすごいゲームじゃない?
評価高いから息抜きにできるゲーム探してたけど
これは良ゲーですわ。苦痛な反復クエストに縛られない
生き方自由、アクションゲー出身ですが評価される理由わかりますわ
[ 2013/05/18 ] [ 編集 ]
もう7年も経過しているとは思えないゲーム。

私は7年も遊んでいないけれど、まったり遊んでいます。
大抵は途中で課金ゲーになったり有料アイテム最強みたいな方向に進む場合が多いですが、今でも無課金で何の問題もありません。

そして古参の人との差も少なく、やはり7年続いただけの事はあるゲームだと思います。
[ 2013/04/29 ] [ 編集 ]
とにかくやれる事はとても多い。
やらなければいけない事はとても少ない。
最近のネットゲームと比べると不便さが目立つが、
その不便さもゲームバランスに組み込まれているので欠点とは言い難い。
非効率的なプレイをしても許される数少ないネトゲ。
もちろん時と場所をわきまえた上での話だが。

いわゆる「縛りプレイ」に抵抗の無い人なら十分に楽しめるはず。
効率最優先プレイでも遊べるが、
恐らく2、3ヶ月もすればやる事が無くなって飽きるだろう。
効率を求めると「ソロで雑魚狩り」が最も手軽かつ高収入なのだから。

PCスペックが高いとエラー落ちするという妙な仕様を許容出来るならオススメ。
エラー落ちにはある程度法則性があるので、慣れれば何とかなる…はず。
[ 2012/11/22 ] [ 編集 ]
オンゲ初心者の頃に始めて、最初の1年くらいはwikiの存在すら知らないままどっぷりとソロプレイしてました。

昔に比べてチュートリアルの専用MAPができたので、途中で何かわからない事などがあった時にここに戻って練習したり調べたりすることもできて、便利になりました。(まさか"生産職でも最初は戦闘スキルが必要になる"事まで教えてくれるようになってるとは…)

●良い点
・MoEといえば「自由度」の高さ。生産職から魔法使いに、真帆使いから戦士に。戦士から芸人に(?!)。
インターフェイスもほとんど自由に動かせます。(表記がほぼ英語っぽいのでちょっと戸惑う…)別のゲームから来た方は、今までの慣れたゲームと同じ配置のインターフェイスにもできるんじゃないかな。

・新規と古株の差がほとんどないです。新規さんでも1週間も適当に遊んでればそこそこ色んな所に行けるようになります。ゲームに何ヶ月もインしてなくても、多少のシステムの変更などあってもすぐ戻れると思います。
このゲームのプレイヤーの強さはほとんどスキル構成です。長くいて強い課金装備なんか持ってればOKってわけではないです。

・プレイヤーが親切な人が多いです。皆初心者支援したくて、MoEをアピールしたくてウズウズなんです。

・課金者と無課金者どちらでも楽しめると思います。よく課金しないとかわいいアイテム手に入らない、ダンジョンすら入れない、強くなれないなどありますけど、MoEはほんとにそういったのはないと思います。初心者の頃はまったく信じられなかった話ですが、無課金で倉庫のお金カンストさせた方もいらっしゃるみたいです(うらやましぃ…)課金する人がたくさんいるので、ちょっとした小物なんかは露天で簡単に手に入ります。


●悪い点
・「自由度」が高いのは長所であり短所にもなりえます。
まずどんな職になるかで迷い、何をどうやって遊んだらいいか迷い、操作になれてくるとMoE内での暮らし方について悩み、スキルを理解するとスキル構成について悩み…。
レベル制ならストーリークエストが用意されてますが、MoEにはこういった明確なストーリークエストがありません。自分なりにMoEでの暮らし方を模索しないといけないですね。
ちなみにMoEのシナリオは公式HPの"コミュニティ"→過去のイベントで"読めます"。

・複数アカウント&キャラクターを作ってしまいがち。せっかく伸ばしたスキルを手放したり下げたりするのが惜しくて別キャラを作ってしまう。戦闘用と生産専用のキャラとわけたくなる。2PC目が欲しくなる。

・運営さん頑張って。
コメント欄にもありますが、エラー落ち、巻き戻りでアイテム消失、ラグもひどい。保障は一応チケット配布でしてるつもりみたいですね。
イベントのほとんどはユーザー主催です。最近は運営主催イベントも工夫を凝らそうと頑張ってらっしゃるようです。レースとかフライトとかまたやって欲しい。

・倉庫が小さい。とにかく小さい。初心者の頃はビックリしました。のちのちクエストで枠を広げる事はできますが、最初はすぐいっぱいになってしまって整理に困りますね。

・MOBの強さが少々わかりにくいです。初心者のうちにあんまりMAPの奥深くにいくと、瞬殺&粘着にあいます。かなり長いこと追いかけられたりしますので遠出には注意です。

・グラフィック…古いね。ゲーム内装備(シップ装備など)はちょっとアレです。デザコンの登場で多少改善はされてきたのでは。

・マイホームシステムが課金ありきだなんて聞いてないよ運営さん(涙)低スペックさんはAncient Age(マイホーム専用エリア)に行く時注意です。重くてしばらく抜け出せなくなりかけます。(ランチャー画面で設定を極限まで下げてからログインでなんとか抜け出せるかもしれません)

・そろそろ対人エリアのアップデート何かした方がいいんじゃないですか運営さん。…ってくらい対人エリアは私が始めた頃とほとんど変わらず…。



これでもMoE信者ですよ?^^動画も外部サイトも豊富で、これだけ高評価と低評価があるのはそれだけ多くのプレイヤーが遊んでるって事で。まだ未プレイな方はぜひ遊んでみて欲しいですね。
途中離れたりしながらもかれこれ登録から7年以上滞在している老プレイヤーからでした。なんだか他の方とほとんど変わらない評価ですが(汗)長文失礼しましたm(_ _)m
[ 2012/10/29 ] [ 編集 ]
ゲームはおもしろいですが不具合を放置しつづけたりします
エラー落ちがひんぱんにあり、エラー落ちのついでにアイテムも消えます
しかも保障もありません。ゲーム内のラグもひどくはっきり言ってひどいゲームです
[ 2012/10/14 ] [ 編集 ]
個人的にはおそらくグラフィック面以外で総合的に見てこれ以上のゲームにはなかなか出会えないのではと思う程の良いシステムのゲームです。

ゲームされてる人も親切な人が多く上品な人が多いです(社会人や高校生以上の方が多い印象があります)
また他のゲームへ行ったり多忙等でインができなくなって時期が開いても全く問題なく戻ってこれます。

課金を続けないとまともにプレイできないとか一緒に他の人と遊べないとかスキルやレベル的に置いていかれるとかの切迫感も全くなく、楽しいと思ったら自分が課金したい物に納得して課金できるスタイルは結果的にゲームの寿命を延ばしている成功形といえると思います。
他の方も書いてますが全く無課金でも古参で課金ガチガチの人と変わらず遊べます。課金はあったらちょっと嬉しいかなという程度です。

私も課金経験はありますが納得した上での課金なので満足していますし、嫌な思いでの課金は一度もありません。
他ゲームでは仕方なしに課金といったことが数多くありました。
然してそういったゲームは結局続きませんでした。

悪い点といえるかどうかですが自由度が高く何をしないといけないっていうレールみたいなものはない(クエストを受けてそれを達成する等はありますが全て任意です)ので自分でしたいことが見つからなくなると続けることが難しくなると思います。
大きく気になる点といえばこれとグラフィックの古さくらいだと思います。
フェローシップと呼ばれる(他ゲームで言うところのギルドに近い)PCの人たちの集まりを探して入るのも続けるひとつの良い方法かもしれません。良い仲間を見つける事はより楽しめるポイントとなると思います。

スキル制なのでスキル割りでキャラの方向性が決まります
スキル上限が850と決められておりこれは何をしても変えることができないため、最終的には新規の人でも古参と同じ上限スキルになります。古参との格差が少ないといえると思います
装備面では古参の方が多少有利ではありますがないと話にならないような装備はありません。

戦闘もソロでボスを倒すとか必要最低限の人数でボスを倒したいとか異端なことを目指さない限りはプレイヤースキルがそんなに自信がなくてもスキル構成がガチガチでなくても大丈夫です。
他の人のフォローもありますし、PTプレイも十分楽しめますし、PTの助けにもなります。
(但し1箇所だけ戦闘にガチが求められる場所があります。行かなければ問題ありませんし行く必要も特にありません)

ただ戦闘や狩りで遊びたいならガチって程でなくてもいいですがスキル割を戦闘への割り振りもある程度考えないと強い敵相手やPTでボス狩りに行くとなるとつらい場合があります。

数多いスキルでそれぞれが方向性が違って楽しい為、長くやってるとキャラ数が増える傾向が多いのでキャラ別に得意性を変えていくのも手段だと思います(戦闘メイン、生産メインなど、もちろん1キャラ入魂で長くされてる人もいらっしゃいます)
キャラは増やしても課金が必要なんてことはありません。

盾スキルは敵の攻撃をプレイヤーの操作により能動的に受けて回避することができるスキルでこのゲームの特徴の1つで楽しいと思いました。

残念ながら古い長いゲームなのでグラフィックがどうしても最近のグラ重視のゲームと比べると古めの印象があります。
そのかわりに軽いので多少古いPCでも動作します
パソコンが壊れてしまって高いパソコンの購入が難しいという場合などでも復帰しやすいですしパソコン環境でのプレイヤーの間口が多いのはありがたいと思います

書きたいことはまだまだありますがあまりに長文なので失礼致します
とにかくまったり遊ぶのにいいゲームです。
このゲームを経験されてないのはもったいないと思いますので古めのグラフィックに抵抗がなくてMMOを探してる方なら是非一度プレイをお勧めします
[ 2012/09/13 ] [ 編集 ]
最初は楽しいが、やりこんだ後は飽きしかない。
新しいパッチが導入されても、熱が冷めるのが早すぎるものばかりで結局はフリーゲームや他のオンラインゲームと並行もしくはそっちに流れていったり。

課金なしでもある程度は遊べるが、効率重視の人にはかなりきついと思う。とどのつまりは課金に走るケースが多い。

GMイベントも単調的で面白みが感じられない。ただ発言してればいいだけの流れはもう終わってる。
[ 2012/05/27 ] [ 編集 ]
合計スキル850という制限はあるけど、その中で自分のやりたいように育てられるので縛られてる感はない。ように思えるのですが、ボスクラスの敵を相手にするPTの場合には最低限必要なスキルが決まってくる。どんな構成でも歓迎されるといったわけではない。(例として自分の場合、投げとキック主体の構成で行ったら引かれた。つまり火力の出る構成でないと歓迎されない。当たり前のことだが。)なので、ボスクラスの敵専用のキャラも作る必要が出てくる。

趣味程度で楽しみたい、かつボスクラスの敵を相手にしなくてもいいという場合には好きなように遊べていいのかもしれない。

最初はテンプレ構成目指して遊んで、慣れてきたら好きなようにスキルを上げたり下げたりするのが流れ。それとオシャレとかをしたい場合は、若干の課金が必要になる。(金策キャラを作ればゲーム内でPCから買うことができるので無課金でもいけそうだけど)

自分がプレイした感想でした。
[ 2012/02/16 ] [ 編集 ]
諸事情でプレイできなくなりましたが、機会があれば今でもやりたくてうずうずします。
MoEでまったり遊んで、対人やガリガリしたくなったら別のゲームでサクッと遊ぶ、なんてやり方でやってました。
(対人要素はしっかりありますが、他のが面白かったので)

他の方もコメントされているように、MoEの良さは格差がないことと自由であることに尽きます。
加えて課金アイテムに関しては、無きゃ無いで問題ないレベル。しかも露店に出せるので無課金でも楽しめます。

しかし、定番の狩場でガリガリ狩ってガリガリLv上げて、最強ステと最強装備で俺TUEEEEE!!って思考の方には正直向きません。
(装備修理しなかったら壊れちゃうし、いつかは耐久度がなくなって壊れちゃうし)
自分で調べながら、あーでもないこーでもないとシミュレーターとにらめっこしながらニヤけてる方はドハマりすると思います。
「○○しなきゃいけない」「○○じゃないといけない」はどの行動においても無く、満遍なく楽しみたい場合は戦闘職・生産職・収集職(戦闘性能有り)の3キャラいればいいのではないでしょうか。(あとはネタ用に1キャラ?)
そうなると倉庫を拡張しないとキツキツなので、課金するとしたらそこかな?
ステはいつでも増減可能なので1キャラでも遊べます。

じっくり遊ぶのが好きな方にはおすすめです。
[ 2011/11/21 ] [ 編集 ]
いろいろなオンラインゲームの中でもゲームとしてのシステムは非常に優秀なゲームです。

古参なゲームなので、グラフィックが古く、レトロな感じはぬぐえませんが、やり始めると、じわじわ楽しくなってきます。

良くも悪くもフリーダムで、やってみないとわからない、調べてみないとわからない。そんな要素で溢れています。
最近のオンゲーのように、自動でクエストが来たり、移動までしてくれるような仕様に慣れてしまっている人にはキツいと思います。

ギルド(といっても、プレイヤーが作るものではなく)という、職業組合のどれかに入って、マスターNPCからクエストをもらって賃金やアイテムを得ます。
が、そのクエストも補助的なものなので、実際の活動のメインはキャラクターのスキル上昇です。

剣や盾、攻撃魔法、召還魔法、料理や裁縫、採掘や弓などなど、それぞれにスキル数値があって、使うごとに少しずつ上がっていきます。
どのスキルを上げるかによって、職業名が与えられる仕組みです。
スキルの総合ポイント上限が850と決まっており、1つのスキルの最高は100です。
なので、最高レベルに上げられるスキルはせいぜい4つか5つです。
そのため、攻撃に長けていると、生産はからっきし。
生産マスターを目指していると、敵にすぐ殺されてしまうくらい弱いキャラになります。
万能キャラを作ることはできず、それぞれに個性がでます。

モンスターの強さもバラバラで、この地域は弱いモンスター、この地域は強いモンスターがいる。という常識はなく、闘ってみないと分からないほど。
超弱い生産キャラなのに、怖いモンスターが横で闊歩している地域の材料を採集しなければならない事もあり、逆に遠出しわりに拍子抜けするほど楽勝だったりします。

そのへんが妙にリアルでもあったりします笑
そのあたりのアバウトさを楽しめるかどうか、それは人それぞれですね。

一応ハウンジングもあったり(かなりの富豪になれねばなりませんが)露店も盛んですし、愛される人には長年愛され続けているゲームです。
なにより、これほど生産者が重宝されるゲームもないと思います。派手さはありませんが、スキルや職業がとても豊富です。複合技やネタ技もたくさんあります。

ゆっくり、じっくり少しずつ楽しみたい人にはオススメです。
[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]
このゲームの素晴らしいところは絶対自由。
更に仲間がいるとその自由度は∞。

スポーツ選手のようなキャラを作って、仲間からバフをもらいつつ、バカみたいに高い断崖絶壁から清水よろしく飛び降り、芋食った屁のチカラによる空中散歩でしのぎながら、対岸に着地するといったような行為を他ゲーでできますか?
もちろんその行為でレベルがあがるわけでもないし、レアなアイテムがもらえるわけでもない。(マラソンみたいなイベントはありますけど)
だけどすごく楽しい。

興味のある方はニコニコなどで有名プレイヤーのお遊びを
みてみるといいですよ。本来遊びというものはこういった”砂場”だけあればいいと思う。

また、このタイトルは息が長いだけあって、情報量が膨大です。装備品の数も異常で同じ格好の人なんてほとんどいない。その位のアイテム数、スキル数があります。
(中央市場である西銀だけではなく、家ageも覗いてみてください。絶対にあなたの物欲が刺激されます)

加えて、みにくいwiki、親切すぎて冗長なチュートリアル(人によってはキツイ。90%飛ばせるけどね)のお陰で、ご新規さんの寿命は3日目位で分かれ目を迎えます。

個人的にゲームを初めて、”まずコンフィグ”を弄る人はこのゲーム向いてます。
でも、気をつけてください。
これのカスタマイズ性が異常に高すぎて他ゲで不便を感じるという後遺症になやまされます。
[ 2011/09/23 ] [ 編集 ]
自由度は素晴らしいです、良い意味で放り出されます。
最強の戦士を目指して筋力や剣術を磨くも良し、魔法剣士や忍者戦士も良し。もちろん魔法使いも。

ですがそこまでは他MMOでも普通にあること。

私の場合は戦闘などまったくせず、料理、鍛冶に精を出し、戦争で壊れた武器防具を前線に補給したり、食事を運んだりしてました。
戦闘や対人が苦手な人でも生産で生きていけます。
ダンスや演劇、散歩、釣りや水泳だけでも楽しめます。

まったりゆったり自分のペースでブラブラと、そんなまったりゲーです。
[ 2011/09/08 ] [ 編集 ]
よく良ゲーだといわれますが、実際のところ並程度じゃないかな・・・

自由度が高いというよりも、ただ筋道が無いだけ。
プレイヤーのことを全く考えていない投げっぱなしで、
狩場もwiki、装備もwiki、何ができるのか知るためにもwiki...
と、外部サイトを参照しないとマトモには遊べません。

一番のアピールポイントになっているスキル制ですが、
スキル上げは一般的なLVゲー以上にひたすら単純作業
さらにスキル振りも、最低限必要なスキルやスキル上限値から
かなり制限されてしまうため、「自由」というには程遠いです。
[ 2011/09/04 ] [ 編集 ]
レヴェルの概念はなくて、スキル構成が目玉です。詳しいお勧めポイントは、他のレヴュアーさんにおまかせして・・。
プレイしていて、気になった事を・・。まずはマイページですが、倉庫の役割をしてくれるので助かると想いきや、品物によっては転送不可が殆どで、ほぼ意味が無い

また、MOBの強さも表記が曖昧(専用WIKIなのに)で、いちいちWIKIを見ないと判らない。戦闘向けの職業と生産に分かれますが、どれも専用装備を取るためには、自分より強い人に頼らないと取れない事、ソロでも出来ますと謳って居ますが・・ギモンが残ります。

さらに、スキルが高くなるとPT必須になりますので、ますますソロプレイが難しくなります。
[ 2011/08/28 ] [ 編集 ]
日本産のウルティマというのはボリュームや作り込み的に
無理がありますが、それでも巷にあふれている国産・
韓国産に比べれば自由度はかなり高い方だと思います。

スキル制なので特に考えずプレイしていてもキャラクターは
成長しますが、最終的には自分の進む方向をキチンと決めて
振り直していかないとやれることが減ってしまいます。
逆に言えば後からでも方向性を決められるので、はじめは
好き勝手にプレイすればいいというのも魅力です。

全盛期と比べるとプレイヤー人口がかなり減っているので
野良パーティや気軽な製作依頼などは難しい状況ですが
わりと一人でも何とかなるゲームなので、生産キャラクター
さえ作ってしまえば不便はあまり感じないと思います。
[ 2011/06/25 ] [ 編集 ]
最近ネトゲを始めた人にとって、MoEのスキルシステムは
派手さに欠けたものに見えるかもしれない。
他人との競争を主眼においていないため、
他者に対する優越感を楽しめるゲームではない。

その一方で、ネトゲを長いことやってきて、
もはや満足するネトゲに出会えなくなってしまった人々にとって、
MoEは流浪の旅を終える場所になるかもしれない。

スキル制+適度な上限設定により、キャラに個性を持たせ、
プレイヤーは自分自身のスタイルを持つことができる。
そして競争を主眼にしないシステムは
様々な遊び方を作りだすことに成功している。

もはや最盛期程の賑いを見ることはできないが、
今なお運営イベントやプレイヤー主体のイベントが
日々盛んに行われている。

既存のネトゲに疲れてしまった老兵へ
ゆったり遊ぶことのできるネトゲとしてお勧めしたい。
[ 2011/03/01 ] [ 編集 ]
なんといってもこのゲームの魅力は自由なところ。

対人戦!レベル上げ!巨大なボス!というのもありだけど、
料理のスキルを上げて、作った料理を売る料理人としての
楽しみ方や、ひたすら泳いだり、釣り人として楽しむなど、
自分の好きな楽しみ方ができるのが良いと思います。

親切な人も多いので、ギスギスしてなくてのんびり楽しめるのはいいですね。
[ 2010/12/20 ] [ 編集 ]
新規と古参の差がない。

課金装備も石油王様が大量に出してるからゲーム内マネーで普通に買える。

FS(他ゲーだとクランっていうのかな?)勧誘イベントや
ボス狩りツアー、ユーザー主催の劇(?)があってワイワイできる。

ネタ構成でもPvPに参加できる。


正直欠点はグラしか思いつかん。
グラは公式みたらおk
グラが全てです>< って人はやめたほうがいい。
そこまで気にならない人はお勧め
[ 2010/09/21 ] [ 編集 ]
ソロでも仲間同士でも楽しめるゲームです。
対人・戦闘・生産のどれでも奥深く遊べる内容だと思う。
特に生産好きな人は、たまらなくハマります。

管理人さんも書いている通り、
新規で始めても、すぐ古参ユーザーに追いつく事が可能で
過去の遺産的なアイテムも無く、装備バランスも良いです。

あと、課金しなくても、ずっと遊ぶのにまず問題無いです。
そういうゲームは本当に少ないと思う。

チュートリアルの場所には、慣れたユーザーさんが
よく居たりするので、わからない事は遠慮なく聞くと良いです。
親切なユーザーが本当に多い中、たまに押しの強い方もいたりするので、
そういう時は「ここからは自力でやってみたいので」と一言言えば大丈夫です。

とにかく自由度が高いので、クエストで指示を出されるのに慣れている方には、つまらないかもしれませんね。
「遊びは自分で創るもの」と考えて、ゆったり遊んでみるのをおすすめします。
[ 2010/08/20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


