

CABAL ONLINE





管理人評価
★★★★


・選択可能な職業は6タイプ
・ウォーリア 接近戦のスペシャリスト
・ブレーダー 双剣による高速攻撃
・ウィザード 魔法攻撃キャラクター
・フォースアーチャー 遠距離物理攻撃
・フォースシールダー 鉄壁の防御
・フォースブレーダー 剣と魔法を操る、魔法戦士

・戦闘方式
一般的なクリックゲームタイプ
しかしスキルを連続で使用できる「コンボ」システムがある
ゲージに合せてタイミング良くスキルを使う事で、連続して攻撃ができる

GPS(全体MAP)
全体MAPを、かなり便利にしたシステム
NPCSHOPの場所やクエストNPCの位置、適性Lvのモンスターの場所なども表示

・国家戦闘
「カペラ」「プロキオン」どちらかの国家に所属し、戦うシステム
敵国家プレイヤーを倒すことで「名誉ポイント」が得られる
PKとは違った、大規模な戦闘が可能だ
無料でこれだけの内容のゲームができれば、十分だと思う
Lv上げも、他MMORPGに比べて非常に楽
膨大な量のクエストを通じて、比較的簡単に上げる事ができる

スキルも派手なのが多く、爽快感も十分にあるし
PvP要素やアイテム強化などの、基本的な要素も押さえてある
プレイ人口も多く、賑わっている

しかし悪い点もある

まず若干動作が重いと思う
公式発表の推奨動作環境では、動作はするが快適なプレイは無理かと
快適に遊ぶならば、推奨動作環境を余裕で満たした性能のPCが必須

後は基本的にソロプレイ主体になる
パーティープレイが大好きな人には厳しい
確かにパーティーを組んでクエストを行う事もあるのだが、殆どがソロプレイになると思う
オンラインゲームなんだし、パーティープレイに意味を持たせて欲しい

必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium4 1.5GHz 以上Core2Duo E6300 以上
メモリ1GB 以上2GB 以上
グラフィックGeForce6600シリーズ以上GeForce8500シリーズ以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓

©2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
©2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
復帰キャンペーンで久々にやってみようとしたらどうやっても起動せず
調べてみると64bitOSには対応しないとのこと、当方win7x64
対応しないとの表記は有っても普通に動くゲームも多いけれどこれは無理のようです
[ 2012/05/22 ] [ 編集 ]
カバル歴:4年程
保有キャラ:WA(Lv180)、WIZ(180)、FS(175)です。

【良いところ】

・グラフィックは見る人が見ればチープだが、爽快感や
 操作性が上手く補えている。スキルのグラも綺麗に
 見せる努力が感じられる。
・他のMMOに比べ、レベルが上がりやすい。
・課金すればワープ機能が使え、移動が楽。というか
 一度課金ワープを経験すると無課金には戻れません。

【悪いところ】
・キャラレベル補正が大きく効いてくる仕様のため、
 対人で強くなりたい気持ちが皆無であれば、自分で
 実行してまでの製造は必要ない。苦戦する敵にも、
 2レベルも上がれば囲まれてさえもわりとあっさり
 倒せたりする。高レベルダンジョンではそれなりの防具が
 必要だが、他プレイヤー(いわゆる廃人達)の売っている
「そこそこ強い武器防具」購入でとりあえずなんとかなる。
 ただし、わりと金策はしやすい。ドロップがそれなりに
 あるので、店売りしたり需要が高いアイテムを他プレーヤ ーに売ることで、上記「それなりの武器防具」レベルは
 なんとか対応可能。

・対人最強(?)を目指すなら製造必須だがとてつもなく
 マゾい。一言でいうと、良いアイテムの成功率が低く、
 時間・コストがかかるため、例えば社会人の場合では
 平日は帰宅後に2時間程プレイ、週末を全部消費・・・
 して、なんとかなるかどうか。ちなみにこのような製造
 仕様のせいか対人コンテンツがほとんど乙っているので、
 「かけた時間・苦労のわりに、イマイチ満足感が無いな」と
 いずれ気が付く(製造にもレベルがありそのどこかで)。
 更に、製造やアイテム強化コンテンツの仕組みそのものが
 割と複雑なため、低年齢や知能が低い人の場合は、
 WIKIサイトを熟読しても理解できない懸念がある。

・基本的なスキルはLv100程度で完成するため、
 このあたりで飽きて引退する人が多い。それ以上からの
 スキルのような物もあるにはあるが、基本的にフィールド
 マップではそれほど意味は無く、高レベル向けダンジョン
 でもPTでかかれば、そこそこの装備ならば、
 キャラレベルさえ高ければさほど苦労しない。

・マップが狭く、全体的に暗い印象のため、閉塞感が強い。
 

【総括】
・製造コンテンツに関して凝ろうと思わなければ、良ゲー
 かと思います。運営サイドの利益追求の視点で見れば
 製造やアイテム強化コンテンツがそのメインなのが
 あからさまに見えすぎる製造仕様。その他で見れば、
 わりとトータルでは良ゲームと思いますよ。
 
[ 2011/10/05 ] [ 編集 ]
プレイ期間1年
といってもここ2年近くプレイしてないけどね^-^

良い点
・グラフィックがいい感じ
・レベルも上げやすい(ただしめんどいけど)
・コンボやスキルがおもしろい
・無課金でも十分いける
悪い点
・BOTが非常に多いのでクエストアイテムを集めるのがマゾいときもある
・イベント以外でレアアイテムを落とす確率が低すぎて話にならない(エポーレットならまだしもバイクはひどい)
・マップが単純すぎて飽きてくる
・人がいない、新規の人もいない(いても高LVかBOTのどちらか)
・基本、人と組む必要が無い完全なソロプレイゲーム(動作環境がギリギリの人は他のプレイヤーが近くに来ただけで固まる事もあります)
・製造がマゾ  ってか必要ない
・金はたまるが使い道はあまりない
・クエストは多いが内容がシビアすぎるのもあり、一つのクエストをクリアするのに4時間かかることもあります。
・戦争が過疎っているので高LVに行くほどやる事がなくなる
・LV80~100ぐらいで飽きてやめるひとが多い
[ 2011/01/11 ] [ 編集 ]
2年ほどやりました
良い点
・レベルがさくさく上がる
・コンボが楽しい
・無課金でも十分遊べる
悪い点
・クエストが出来ないほど異常なBOT天国
・製造がマゾ過ぎる
・戦争が過疎ってる

狩りやダンジョンはすぐに飽きると思うので、戦争が気に入るかが
長く続けられるかの分かれ目だと思う。
戦争はMAX100vs100で、レベル毎に分けられていて
賑わってるのは150以上帯だけ。
1日6回開催されるが、149以下では30vs30がせいぜいで
一桁しかいないこともザラ。
しかも高レベ者のサブだらけで、新規だと敵1人に3人がかりでも
勝てないでしょう。
そうなると一方的な虐殺もよくあります。

職は唯一SPを回復できるWizが人気。
FS(フォースシールダー)は高レベルになるほど使えなくなる罠職。
FSの高レベ者はWizのサブを作って、いつの間にかWizが
メインになってるのをよく見かけました。
極端な話、防御無くても火力さえあればいいゲーム。

とにかくBOTが氾濫しまくっているので、そこで萎えなければ
それなりに続けられるでしょう。
[ 2009/09/12 ] [ 編集 ]
キャラメイクが終わってる
種類が少ない(5パターンくらい)上、どうやってもキャラがブサイク
オシャレさせたり可愛いキャラを作りたい人には不向きすぎるゲーム

ゲーム自体はよかっただけに残念
[ 2009/08/30 ] [ 編集 ]
爽快感が非常に高い
グラフィックは言うほど奇麗では無いが、派手でスピード感が高い動きで十分補えていると思う
Lv上げはソロが多くなるけど、PTが必要な場面も増えてきてはいる
[ 2009/07/27 ] [ 編集 ]
v-238カバル歴1年半くらいです
しかし2度目の飽き期間に突入してますw
只今他ゲーに浮気中。。。
でも1~2ヵ月すると何故か戻りたくなるww
理由はやっぱり仲間でしょうねv-238
[ 2009/07/01 ] [ 編集 ]
グラフィックが超きれい
[ 2009/05/14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


