スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコッとタウン



管理人評価
未プレイの為評価なし


管理人未プレイの為、評価なしです
プレイした事のある方、評価お願いします
コミュニケーションゲーム
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
ニコッとタウン
 おもしろい。
 なんだかよくわかないけれど、やり始めたらハマってしまう。
 それが『ニコッとタウン』。

 でも、これ……MMOじゃないよね?

 「MMO」=Massively Multiplayer Online
  =多人数同時オンライン
 
 一応、多人数で同時にオンラインだから、これもMMOなのかね???

 公式によると『ニコッとタウン』は、「次世代コミュニティー」というものらしい。
 「次世代コミュニティー」というと、あのセカンドライフ的な、ものすごくうさんくさいイメージがあるけれど、この『ニコッとタウン』は、まっとうなバーチャルコミュニティー(?)だったりする。
 友達もできるし、恋人同士になったりもするけれど、もちろん出会い系サイトではない。
 
 どんなものなのか、ひと言で表すのは難しいけれど、仮想空間で、ゲームやブログ、SNS、アバターなんかを楽しむ……というのが、おもな内容。

 じゃあ、『アメーバピグ』と何が違うんだと聞かれると、答えに窮してしまうけれど、なんとなく『ニコッとタウン』のほうがゲーム寄りの作りになっている気がする。あえていうなら、むしろ携帯の『GREE』や『モバゲー』のほうが雰囲気は近いかも?
 それと『アメーバピグ』が、いかにも商業主義的であるのに対し、『ニコッとタウン』には近所の駄菓子屋に通じるあたたかさを感じる。

 『ニコッとタウン』のシステムは基本無料でアイテム課金だ。しかし課金アイテムはかなり良心的なお値段。しかも、課金しなくてもユーザーが困ることは一切なく、かなりのユーザーが無課金で楽しんでいる。
 これで運営は大丈夫なのかと、ユーザーのほうが心配になってしまうほどだ。
 
 その運営だが、クレームなどへの対応も真摯で、非常に好感がもてる。実際に遊んでみればわかるが、『ニコッとタウン』からは、本当に正直な商売をしている人たちの清々しさを感じるだろう。

 韓国や中国のタイトルを日本で展開し、ユーザーから金を搾り取ることに汲々としている連中に、爪の垢でも煎じて飲ませたいものだ。

 この『ニコッとタウン』はネットワークの世界で、自分のペースで楽しい時間を過ごしたい人に超オススメ! 
 PKとか対人戦が……という方には、あまりオススメできないけれど、でも、やりだしたら意外とハマっちゃうかもよ?
[ 2011/05/03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。