

SDガンダム カプセルファイターオンライン



管理人評価
★★☆☆☆


ガンダムキャラクターによる、アクションゲーム

正直な話し、アクションゲームとしては微妙です
かなり大雑把な内容で、攻撃判定だとか操作性だとか、かなり適当
ある意味お手軽ではあるけど、楽しいかと言われればNO

あとグラフィックはガンダムではありますが、とても綺麗と呼べるレベルでは無く、かなりカクカクです

はっきり言って、相当なガンダムファンでも無ければ厳しいゲーム
管理人は、始めた直後は楽しかったのですが、すぐに飽きてしまいました
必須推奨
CPUPentium4 2.0 GHz以上Pentium4 2.8 GHz以上
メモリ512MB以上1GB以上
グラフィックGeForce4 Ti-4400以上GeForce 7600以上

いい点
・技術を磨いて、ノーロックなり撃ち合いなりの駆け引きが出来る
・スピードや火力不足を技術で補える
・デスマッチ等では高ランクになるにつれ、残機が少なくなるというハンデ設定有
・無料でも機体は集められる

悪い点
・ユーザーのレベルが低い(モラル的な意味で)
・変にゲームバランスおかしいという苦手意識を持たれ易い
・残機のハンデがあってもCランクがSランクに勝つのは困難
[ 2013/04/06 ] [ 編集 ]
不満

1・3Dのレベルが低い10年前のポリゴン技術

2・ミッションの内容が寂しくPVPする人じゃないと飽きる

3・課金ガチャが高い・・・無課金でもやっていけない事はないが、レアな機体は無理だと思う

良い点

1・低いランクの機体でも高ランクに腕次第では勝ちうる

2・遠距離が強いと思われがちだがワンコンボで落とせる近距離機体があるようはロマン・・・
[ 2012/02/12 ] [ 編集 ]
対戦はそこそこ楽しめるけれどもそのためにはまず使いたいモビルスーツを最低でもすべてのスキルが発動できるレベルまで育てる必要がある。
その育成部分は慣れてくると無味無臭の作業と化し、しかも強い機体ほど時間がかかる
よく敷居が高いといわれる格闘系ゲームとは違う意味で敷居が高いと感じた(あるいは敷居は低いがそもそも玄関がとても遠い場所にあるとでも言うか…)
[ 2011/12/08 ] [ 編集 ]
運営の対応や、運営の仕方に問題が有る事は認めます。
しかし機体性能や、あたり判定、レスポンスにまで文句を言うのはいかがなものかと思います。
機体性能は育てる事であげる事が出来まし、育て方によってはもっさり感も無く(レスポンスが良く)なります。
あたり判定は敵も味方も同じなのだから突っ込む所じゃ有りませんし、そこまで酷く感じません。
偏差撃ちも有ります。ただロックしても、横ダッシュ移動されれば誘導ミサイルぐらいしか当たりません。
プレイヤースキルを磨けばどんな機体でも輝く事が出来ると自分は感じました。
今は20枚ガチャも無くなり(10枚ガチャが最高)ましたし、課金ガチャ品も(若干のマイナイス要素も有りますが)マイレージをこつこつ貯めれば手に入れられる様に成ってきています。
後は運次第ですね。
長文失礼しました。
[ 2011/03/27 ] [ 編集 ]
低脳な廃人ガンダムマニア向けゲーム
しかもチーム制でしかホトンド遊べないしマたちがわるい
副垢や複垢だらけ
[ 2011/02/25 ] [ 編集 ]
みなが愛してやまない「ガンダム」の看板に泥を塗り
なおかつみんなの夢を土足で踏みにじった運営。

すべては運営の責任・・・・・・・・
[ 2010/07/05 ] [ 編集 ]
機体がいくつか実装されたことによって、性能差による攻撃可能な射程距離に大きな差がでてしまいました。

以下の条件により、この武器の射程距離の差で埋めようもない戦力差が出ています。

・長い射程距離を持ち攻撃連射速度が早めの機体はライトユーザーや無課金プレイヤーには、ほとんど手に入りづらい機体

・短射程や中距離程度の武器しか持たない機体で、その機体に挑む場合、近づいて攻撃を当てることができるようになる前に3~4発攻撃を受けなければならない

・オートエイム機能があるため、長距離攻撃の精度は、誰がやっても当てやすく、フェイントをいれた回避が不可能

・ブーストダッシュを使った距離縮めや回避を狙ったとしても、ブースト使用時間が短く、相手との距離が遠すぎるため決め手になりえない

・長距離攻撃手段をもつ機体は、上述のようなレアで性能の高い機体であるため、機動力や移動速度においても上である・・・そのため距離を縮めようとしても簡単に引き離されてしまう

・適切な障害物が配置されたMAPが少なく、遠距離攻撃をもつ機体が有利なMAPが多い

・MAP内のある地形において、障害物を使っての身を隠しながらの攻撃を行う場合、相手への攻撃が届く機体は、最初に上げたレア機体だけになるような距離に調整されている地形条件が、ほとんどのMAPに2~3箇所以上設置されている
(つまり、MAPからして、最初から課金ガチャやゲーム内高額ガチャでしかでない機体に有利なように取り計らっている)

きちんとオープンを迎えて、もしかしたらバランス調整されていることも期待して再度プレイした結果・・・以前に投稿した条件に加えて、上記の問題も発生しておりました。

2度目の投稿で申し訳ありません。

しかし、ガンダムを題材にしていることから、なんとか好意的に解釈しようと良い部分を探そうとしたのですが、これほど悪い部分しか見えず、不公平さが激しいゲームになっていることが、あまりに珍しいため投稿させていただきました。
[ 2010/06/28 ] [ 編集 ]
もう書かれてる方がいらっしゃいますが・・・。

自分も格闘の割り込みの強さ・必殺技の強さ
当たり判定等の適当さ加減に嫌気がさした派です。
やたらと被ダメも大きくて、雑魚MSにMkⅡが落とされることも
ミッションでは平気であります。

MSガチャも元々ひどかったのが正式で更に加速。

ゲーム内ガチャは1回コイン20枚
大半がゴミクズのWEBガチャは1回280円

こんな露骨な搾り取り体制。

運営は当初無課金でコンプできるなんてホラ吹いてましたが
現状そんなことは不可能です。
設計図すら課金(ガチャ)という始末。

もう未来はないでしょう・・・。
[ 2010/06/24 ] [ 編集 ]
いろいろとだめな部分が多かったですが・・・TPSゲームとして謳うなら、致命的にもダメな部分を上げるとすれば、3点を上げます。

・必殺技システム・・・必殺技に入った機体に対しては、攻撃手も受け手も共に、必殺技終了まで第三者による攻撃は、すべて無効。

・近接武器による割り込みの強さ・・・射撃武器を当てている最中だろうが、近接で割り込んでしまえば、一方的に攻撃可能で威力もやたらと大きい。

・ダウンしたとき、一定時間無敵になる・・・一発でダウンさせてしまう攻撃を当てると、味方の追加攻撃が入らないばかりか、立ち上がり時の無敵時間を利用されてカウンターを受ける。(先手うって攻撃を成功させたにも関わらず、相手のほうが有利になる場面がある)

以上の3点が特にゲームを壊していると感じました。

スタン・割込み・無敵といったFPS・TPS界には御法度な仕様が多数入っていました。まともに攻撃できず、ストレスが溜まるシステム。

当たり判定の悪さもありましたが・・まあ、そこはFPSによって、どれも癖が変わってきますので、慣れればなんとかなりますが・・・MMOで使われるようなシステムを入れ込んだのは失敗でしたね。あっという間に人が減るでしょう。
[ 2010/06/19 ] [ 編集 ]
ネームブランドはあるものの内容は貧素でした
ちょっと残念な感じです
[ 2010/06/15 ] [ 編集 ]
小学生Lvなゲーム、3日もすれば飽きる・・・・

なぜなら、物足りない!
攻撃判定だとか操作性だとか、かなり適当
マップも狭いしw
[ 2010/06/10 ] [ 編集 ]
機体はポピュラーなものからマニアックなものまで、ガンダムファンには嬉しいタイトルかもしれない。


でも肝心のゲーム内容が残念・・・
ロックオン機能はあんま役に立たない、移動ももっさりしてるし、格闘でカメラが切り替わったり、必殺技など要らない演出も多い。

ちなみにFPSとかでお馴染みの偏差撃ちはないみたい。本当に目標をサークルに入れてから撃たないと当たらない。ただし、入れてから撃てば100%当たる。

なんていうか戦闘システムといい、ガンダムvsガンダムとTPS合体させてオンゲにしましたって感じだが、これくらいなら別々にやったがいいかもしんないってのが正直な感想ですね。
[ 2010/06/07 ] [ 編集 ]
一週間もすれば飽きがきます。MSの性能にそれほどの違いは感じられません。ガンダム世代にはウケが良いでしょうが・・・。物足りなさ感が拭えない作品です。
[ 2010/06/05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










*注意
コメントはゲームに対するコメントにして下さい。
管理人へのメッセージはここには書かないで下さい、お問い合わせよりお願いします。
URLの記入は控えてください。
不適切な発言と判断した場合、削除する場合があります。


