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ドラゴンネスト



管理人評価
★★★☆☆


アクション要素が高い3DMORPG
職業はウォーリアー・アーチャー・クレリック・ソーサレスの4種類
そして、性別固定・・・
ウォリアーとクレリックが男、アーチャーとソーサレスが女なので、男キャラで遠距離タイプを楽しむ事ができない

まずゲーム内容は、基本的にダンジョンを周回してLv上げたりアイテム集めたりのスタイル
これはMOならば基本だし、繰り返しプレイになるのは仕方が無いし、悪くは無い

しかし、疲労度というシステムが正直邪魔に感じる
この疲労度というパラメーターが0になると、もうダンジョンに入る事もできない
せめて経験値が減るとかアイテムドロップが下がるとかの範囲にして欲しかった
入場すらできないのでは、友達と遊んだり手伝ったり・・・などオンラインの醍醐味がやりにくい

疲労度が無くなってしまったら、後は闘技場(PvP)で遊ぶかチャットで遊ぶぐらいしかできない

一日に2時間も遊べないようなライトユーザーの場合は、特に縛りも感じずに遊べるとは思う
しかし、もっとガッツリ遊びたい人の場合は、ひたすら疲労度に悩まされてしまう

いかにこの疲労度というシステムを理解し、うまく遊べるか次第だろうか・・・
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium4 2GHz 以上Core2duo 2GHz 以上
メモリ1GB 以上2GB以上
グラフィックGeForce 6600GT 以上Geforce 8600GT 以上

MOアクションRPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
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ドラゴンネスト

©2010 NHN Japan Corp.
昔やってて重課金時代に嫌気がさして完全にキャラデリをしてから、再度触りました。

○良い点
声優さん豪華
ストーリーや音楽は良い
レベル上げはサクサク
無課金でも遊べる
レベルUP報酬が豪華(期間制アバターや期間制乗り物、復活呪文や鞄/倉庫の拡張、ペット等)

●悪い点
Lv70を過ぎた辺りから同じ場所を周回する苦行が始まる(メインクエストで何回も行く羽目になります)
鯖切れやバグ多い
(D選んで入ったら画面がD選択画面で何も進まないとか)

此を書き込んでる時にLv81ギアマスターを育成中だったのですが、このレベル迄他のプレイヤーと絡んだ事は一切ありません、まあカンストしてからも絡む事はあるのかな?という感じで、ぼっちの極みって言えます。
最初の村、その次に行く少し大きめの街にはほとんどプレイヤーいませんしね。

募集はほとんどカンストのみ。

師弟システムとか必要ある?レベル。

ネスト類が一斉削除されたようでコンテンツ不足とか言われてるみたいです。

始める時はお友だちや知り合いと始める事をオススメします。
[ 2015/11/11 ] [ 編集 ]
とにかく制限が細かすぎて、課金への誘導が露骨で超エグい;
投稿日現在はキャンペーンもしてるが例として
2万の課金で職を変更できるアイテムGetや、5千円で1口の抽選アイテムなどなど・・

もともと倉庫が10マスしかなく、キャラが1アカウントで16人作れる
とはいえ他キャラとの受け渡しの郵便で行うわれるので
郵便は24hで5通までの制限付き、1通に渡せるのは1品なので1日5品しか受け渡しは出来ない。
2PCなら直トレできるのかな・・
ギルド倉庫実装でその辺も回避策が多少出来たが
やっぱりすぐ持ち物満タンで不便になる、こんな事が1ケタレベルから起きる。

確かに課金アイテムもゲーム通貨で買う事が出来なくはないが
売ってる物は一部だし、なにより高価過ぎて萎える。
直トレ呼びかけるにも当然全チャが課金、通貨を稼ぐ為に要となる
アイテム販売システムが1周間に30品、1登録12時間展示
最大登録5品の制限付き。通貨単位が特殊なので実感しにくいだけで
とんでもなく不便になる。

着せ替えアバターパーツにステータス上昇の効果が付いてる。
という事はつまりRMで強くなる。
育てる程に行く先のダンジョンPTでは要求が厳しくなり
極端に言えば「非課金はご遠慮」的な空気
レアドロを狙うネストには、週○回の制限付きな為
そんな空気も仕方ないのかも?課金必須になるシステム効果がでてる。

移動用ペットも課金か運、アイテム自動取得のペットも有料期限付き。
と随所に「面倒だろ?不便だろ?金使えば楽に強くなれるぞ?ヒヒヒ」
という感じだが、サポートキャンペーンしてるから
ちょっと覗いて価値が見い出せれば課金したら良い・・と多少フォロー

でもやっぱり課金絡みの制限が多すぎで気軽にPTすら組めなくて難儀
[ 2012/12/28 ] [ 編集 ]
感覚としては家庭用ゲームのような感じ。

ステージ(ダンジョン)と町を行き来する感じで、ステージはコンボ数や戦闘結果、クリアタイムなどによって数段階で評価されます。
最高はSSSで、クリア報酬としてレアを狙える・・・かな?笑

なんといっても、アクション(技)のハデさと演出、まとめて敵をぶっとばせる爽快感が素晴しい。
素直に戦闘が楽しいゲームです。
スキルも、同じ職でも無制限に覚えられるわけでもなく、2つか3つのルートを選ぶことになります。
(簡易例)
LV1   LV15  LV30  
初期技→中級技A→上級技A
   →中級技B→上級技B

SP(スキルポイント)が決まっているので、技のレベルや、取得できる技に割り振れる上限が決まっているわけです。

それから大きな特徴としては「疲労度」です。
疲労度はステージに入るたびに消費され0になるとステージに入ることができません。
PTを組めばある程度軽減されます。

この疲労度が、差をうまないし、軽い時間量で気軽に遊べる要素とみなすか、ネックとみなすかは個人で分かれますね。
ただ、ギルメンとの手伝いとかがしたいときは困ります。

ちなみにPTは4人までです。これもちょっとネック。

それから職業バランスがガタガタですね。
アプデの度に仕様や優劣が変わります・・・。

アバターが性別職業固定なのもマイナス。
服もある程度ありますが、能力が同時に付与されているので、純粋にファッションとしては楽しみ辛いです。
あと課金がかなり高く感じます・・・。

ずっと長く遊ぶというより、ある程度の期間アクションを楽しみたい、というのなら良ゲーになると思いますが、愛着がわくとは言いがたいです。

所詮ネトゲなので、それが良いか悪いか。
ただ、やって損はないと思います。
あまり、深く考えず、純粋にアクションを楽しむならオススメです。
[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]
まず課金ゲーとの話もよく聞きますが、ゲームマネーで課金モノを他人から購入する実質的なRMT行為を運営が黙認しているため気合があれば無課金でも十分遊べます

ゲーム自体は良く出来ていて、3Dアクションの筆頭に挙げてもいいんじゃないでしょうか
コンテンツも増えてきましたし、楽しめる作品だと思います
[ 2011/06/20 ] [ 編集 ]
いやぁ・・・疲労度システムは韓国で廃人プレイして亡くなった人が居るからじゃない?

ライトユーザですが、疲労度全部使うのに2~3時間かかりますけど、仕事終わりでこれくらいが丁度良いです。
廃人とライトユーザの差も出ないシステムなゲームで良いですね。
[ 2010/06/18 ] [ 編集 ]
やはり疲労度がネックすぎますよね

MOの醍醐味ってのはダンジョン周回でレア集めしたり
少人数で気軽にやれる点にあるわけですが
こんなすぐに疲労度が無くなってしまうのでは
ゲームとして良くないと思います

レベルキャップも妙に低く出し惜しみしている感じで
体験版とか出したわりには
思ったよりこのゲームに自信が無いのかなと感じました
[ 2010/06/07 ] [ 編集 ]
OβTってのもあってかコンテンツ不足が深刻。
現状ダンジョン周回とPvPのみ。しかも疲労度が0になるとダンジョン通えなくなるので最後に残るのはPvPのみ。
タルタロスみたいに経験減るだけでいいんだけどなぁ・・・

ダンジョンは基本タルタロスと同じ大量のMOBボコるだけ。最初はいいけど慣れてくると単調になってくる。
PvPは完全にお粗末。WIZのスキルぶっぱとウォリのコンボハメが横行してます。やってみればわかるけどとにかくPvPはひどい。

職性別は固定。しかも防具も見た目固定。転職しても固定。
いくらなんでも手抜きすぎる。アバター課金してくださいってすごい露骨に言われてる気分。
正直体験版の華やかな装備に騙された感がする。

あと鯖が脆弱なのか、人の多い週末だと異常に重い。これでも増強したらしいけど推奨↑のスペック満たしてるのに満足にできないとか・・・
[ 2010/06/06 ] [ 編集 ]
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