

ワンダーキング オープンβテスト開始

5月31日ワンダーキングオープンβテストが開始しました
ゲームタイプは2D横スクロールアクションです
同時にオープンβテストを記念して、レアアイテムやパソコン、ワイドモニターなどが貰えるイベントも開催されます

ワンダーキング公式ホームページはこちら

ラペルズ 6月中に二次転職実装予定

大型アップデート「EPIC 4 REVOLUTION」
第一弾の闘技場PvPシステムは実装されましたが、目玉の二次転職実装が遅れていました
今回ようやく実装の予定が見え、楽しみにしていた人にとっては嬉しい知らせではないでしょうか?
まあ具体的な日時は不明ですが、6月中には実装される予定です

ラペルズレビュー記事はこちら

グラナドエスパダ 新規会員登録キャンペーン

グラナドエスパダにて、新規会員登録キャンペーンが行われます
キャンペーン期間は5月25日~6月11日
キャンペーン内容は下記の通り
特典1:ソホorエミリア編入NPCカードの支給
特典2:期間内にLv24以上に達成した場合
「ブランボンネット」(ファッション帽子)
「戦術教範 - 不動如山 15 日」(15日間取得経験値が20%増加)
*キャンペーンアイテムの支給は6月12日になります
[グラナドエスパダ]レビュー記事はこちら ■[グラナドエスパダ]公式HPはこちら

アンケート結果

「買うとしたらどの有料アイテム?」のアンケートを終了しました
アンケート結果はこちら
(非常に不評だったので、早めに終了・・・)
やはり圧倒的に経験値増加系のアイテムが人気、次いでファッション系装備でした

さて次のアンケートは「あなたの年齢は?」です
多分高校生~大学生ぐらいがメインになるかと思いますが、どの程度の比率になるかが楽しみです

女神転生IMAGINE 要求スペックが大幅に減少

3DMMORPG女神転生IMAGINEの、要求スペックが大幅に下がりました

必須動作環境
CPU pentium4 2.0Ghz以上 → Pentium4 1.0GHz以上
メモリ 512MB以上 → 256MB以上
VGA GeForce FX5200以上 → GeForce4以上

推奨動作環境
CPU Pentium4 3.0GHz以上 → Pentium4 2.0Ghz以上
メモリ 1GB以上 → 512MB以上
VGA GeForce7800以上 → GeForce6800以上
やや要求スペックが高めなタイトルでしたが、今回の修正でかなり敷居が下がりました
PCスペックが足りずにプレイを断念していた人には嬉しい変更ですな
女神転生IMAGINEレビューはこちら

ウォーロック クラン戦予約ページがウィルス感染

とんでも無いニュースです
ウォーロック」公式サイトのクラン戦予約ページがウィルスに感染していた事が発覚しました
5月23日(水) 20:00~21:29の間にページへアクセスした人は注意が必要です
詳しい対処法などは「こちら」にて書かれていますので、心当たりのある人は見ておきましょう

しかし公式ホームページがウィルス感染とは・・・
信用の回復が大変ですな

アークロード クローズβテスター募集開始

3DMMORPG「アークロード」のクローズβテスター募集が開始
詳しい日程などは下記の通り
募集期限 5月24日~6月7日
募集人数 10000人
当選発表 6月13日
テスト期間 6月19日~6月26日

モンスターに変身が可能・豊富なPvPシステムが売りのようです
遊べるようになるのはまだ大分先ですが、興味のある人は応募しておきましょう
アークロード公式ホームページはこちら

管理人雑記 ネタ無し

ここ最近本当にネタが無いです
中途半端な時期なので、新作開始には向かないからな~

夏休みの時期になれば、色々と新作が始まるとは思いますが

それまでは既存のタイトルで遊ぶことが多くなりそうです

RF online Z 不正取締り

5月21日に、公式ホームページにて不正者への対応などが公表されました

◆不正ツールへの対応
 お客様からのご報告、運営チームの調査などにより判明した不正ツール利用者に対しては
 アカウントIDの凍結を含めた対応を進行しており、下記の状況となっております。

 2007年4月度アカウント停止処分 193アカウント
 2007年5月度アカウント停止処分 421アカウント
全くの放置かと思ってましたが、一応停止処分は行っているようです
しかし、まだまだ大量の不正・海外プレイヤーが動いています
完全に消し去るのは難しいのかも知れませんが、それでも数が多すぎる感じ
更なる取締りの強化に期待です
RF online Zレビュー記事はこちら

ドロイヤンオンライン クローズβプレイ

現在クローズβテスト中の、ドロイヤンオンラインで遊んでました

え~・・・今からこのタイトルで本当にサービスを始めるのでしょうか?
いくらなんでも酷すぎると言うか、古すぎると言うか・・・

正直書くことがありません、お察し下さい
*追記
オープンβテストは6月1日開始予定のようです
ドロイヤンオンライン公式ホームページはこちら

RaiderZ編02


前回の続き

はやく装備を変えたいので、クエスト消化を急ぎます・・・
途中大型モンスターと戦いますが、序盤なのでまだまだ楽勝。
サクサクとクエストを消化していると、変身できるクエストに。



このクエストの間だけなのに、結構しっかりと作ってあると思った。
ここまで自前の装備で戦った時間はほんの僅か、殆どが現地調達武器な状態。
自分がバーサーカーなのを忘れるね実際。

止まることなく進め、クエストで新武器を作成。
さっそく試し切りと思ったら、すぐ「魚のしっぽ」ドロップ。

raid11.jpg raid12.jpg

今まで拾った中で最強でした。
しっかしネタ武器もだけど、ここまで色々な要素(武器や変身などなど)で飽きさせないよう作ってあるな。
これは素直に関心する、実際色々できて楽しいし。
この後も大砲とか色々あり、苦労する事無く最初のMAPはクリア。



大きな街に移動し、暫くはここが拠点になりそう。
高Lvプレイヤーの姿も見えるし。
前のMAPは武器が大量に落ちていたし、一応チュートリアルの延長だったと思われる。
ここからが本当のスタートかな~。

パーフェクトワールド 5月18日 新ワールド追加


5月18日に第3ワールドのオープンが決定しました
それに伴って大規模アップデートも行われます
・Lvキャップの開放 Lv80からLv105へ
・天魔界開放 Lv89以上のプレイヤーが遂行可能な高Lvクエスト
・その他に有料アイテムの追加などなど
順調なようですな
これから始めようと思っている人や、新たにまた同じスタートラインから始めたい人は注目です
パーフェクトワールド紹介記事はこちら

RaiderZ編01



ノンターゲティングMMORPG「RaiderZ」でプレイです。
グラフィックは並ぐらいで、可愛い系では無いですよ。

早速キャラクター作成、顔や髪型・タトゥーとかカスタマイズできます。
また最初からキャラクターの職業を選ぶ必要があるので、好みで選びましょう。
今回は「バーサーカー」で作成、両手剣が得意な前衛アタッカーですな。



最初はチュートリアルから開始、一通りの操作方法が説明されます。
そしてこのゲームの特徴の一つ、武器拾いも早速体験できます。
これは一時的に落ちている武器を使用できるシステムで、拾った武器によって使用できるスキルなども変わります。
その為一時的だけど、通常とは違ったスキルや操作で遊べるのは良いですな。

落ちてる武器拾ってサクサクとチュートリアルは終了。
通常MAPに移動し、クエスト全部うけて進めます。



このMAPでもあらゆる場所に武器が落ちてるのでかなり楽だね。
特に魔法攻撃タイプの杖は本当に強い、ずっとこれで戦いたいぐらい強い。
あとモンスターも武器を落とす事があり、これも特徴があり強い。
まだ自分の装備は弱いから、常に何かしら拾って戦うとサクサク進みます。

クエストを順々にクリアし、最初の防具製作へ・・・。
(このゲームは装備ドロップが無いです、素材から製作する必要があります)



これはダサイ。
初期装備が良かっただけに、本当にダサイ・・・。
でも序盤の装備だし、当然と言えば当然か。

>RaiderZ編02はこちら

>RaiderZレビュー記事はこちら

管理人雑記

以前からちまちまプレイしていたコンチェルトゲートですが、プレイ終了
コンチェルトゲートレビューはこちら

プレイ人口が非常に多いので、何が楽しいのかなと思いながら遊んでた訳ですが
結局管理人としては、全く合わないタイトルでした
エンカウント制なのがな~・・・
以前として人は十分多いので、楽しめる人には良い作品なのかな・・・
まあもう二度と遊ぶことは無いですな
以前から紹介していた「ドロイヤンオンライン」ですが、クローズβテスターに当選してました
5月17日~21日と、テスト期間が短いので大して遊べないとは思いますが、突撃してきます
ドロイヤンオンライン公式ホームページはこちら

オンラインカートステア レビュー

ある程度遊んだので、レビュー掲載しました
オンラインカートステアレビューはこちら

プレイ人口をいかに増やして行くか、が最大の課題な印象でした
夜間の人が多い時間以外では、満足に対戦相手がいません
当然一人用ゲームでは無いので、人が居なければお話しになりません

現状のままでは、正直楽しめる環境ではありません・・・・

ドロイヤンオンライン クローズβテスター募集

droiyan
2DMMORPG「ドロイヤンオンライン」のクローズβテストが行われます
募集日程などは下記の通り
募集期限 5月15日
当選発表 5月16日
テスト期間 5月17日~5月21日
要求動作スペックが非常に低い2DMMORPGです
楽しいかは不明ですが、大抵のパソコンでプレイ可能なタイトルかと思います
早速管理人も応募してみたので、当選したら軽く紹介する予定です
ドロイヤンオンライン公式ホームページはこちら

ロードオブザリングスオンライン オープンβ開始

5月11日 16.00時よりオープンベータテストが開始されます
ゲームタイプは3DMMORPGで、ロードオブザリングの世界が舞台です
ですがプレイヤーは一般の冒険者としてのプレイとなり、フロドなどの主人公キャラではプレイができませんので注意です

ロード・オブ・ザ・リングス オンライン公式ホームページはこちら 

管理人雑記 オンラインカートステアプレイ中

現在オープンβテスト中の「オンラインカートステア」をプレイ中
レースゲームですが、以前紹介した「Level-R」とは違いカワイイ系のカートレースゲームです
簡単に言うと、マリオカートみたいなもんです(当然全く一緒では無いけどね)
もう少し遊んでみてからレビューを書きたいと思います

オンラインカートステア公式ホームページはこちら

ティアラコンチェルト編01



可愛い系MORPGアクションゲーム「ティアラコンチェルト」
WASD移動、スペースでジャンプ、マウス左右ボタンで攻撃
操作性はまずまず、サイドステップなどの回避行動もあります。

可愛い!萌え!なグラフィックが売りの一つのようなので、辛口花子として参戦。
まさに日本人好みな絵柄ですな。

選べる種族は「ヒューマン」「ビースト」「エルフ」の三種類。
同時に選べる職業も三種類で「ファイター」「レンジャー」「チューナー」

とりあえず「ヒューマン+レンジャー」の組み合わせで開始。


ヒューマンはバランス型の種族で、レンジャーは銃器を使った遠距離+近距離攻撃タイプ。
遠距離攻撃の銃は弾数があり、撃ち続けるのは無理みたい。
結構隙があるリロードが必要になるので、弾数を考えた立ち回りが必要になるのかな~って感じ。



最初はチュートリアルになっていて、簡単な操作方法の説明などを見ながら進める事に。
途中やたらとムービーが挿入されていたが、よくわからん!
Escでスキップ可なので、適当に進める。

ある程度進めると本編スタート、近くのNPC達がクエストを持っているで全部受けてからダンジョンに。
このゲームはMOアクションなので、狩場は完全に独立。
混雑とは無縁なのでマイペースで遊べますよ。



流石に開始直後なだけあって、非常に簡単。
回避行動も何も必要では無く、ひたすら銃撃ってればクリアできてしまう。
まあ最初はこんなものでしょう、サクサクと進めていきます。

つづく

リネージュ編2

LinC0006.jpg LinC0007.jpg
途中何度か死にながら、黙々とLv15を目指す。
ひたすら殴る訳だが、オートアタックは存在しない。
敵にカーソルをあわせ、左クリック押しっぱなしにする必要がある。
いかに最近のMMORPGが楽で快適なのか・・・思い知らされた。

そして念願のLv15に到達し、村のテレポーターから「シルバーナイトタウン」へ。

「デイリークエスト」「サブクエスト」のNPCが見え、クエストに期待する。
どうやらデイリークエはモンスター100匹倒してこい。
サブクエストはLv5毎にアイテムをくれるようだ、スキル攻撃を覚えるアイテムをくれた。
覚えられたスキルは二種類、少し強い打撃技と被ダメージを減らすスキルだった。
分かりやすくてよろしい。

早速試すために、近くにいるテレポーターから適正狩場へワープ。


即効で死んだ、どうやらオーク種族はリンクするようだ。
後で知ったが狩場案内にはちゃんとオークに注意と書いてあった、読まなかった私がいけない。

デイリークエストの100体討伐を達成する為、また黙々と倒し続ける。
それなりに100体は大変だが、唯一のクエストである、無視はできない。
そして遂に100体倒しえ終え報告に戻る・・・。



大量の経験値と大量のバフ効果を得られた。
かなり強力なバフで、これなら相当背伸びできそうだと判断。
Lv18だけど、適正Lv30-35と書いてるダンジョンに突撃する事にした。



予想外に楽勝だった。
被ダメージは少し多い気もしたが、問題なく倒せる。
経験値もよく増えるし、拾えるお金の額も多い。

バフ効果がある間に倒そうと、ひたすら狩り続け進んでいく・・・。
そして修練 スケルトンの大軍に囲まれ死んだ。
わたしの冒険はここまでのようだ・・・。

あと今更ではあるが、何故リネージュを始めてみたかと言うと
「3年かかっていたLv52、それが最短14日間!」
このフレーズを見てしまった為だ。

どの程度簡単にLvが上がるのかが気になった、そして元祖MMORPGの一つとも言えるリネージュを経験したかった。
これだけである。
実際このペースでLvが上がるのならば、Lv52ぐらいなら簡単に行きそうではある。

2001年開始の長寿MMORPG「リネージュ」
もし興味が沸いたならば、一度試してみては如何?

リネージュ 公式ホームページはこちら

リネージュ編1


2001年にサービスが開始された、非常に古いタイトル。
リネージュ2が存在するのに、前作であるリネージュが現役なのには驚きだ。

さて、管理人は2013年に完全に初見プレイになる。
もしかしたら少し遊んだかもしれないが、記憶に全く無いので初見プレイと同じ。
その事をご理解の上読んでほしい。

まず、プレイヤーを作成する。
選べる職業は7種類存在し、何となくドラゴンナイトを選択。
近接攻撃タイプな模様。

さっそく作成しゲーム開始・・・
流石2001年だ、強烈な懐かしさを覚え感動する。
解像度も400x300~1600x1200と、選べる範囲が狭い。
・・・・400x300だと?!
※実物大です
line02.jpg
ちっさ、でも素晴らしい。
なかなかこの解像度を選べるタイトルは無いはずだ。

そして最初のクエストに向かう・・・
移動おっそ!
歩きしか存在せず、ダッシュなんかも無いようだ。
もしかしたら今後速度上がる要素があるのかもしれないが、それまでは徒歩である。

しかし全て許せた。
グラフィックが古い?操作性悪すぎ?
当然である、古いのだから。

最初のカカシ殴ってLv上げのクエストが終わったら、いきなりクエストが無くなった。
ここからは自分で全てやるのだ。

村の近くのモンスターを倒し続ける。
このゲームはダメージ表記が一切無い。
何発で倒せたか、自分のHPがいくら減ったか。
これでダメージを予測するしか無い。
取得経験値も左下にある経験値%を見て判断、現状ではまず無いシステムである。

延々とモンスターを倒し続け気づいたのだが、ヘルプ画面が存在した。
どうやらある程度の方向性はこの画面にて教えてくれるようだ。


とりあえずLv15までは初期村でLv上げ、そこから次の場所へと移動する模様。
無心でひたすらLv15を目指す事に・・・。

>>続きはこちら

ディヴァイン・グリモワール



「決着3分!攻防10マス!」オンラインブラウザゲーム
カードゲーム+マス上のフィールドにユニット召還による、戦略カードゲームです。
ゲーム開始直後に始まるチュートリアルでシステムは大体把握できます。


基本的には縦2マス横10マスのフィールドにユニットを召還。
相手の召還者を先に倒した方が勝利です。



カードには様々特殊効果が存在し、組み合わせや運用方法で悩める。
強力なカード程召還する時のコスト(待機ターン数)が多いので、バランスが大事。
いくら強くても出す前に負けてしまっては意味が無いからね。
低コストと高コストを上手に組み合わせ、デッキを考えるのは楽しい。


これはダンジョン攻略時の画面。
最大4人でPTを組む事ができ、縦4マスのステージに。
ルームを作成したり、誰かのルームに参加する事で協力プレイが可能です。
この画像は一人+AI3人・・・、一応一人でも攻略はできるけど、当然AIなので過度の期待はできません。
高難易度のダンジョン攻略には、他プレイヤーとプレイした方が楽しいし強いです。

他にもプレイヤーvsプレイヤーが可能な競技場も。
1vs1~4v4まで、個人戦から団体戦まで可能になっています。

ブラウザゲームですが、他には無い内容のタイトルですな。
興味が沸いた人は試してみては如何でしょうか?

ディヴァイン・グリモワール 公式ホームページはこちら

管理人雑記

ゴールデンウィーク、管理人はゲーム三昧で行きます!(普段もですが・・)

最近は「RF online Z」に夢中で、更新サボリがちでしたが、結構遊んだしキャラも育ったので、落ち着きました
まあ海外プレイヤーの問題や、不正行為の取り締まりが無いので、ちと熱が冷めつつあるのが本音ですが

というわけで、更新に励みます
■2D横アクション「ラテール」追加
■コミュニケーションゲーム「ラブネマ」追加
■オンラインレースゲーム「Level-R」追加
■3DMMORPG「ROHAN」追加

次回プレイ予定タイトル

「コンチェルトゲート」
サーバートラブル継続中 安定したプレイにはまだ時間が必要かも
コンチェルトゲート

ファンタジーアースゼロ GWキャンペーン

5月1日~5月7日にゴールデンウィークキャンペーンが行われます
キャンペーン内容は、「モンスター狩り・戦争」での獲得経験値が1.5倍になります
またモンスターに倒された場合、通常はデスペナルティーが発生しますが、キャンペーン中は無くなります

これから始める人や、育成途中の人には嬉しいイベントですな
普段は有料アイテムを使わないと味わえないボーナスなので、このタイトルに興味のある人は、無料でサクッっとLvを上げてしまいましょう
ファンタジーアースゼロ紹介記事はこちら

管理人雑記 ネトゲ三昧

更新頻度が下がっており申し訳ない・・・

原因は、久しぶりに必死こいて遊んでいるゲームがあるからです
以前紹介した「RF online Z」です

昔の「SEGA」運営時のRFも、オープンβから正式開始後1ヶ月まで遊んでいたゲームで、また遊んだら止まらなくなりました

でも冷静に見ると駄目な部分も多く、最高の作品には遠いかと思います
しかし、やっぱり始まってから日数も浅く人も多いです
人が多い対人・RvRゲームは管理人しとしてはドツボで、ハマっている訳です

後はMMOの基本ですが、パーティープレイが活発なのも、遊べる理由の一つかな
ソロプレイも楽しいけど、やはり長時間遊ぶにはパーティーは必須かと個人的には思ってます

とまあそんな訳で、現在進行形でガッツリ遊んじゃってます・・・

でも現状中華系と思われるプレイヤーが増え、チートやBOTなどを行っている模様
まだ有料アイテム販売すら始まってませんが、重要な時期かと思います
運営にはもっと頑張って取り締まり、更なる優良なプレイヤーの人口増加を目指して欲しい


