

ファンタジーアースゼロ編

辛口太朗の冒険
ファンタジーアースゼロ編

50vs50による、大規模戦争が売りの作品
対人戦に特化した内容になっている
はじめに
 

早速ゲームプレイ開始だ
まずはキャラクターの作成・所属国家の選択をする必要がある
職業は「ウォリア」「ソーサラー」「スカウト」の三種類
キャラクター枠は3つあるので、全部の職業を作成する事も可能だ
まずは自分の好きなタイプで作ってみよう

次に所属国家の選択だが、↑のSSにもあるように5つの国家が存在する
まあハッキリ言って、どの国を選んでも別に差は無い
多少クエストが違ったりするけど、気にする必要は無いと思う
まずは適当に選んでしまおう、気に入らなければキャラクターを作り直せばOKだ
モンスター狩り
 

いよいよゲームスタートだが、まず最初はモンスター狩りをしよう
他のMMORPGとは違い、ガチンコで殴りあってはすぐ死んでしまう
モンスターの攻撃を避けながら戦う必要がある
まあ避けると言っても、そんな難しい事は無い、非常に簡単だ
モンスターの攻撃は目視でき速度も遅いので、ちょっと戦って慣れれば、ノーダメージで倒せる

モンスター狩りは非常に退屈でつまらないが、戦争の為に少し我慢我慢・・・
大体操作も覚えて、モンスター狩りに飽きたら、いよいよ戦争に参加だ
戦争準備
 

とりあえず戦争に突撃するのもいいが、意味不明だと思う全てが
クリスタルってなんだ?あのでっかい騎士はなんだ?この建物の意味は?
そこで戦争チュートリアルを一度受けておこう、上記の疑問は大体解決すると思う
ちなみに戦争チュートリアルは、フィールド選択の右下にある
一番上の右側のSSを見てもらえれば判ると思う

さて、いよいよ実戦に参加だ
まずは戦場を探そう、フィールドMAP上で剣のマークが出ている所が戦場だ
一つの戦場の定員は100名(50vs50)それ以上は参加する事ができない
なので、100未満の戦場を探そう
タイミングが悪いと戦場が無い場合があるが、そんな時は少し待つかモンスター狩りでもしていよう
戦争が始まる時は、画面上部にお知らせという感じで表示されるし、チャット部分に「増援求む!」などが出るので、常にフィールドMAPを見ている必要は無い
戦争開始
 

こう言ってはなんだが、戦争でのアドバスは無い
戦況は常に変化するし、個人のプレイスタイル次第で操作方法は全く違う
最初は何しろ戦争に参加して、場数を踏み・戦争慣れしよう
誰だって最初は初心者、死んで覚えるしか無い
しかし、別に敷居が高いという訳では無いので安心して欲しい
戦争の流れや操作方法を覚え、ある程度Lvも上がってくれば、誰でも十分に活躍できるはずだ
くどいようだが、戦争に参加しまくって慣れる事が、一番重要だ

ちなみに戦争終了時まで参加していれば、経験値とリング(戦争通貨)が得られる
あとその戦争時のランキングも表示され、自分のスコアなども参照できる
ランキング上位常連になれるよう、精進あるのみだ
大規模戦争に特化した、数少ない無料3DMMORPG

ファンタジーアースゼロレビュー記事はこちら

▼登録・ダウンロードはこちらから▼
ファンタジーアース ゼロ

オンラインゲーム略語・用語 英語

日本のゲームではあまり使われません、海外のゲームでは普通に使われています
(海外ゲーム経験者がたまに使うぐらいです)
(もしかしたら少し間違ってる部分もあるかもしれません・・・・)

■AFK
away from keyboardの略語
席を外します・離籍しますなど、ゲームから少し離れる時に使う

■brb
Be right backの略語
すぐに戻りますという意味で、ちょっとした離籍の時に使います

■cc
crowd controlの略語
敵の動きを止める魔法・スキル全般を言う
一度に戦う敵の数を減らす時などに使われます

■cya
see youの略語で、「またね」という意味

■damn
ちくしょう、まじかよ、ひどい・・・などなど、状況次第で意味が変わる
基本的にはくやしかったり、残念だったときに使われる事が多いかな
そこまでの悪口では無いが、前後の会話次第で意味合いが少し変わると思う
ちょっと自信ないです・・・

■DOT
damage over timeの略語
時間によってダメージを与える魔法・スキルの事
例えば「3秒毎に5のダメージを与える」といった内容の魔法に使う

■exploit
バグ利用の事を言います
不正行為の場合が多いので、注意です

■GG
good gameの略語
いいゲームだった、楽しかった、などの意味です

■HoT
heal over timeの略語
時間によって回復する魔法・スキルの事を言います
「3秒毎に10回復」などのスキルがこれです

■jk
just kiddingの略語
冗談・ジョークという意味

■lol
laugh out loudの略語
笑う・爆笑などの意味
日本では「w」に各等する言葉

■LoS
line of sightの略語
障害物などで、相手との視線が通らない事を言います
「そこLOSってるから、少し移動して」などと使ったりします

■MPK
monster pkの略語
モンスターを使って、他プレイヤーを殺す行為
かなり悪質な行為なので、迷惑行為と判断される事が多いです

■noob
本来は初心者の意味(初心者にはnewbieと言ったほうがいいかも)
しかし、大抵はヘタクソとか雑魚とかいう意味に使われる

■nerf
弱体化・下方修正の意味

■NP
no problemの略語
いえいえ・いいんですよなどの意味
「ありがとう」とか言われた場合に、npと返して使ったりする

■nvm
nevermindの略語
間違えた、今の忘れてなど、取り消しのときに使われる

■omg
oh my godの略語
やっちまった、ちくしょうなどの意味

■PK
player killerの略語
他プレイヤーを殺す行為
PKが認められているゲームも多いが、大抵の場合は「悪」として捉えられる

■PKK
player killer killerの略語
PKを行うプレイヤーをPKする人のことを言う
一見正義のようだが、実際は難しい所・・・(色々と議論される事も多い)

■plz
pleaseの略語
お願いしますという意味

■pull
日本でいう、敵を引っ張る・釣りと同じ意味

■rdy
readyの略語
準備ができた、用意ができた時などに使う

■root
鈍足効果や、移動不可にさせる魔法・スキルの事

■sry
sorryの略語
ごめんなさいの意味

■stfu
shut the fuck upの略語
黙れ!、うるさいんだよ!などの意味
綺麗な言葉では無い

■uber
物凄い、まじ強いなど、他とは一味違うレベルの人や物に使う
「uber guild」ならば、非常に強力なギルド・エリート集団などといった意味

■yep
YESとほぼ同じ意味
他にもyeaだとかyeahだとか、色々とある

■zerg
大軍による進行・攻撃などの時に使う
「あそこにzergしようぜ」など

オンラインゲーム略語・用語 日本語

あ行
■引退
そのゲームを辞める時に使われる
だが、実際は休止と混同している人も多く、引退と言っても戻ってくる事がある

■重い
ゲームの動作が遅くなったり、遅延があったりする場合に使われる
人の密集する街や、大規模戦争などの時によく使われる

■落ちる
「もう寝るので落ちます」など、ゲームを辞める時に使う
強制的にゲームからログアウトさせられた場合は、「落とされた」と言う場合が多い

■オフ会
現実世界で集まって遊んだりする事
大抵はギルドや仲の良いグループが、ゲームの枠を超えて実際に遊ぼうという物である
オフ会によって結束が深まったり、親密になったりする場合もあるが、その逆も当然ある
また、女性の場合はトラブルが起きる可能性があるので、十分気をつけた方が良い


か行
■狩場
モンスターを倒す場所・エリア

■クエスト
ゲーム内での任務・お使い・依頼・・などのイベントを総じてクエストと言う

■誤爆
チャットによるミスの事を言う
個人向けにチャットしたはずが、間違って全体チャットになってしまった時に使ったりする


さ行
■シーフ
アイテムのルートなどがある場合、全く関係ない人が横からアイテムをもって行く行為
最近のゲームは対策がされており、あまり遭遇する事はない

■生産
アイテムや装備など、アイテムを製作する行為全般を「生産」と言う


た行
■タンク(盾)
パーティープレイの場合、モンスターの攻撃を一身に受ける役目を行う人
ゲームによって異なるが、防御力とHPが高い、前衛キャラクターが行う事が多い

■釣り(釣り役)
パーティープレイなどのときに、遠くにいるモンスターなどを引き付け、仲間の場所まで運んでくる行為
大抵はアーチャーなどの遠距離攻撃を持っている職業が行う

■トレイン
モンスターを故意に引き連れ、多量に引っ張る行為
時と場合によるが、迷惑行為と見なされる場合があるので注意が必要


な行
■ネカマ
インターネットオカマの略語
男性なのに、女性キャラを使って女性のフリをする人などに使われる
普通に男性が女性キャラを使っているだけの場合、ネカマとは言わない
女性が男性のふりをしている場合、ネナベと言ったりもする


は行
■廃人
ゲームに費やす時間が非常に多い人や、いつもゲームやってる人に使われる言葉
あまり良い言葉では無いので、よく考えて発言しましょう

■パッチ
ゲームの更新・修正などを行うとき行われる
大抵は自動で行われ、「パッチあたったー」などと使われる

■範囲(範囲攻撃)
単体の相手では無く、複数同時に攻撃(回復)できるスキルなど

■ヘイト(挑発)
モンスターに対しての敵対度パラメータ
タンク役が常に注意する事で、このヘイトを他キャラクターが上回ると、そちらにモンスターが向かってしまう
「~~さんヘイト少し高いから、抑えて」のように使われる


ま行
■巻き戻り
何らかの問題によって、サーバーにデータが保存されず、ゲームの状態が戻ってしまうこと
3時間分巻き戻った!などの場合、3時間前までデータが戻される(3時間のプレイが無駄)になる事


や行
■横殴り
他プレイヤーが戦闘中のモンスターに対して、横から攻撃をする行為
大抵の場合嫌がられるし、ゲームによっては禁止されている
同意の上ならば良いが、手当たり次第やっていると、揉め事に発展しやすいので注意


ら行
■ラグ
サーバーとの回線に問題があり、動きが止まったり遅延したりと、時差が起きる時に使う

■リアル
現実世界の事


わ行


思いつき次第、順次追加

タルタロスオンライン編07

前回、Lv20を達成したので、大幅にキャラが強くなりました
さっそく性能を確かめるべく、通常MAPへと繰り出します

うん、これは強いわ・・・
今まで強化された武器を使ってなかったのと、新しいスキルがすごい
まず下のスクリーンショットを見て欲しい

 

自分中心の範囲攻撃で、上空に飛んで攻撃するんだけど・・・
これ発生の時が無敵だから、大量にモンスター集める>このスキル使う>一掃って感じ
後は少し残った残党を倒して終わりみたいな流れでサクサクです

と、散々俺TUEEを楽しんでた所で、シナリオ進めてない事を思い出しました
もうLv的にもすごい簡単、ストーリーを見て楽しみます

 

適度に進めた所で、Lv21に上がってしまいました
Lv21からは、また新しいMAPへと進入が可能になるので、シナリオは一旦休んで移動です



新しい所は、すんごい田舎っぽい感じの村でした
いつも通りクエうけて、さっそく新MAPへ突撃

・・・・・・・・

 

まじでガッカリです、ここ敵キャラ使い回しばっか・・・
雑魚をはじめ、ボスまでもシナリオに出てきたボスでした
せめて名前ぐらい変えてもいんじゃないかな~、ここで数Lv上げるとなると厳しい・・・

とりあえず一週だけして、PTに逃げようと思い募集を見ます

すると、チャレンジモードの募集を発見!
チャレンジとは、その名の通り難易度が高いモードの事で、一日に数回しか遊べません(ポイントを消費する為)
早速参加させてもらいました

 


流石に一般のMAPとは違った流れになっていました
道中に3回中ボスと戦って、最後にラスボスと戦う流れです

まあ・・・、中ボスは一般MAPのボスと同じグラフィックでしたが・・・

最後のボスは驚きました、最初だけ
すげー、巨大ボス戦闘か~と思ったんですけど、始まってみたら戦う相手は別だった・・・
まあ楽しかったからいいんですけどね!

タルタロスオンライン 公式ホームページはこちら

タルタロスオンライン編06

前回、雪国ちっくな新MAPに来たので、クエ消化の為頑張ります

 
 

ちょっと敵キャラのグラフィック使いまわしが目だってきたかなー
新モデルも当然出るんだけど、数種類旧モデル(前のMAPでいた)が混ざってます
まあ一応ボスは今のところ新しいグラフィックですがね、雑魚の手抜きっぷりが目立ちます

で、クエスト消化ですがもうサクサクです
ここまで来ると、操作にも大分慣れているのもあってか、滅多に死ぬことは無い感じ(POTは使いますけどね)
とりあえず装備やスキルが強化される、Lv20目指して頑張ります

しかし、やはりソロでずっとやってると飽きてくるので・・・
またもPTへ参加させてもらう事にしました
今回参加したのは「Master 小麦倉庫」「Master 廃坑」です

 
 

相変わらずの敵の多さで、Lv上げも苦にならないのがいいね
でもそれなりにLvの高いMAPだったので、油断すると死ぬ感じで忙しかった・・・
PT参加するときは、普段より多めのPOTと、万が一死んだときの為に蘇生アイテムを用意しとくといいかも

そしてPTで数週参加させてもらって、遂に念願のLv20に!



オークションへと走り、Lv20上級+5装備と、上級防具を購入
なんか見た目も良くなってきたし、どのぐらい強くなったかに期待・・・!

三国群英伝



三国群英伝01 三国群英伝02 三国群英伝03

管理人評価
★★★★


三国志をテーマとした、横スクロール型MMORPG
蜀・魏・呉の三国による戦争が売りとなります
プレイヤーはいずれかの国に所属し、自国の領土拡大を目指します

横スクロールタイプのMMORPGという事でかなり新鮮?な印象です
ゲームの操作方法は、他MMORPGと同様なので操作に問題は無いかと思います

また「兵士システム」も特徴の一つ
職業によって雇える人数が変わり、最大で10名まで引き連れて戦う事ができます
また兵士も戦闘を重ねる毎にLvが上がり相当強くなります
そして兵士は転職もでき、かなりの種類が用意されています
育成する楽しみもあり楽しいのですが・・・問題が結構あります

まず兵士は勝手に戦います(命令で変更が可能)
なので、モンスターの沸く場所に放置すれば経験値もアイテムも入手できます
狩場には放置キャラクターが溢れる異様な光景に・・・

そして次の問題は、兵士が死亡した時に「忠誠」が下がってしまう事
これはアイテムを使うか時間が経過するかしか回復する事ができなく、そして忠誠が40を下回ると兵士が逃亡する可能性がある・・・ということです
逃亡されてしまうと、二度と戻ることはありません
また忠誠回復アイテムも、ゲーム内での入手は難しく、あまりにも殺してしまうと有料アイテムを使う事に

グラフィックは古いですが、ちょっと珍しいタイプのMMORPG
動作の軽さは要求スペックを見てもらえばわかると思いますが、大抵のPCで問題なく動作するかと思います
見た目にこだわらず、三国志が好きならば結構遊べるタイトルかと思います
必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium(R)Ⅲ 500MHz以上不明
メモリ128MB以上不明
グラフィック不明不明

横スクロール2DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
公式ホームページはこちら

(C) USERJOY


