

ROHAN 生産システム実装

9月24日、3DMMORPG「ROHAN」にて生産システムが実装されました
このシステムは、フィールドやダンジョンなどの素材アイテムを集め、新たに武器や防具を作成するといったものです
これまでのROHANには全く無かったシステムなので、今回の生産システムによって装備選びの幅が広がりそうですな

公式HPはこちら ■レビューはこちら

ROHAN 新サーバーオープン

7月16日、3DMMORPG「ROHAN」にて
新サーバー「シルバ」がオープンします
完全に新規のサーバーとなるので、全員が同じスタートラインになります

現在は連合サーバー1.2で運営されているので、今回の追加で3サーバーでの運営になります

これを機会に初めてみるのも良いかもしれませんな

*追記
7月16日~7月30日の期間、新サーバー「シルバ」にて
ドロップ率大爆発キャンペーン(ドロップ率30%上昇)が実施されます
上昇率は30%ですが、長期間に渡るイベントなので恩恵は大きいですな

公式HPはこちら ■レビューはこちら

ROHAN



rohan020.jpg

管理人評価
★★★★★


一定数のモンスターを倒した時に通常より数倍多い経験値を獲得できるM-KILLシステム
アイテム装備制限を下げるエンチャントシステム
そして美麗なグラフィックが売りのタイトル

ゲームそのものは、一般的なクリックタイプでありながらも独自のシステムなどを備えている

まず「M-KILL」システム
これは、モンスターを20匹倒す毎に経験値ボーナスが付くシステム
20匹目は7倍、40匹目は10倍・・・・そして100匹目は19倍(100匹まで行くとまた0から)
単純なシステムだけど、退屈になりがちな狩りにワンポイント付いて楽しい

次に「エンチャント」システム
これは、装備の要求Lvや要求ステータスを緩和するシステム
Lv20にならないと装備できない物を、お金(ゲーム内マネー)を払って要求Lvを下げる事ができる
同様に要求ステータスもこの方法で下げる事ができる
しかし、確実に成功するという物では無くギャンブル形式になっています
でも失敗したら装備が消滅という事は無いので、多少お金に余裕があれば積極的に使えます

その他に、アイテム合成からPK・PvP・ペットなどなど、基本的な要素もあります

グラフィックも十分綺麗
でも、オプションで画面設定を下げれば動作は相当軽くなります
まあ、逆に設定を最高にまで上げると重いですが・・・
低スペックPCでもプレイ可能です

またゲームバランスも中々良好、Lv上げもそこまで辛く無いと思う(クエストが豊富)

全体的に良い内容、王道3DMMORPGが好きならば一度はプレイしてみるべき

しかし、最大の問題はプレイ人口
ROHANは現在5サーバーで運営されているが、多すぎる
人が分散されすぎ、どのサーバーに行っても人が少ない

現在はサーバー統合が行われ、2サーバーで運用されています
*新サーバーが追加され、3サーバーでの運営となりました
人口は増加傾向な模様
今後更なる人口の増加に期待したいところ

必要動作環境推奨動作環境
CPUPentium1.4GHz以上CoreTM 2 Duo E6700(2.66GHz)以上
メモリ256MB 以上1GB 以上
グラフィックGeForce FX以上GeForce FX6200以上

3DMMORPG
料金形態
登録・ダウンロード無料
↓↓登録・ダウンロードはこちら↓↓
ROHAN

Copyright © 2006 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2005-2007 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

辛口太郎レポ ROHAN編06

前回の続き

ひたすらLvを上げ続け、ネタに困る太郎
Lvの上がるスピードも落ちてきて、何かないかな~と思ってるとカバンの中に「経験値2倍」のアイテムが(これはチュートリアルをクリアすると貰えます)
管理人は結構こういうアイテムは取っておく派(FFとかでも最後までエリクサー大量に残ってる派)なのですが、なんとなく使う気になりさっそく使用してみます

↑が使用直後のスクリーンショット、Lv19になったばかりの時です
ここからはもうひたすら狩り狩り狩り・・・
あ・・これじゃ前回とまったく同じ・・・

でもせっかく使ったので、フルに恩恵を受けるべく倒し続けます
 

おそるべし経験値2倍・・・
物凄いスピードで経験値が溜まり、M-KILLの嬉しさが無くなる程です
M-KILLも2倍なら話は別なんですけどね、残念ながらM-KILLだけは通常の経験値が適用されるようです
そんな事を考えながら、ひたすら狩り続けLvは上がっていきます

ずっとウルスウォーリアーを倒していたんだけど、飽きたのと余裕になってきたのもあって、更に高Lvのモンスターの場所へと繰り出します
 

タイマンならば死ぬことは無い感じ
Lv8↑の敵でも普通に倒せます、横から乱入されると死亡ですけどね

そんなこんなで残り時間も少なくなってきて、ラストスパートと高Lvの敵だけに的を絞り倒します
しかし結構敵がかっこよくなってきた
こういうグラフィックの敵はかなり好きだな~
 

そして経験値2倍時間が終わりました
途中一回重量オーバーになり街に戻ったのと、合計で5~6回死んでるので2時間フルで狩りはできてませんが・・・
Lvと経験値はこんな感じになりました

結果は「Lv23の50%」です
Lv19の3%から開始なので、約4Lvと50%ぐらい稼げたみたいです

2倍の余波か、通常経験値だとかなりキツク感じますが・・・
まあのんびりやってく予定です

~つづく~

ROHAN公式ホームページはこちら

辛口太郎レポ ROHAN編05

前回の続き

突然「辛口次郎」へとキャラ変更をした前回
とりあえず太郎のLvへと追いつく為にLv上げに走ります
 

近接の敵なら余裕だな~
逆に遠距離攻撃タイプの敵は厳しい、なんせHPも防御も低いので
だから、近接の敵しか出ない狩場を探すのが重要な感じ
まあ探すと言ってもちょっと歩けば見つかるけどね、そこまで遠距離型の敵ばっかな訳でも無いからね

近接の敵メインにガスガス倒し続け、M-KILLで強敵を倒す

自分よりLv6上の敵でも、近接タイプなら余裕・・・
まじメイジ強いかも

調子に乗って、「ウルス」を倒し続けます
通常時でもかなりLvが上なだけあって、経験値の溜まりがはやいはやい

気がつけば、辛口太郎のLvをとっくに超えていました
ここまで差が出るのかって程、成長スピードが違うな~

でもそろそろ簡単にLvも上がらなくなってきたかな
M-KILLで一気にLvが上がるとかもう無いしね

しかし・・・狩りの事しか書いてないな
実際Lv上げしかしてないんだけどね・・・w

~つづく~

ROHAN公式ホームページはこちら

辛口太郎レポ ROHAN編04

前回の続き
rohan40.jpg

突然ですが、「辛口次郎」へと生まれ変わりました
いやー、やっぱ遠距離魔法の魅力には勝てなかった
ということで、「ダークエルフ(魔法タイプ)」で再スタートです

辛口太郎である程度勝手がわかっているので、チュートリアルや装備などもテキパキと揃え
とりあえずデカンのLvに追いつくべくLv上げです
開始地点が違うので、まったく同じ風景で戦わないで済んで良かった

しっかし、やはり魔法は強いな~
火力が高く、近寄られるまでに倒せるし・・・
もし近寄られてもすぐに倒せるので、被弾が非常に少ない
しかも、魔法スキルで「マナ吸収とHP吸収」があるから、休憩やPOTの消費なども全然少ない・・・

デカンと比べると、かなり育成は楽そうな感じ
 

もりもり育ちます、本当に・・・
そしてレア防具一式が装備できるLvになり、さっそく装着してみます

貴族っぽい感じの服装になりました
ROHANは基本的にカッコイイ装備が多いね

装備も強くなったので、更にLv上げが楽になりそう
この調子なら、すぐにデカンのLvまで到達しそうだ・・・

~つづく~

ROHAN公式ホームページはこちら

辛口太郎レポ ROHAN編03

前回の続き

装備一式も揃い、いよいよ本格的にLv上げを目指す辛口太郎
さっそくフィールドへ向かい、狩り始めます
 

ちょいと弱めの敵を、さくさく倒す感じで進めます
Lvが上の敵も倒せるけど、休憩が長くなるし回復POTを乱用できるほどまだお金も無いので
多少Lvが下の敵ならば、M-KILLも問題なくカウントされるのでいい感じ
節目である20匹毎にやや強めの敵を倒していきます

・・・・
そして狩り続ける事100匹目
 

(スクリーンショット汚いな・・・
自分の解像度だと綺麗に取れないのかな、次までに綺麗に取れるようにしておきます)
100匹目を倒したスクリーンショットですが、Lv15の65%からLv16の6%まで一気に増えました
いいね~M-KILLシステムは結構お気に入り
ちなみに100匹になると、また0からのカウントになります

Lvも上がってきたので、狩場のランクをひとつ上げてみようと思い移動です
大体自分と同じ程度のLvのモンスターが沸く場所を発見できたので、早速狩り開始

・・・・
いやーきつい・・・
倒せない訳では無いけど、すぐに休憩orPOTが必要になってしまう
結構敵も密集していたり、リンクするモンスターもいたりで2匹とかくる時も
そうなるとかなり厳しい、本当に死にまくります・・・デスペナが無くて良かった・・・
rohan33.jpg

ん~、やはりPOT必須な感じなのかな
座り回復のスピードははやく、大して座る時間は長くないけれでも、やっぱり連続して倒したい所
近接キャラはやっぱ被弾してなんぼだから、大変だな~と改めて思いました

~つづく~

ROHAN公式ホームページはこちら

辛口太郎レポ ROHAN編02

前回の続き

チュートリアルを終え、一般フィールドに上陸した辛口太郎
「デカンの首都レブデカ」に到着です

早速ROHAN独自のシステム、アイテムエンチャントをすべくNPCへと向かいます
と、その前にエンチャントする装備の作成
ROHANは二つの装備を合成する事によって、強力なレア装備を作れます
サクッと武器を合成し、完成した装備は要求Lv10
なので、アイテムエンチャントで要求Lvを1下げ、装備します
 

武器も完成したので、フィールドでLv上げ
今回のデカンはガチガチの殴りタイプにすべく、力>体力でステータスを振ります
ガスガス・・・ガスガス・・・
たまにおとずれる「M-KILL(敵を20匹倒すごとに経験値ボーナス)」システムが地味に楽しい
ボーナスの時だけ、ちょっと背伸びして強い敵を倒して、ボーナスを最大限に生かします
 

ガスガス・・・・ガスガス
近接キャラは久しぶりの為か、ちょっと新鮮
順調にLvも上がり11に
レア防具の要求Lvが14なので、全身のレア装備を用意しアイテムエンチャントで要求Lvを3下げます
数が多いので、失敗がボチボチありましたが、そこまで苦戦する事も無く一式を揃えられました

なかなか良いではないか
初級装備ですが、一応全身レア装備に!
次回は更なるLvアップを目標にプレイします

~つづく~

ROHAN公式ホームページはこちら


